ホチキスの止め方!ホチキスの「正しい止め方とモテる止め方」8選

仕事でホチキスってたくさん使いますか? 普段はモテアイテムとしては全然意識していないホチキスでさえ、モテ女子にかかればモテアイテムに変えられるんです! 今回は正しいホチキスの止め方と、モテる止め方を一緒に学んじゃいましょう。

1:ホチキスの止め方でも、女子力を発揮しちゃおー!

(1)ホチキスひとつで、男子をドキッとさせる

モテる女や小悪魔な女子は、動作ひとつひとつにすべて隙がなく、女子力の塊のような行動をとりますよね。それを見て、「すごいなー」と感心しているだけではもったいない!

せっかくなら自分も、男子をドキッとさせる技をたくさん習得しておきたいと思いませんか? 今、会社に気になる男性がいないとしても、どこで運命の男性に出会うかなんてわかりません。その運命の男性にいつなんどき見られてもいいように、普段から男を魅力するしぐさを身につけておきましょう。

(2)まずは「正しい止め方」も知っておきましょうね

とはいえ、仕事などのときに、モテを意識するだけの行動をとっていて、マナーを間違えてしまっていたら、魅力的な女性には程遠くなってしまいます。

正しい止め方をまず知って、その上でモテる止め方を学ぶのが正解でしょう。基本的なホチキスの止め方を、もう1度おさらいしておきましょう。

 

2:知っておこう!正しいホチキスの止め方5選

正しいホチキスの止め方って知っていますか? 社会人経験が長い人なら、「それくらい知っているよ」と思うかもしれません。でも、先輩に間違って教わっていた場合などは、正しくない方法を学んでしまっている可能性もあります。自分の知識が正しいか確認してみてくださいね。

(1)縦書きの場合、横書きの場合、縦横混在の場合

基本的なホチキスの正しい止め方は、縦書きの場合は、右上。横書きの場合は左上になります。仕事場などで会議の資料などに使われる書類は、基本横書きのモノが多いため、いちばん多く目にするのは、左上が1か所、ホチキスで止められているものではないでしょうか?

縦横混在の場合は、左上を止める人が多いようです。表紙になっている部分や、全体として、縦横どちらが多いかで決めればいいでしょう。

ホチキスの止め方を考えるときに、いちばん開きやすく、見やすい位置を考えると、自然と答えが見えてきますよ。

(2)止め方の角度は?

止め方の角度でも悩む人がいるかもしれませんね。基本は斜め45度に止めます。

縦や横に真っすぐに止める人もいるかもしれません。でも、そうすると紙をめくりにくいんですよね。

斜めに止めることで、1枚1枚めくってもキレイに折りたためるようになるのです。

(3)2箇所止めの場合

2箇所止めの場合も、縦書き、横書きの場合と基本的な考え方は同じです。縦書きなら右側、横書きなら左側を2箇所止めます。

ただし、角度は紙の端と平行になるように止めましょう。こちらも見る人の気持ちになって考えれば、めくりやすく見やすい場所がどこなのかわかるでしょう。

(4)書類を止める場合

書類を止める場合は、今までお話ししたホチキスの止め方で問題ありません。たいていの場合は、書類は1か所止めの方が見やすいでしょう。場所に関しては、縦書きなのか横書きなのかで右上、左上が変わってきます。

書類に関しては、クリップやクリアファイルを使うことで、相手が使いやすく、混ざってしまいにくいように工夫することもできます。相手が見るときに、見やすいようにと考えてみるといいでしょう。

(5)冊子を止める場合

冊子を止める時には、基本的に2箇所止めか3箇所止めになります。右側と左側で悩んだら、書籍を思い出してみてください。

縦書きの本は右側が止めてあり、横書きの本は左側が止めてありますよね? それと同じように止めればOKです。

 

 3:男子がドキッ!モテるホチキスの止め方5選

では、ホチキスの止め方の基本がわかったところで、ここからはモテるホチキスの止め方を紹介します。小悪魔女子たちに話を聞いてみましたよ。

(1)「イタッ!」と指を舐める

「ホチキスをただ止めるだけじゃ、可愛さはなかなか出せないです。私はホチキスの止め方を失敗したときに、頑張ってそのホチキスを外そうとして失敗して、“イタッ”って言います。それで、涙目になりつつ指を舐めて、男子に“刺さっちゃったー”って見せる。

ちょっとドジな子を演出するんです」(Nさん/26歳)

(2)できる女を演出

「モテる女子って、別に失敗したりしなくてもいいと思っていて。私は仕事では、できる女を装って、プライベートとのギャップを見せたいって意識してます。だからホチキス止めでも、仕事できるように見せるために、止めたい書類をキレイに並べて“パンパンパンパン”って素早く止めてますね。

仕事できないっていう売り方もあるでしょうけど、私はそれより、仕事はできるのにちょっと抜けてる子って見られたいので」(Iさん/29歳)

(3)芯がなくなってもパスパス

「前に、ホチキスで書類を止めるって雑用をすごいたくさん任されたことがあって、それで残業してたら、同期の男子が手伝ってくれたんです。

で、途中で芯がなくなっちゃったんですけど、それに気づかずにパスパスやりながら“あれ~?”って言ってたら、“芯ないんじゃないの?”って、笑いながら言われて。

“あー! そうかー”って言ったら、“なんか和むわー”って男子に言われましたね。女子が頑張ってて、ちょっととぼけたことしたら、男子は基本的に可愛いと思ってくれるのかな?って、そのときに思いました」(Hさん/28歳)

 

4:ホチキス以外でもモテを意識!

まさかホチキスの止め方だけで、男性を魅了できるなんて、考えてもみなかった人もいるのではないでしょうか? でも、モテる女子はなんだって自分の武器に変えちゃうんです。

男子にモテる方法はたくさんあります。ホチキス止め以外の部分でも、どう見られているかを意識しながら行動すると、今までとは違う反応を男子から引き出すことができるかもしれませんよ!