イケメンの横顔とは?「正面ではなく横顔がイケメン」な男の特徴

街で男子とすれ違った際に「わッ! あの人イケメン!」と横顔をみて思ったことありませんか? 思わず追いかけて正面の顔を見るも……意外に横顔のほうがイケメンだったなんてことも。今回はイケメンの横顔とは?「正面ではなく横顔がイケメン」な男の特徴についてご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:横顔がイケメンな男が本当のイケメンだ!

横顔が美しい男子にドキッとしてしまったことがある女子も多いはず。

デートで歩くときに隣で歩いている彼氏の横顔がイケメンだったらずっとドキドキしてしまいそうですね!

正面だと髪型などで顔のラインをごまかすことができますが、横顔はごまかしがききません。横顔がイケメンであるためには、元の顔もパーツが重要になるからです。

だから、顔全体のパーツが整っている横顔イケメンは本当のイケメンと言えそうです。そんな横顔イケメンには特徴があるようですよ。

(1)イケメンに見える横顔には特徴がある?

イケメンに見える横顔には大きな特徴があります。それは横から見て「Eライン」があるということ。

「Eライン」とは「鼻の先と顎の先の結んだ直線のライン」のことです。直線の中に唇が収まっている状態が理想だと言われています。

鼻から口元までスッとした直線ラインがあるというのは必然的にフェイスラインを美しく見せます。この「Eライン」があるというのが、美人・イケメンの特徴になるのだとか。

考えてみると、欧米人などは「Eライン」があり、鼻が高く横顔が美しい人が多いですよね!

大事なのは「顔全体のバランス」。日本人は欧米人ほど、鼻が高くはありませんが、イケメンには全体的に整ったフェイスライン欠かせないのですッ!

(2)「横顔だけイケメン」はどう思う?女子のホンネ

横顔イケメンは鼻から口元までが美しいことが条件として挙げられているので、「横顔がすごくイケメンだったけど、正面から見たら、思っていたよりも目が小さくてイケメンじゃなかった!」ということも。

けれど、基本的に横顔がイケメンということは、輪郭が整っていて、鼻、口、顎のラインが美しいということ。

メイクや小細工では隠せない部分は整っているということになるので、横顔イケメン=正面もイケメンにできる可能性が高いのです。

それを分かっている女子は横顔イケメンを見つけると、「もうちょっと髪型を変えたほうがいいよ」だとか「思い切ってアイプチする!?」なんていうアドバイスをしがち。

正面はイケメンだけれど、「横顔がちょっと……」という“正面イケメン”は、鼻を高くするような矯正器具を使ってみたり、歯を矯正したり、二重顎を改善したりと、横顔イケメンになるためには時間がかかって大変!

一方、元のパーツが整っている横顔イケメンはすぐに正面イケメンにもなれるので、結果として正真正銘のイケメンになりやすいのです。

だから面食い女子であればあるほど「横顔がイケメンかどうか」を重視しがち。「横顔だけイケメン」を見ると、「素材がいいのに勿体ない!」となってしまうのです。

 

2:横顔がイケメンな男の特徴4つ

そんな横顔がイケメンな男の特徴を見ていきましょう。

これはイケメンだけではなく、美人にもあてはまること!

(1)鼻が高い

まずは絶対的な横顔イケメンの要素は鼻が高いこと。

スッと通った鼻筋は横顔を美しく魅せるのです。

(2)輪郭が整っている(太っていない)

横から見て、二重顎なんていうのは論外。

輪郭が美しく、整っているということが横顔イケメンの特徴。フェイスラインがスッと整っていると必然的に首が長く見え、小顔なことが多いのです。

(3)口元が整っている

口元がいつも緩んでいてだらしないのは悪印象。

出っ歯は、口を閉じていれば正面からはばれないものですが、横顔だと一目瞭然。口元が美しいことも横顔イケメンの大事な特徴です。

(4)横顔イケメンに限らず肌は綺麗に!

これは横顔イケメンに限ったことではありませんが、どれだけ「Eライン」があっても肌が荒れてしまっていてはすべてが台無しに。

「遠くから見たらイケメンだったのに近くで見たら肌がブツブツ……」なんていうのは大きな幻滅ポイントに。

横顔イケメンの特徴に限らず、イケメンであるためにはパーツの良しあしもありますが、肌を整えることもかなり大事です。

【復縁特集】元カレを忘れられない…ヨリ戻す!?

 

3:横顔イケメンな芸能人3人

芸能界にはやっぱり横顔イケメンがたくさん!

筆者が思う横顔イケメン3人をご紹介します。

(1)菅田将暉

演技派のイケメン俳優の菅田さんも美しい横顔の持ち主です。

特に、小顔で長い首、そして喉仏にドキッとしたという女子は多いのでは? また、美しい鼻筋も目を引くものがあります。見事な比率の横顔イケメンです。

(2)福山雅治

世代問わず人気の福山さんは、正面ももちろんイケメンですが、横顔もとっても綺麗。整った鼻筋にしまった口元、美しいフェイスラインは女子の憧れ! 正真正銘のイケメンだといえます。

(3)向井理

丸顔で甘いフェイスにも関わらずしっかりとした「Eライン」を持っているのが、俳優の向井理さん。

丸顔には鼻が低い人が多く、それが愛嬌にもなりますが、向井さんは丸顔でもしっかりと鼻筋が通っています。

甘いマスクの中に凛としたイケメンさが見え隠れする横顔イケメンです。

 

4:横顔イケメンのイラストが得意な漫画家3人

現実離れした「Eライン」の美しい横顔イケメン。それは非現実世界だからこそ描けるもの! 特にキスシーンなどは美し過ぎる!

そんな横顔イケメンを生み出す漫画家を3人ご紹介します。

(1)青木琴美

実写映画化もされた『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の原作者の青木さんの描く男子は、これでもかというくらい鼻筋が通っていて、とにかく正面からも横からもめちゃくちゃ美しいことで有名。

特に注目したいのが青木さんの描く少し童顔の彼女と横顔イケメンの彼氏のキスシーン。

みんなが憧れる美男美女の「絵になりすぎる」シーンです。

映画化の際には、これまた横顔イケメンの佐藤健さんや三浦翔平さんたちが出演したことでも話題になりました。

(2)新條まゆ

筆者も長い間ハマった新條さんの描くイケメン。

一度ハマると「新條さんの描くイケメン以外イケメンじゃないッ!」と思ってしまうような中毒性があります。

「Eライン」はもちろん、TV番組で新條さん本人が語っていたのが「イケメンには謎の風が吹いている」ということ。

だから新條さんの漫画には、美しい横顔に、やや風に吹いて髪がなびいているイケメンが多く登場します。横顔イケメンプラス「風」。そんな最強のイケメンが生み出されているのです。

(3)水波風南

水波さんの作品には必ずと言っていいほど、「学校一のイケメン」というポジションの男子が登場します。

そしてそのイケメンはもちろん横顔もイケメン。

現実世界ではありえないくらいに鼻筋が通った男子が登場します。そして、そのずば抜けたイケメンさで世の女性たちを虜にしてしまいます。

女の子は目が大きく、とってもキュート。男の子は鼻筋が通っている横顔イケメン!  美男美女たくさん登場しますよ!

 

5:横顔イケメンは正真正銘のイケメン!

どうでしたか?

今回はイケメンの横顔とは?「正面ではなく横顔がイケメン」な男の特徴をご紹介しました。

「Eラインもないし、横顔イケメンではないッ」という男子たち、またそんな彼と付き合っている女子! 悲観することはありません。努力次第で「Eライン」に近づけることは可能です。

例えば、二重顎の人は痩せるだけで印象が変わりますし、口元が緩い人は口元の筋トレを実施したり、鼻が低いと感じている人は市販の鼻を高くするグッズを使ってみたり。毎日少しずつの努力の積み重ねで、横顔イケメンも夢じゃない!

繰り返しになりますが、正真正銘のイケメンは横顔が美しいんです!

「我こそは正真正銘のイケメン好き!」という女子はぜひ横顔イケメンをノックアウトしちゃってくださいね!