彼女と喧嘩ばかり…別れる?ありがちな喧嘩の原因と仲直りの方法

恋人と喧嘩が多いなって感じたことはありますか? カップルの中には、毎日のように喧嘩をする男女もいれば、いつも仲が良さそうな男女もいます。そこにはどんな差があるのでしょうか? 喧嘩ばかりのカップルの喧嘩の原因や、喧嘩中の男性の心理などに迫ってみました。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼女と喧嘩…仲直りしたい彼氏の行動は?

(1)仲直りのプレゼントは効果的?

恋人同士に喧嘩はつきものです。喧嘩するほど仲がいいとは言いますが、やはり長い時間喧嘩の状態が続くのは苦しいもの。そんなとき男性がプレゼントを贈って彼女の機嫌を取ろうとすることもあるでしょう。これって効果的なんでしょうか?

喧嘩の内容や、喧嘩してからの時間の経過などによって差はあるでしょうが、女性の側が「もう許してもいいかな」とか「そろそろ仲直りしたいかも」と思っている段階なら、プレゼントは効果的に力を発揮しそうです。

ですが、喧嘩してすぐの状態で怒りが収まっていない時期のプレゼントは、火に油を注ぐような結果になることもありますよね。

(2)喧嘩して無視している間の男性心理は?

女性って怒ると相手を無視するという傾向があります。男性は話し合いをして、お互いの妥協点を見つけるという論理的な思考になりやすいですが、女性は感情が先にたってしまうことが多いからでしょう。

そんな風に無視をされている間って男性はどんなことを考えているのでしょうか? 女性なら無視をしていたって、相手に対しての怒りがある間は相手のことばかり考えますが、男性は喧嘩の腹いせに浮気をするって話も聞きます。実際無視すると浮気されやすくなってしまうのでしょうか?

 

2:彼女と喧嘩ばかり…カップルが喧嘩するありがちな原因5つ

カップルによっては、話を聞いているといつも喧嘩しているという人たちもいます。そういうカップルの喧嘩にありがちな原因を探ってみましょう。

(1)自己主張のぶつかり合い

「私は喧嘩する男性としない男性が極端にわかれていますね。私自身が自己主張は激しい方だと自覚しているから、相手も自己主張が激しいと、それが毎回のようにぶつかって小さなことでも喧嘩してしまいます。

たとえば、デートの場所で自分が良いと思った場所を譲れなかったり、彼が私を褒めてくれなかったりすることが原因だったりします」(Mさん/29歳/女性)

(2)こだわりを馬鹿にする

「相手にこだわりが強すぎると、こっちが怒ると思っていない場所でいきなり彼が怒り出したりして喧嘩になりますね。

この前は彼が新しいスマホケースを買ったって言ってみせてきたんですけど、それのどこが格好いいのかわからなくて“え?前の方が良くなかった?”って言っちゃったんです。

そしたら“なんでわかんないんだよ! この皮の感じとか最高だろ”って言われて、本音で“よくわかんない”って言ったら喧嘩になっちゃって。自分でも馬鹿らしいとは思うんですけど、そういうことでちょこちょこ喧嘩しちゃいます」(Hさん/28歳/女性)

(3)食べ物の好き嫌い

「彼女が食べ物の好き嫌いが多すぎて、デートのお店選びが大変なんですよ。こっちがそれを考慮して必死で探して予約したお店でも“○○が好きじゃない”とか“スープの味が薄くない?”とか言い出すし。

“だったら、そっちが好きなお店予約取ってくれたら行くよ”って言ったら、“えー、彼女に予約取らせるなんてありえない”とか言い出して、ケンカになりました。それ以外でもデート中に食べたい物が違って喧嘩とかしょっちゅうですね」(Fさん/28歳/男性)

(4)「当然」を相手に強要する

「自分の当然だと思っていることをこっちに押し付けてくるので、イラッとすることが多いです。たとえばデートのときには迎えに来てくれるのが当然とか言うし、ホテル代は男が全額出さないと格好悪いって言うし。

この前なんて、“料理を作ってあげるんだから食材のお金は出してくれるのが当然でしょ”って言われて、さすがにキレちゃいました。別に出すのは良いんですけど、それを上から目線で強要してくるのは違うだろって思って」(Gさん/26歳/男性)

(5)二人の距離感の違い

「彼女になる子がたいてい毎週末デートしないと気が済まないって子ばかりで。でも俺は自分の趣味もあるし、男友達と女子抜きで遊びたいときもあって、ひとりの時間も大事にしたいんです。それを彼女が受け入れてくれないのが喧嘩の原因になることは多いですね。

土日にひとりで旅行とか行きたいけど、それを彼女に正直に言うと彼女は“ほかの女の子と一緒に行くんじゃないの?”とか疑ってくるし、だからって“仕事で会えない”って言っても、“仕事って本当?”って聞かれるし。そういうのイライラしますよ」(Wさん/35歳/男性)

 

 3:喧嘩して無視…連絡がこないときの男性心理5つ

喧嘩ばかりしているカップルでは、どちらか一方だけが悪いということは少なく、どちらにも原因があることが多いです。

そうは言っても、感情を押し殺すのは難しいですし、喧嘩したときには素直に自分が悪いと認めるのは難しくて、無視してしまうということも多いのでは?

彼女から喧嘩して無視されたときに男性は何を考えているのか聞いてみました。

(1)せいせいして自分の時間を満喫する

「だいたい彼女との距離が近づきすぎたときに喧嘩が起こるので、無視されたらしばらくはせいせいするというか、ひとりの時間を持てるっていう喜びの方が大きいですね。

もちろん別れとかは考えてないですよ。しばらくしたら折れてくるだろうなってわかっているので、あまり心配しないでいることにしています。

それで1週間くらいたっても連絡が来なかったら、ちょっと焦るかな。そしたら、だいたいこっちから連絡して謝って仲直りをしますね」(Wさん/35歳)

 (2)怖いから何度も連絡してしまう

「僕は喧嘩した瞬間は怒りがあるからいいんですけど、そのあとの無視はすごく怖くてダメですね。

僕の方が悪くないって思ってても、そのまま捨てられるんじゃないかとか、他の男のところに行っちゃってるんじゃないかとか考え始めると、心配で連絡しちゃいます。

これまででいちばん長く無視に耐えられたのは2日かなぁ。それ以上は無理ですね。ただ、もう別れても良いやって思えている場合は、そのまま自然消滅でも良いかなって思います」(Gさん/26歳)

(3)何て謝るか考える

「結局女性には弱いので、無視とかされるとなんて謝るかを考えちゃいますね。

こっちが悪かった場合はすぐにでも謝りますし、相手が絶対に悪いって思ったとしても、しばらく無視が続いたら、それだけ相手を傷つけたんだなって思うんでこちらから謝ることにしています」(Fさん/28歳)

(4)浮気しちゃおうかな

「無視ってひどくないですか? いくら喧嘩したからって、相手のことを関係ないみたいに考えるのは絶対良くないと思うので、無視されると更に怒りが増してしまいます。

だからこの前とかは“無視されてるんだし、浮気しちゃおっかな”って本気で考えました。まぁ、すぐに無視も終わって謝ってきたから許しましたけど」(Nさん/27歳)

(5)冷静に問題点を洗い出す

「喧嘩しても結構冷静なところは残っているタイプなので、相手が無視してきている時間でも喧嘩の原因とか問題点とかを洗い出して整理して考えたりしてますね。

で、どこが妥協点で、次同じことで喧嘩しないためにはどうすれば良いのかって言うのを分析してみてます。その間にだいたい相手から連絡がくるっていうのが多いです」(Sさん/30歳)

 

 4:プレゼントはあり?彼女と仲直りしたい彼氏の行動3つ

喧嘩したあと、仲直りしたいと考えている男性たちはどんな行動をとるのでしょうか?

(1)悪くなくても謝る

「女性が感情的になったときって、論理的な話をしても聞いてもらえないのは経験から学んでいるので、仲直りしたいときにはこっちが悪くなくてもとにかく謝りますね。

その上で直してほしいなって思ったところは、機嫌が良いときに伝えるようにします」(Tさん/29歳)

(2)「プレゼント何が良い?」

「喧嘩のあと色々試したことあるんですけど、女性にいちばん効くのはプレゼントだと思いますね。いくら口で謝っても許してくれない相手でも花を持って行って、“お詫びのプレゼント何が良い?”って聞くとだいたい落ちます(笑)。

特に見た目に気を使っている女性ほど、お嬢様みたいな扱いをされることが好きなようなので、下手にでて、ちょっとした物を贈るのが一番いいと思ってます」(Eさん/26歳)

(3)無視されても連絡し続ける

「無視っていちばん嫌なんですけど、彼女がそれだけ怒っていて、自分が仲直りしたいと考えているなら、相手に無視されようが何だろうがこちらからの連絡は諦めずに続けます。

今だとLINEとかで既読スルーされることとかありますけど、既読にしてくれてるってことは、まだ大丈夫ってことだと思ってて。相手も無事なこともわかるし、せめて既読にしてくれるなら、こちらも意味のない文章でも“今から晩ごはん”とか“仕事いってらっしゃい”とか送り続けます。

ただ電話とかは相手に迷惑かけちゃう可能性があるのでしないです」(Iさん/25歳)

 

5:彼女と喧嘩して別れたいと思ったエピソード3つ

こんな風に喧嘩していても優しい彼らですが、それでも別れたいと思うことはあるようです。今までどんな喧嘩で別れたいと思ったのか聞いてみました。

(1)命令してきた

「男が許容できる範囲でワガママを言うのは、彼女の特権だし、可愛いなって許せるんですけど、こっちがワガママを聞いてあげているのをいいことに、どんどんワガママがすごくなって。最後には命令してきたときにはさすがに別れようって思いましたね。

これは僕もいけなかったんだなぁって反省したんですけど、やっぱりワガママ聞き続けちゃうと、相手も歯止めが利かなくなるんだと思うんです。でも恋人って対等の関係のはずなので、命令はなしですよね」(Tさん/29歳)

(2)物を投げてきた

「初めて彼女と喧嘩して物を投げてこられたときに“あ、別れないとダメかも”って思いました。口では何を言ってもいいですけど、物を投げたり、暴力を振るうのは、男でも女でもダメでしょう。

将来的に結婚して子どもができたら、子どもにも手を挙げそうだなとか考えたら怖くなっちゃいましたし」(Eさん/26歳)

(3)ストーカー扱いされた

「喧嘩して無視されてもこちらから連絡はし続けるって話をしたじゃないですか? でもそれをしてたら、相手がSNS上に“前に付き合っていた相手からしつこく付きまとわれて困ってる”みたいなことを書いたんですよ。

でも正直ただの喧嘩だったし、別れるなんてハッキリ聞いてもいないし言ってもいないし。それでいきなりそんなことを友だちに言っちゃうのはなしだろうって思って。

それを書く前に一言僕に“別れよう”って言えば、僕からだって連絡しなかったのにって。寂しい気持ちで別れました」(Iさん/25歳)

 

6:彼氏は結構我慢してる!?

喧嘩ばかりのカップルの人たちに話を聞いてみましたが、意外と男性って喧嘩して無視されても彼女のことを考えていたり、仲直りのために奮闘してくれていたりすることがわかりました。

もちろん、女性として言いたいことはたくさんあるでしょうが、恋人同士ならお互いに譲り合うことも大事です。相手の気持ちになって考えて、なるべく喧嘩なく仲良く過ごせるといいですね。