女友達とデート!「女友達とふたりで遊ぶとき」男はデートと思っている?

今回は、「女友達とふたりで遊ぶとき」の男性の気持ちや、狙っている女性を連れていきがちな場所をご紹介します。男性とふたりで遊ぶとき、相手がどういった気持ちでいるのか、見極めるヒントにしてみてくださいね。

1:女友達とふたりで遊ぶとき、男はデートだと思っている?

男性に、「女友達とふたりで遊ぶとき、デートだと思っているの?」と聞いたところ、実に様々な意見が。

女友達を本当に純粋な意味での「友達」ととらえ、ふたりで遊んでもデートだなんて思ったことがない……という男性もいました。

しかし、「男女がふたりっきりで遊ぶなら、当然デートでしょ!」という意見の男性も。

男性とふたりで遊ぶときは、それが恋愛感情の伴う「デート」なのかどうか、見極めて対応する必要がありそうです。

 

2:女友達と遊ぶときの男の気持ち5つ

この章では、女友達と遊ぶときの男性の気持ちに迫ります!

(1)疑似恋愛

「その女性とは、今後もずっと友達関係を続けていくつもりで手を出したりはしないけど、ふたりで遊ぶとデート気分を味わえて楽しいし、ドキドキします。ちょっとした疑似恋愛気分です。

彼女には友達と飲んだだけって言えるし、いいことづくめ」(29歳/事務)

疑似恋愛のような気分で楽しんでいるという意見です。ふたりの間には何もないので浮気ではないけれど、彼女の立場だとイヤだ……!

(2)男友達と遊ぶのと同じ感覚

「周囲に女性が多い環境だったこともあって、女友達とふたりで遊ぶのはいたって普通のことだと思います。特に恋愛感情があるわけではなく、友達という言葉そのままです。

だからふたりで遊ぶのは普通に楽しいなと思いますよ」(25歳/看護士)

女性が多い学校や職場で過ごしてきた彼は、女友達をしっかり友達としてとらえているようです。男女の境目なく、友達と遊ぶ感覚のようです。

(3)めんどうくさい

「正直、女性の長話や愚痴を聞いてあげなきゃいけなくなりがちなので、女友達とふたりで遊ぶのはめんどうくさいと感じます。

でも、頼まれると断れない性格なので、ついつい誘われると話を聞いてあげちゃうんです」(27歳/メーカー)

女性の長話に付き合うのがめんどうくさいという意見。それでも、友達だからと聞いてあげるなんて、優しい! 優しい男友達に愚痴を聞いてもらうとすっきりしますが、あまり負担をかけすぎると、せっかくの友情が破綻しちゃいそうです。

(4)「もしかして……♥」と期待しちゃう

「女友達にふたりで遊ぼうと誘われると、もしかして俺に興味があるのかな……なんてちょっと期待しちゃいます。でも結局、何もなく終わることがほとんどですが」(28歳/事務)

女友達とはいえ、女性からふたりで遊ぼうと誘われると、期待してしまうこともあるんですね。この場合は、デートという意識があるのかもしれません!

(5)楽しい

「女友達とふたりで遊ぶときは楽しいなって純粋に思います。恋愛感情はなくても、ふたりで遊ぶのは好感を持っている相手だけです。相手のことを人として好きだし、純粋に楽しみますよ」(22歳/学生)

異性としてという前に、人として好きという意見。好きな相手とふたりで遊ぶのは、楽しいですよね。この楽しさが恋愛に発展する可能性があるのかどうか……。気になるところです!

 

3:これはデートだろ?男が狙っている女友達と遊ぶ場所5つ

女友達とふたりで遊ぶとき、「相手が狙っている女性なら、場所を吟味する」という意見も。こんなところに連れて行かれたら狙われているかも!という、デート場所をご紹介します。

(1)おしゃれなバー

おしゃれな雰囲気のバーは、恋愛感情の伴わない女友達とふたりで遊ぶときには使わないようです。

「少しでも近づきたい、いい雰囲気になりたい、友達以上の関係になりたいといったとき、おしゃれなバーに頼る」のだとか。

また、「おしゃれなバーは値段も張ることが多いので、狙っている女性以外を連れて行くのはちょっと懐が厳しい」という意見も。

おしゃれなバーに連れて行かれたら、相手はあなたと友達以上の関係を望んでいるのかもしれませんよ。

(2)水族館

水族館は定番のデートスポットですよね。

「女友達とふたりで遊ぶとき、水族館へ行くのはデートらしい雰囲気を演出するため」という男性も。水族館は、友達とふたりで遊ぶというより、デートで使いたいようです。

ロマンチックな雰囲気を存分に味わって、ただの友達からちょっと進展させたい……と期待しているんですね!

(3)ドライブ

「狙っている女友達とふたりで遊ぶときは、ドライブに誘う」という意見も。

「ふたりっきりの空間を楽しめるし、カッコいい運転姿をアピールしたいから」だそう。運転姿に自信があるんですね……。

まぁ、女子としても、友達という認識しかない相手でも、ドライブという普段とは違うシチュエーションのせいでドキドキする、ってこともありますよね。

(4)遠出する

「車でも電車でも、飛行機でも。移動手段を問わず、遠出をするのはデート」という意見も。「わざわざ一緒に遠出して、思い出を作りたいと思うのは、狙っている女性だからこそ」とのこと。

ただの女友達なら近場で十分。また、「狙っていない場合は、複数人で遠出するほうが盛り上がる」んだとか。

(5)話題のカフェ

テレビやネットで話題のカフェなどへ連れて行ってくれるのも、「デート」なんだとか。話題のスポットは混みあっていることも多く、行くのがめんどうと感じる男性も多いのです。

それでも、その女友達を喜ばせてあげたいから一緒にいく。それは、好きって気持ちがあるからなんですね!

ただし、単純に話題の場所に行くのが好きな、ミーハーな男性の場合もありますので、あしからず!

 

4:「これってデートなの?」の見極めが大切!

男友達とふたりで遊ぶとき、トラブルを避けるためにも男性がどんな気持ちでいるのかしっかりと見極めましょう。

純粋に友情を求めているのか、それとも狙われているのか……? あなた自身、相手とどのような関係を続けていきたいのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。

 

とりあえずデートしたい!オススメのマッチングサービス6選|PR

「ただの異性の友達」からのスタートでも、デートの流れ次第では恋人同士になれちゃうところが男女の面白いところ♡ 新たな恋を探しているなら、「友達デート」も大切です!

気軽にデート相手を探すなら、マッチングサービスが便利です。好みのタイプや条件で相手を探し「まずはお友達から……」で始めてみませんか?

 

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。


 

(2)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(3)with

恋愛メンタリストDaiGoが監修することで話題の婚活サービスが『』。性格分析をもとに、自分と相性のいい人や共通点が多い人と出会うことができます。

「今までつきあった彼が気が合わなくてつらかった……」なんていう人は、性格分析に頼ってみるのもアリ!

「サクラゼロ宣言」を掲げているので、マッチングサービスは初めてという人も真剣な恋愛を求めている人も、安心して始めることができそう。

 

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(5)タップル誕生

サイバーエージェントグループが運営する『』は、完全匿名で始められる恋活サービス。

気軽に始めることができるのが人気で、毎日4,500人が登録しているのだとか。「結婚よりもまずは恋愛がしたい!」という人におすすめのマッチングサービスです。

趣味や自分が興味のあることを選んで相手を探すので、共通の話題で盛り上がることができます。

 

 

(6)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!