女友達とデート!「女友達とふたりで遊ぶとき」男はデートと思っている?

今回は、「女友達とふたりで遊ぶとき」の男性の気持ちや、狙っている女性を連れていきがちな場所をご紹介します。男性とふたりで遊ぶとき、相手がどういった気持ちでいるのか、見極めるヒントにしてみてくださいね。

1:女友達とふたりで遊ぶとき、男はデートだと思っている?

男性に、「女友達とふたりで遊ぶとき、デートだと思っているの?」と聞いたところ、実に様々な意見が。

女友達を本当に純粋な意味での「友達」ととらえ、ふたりで遊んでもデートだなんて思ったことがない……という男性もいました。

しかし、「男女がふたりっきりで遊ぶなら、当然デートでしょ!」という意見の男性も。

男性とふたりで遊ぶときは、それが恋愛感情の伴う「デート」なのかどうか、見極めて対応する必要がありそうです。

 

2:女友達と遊ぶときの男の気持ち5つ

この章では、女友達と遊ぶときの男性の気持ちに迫ります!

(1)疑似恋愛

「その女性とは、今後もずっと友達関係を続けていくつもりで手を出したりはしないけど、ふたりで遊ぶとデート気分を味わえて楽しいし、ドキドキします。ちょっとした疑似恋愛気分です。

彼女には友達と飲んだだけって言えるし、いいことづくめ」(29歳/事務)

疑似恋愛のような気分で楽しんでいるという意見です。ふたりの間には何もないので浮気ではないけれど、彼女の立場だとイヤだ……!

(2)男友達と遊ぶのと同じ感覚

「周囲に女性が多い環境だったこともあって、女友達とふたりで遊ぶのはいたって普通のことだと思います。特に恋愛感情があるわけではなく、友達という言葉そのままです。

だからふたりで遊ぶのは普通に楽しいなと思いますよ」(25歳/看護士)

女性が多い学校や職場で過ごしてきた彼は、女友達をしっかり友達としてとらえているようです。男女の境目なく、友達と遊ぶ感覚のようです。

(3)めんどうくさい

「正直、女性の長話や愚痴を聞いてあげなきゃいけなくなりがちなので、女友達とふたりで遊ぶのはめんどうくさいと感じます。

でも、頼まれると断れない性格なので、ついつい誘われると話を聞いてあげちゃうんです」(27歳/メーカー)

女性の長話に付き合うのがめんどうくさいという意見。それでも、友達だからと聞いてあげるなんて、優しい! 優しい男友達に愚痴を聞いてもらうとすっきりしますが、あまり負担をかけすぎると、せっかくの友情が破綻しちゃいそうです。

(4)「もしかして……♥」と期待しちゃう

「女友達にふたりで遊ぼうと誘われると、もしかして俺に興味があるのかな……なんてちょっと期待しちゃいます。でも結局、何もなく終わることがほとんどですが」(28歳/事務)

女友達とはいえ、女性からふたりで遊ぼうと誘われると、期待してしまうこともあるんですね。この場合は、デートという意識があるのかもしれません!

(5)楽しい

「女友達とふたりで遊ぶときは楽しいなって純粋に思います。恋愛感情はなくても、ふたりで遊ぶのは好感を持っている相手だけです。相手のことを人として好きだし、純粋に楽しみますよ」(22歳/学生)

異性としてという前に、人として好きという意見。好きな相手とふたりで遊ぶのは、楽しいですよね。この楽しさが恋愛に発展する可能性があるのかどうか……。気になるところです!

 

3:これはデートだろ?男が狙っている女友達と遊ぶ場所5つ

女友達とふたりで遊ぶとき、「相手が狙っている女性なら、場所を吟味する」という意見も。こんなところに連れて行かれたら狙われているかも!という、デート場所をご紹介します。

(1)おしゃれなバー

おしゃれな雰囲気のバーは、恋愛感情の伴わない女友達とふたりで遊ぶときには使わないようです。

「少しでも近づきたい、いい雰囲気になりたい、友達以上の関係になりたいといったとき、おしゃれなバーに頼る」のだとか。

また、「おしゃれなバーは値段も張ることが多いので、狙っている女性以外を連れて行くのはちょっと懐が厳しい」という意見も。

おしゃれなバーに連れて行かれたら、相手はあなたと友達以上の関係を望んでいるのかもしれませんよ。

(2)水族館

水族館は定番のデートスポットですよね。

「女友達とふたりで遊ぶとき、水族館へ行くのはデートらしい雰囲気を演出するため」という男性も。水族館は、友達とふたりで遊ぶというより、デートで使いたいようです。

ロマンチックな雰囲気を存分に味わって、ただの友達からちょっと進展させたい……と期待しているんですね!

(3)ドライブ

「狙っている女友達とふたりで遊ぶときは、ドライブに誘う」という意見も。

「ふたりっきりの空間を楽しめるし、カッコいい運転姿をアピールしたいから」だそう。運転姿に自信があるんですね……。

まぁ、女子としても、友達という認識しかない相手でも、ドライブという普段とは違うシチュエーションのせいでドキドキする、ってこともありますよね。

(4)遠出する

「車でも電車でも、飛行機でも。移動手段を問わず、遠出をするのはデート」という意見も。「わざわざ一緒に遠出して、思い出を作りたいと思うのは、狙っている女性だからこそ」とのこと。

ただの女友達なら近場で十分。また、「狙っていない場合は、複数人で遠出するほうが盛り上がる」んだとか。

(5)話題のカフェ

テレビやネットで話題のカフェなどへ連れて行ってくれるのも、「デート」なんだとか。話題のスポットは混みあっていることも多く、行くのがめんどうと感じる男性も多いのです。

それでも、その女友達を喜ばせてあげたいから一緒にいく。それは、好きって気持ちがあるからなんですね!

ただし、単純に話題の場所に行くのが好きな、ミーハーな男性の場合もありますので、あしからず!

 

4:「これってデートなの?」の見極めが大切!

男友達とふたりで遊ぶとき、トラブルを避けるためにも男性がどんな気持ちでいるのかしっかりと見極めましょう。

純粋に友情を求めているのか、それとも狙われているのか……? あなた自身、相手とどのような関係を続けていきたいのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか。