恋愛離れって?若者の恋愛離れの理由と恋愛しない男性心理

「若者の車離れ」「若者の読書離れ」などなど、若者が“離れているモノ”は数多くありますが、最近は「若者の恋愛離れ」までもが叫ばれているのだといいます。中でも、本来ならばガツガツと女性にアプローチしてくるような男性たちの恋愛離れが著しいのだとか……。今回はそんな若い男性たちの恋愛離れについて見ていきます。

1:恋愛しなくても寂しくないの?若者の恋愛離れの理由5つ

(1)友達と遊んでいれば十分だから

「週末のスケジュールは、ほぼすべて友達と遊びに行く予定で埋まっているんですよね。平日の夜も隙あらば飲んでますし、彼女がいなくても友達と遊んでいるんで寂しくありません」(男性、27歳)

「友達と遊んでいれば彼女なんていらない!」、そう考えている男性は少なくありません。遊びに行ったり、毎晩飲んだり。友人たちと忙しい毎日を過ごしていれば、「寂しい」なんて思うことはないんでしょうね。

(2)彼女を作るメリットがない

「彼女を作ると、デートで時間を取られるし、お金もかかります。エッチなことがしたければ風俗に行けばいいわけですし、結婚欲もない。彼女を作るメリットがないんですよね」(男性、27歳)

恋愛に“合理性”を求めた結果、彼女を作ることにメリットが見いだせない男性もいるようです。彼らは「彼女に高価なプレゼントを贈るくらいなら、そのお金で遊びたい!」と考えるんですね。

(3)ひとりで生きていきたいから

「人に束縛されるのが無理なので、彼女はいらないです。LINEで連絡をマメに取り合うのとか、絶対に無理ですし、結婚する気もありません」(男性、25歳)

「人から束縛されるのが嫌だから、恋愛なんてしたくない!」、そう考える男性もいるようです。彼女を作れば、自分の時間をその相手に割く必要があります。束縛を極度に嫌う男性は、その時間すら「惜しい」と思うのかもしれません。

(4)仕事が忙しすぎるから

「恋愛したくないわけじゃないんですけど、仕事が忙し過ぎて、それどころじゃないんですよね。お休みの日は丸1日寝ていたいので、今は彼女なんていりませんね」(男性、27歳)

「仕事が忙し過ぎて、恋愛なんてしてる暇ないよ!」。バリバリ働く男性の中にはそんな原因から“恋愛離れ”を起こしている人もいるんです。よく言えば「仕事に熱中しているから彼女はいらない」ということなのでしょうが、働きすぎは褒められたことではないですよね。

(5)お付き合いしたことがないから

「恋をしたことはあるんですけど、今まで誰ともお付き合いしたことがないんです。だから、もう諦めているというか、自分はこのままひとりで生きていくんだろうな……と思っています」(男性、28歳)

恋をしたい気持ちはあるけれど、経験がなくて恋が上手くいかない、だから恋の表舞台から離れてしまう……そんな男性もいるようです。交際経験がゼロのまま、ある程度の年齢に達してしまうと、「オレにはもう無理だ」と自暴自棄になってしまうのかもしれません。

 

2:恋愛が面倒くさい!? 恋愛したがらない男性の本音5つ

(1)前の恋愛が酷かったから

「前の彼女との恋愛がこじれまくって、とてもめんどうなことになってしまったので、しばらく恋愛はいいかなって気分です」(男性、27歳)

過去の恋愛で、辛い思い・酷い体験をした男性は、新しい恋愛に対して消極的になることがあるようです。その辛い思い出が薄れるまでは、「もう恋なんてしたくない!」と思っちゃうんですね。

(2)どうせ振られるから

「学生時代から失恋続きで、ちょっと気になる子がいても“どうせダメだろう”と思ってしまい、アプローチする気になれないんですよね」(男性、28歳)

失恋続きの男性も自信を失ってしまい、「どうせ無理だ」と恋愛に対して消極的になってしまうようです。「フラれることが怖いから」「どうせダメだろう」、そんな思いを抱いてしまうと、男性は恋をしたくなくなるのでしょう。

(3)過去の恋愛を引きずっているから

「前に好きだった子を引きずっているから、新しい恋に積極的になれないんですよね。どうしても前の子と比べてしまって。目の前の女性を好きになれないんです」(男性、28歳)

過去の恋愛を引きずっている男性は、次の恋に踏み出すことができません。「恋なんてしたくない」と思っているわけではなく、「あの子が忘れられない!」という理由から、恋愛したがらない男性もいるんです。

(4)恋の駆け引きが苦手だから

「恋の駆け引きが苦手なんですよ。途中で“めんどくさいなぁ”と思っちゃうんですよ。付き合い始めてからも、相手のご機嫌を取ったりしなきゃいけないのも面倒で……」(男性、25歳)

男性は基本的に“めんどくさいこと”が嫌いです。恋の駆け引きというのは、回りくどく、めんどくさい展開になることも少なくありません。それを“恋愛の醍醐味”として楽しめるならばいいのですが、「あぁ、もうめんどくさいなぁ!」と拒絶反応を見せる男性もいるようです。

(5)結婚する気がさらさらないから

「彼女を作るのはいいんです。でも、結婚したくないんです。この歳になると、男性も女性も結婚を前提にお付き合いっていうのが“暗黙の了解”になっていて……。結婚する気がないのに女性と付き合うのも失礼ですから、今は正式な彼女を作らず、遊んでいるだけで十分です」(男性、29歳)

お付き合いの先にあるものといえば、“結婚”ですよね。その流れは当たり前のものですが、男性の中には「結婚したくない!」と思っている人もいます。女性とお付き合いを続けると、いつかは結婚を迫られてしまう……。結婚する気がさらさらないから、その前段階である交際を避けるという男性もいるんですね。

 

3:まとめ

男性が恋から遠ざかっている理由は様々です。しかし、そんな男性たちだって、“運命の女性”と出会えば、その考えは変わるかもしれません。

彼が恋愛から離れているからといって、諦めてしまうのはもったいない。女性のほうから積極的にアプローチすれば、男性から「じゃぁ、付き合ってみようか」となる可能性はゼロではありませんよ!