ラインが未読のまま!なんでっ?「ラインで未読スルー」男女の理由を比較

「いつまでたってもラインに既読がつかないッ!」。何度もラインの画面を開いては、そんな風にイライラしてしまったことがある人も多いのでは? 恋愛にも欠かせないラインですが、未読スルーする理由には男女で違いがあるようですよ! そこで今回は「ラインで未読スルー」する男女の理由を徹底比較!

1:ラインで未読無視されてるかも…!既読にならない理由は?

特に片思い中の相手から「未読無視」をされると「もしかして、脈なしのサインなのかな」とどんどん悪いことばかりを考えてしまいます。

最悪の場合ブロックも……!?

恋愛中の未読ってとっても気持ちが落ち込みやすいですよね。

(1)ラインって未読のまま削除できるの?ブロックの可能性は?

ちなみにラインは中身を全て読まずに、トーク画面から「削除」をすることでメッセージのやりとりの履歴全てを削除することができます。

ブロックするほどでもないけれど、めんどくさいという理由などでメッセージを開かず、そのまま履歴全てを削除してしまう女子は多いものです。

何通か送っても全然既読にならないと思ったら、ある日突然「ごめん、壊れてて~」なんて都合のいいときだけ連絡が来る場合、送ったメッセージ全て削除されている可能性がなきにしもあらずです。

そして、もっとショックなのは何通送っても一向に既読がつかないということ。

これはブロックされている可能性が高いでしょう。

特に「今後付き合いをすることがない」と感じた男子に対して、ズバっとブロックしてしまう女子って意外に多いんですよ~!

(2)ラインって未読で読むことはできる?スルーされてるだけ?

ちなみにラインはポップアップ機能で、未読のまま短い文章であれば読むことができます。

さらに無料アプリの「ちらみ」を使えば、未読のまま全ての文章が読めてしまうようなアプリも登場しています。

とはいえ、未読スルーも1日くらいは普通です。

込み入った内容であればあるほど「あとで時間があるときに返そう」と思うことも多いもの。

とはいえ、1日以上たっても未読のままというのは、「ちらみ」で中身だけ確認して返信しない……ということもありえるんですよね。

 

2:男がラインで未読スルーする理由4選

まずは男がラインで未読スルーする理由を見ていきましょう。

(1)単純に忙しいから

朝に送ったラインが次の日まで未読のままだったという場合、ほとんどの女子はそわそわしてしまいますが、男子からしたら「ただ忙しかったから」という理由だけということも。

女子は複数のことを同時にこなすことができますが、ひとつのことに集中すると他のことが手につかなくなるのが男子の特徴。「あとで」と優先順位をつけて、自分の中で「明日返信しよう」などと決めて未読を付けない可能性があります。

これは風邪などの体調不良の場合も。

女子の場合はそういうときこそ、ラインでいろいろな人と繋がっていたいと思いがちですが、男子は心配させたくないという気持ちから、元気になるまではスマホは放置するということが多いようですよ。

また、「既読=即返信しないといけない」と考えている人も多く、既読をつけて返信しないよりも、「未読=読んでいない・忙しい」ということを察してほしいという気持ちが隠れていたりします。

(2)めんどくさそうな内容だから

ポップアップなどで通知が来るようにしている人は、長文だったり、込み入った話であればあるほど、返信を遅らせがちだったりします。

また何か遊びの誘いだったとしても、既読を付ける前に「●●ちゃんに誘われたんだけどどう思う?」と共通の友人に相談していたり……。

意外と慎重派である男子に限ってめんどくさそうな内容は長い間未読のままにしがちなのです。

(3)時間があるときに返信しようと思っているから

(1)の理由とリンクしますが、丁寧に返信したいというポジティブな理由で未読のままにする男子もいます。

マメなモテる男は即既読・即返信が基本ですが、奥手男子はあなたが長文で送れば、それに見合った返信をと考え、さらに既読をつけてしまって長い間返さなかったら相手に失礼だという考えのもと、あえて未読スルーにするのです。

1日中未読だったけれど、次の日すごく丁寧な返信が来た、という場合はあなたのことを考えているからこそのポジティブな未読スルーである可能性もあります。

(4)興味がないから

単純に、興味がないから未読のままフェードアウトさせたいという理由です。

特に、モテ男の場合は、返信している時間ですらもったいないと考えたり、返信して期待を持たせるほうがめんどくさいと感じたりするので、興味がない場合は未読スルーのまま放置ということもありえるのです。

残酷……!

だけれど、「変な期待を持たせない様に……」というのはモテ男なりのやさしさかも!?

 

3:女がラインで未読スルーする理由4選

それでは続いて女がラインで未読スルーする理由をご紹介!

男女で意外と理由って違うもんなんです。

(1)ブロックしている

圧倒的に女子の未読スルーで多いのがこのブロック。

例えば、合コンやクラブ、ナンパなどで出会った男子とはその場のノリで連絡先を交換することもありますが、冷静になった朝、女子達はラインを整理します。

その中でめんどくさいメッセージが来ているのを確認すると躊躇なく即ブロック。

もしも、出会いの場で出会った女子から数日返信がなく、未読のままだった……ということがあれば脈なしブロックサインです。

(2)単純に興味がない

単純に興味がないので、既読すらつけないという女子もいます。

こういう場合はふとしたタイミングで既読が付きますが、「ごめん~忙しかったの~」という、とってつけたような返信がくるのがオチです。

特に関係値がある相手であれば、ブロックはできません。

だけれど、重要な内容以外返信したくないというのがホンネです。

気になる女子にラインを送っても返信が来ない。でも何度も送ると、たまに返信が来るというケースはほぼ脈なしの可能性が高いのです。

(3)駆け引きをしている

例えば、今までグイグイ押してきていた肉食系女子が急に未読のまま数日返ってこなくなるようなことがあれば、それは彼女なりの恋の駆け引きかも!?

あまりラインを返さない男子であればあるほど、駆け引きとして未読スルーを使う女子もいるのです。

これは複雑でメンドクサイ乙女心。

駆け引きはほどほどに、ですが、そうやって「え? 俺のこと好きだったんじゃないの? なんで急に返信遅くなったの!?」と男子をそわそわさせる女子もいるのです。

(4)嫌いな相手だから

女子でも男子でも相手が嫌いな相手だったりする場合は未読スルーのまま放置することがあります。

ブロックするまででもないけれど、嫌っていることを“察して”ほしいがために未読スルーする女子がいるんですね。

特に連絡ツールとしてラインを捉えることの多い男子に比べ、ラインをコミュニケーションツールとして捉える女子にとっての(4)の理由での未読スルーは多いのです。

ラインの重要度が高いからこそ、「繋がっていたい相手」と「繋がりたくない相手」を線引きしているのです。

 

4:未読スルーで1週間…どう考えたらいい?

未読スルーですが、1日くらいで返信があれば、そこまで気にする必要はないでしょう。

むしろ場合によっては、先述した通り「しっかり返信を考えているからこそ」の未読スルーと言うポジティブな理由かもしれません。

また、もしかしたスマホが壊れているといったトラブルが原因である可能性もあります。

だけれど未読スルーが1週間……。

スマホが壊れても、返信内容を考えていたとしても1週間はかかりすぎですよね。

好きな人であればこれは完全に脈なしと捉えたほうがいいでしょう。

 

5:彼氏が未読スルーしているときの対処法は?

片思いの相手であれば未読スルーで諦めはつきますが、付き合っている彼氏の未読スルーは許せない!

「もしかしたらなんか事件にでも巻き込まれたのッ!?」なんて最悪な心配までしてしまいますよね。

彼氏が未読スルーしているとき、まずはあなたが知っている彼のSNSをチェックしてみましょう。

一度彼の使っているSNS宛にDMなどを送ってみるといいかもしれません。

もちろん、「なんで返信くれないの!」という文面ではなく、「心配しているよ」と伝えて。

それと同時に更新されているかどうかも見てみましょう。

「いつも通り更新されている=あなたのラインを完全に無視している」ということになります。

また、「未読のままなのに、友達たちと遊びに行っている……!」なんて投稿がある場合、遊びの約束も基本ラインでやりとりするはずですから、意図的にあなたのラインを無視していることになります。

重要な内容でも未読スルーが続くようであれば、彼の気持ちが離れている証拠かもしれません。

 

6: ラインで既読にならない方法ってあるの?

男女ともに上記のような理由で既読をつけたくないといタイミングはあるもの。

だけれど中身を確認したいというときは無料アプリの「ちらみ」を使ってみましょう。

このアプリを使えば、画像を確認することはできませんが、メッセージの既読をつけずに確認することができますよ。

 

7:LINEで既読にならない不具合ってあるの?

上記でも紹介したように数日未読のままというのはアプリやスマホの不都合であることが考えられます。

「ラインの調子が悪くて、返信が遅れた・既読がつかない」ということはよくあることです。

そんな場合もありえるので、返信がない場合「届いてる?」と送ってみてもいいかもしれません。

 

8:男女ともに既読無視よりも未読無視のほうが脈なし度は高い

今回は未読スルーをする理由を男女別にご紹介しました。

既読を「読んだという意思表示・読む気がある」と考えれば、未読スルーは「読んでいない・もしくは読む気がない」ということになりますよね。

そのため、恋愛の場面において、未読スルーは最強の脈なしサインである可能性が高いのです。

スマホが壊れている、返信を考えている、というポジティブな理由であることもありますが、それであれば数日以内に返信が来るものです。

長期間の未読スルーが続けば、「明日帰ってこなかったら諦めよう」などと、どこかで見切りをつけて次の恋に向かったほうがいいかもしれません。

それに加えて、不都合が起こったときに「ラインしか知らなくて連絡手段がない!」ということにならないように、気になる相手の電話番号やSNSはゲットしておきましょうね!

 

未読スルー、既読スルーが続いたら登録したいマッチングサービス5選|PR

未読スルーや既読スルーが続いて「脈なし」の可能性が高いと感じたらサクッと諦めるのも必要なこと。
そんな人をいつまでも追いかけ続けるより、新しい出会いに賭けたほうが幸せへの近道になるかもしれません!
ザクザク出会えると話題のマッチングサービスをご紹介します。

(1)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(2)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(3)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

(5)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『Omiai』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。