ダメ男の特徴8つ!彼氏はダメ男?モテるダメ男って?ダメ男と結婚したら?

ダメ男にはどんな特徴があるのでしょう? モテるダメ男もいるのでしょうか? ダメ男の特徴ランキングを『女性社員から「きもい」と言われない働き方 あなたは大丈夫といいきれますか? 』の著者 小川沙耶さんと非モテライターの塚田牧夫さん監修でご紹介します。あなたの彼氏はダメ男!?

1:ダメ男ってどんな男?

ーーというわけで、今回のテーマは「ダメ男の特徴」でーす!

沙耶:『週刊SPA!』さんに任せておけばよくないですか?

塚田:『だめんず・うぉ〜か〜』ね。とっくに終了してますよ。

沙耶:好きだったんだけどなぁ。

塚田:好きなら終わったことくらい知っておきましょうよ。

ーーまぁまぁ。というわけで「オトコを楽しむための女性マガジン」である『Dangdep!』がですね、「ダメ男」を語り尽くそうと!

塚田:「オトコを楽しむ…」って、そのサブタイトルも、とっくにないでしょう!

沙耶:私が『Dangdep!』で書いてたころのサブタイトルだー。懐かしい!

(1)ダメ男にも種類がある!?

ーー(ごほん)。えーとですね、最初は「ダメ男にも種類がある!?」ということで、一口に「ダメ男」と言ってもいろいろな種類のダメ男がいるぞと。そこらへんを語ってください。

沙耶:塚田さんみたいなダメ男と、ヒモやジゴロみたいなダメ男は対極ですもんね。モテるかモテないかってところで。

塚田:ちょっとちょっと、「非モテライター」とは言ってますけどね。勝手に「ダメ男」キャラにまでしないでくださいよ! だいたいなぜ今日呼ばれたんですか、私は!

(2)モテるダメ男もいる!?

ーー(無視して)そうなんですよ! 世には「モテるダメ男」もいる……というか「むしろダメ男のほうがモテる!?」と思ってしまうような泥沼恋愛も多いのです。

沙耶:基本的に「女性に迷惑をかける」のがダメ男なんじゃないですか? 世の中には迷惑をかけられることに喜びを見出す女性も結構多いわけで。

塚田:でもニートとかさ、別に女性に迷惑かけているわけじゃないよ。

沙耶:お母さんに迷惑かけてるじゃん。

ーー確かに「世話してもらわなきゃ生きていけない」感じはありますね。お母さんを含めて、女性から。

塚田:でも、付き合ってて「しょうもないデート」ばかりするのもダメ男でしょ?

ーー彼女に迷惑かけてるし、世話かけてますよね。

沙耶:塚田さん、「でも、でも」って言うからモテないんだよ。ダメ男感たっぷり。

塚田:は? なんで私は呼ばれたんでしょう……。

沙耶:ダメ男だからじゃないですかね。

 

2:ダメ男の特徴ランキング8

ーーまず最初のコーナーは「ダメ男の特徴ランキング〜」!

沙耶・塚田:ぱちぱちぱちぱち

ーー第8位からご紹介しましょう〜。ドドン!

8位.自動改札に引っかかる

塚田:これはダメですねー。ちゃんとチャージしておけないダメっぷりが出ています。デート相手が自動改札に引っかかってたらどうですか、沙耶さん?

沙耶:いやですね。まず車じゃないところでマイナスなのに、自動改札に引っかかってたら、「コイツは車どころか電車にも満足に乗れないのか?」と呆れてしまいます。

ーー続いて第7位はコチラっ!

7位.店員に低姿勢すぎる

塚田:「店員にえらそう」っていうのはよく聞く「幻滅する男の特徴」ですけどね? 「低姿勢」もダメなんですかね?

沙耶:若いころ、彼氏とカルティエに行ったんですけど、店員がお辞儀するたびにわざわざ恐縮して、仰々しくお辞儀し返すのが嫌だったー。「恥ずかしいからやめて!」と後で言ったんだけど、「礼儀をしらないのか!」となぜか逆に怒られたし。

塚田:へー。えらそうよりダメですか?

沙耶:「ふさわしい対応ができない」というのがダメなんじゃないですかね。

ーー続いていきましょー。第6位!

6位.メニューの漢字が読めない

塚田:そんな人、いるんですか(笑)

沙耶:横浜中華街で「豆苗」(とうみょう)を「えーっと、これ、まめなえ!」って読んだ男がいるって、『Dangdep!』で読みましたよ。

塚田:でも漢字だけじゃなくて、メニューって英語とかフランス語とか、確かに難しいときはありますよね。

沙耶:サラッと読んでくれるとかっこいいけど。明らかにわかるのを間違われると、やはりダメな人だなって思っちゃうかも。

ーーいよいよベスト5の発表です! 第5位は?

5位.浮気ばかりしてる

塚田:急に重いやつがドカンときましたね!

沙耶:浮気を繰り返す男性は確かにダメなイメージです。

ーー第4位!

4位.借りたお金を返さない

塚田:これはヒドすぎでしょう。4位なの?

沙耶:ザ・ダメ男って感じですけどね。お金関係は本当に「ダメだ、この人」って感じがする。

塚田:人としてダメですよね、さすがに。

ーーついにベスト3ですよー。第3位はコレ!

3位.浮気が本気になってしまう

沙耶:確かに浮気ばかりする遊び人よりも、真面目な人が「浮気どころか本気」になっちゃうほうがダメな感じはするかも。

塚田:最初から遊び人なら、「こういう人だから」と思えるけど……ってことですか?

沙耶:「裏切られ感」がハンパないですよね。離婚! 慰謝料! 養育費っ!というダメダメコースまっしぐら!

塚田:彼女だとしても、真面目な相手の場合は、将来のことを考えているだろうしなぁ。

ーー第2位に入ったのは……コチラ!

2位.気に入らないとすぐDVする

沙耶:暴力は絶対に嫌だっ! 女性に、しかも自分の彼女や奥さんに暴力を振るうなんて最低です。ダメを通り越して外道!

塚田:これが2位ってことは、1位はもっとひどいんですかね!?

ーーそして、そして、とっても不名誉な〜第1位はッ!?

1位.「でも、でも」ってばかり言う

沙耶:やっぱり!

塚田:コラコラコラ! なんですかこれは? これ絶対に「DV」が1位だったのに急遽変えたでしょう!

沙耶:必ず「でも……」って言って反論してくる人いますよねー。

塚田:だいたいなんで8位からなんだって不思議に思ったんですよ!

沙耶:そういえば、なんでだろう?

 

3:あなたの彼氏はダメ男?ダメ男診断8つ

ーー続いては「あなたの彼氏はダメ男?ダメ男診断」のコーナーぁぁぁ!

塚田・沙耶:パチパチパチパチ

ーー(1)〜(8)のチェック項目にいくつ当てはまるかな? 彼氏のことを想像して、選んでみてください。当てはまるほどダメ男レベルが高いですよー。

(1)腕立て伏せ10回できない

沙耶:塚田さん、できます?

塚田:できますよ! やらないだけで!

沙耶:ダメっぽい返答をありがとうございます。

塚田:いえいえ。

(2)ひとりエッチばかりしている

沙耶:これは彼女も悪い気がしますけどねぇ。

塚田:「ひとりエッチする暇がある」ってところにダメダメ感がありますよ。普通に働いていたら、なかなかそんな暇ないですから。

沙耶:なるほど。「ひとりエッチばかりしている」ですからね。

塚田:よっぽど暇ですよ、この人は。

(3)いまどき武勇伝を語ってくる

沙耶:武勇伝はダメというより「痛い」ってイメージだけど……。

塚田:「診断」ですからね。武勇伝を語っちゃう人に、ダメ男傾向があるのは、なんとなくわかる気がするな。仕事とか彼女とか家族とか、ちゃんとしてくるほど、こういう話をしなくなるでしょう。

沙耶:なるほど、なるほど。

(4)ボールを蹴らせるとトゥキック

塚田:小学生のときいましたよね(笑)!

沙耶:えー、わからない。トゥキックってなんですか?

塚田:ボールを爪先で蹴っちゃうんですよ。不器用なのか、運動神経が悪いのか。確かにこのレベルで運動神経が悪いと、何もないとこでつまずいたり、なんかダメっぽい動きをする気がしますね。

(5)(彼女の)給料日が来るとデートに誘う

沙耶:おごってもらう気満々ってことですよね。ダメっぽい。

塚田:でもさ、「男がおごる風潮」っていうのがあるからこれをダメって言われるってのもありますよね。女性がおごる関係があったっていいじゃないですか?

沙耶:また「でも」って言った!

塚田:今のは「でもさ」でしょー!?

(6)「愛してるよ」はおねだりと反省のとき

沙耶:嫌な「愛してるよ」ですねー。それでもハマっちゃうと言われて嬉しいんだろうなぁ、彼女は。

塚田:ダメ男と一緒にいる彼女もダメ女と言えるのかもしれませんね。

沙耶:そんなことない。心が優しくて素直だから、騙されているだけ。ダメ男のせいに決まってる。

(7)「いってらっしゃい」「おかえり」をよく言う

塚田:いつも家にいるってことかな?

沙耶:「いってきます」「ただいま」が聞きたいわけですよね、女性としては。

塚田:さっきの「給料日」の話もそうだけど、稼げるほうが稼げばよくないですか?

沙耶:それはなかなかダメ男な思想ですよ、塚田さん。

(8)「でも、でも」ってばかり言う

沙耶:やっぱり!

塚田:こらこらこら。そんな都合よく入ってくるわけないでしょう! 勝手に付け足さないでくださいよ……。

 

4:ダメ男と結婚したら?体験談3つ

ーー続きまして、ダメ男と結婚した女性たちの体験談をご紹介していきます。

(1)風邪を引いているのに…

「風邪を引いて寝込んだとき、家事までは期待しないけど、せめてお粥を作ってくれたり、フルーツを買って来てくれたりをしてくれると思ったのですが……。

“俺がいると邪魔だろ?”と家を出て、数日帰ってきませんでした。泣くのもバカバカしく、気合で治しましたよ」かおり(仮名)/32歳

(2)レンタルビデオの延滞金が…

「夫がレンタルビデオを延滞していて……いまどきそこもムカついたんですけど。オンデマンドできないっていうところが。

しかも数ヶ月の延滞で計算したら凄い料金。“買取にしてもらいなよ”って提案しても“ルールはルールだから!”となぜかそこだけ真面目。本気でムカつきました」わかな(仮名)/33歳

(3)いつも警察に迎えに…

「うちの旦那は自分でお酒に弱いって気がついていないんです。泥酔して終電を逃し、タクシーに乗せられたはいいものの、そこで落ちて、行き先が伝えられず、私が警察に迎えに行く羽目になったことが何度あることか……」かな(仮名)/28歳

 

5:ダメ男じゃない男もいっぱいいるよ!

ダメ男の特徴についてご紹介してきました。いかがでしたか? 世の中の男性はみんなダメ男のように思えてしまうこともあるかもしれませんが、そうじゃない男性だっていっぱいいます。

意外とダメ男じゃない男性のほうが、合コンとかSNSで絡みとか、そういう出会いの場に来ないものなのです。

「実は隣のあの人」的な、ダメ男じゃない普通の男を、ぜひ見つけて捕まえてあげてくださいね。