デートを断られたら脈なし!? 脈あり・脈なしの判定方法と対処法

「思い切って好きな人を誘ってみたけれど、断られた!」そんなときすぐに「わたしって脈なし!?」と落ち込んでいませんか? だけれど一度デートに断られたからといって、脈なしかどうかをすぐに判断してしまうのはNG! 今回は「デートを断られたら脈なし!? 脈ありか脈なしかの判断方法と対処法」をご紹介しましょう。

1:デートの誘いを断られた!これって脈なしですか?

「思い切って好きな人をデートに誘ったけれど、断られちゃった……」

一度断られてしまうと、なんだか妙にギクシャクしてしまったり、これって完全に脈なし!?と落ち込んでしまいますよね。

ただでさえ、好きな彼をデートに誘うのはとても勇気がいることです。

勇気を振り絞って誘ったのに、断られてしまったら、「めげずにまた誘う!」というのはなかなかハードルが高かったりします。

だけれど、好きな人にデートを断られてしまったからといって完全に脈なしと決めつけるのはもったいないのです!

大好きな彼の「脈なしor脈あり」の判断ポイントをご紹介します。

 

2:ずばり判定!男性の「脈あり or 脈なし」の断り方5

(1)「この日はどう?」代案を出してくる【脈あり度 ★★★★★】

脈あり度が高いのがこの「その日は無理だけれどこの日は?」と近い日程で彼から代案を出してくれるということ。

忙しい彼でもあなたのために時間を調整して「会いたい」という気持ちの表れです。

(2)「“絶対”連絡する!」といわれる【脈あり度 ★★★★☆】

「連絡する」は社交辞令と思ってしまう人もいるかもしれません。

ですが「絶対」や「必ず」というワードはなかなか使いません。

「今週来週は難しそうだけど、日程わかったら絶対連絡する!」と彼から来た場合は、かなりの確率で次は彼から連絡が来るでしょう。

一方、「“また”連絡する」という言葉であれば、男女ともに社交辞令で脈あり度は低めです。

(3)「また誘ってよ」といわれる【脈あり度 ★★★☆☆】

草食系であったり、逆にイケメンでモテモテの彼は恋愛に対して受身であることが多く、「あ~その日は無理だ。また誘ってよ~!」ということがあります。

これは社交辞令で「また誘って」と言っているのか、それとも「本当に誘ったら来てくれるのか」というのは、一度だけでは判断できません。

何度かあなたからめげずに彼を誘ってみましょう。

こういった彼には、がんがん攻める肉食系女子で誘ってみるのが◎。

(4)「楽しそう」と乗りつつ断る【脈あり度 ★★☆☆☆】

一応、「すごい! 楽しそうだね~」といいつつ、「予定が入っていて……」と断られてしまう場合はかなり脈なし度が高め。

もしかしたら「楽しそう」と思っていても、あなたが彼にとっては“重すぎる”デートプランを提案していたり、「楽しそう」でもあなたと二人で行く場所ではないかも、と思われている可能性もあります。

気になる彼をデートに誘うときはあくまで「お茶しない? ご飯食べない? 映画いかない?」くらいの軽い感じで。

間違っても初デートのお誘いでなんの前ぶれもなく、「ディズニーランドへ行こう!」「富士山登ろう!」なんていう重いデートプランの提案は避けてっ!

(5)「ずっと忙しくて……」といわれる【脈あり度 ★☆☆☆☆】

完全脈なしのサインと言えば、鉄板の「ずっと忙しい」。

なんの代案も、デートに対しての興味も示さず、忙しいアピールをしてくる彼は完全に脈なしです。

 

3:気まずい状態!? デートを断られたあとの対処法4つ

デートを断られた! 気まずい!

そんなときの対処法をご紹介します。

(1)切り替えて「お茶でも」と軽いノリで誘う

上記(4)にあげたように、彼にとってあなたの提案したデートプランが「重すぎる」、「興味がない」といった理由で断られている場合があります。

そのため、断られたら、一度自分のデートプランを見直して「ちょっとまずかったかな」と思ったら「今度お茶でもしよ」と軽く友人感覚で誘ってみるといいでしょう。

そうすることで気まずさも軽減されます。

(2)逆に「いつでも誘って」と言ってみる

一度断られたら、彼に「そっか~残念! 忙しいと思うけど○○君が誘ってくれたらいつでも大丈夫だから、また予定が空いてるときに誘ってね(笑)」なんてけなげな女子を演じてみるのもあり。

「いい子だなあ」と思ってもらえるので、ふとしたタイミングでお誘いが来るかも!?

(3)好きアピールをやめる

デートに誘うときに好き好きアピールをしすぎていた場合は、一度彼に連絡をするのをやめてみましょう。

一度引いて待つことで、「あれ? 最近連絡来ないなあ」と彼が思って連絡をくれた!というのはよくある話です。

(4)3回は誘ってみる

「彼にまた誘って」といわれて断られた場合、3回は頑張って誘ってみましょう。
それも軽いノリ感が伝わる感じで。

「明日って暇~? 夜時間あったらちょっとご飯でもいかない?」と友人を誘うようなノリで誘えば彼も「デート」と構えずに来てくれる可能性がありますよ!

断られても「そっか~残念! じゃあまた今度!」返信すれば気まずくなる心配もありません。

 

4:代案が出なければ、脈なし!

どうでしたか?

今回は好きな人にデートを断られたときの「脈なし or 脈あり」かどうかを判断するポイントをご紹介しました。

デートの提案をあなたがして、彼からの代案がなければ、あなたに対して、今のところは興味がない場合が多いようです。

また、あまりにも凝りすぎたデートプランをあなたが用意して彼を誘ってしまうことで、気軽に彼がデートに行けない雰囲気になってしまっている場合も。

あくまで、女性からデートに誘う場合はがっつりしたデートプランを提案するのではなく、「このあとどう?」くらいの軽い「お茶や軽い食事」に誘うという感覚で誘ってみるほうがいいかもしれませんね!