復縁メール!恋人が帰ってくる「復縁メールの書き方とポイント」9選

復縁メールって書いたことありますか? 一度別れたけれど、未練が残っている場合や、別れてから相手の大切さに気付いた場合などは、もう一度やり直したいという思いを伝えたくなりますよね。そんなときにはどんなメールを送るのが効果的なのでしょうか?

1:復縁メールの書き方を紹介!これで無視されない!

(1)復縁メールが元カノからきたとき男性の気持ちは?

彼氏と別れたけど、しばらくしてようやく彼氏のありがたみに気づいた……なんて経験を持っている人も多いのではないでしょうか? 人は愚かなもので、手元にあるとついついその存在が当たり前だと思ってしまい、失ってからその大事さに気づくのです。

彼氏の場合、失ってから再度復縁という形で相手を取り戻すのは大変。元カノから連絡が来たら男性たちはどんなふうに考えると思いますか?

(2)復縁には最初のメールが大事!タイミングは?

復縁したいと思ったときには、まず相手の今の状況を調べたり、連絡を取ってみたりしますよね。簡単なのがメールやLINEです。とりあえずもう1回付き合いたいと思ったら、「久しぶり」などと軽いメールを打って相手の反応を見たいと思う人も多いでしょう。

ですが、復縁のためには最初のメールが肝心です。ここで相手の気を引いて、しっかりと自分のペースに引き込まなければ、相手に無視されて終わってしまいます。

タイミングとメールの内容をしっかりと見極めつつ、復縁に結び付けたいところです。

 

 2:復縁メールの書き方!送りたい内容9選

では実際にはどんなメールを送られたら、男性たちの心は「復縁しても良いかな?」という方向に傾くのでしょうか? 復縁を経験したことのある男性たちに彼女から来た最初の復縁メールの内容を聞いたみました。

(1)「本気で好きだったみたいです」

「彼女に振られて別れてから、3ヶ月くらい経ったときにそのメールが届きました。正直まだ自分の方にも結構未練があったので、元カノから連絡が来たのを見たときには心臓がバクバクしたのを覚えています。

読んでみたら、彼女が本当に僕のことを好きだったということに気づいたみたいなことが切々と語られていて、思わず嬉しくて泣きそうになりました。

言葉の端々から僕のことをしっかり考えてくれてたんだな、って感じられたのが良かったんだと思います。その後すぐに復縁しました」(Nさん/26歳)

(2)「他の人と比べてごめんなさい」

「元カノは付き合っている当時から、元カレと俺を比べたり、友達の彼氏の話を出してきたりして、そういうのにイライラして振ったんです。

そのあと、別のやつと付き合ったりしてたみたいで、こっちも気にせず放っておいたんですけど、半年後くらいにいきなり連絡が来て。

最初は怒りの気持ちで読んでたんですけど、元カノは他のやつと付き合って、やっと俺との相性の良さに気づいたらしくて、謝ってきたんですよね。

それを読んでたら、“仕方ないやつだな”って思えてきて、“俺がいないとダメ”みたいなことも言われたからもう1回チャンスをやることにしました」(Tさん/27歳)

(3)「彼氏と別れちゃったー(泣)」

「お互いにマンネリ気味になってたこともあって、自然消滅に近い形で別れた彼女でしたね。だからたぶんお互いに相手のことを嫌ってもいなかったんだと思います。

連絡は取らないようにしてたんですけど、SNSではつながったままにしてあって。そんなある日元カノが“彼氏と別れちゃったよー”ってメールしてきたんです。

最初は“そんなこと言われても”って思ったんですけど、話をしているうちに元カノとの思い出がどんどん甦ってきて。

もしかしてまだ好きなのかもって気づいちゃったんですよね。彼女も薄々そんな感じだったんだと思います。自然とそのまま、また付き合うことになってました」(Gさん/30歳)

(4)「感謝しか浮かんでこない」

「喧嘩別れしちゃった彼女と復縁したことがあります。彼女酒癖がちょっと悪くて、飲むと普段の愚痴とかをバンバンぶつけてくるんですよ。それである日俺がきれちゃて、そのまま別れたんです。でも別れてからもずっと気にはなってました。

で、1ヶ月ぐらいしてからかな? 元カノから夜メールが届いて、すごい長文だったんですけど、とにかく俺のことを思い出すと感謝しか浮かんでこないってことが滔々(とうとう)と書いてあったんです。

本当に小さいことまで覚えててくれて、ひとつひとつにありがとうって書いてあるんですよ。最後の方は感動とちょっと笑いながら読んでましたね」(Yさん/25歳)

 (5)「○○覚えてる?」

「元カノに思い出を語られるのはヤバいですよ。というか、そういうの語るのはズルいと思います。僕今まで復縁何度かしたことありますけど、大体元カノから“一緒に○○したの覚えてる?”とか言われて、まんまとその罠に引っかかってる感じですもん。

でも、彼女にした子なら、大事にしてるから、思い出だってひとつひとつ大事じゃないですか?

それを思い出させられたら、ちょっと昔の気分を思い出しちゃって、気も緩みますよね。そこに褒め言葉とかたくさん言われたら、“もう1回付き合おうかな”って思っちゃうでしょ」(Aさん/26歳)

(6)「今でも△△大事にしてるよ」

「今付き合っている彼女とは1回別れて復縁した仲です。彼女が復縁のきっかけになるメールで書いてきたのが、“○○君がくれた△△、今でも大事にしてるよ”っていう言葉でしたね。彼女のために必死で選んだものだったから、すごく嬉しくて。

でも、だからってすぐに復縁するのはちょっと男としてのプライドが許さなかったので、しばらくメールでやり取りしながら話し合いましたけどね。でも最後は彼女の復縁への執念に負けた感じです(笑)」(Hさん/29歳)

(7)「私、馬鹿だね」

「昔一度だけ復縁したことがありますね。たぶん元カノは酔ってメールしてきたんです。“私、○○君と別れちゃうなんて馬鹿だね”って。でもそこから“なんでそう思ったの?”とか聞いて。

“これからどうしたいの?”って話とかしてたら、彼女が付き合ってたときより断然配慮ができる子になってることに気づいて。“今の彼女とならもう1回付き合っても良いかな”って思った覚えがあります。恋愛を重ねて成長して戻ってきたって感じでしたね」(Eさん/31歳)

(8)「○○ってまだ置いてある?」

「僕は別れて1年以上経ってから、元カノが連絡してきたときに、懐かしくてつい復縁OKしちゃったことはあります。たしか久しぶりのメールは“○○君の家にまだ私のドライヤーって置いてある?”って内容だったと思います。

なんとなく捨てるのもったいない気がしてとってあったから、“まだあるよー”って返したんです。そしたら、“じゃあ、取りに行っても良い?”って話になって。

さすがにいきなり家に来られるのはちょっと……って思ったから、僕の家の近くのファミレスで久しぶりに会うことになって。

そこで食事しながら話をしてたら、1年以上会っていないのが嘘みたいに自然で楽しくて。結局当時お互いフリーだったのもあって復縁しました」(Mさん/32歳)

(9)「久しぶりだね! ○○いらない?」

「まんまと罠に嵌められたなって感じのことが1回ありましたね。別れて半年くらいかな? 元カノがSNSに“○○の観戦チケット当たったー。一緒に行ける人募集”って書いてて、それが僕がすごく好きなスポーツの試合だったんですよ。

“行きたいな”とは思ったけど、さすがにそれは言えなくて。そしたら、直後に元カノが直接僕にメールで“○○の試合のチケットいらない?”って聞いてきて。返事しないわけにいかないじゃないですか。

だから“欲しいけど、一緒に行くの?”って聞いたら、“ううん、私用事入っちゃったからあげるよ”ってことで。チケットを渡してもらうために会って、そこから復縁しました」(Kさん/26歳)

 

 3:元彼に久しぶりに送るメールのポイント3つ

色々な方法で復縁メールに罠をしかけている女性がいるようですね。では、体験談を元に、久しぶりに元カレに送るメールのポイントをお伝えします。

(1)タイミングは?

まずはタイミングから。早い人では1ヶ月後という人もいましたが、別れてから気持ちを整理できるのには大体3ヶ月くらいかかるという人が多いようです。特に喧嘩別れした場合は、3ヶ月くらいはまだ相手に怒りの感情が残っている可能性があるので、避けましょう。

3ヶ月から1年位冷却期間があると、お互いに冷静になって相手との時間を振り返ることができるので、復縁の可能性も高まるでしょう。

(2)頻度は?

連絡の頻度ですが、気持ちが高ぶっていたとしても、あまり押しまくるのは良いとは言えません。復縁を考えてからの連絡頻度は、恋人同士だった頃よりはスローペースにするのが良いでしょう。

男性は押され過ぎると逃げたいという心理が働くもの。少し相手を焦らすくらいの気持ちでいた方が、相手からも近づいてきてくれますよ。

(3)無視されたら?

久しぶりに思いきって元カレに連絡をしてみたのに、無視されたらかなりショックが大きいですよね。ですが、一度別れた相手なのですから、最初から返事が返ってこなくて当たり前くらいに考えておかないと身がもちませんよ。

無視されても、相手に返事を迫るようなメールを何度も送るのは逆効果です。気まぐれに「返事をしたくなったら返してくれるかも」くらいに考えておくのがいいでしょう。

 

4:復縁後は更に慎重に!

無事に復縁ができたからといって、そこで安心して胡坐(あぐら)をかいていてはいけません。

1度は別れた相手なら、2度目に別れるのは簡単です。1度は失敗しているからこそ、復縁できたならその後の言動には注意する必要があるでしょう。

特に1度目に別れた原因と同じことは絶対にしないように慎重に行動することが大事です。復縁してからは「もう後がない」くらいの気持ちと覚悟を持って相手としっかり向き合って良い恋愛をしてくださいね!