脈なしサインの男女の違いは?脈なしサイン10個と脈アリに逆転するテク

脈なしのサインを受け取ったことってありますか? 日本人は「相手の気持ちを察すること」をよしとするので、脈なしだとわかった瞬間に攻めるのをやめて、諦めてしまう人が多いです。でも、脈なしを脈ありに逆転することだって可能かもしれませんよ?

1:脈なしサイン、受け取ったことある?

気になっていた男性から「脈なし決定だな」と思うようなサインを受け取ったことってありますか? だいたい、完全に脈なしだとわかるようなサインは、こちらから何か質問をしたりしたときなどに受け取ることになるでしょう。

ですが、脈なしサインかどうか、わかりにくいものもあります。今回は、男女の脈なしサインの違いや、脈なしから脈ありに逆転させる方法を紹介します。

 

2:「脈なし女性」が出すサイン8つ

まずは女性が出す脈なしサインから紹介します。実際に女性たちが脈のない男性に向けて放つサインを聞いてみました。

(1)「いい人だよね」

「私は、いい人っていう男性には、基本的に恋愛感情がわかないですね。だから無意識にでも“〇〇君っていい人だよね”って言ってから、“私この人に興味ないんだな”って自分で気付くこともあったりとか。

だって、「いい人」ってやっぱりいい人止まりでしょう? 興味ない人から“俺ってどう?”とか聞かれたら、大抵“いい人だと思う”って答えますし」(Yさん/28歳)

(2)ふたりでは食事に行かない

「相手に興味がまったくないなら、ふたりだけの食事とかは避けますね。誘われてイヤな気はしないですけど、ふたりで食事に行っちゃうと、勘違いする男の人って結構いるでしょ。そのあとその勘違いを解くのがめんどうくさくて。

だから、最初から気を持たせないようにするために断ります。ふたりでの食事とかに誘われて、どうしても行きたい場合は、“友達も一緒に連れてっていい?”って聞くこともありますね」(Hさん/28歳)

(3)「かわいいね」

「男の人には、強くあって欲しいって言う願望が強いので、“かわいいなぁ”って一瞬でも思っちゃうと、恋愛対象から外れます。だからすっごくかわいくて、それを本人に言っちゃうこともあります。それは脈なしのサインですね。

ただ、見てて飽きなかったり、一緒にいて楽しかったりはするから、褒め言葉ではあるんですよ? 男性として物足りないっていうだけで」(Fさん/27歳)

(4)LINEで「気楽に話せるわー」

「LINEで毎日のように会話していると、だんだんお互いに恋人同士みたいな錯覚を起こしちゃいません? でも逆で、私、彼氏には遠慮して、毎日長い時間LINEで会話とか、お願いできないんですよ。

だから、男友達で“気楽に話せるわー”みたいに言うときは、恋愛感情がないときです。

相手にも“気楽に話せていいなぁ”って伝えることあるんですけど、もしかしたら誤解されてるかもしれないですね。今度ハッキリ“恋愛対象じゃない”って伝えておきます」(Nさん/26歳)

(5)ほかの男について話す

「大体、友達だと思っている男性に対しては、ほかの気になる男性のこととかも相談しちゃいますね。男心ってよくわからないから、同じ男の人に聞くのがいちばんだなって思うので。で、気になる男性には、その友達の意見を反映させつつアプローチするっていう。

あと、相手から好意を抱かれてるなって思ったときにも、予防線として“好きな人ができたっぽいんだけど、相談に乗ってくれる?”とか聞くことにしています。それで“俺?”とかいうお調者もたまにいますけど、即“違う!”ってぶった切っちゃいます(笑)」(Mさん/25歳)

(6)「いい人紹介してー」とLINE

「私、付き合っている人か好きな人がいないと、生きてることに張り合いがなくなっちゃうんです。常に男を追いかけていたいっていうか。だから、彼氏と別れたりしたら“いい人紹介してー”とか聞きますね。

もちろん、そうやって“ほかの人を紹介して欲しい”って頼むときは、その人はないってことです。それくらい相手も気付くだろうって信じてますけど、気付かないことってあるんですかね?」(Kさん/26歳)

(7)一緒にいてもスマホを見ている

「好きな人と一緒だと緊張してるし、相手の話してることとかしっかり聞きたいって思うから、スマホをいじることはないんですけど、どうでもいい人と話しているときには、話がつまらなくなったら、すぐスマホでSNSとか見ちゃいますね。

スマホをいじりながら話をしてるカップルとかも見かけますけど、私はあれ、信じられないですね。一緒にいるのにもったいない!って」(Wさん/29歳)

(8)「その日は忙しいんだ」が2回以上続く

「男の人に誘われたときに、恋愛対象に少しでもなりそうだなって思ったら、とりあえず誘いに乗るようにしています。もしかしたらふたりで会ったら普段と違うその人が見えるかもって思うので。でも、“絶対にないな”って思っている人だったら“忙しいから”って断りますね。

もちろん、気になっている人から誘われて、本当に用事があることだってあるけど、その場合は“また今度誘って”って言ったりとか、2回目に誘ってくれたときには即OKしたりとか、そういう違いがでます。

2回誘って両方“忙しい”って断り方は、脈なしにしかしないんじゃないですか?」(Eさん/27歳)

 

3:脈なし男性がLINEで出すサイン5

次は、男性たちが出すLINEでの脈なしサインについて聞いてみました。脈ありとはどんな違いがあるのでしょうか?

(1)返事がひと言

「家でひとりでいるときとかに、LINEで会話につき合わされてると、段々めんどうになってくるんですよね。特に自分の話をずっとしてくる女性とか苦手です。でも、断るのとか苦手だから、こっちはテレビとか観ながら、適当に返信はするんです。

でも、別に相手の書いてることになんとも思わないし、相手にどう思われてもきにならないので、“へー”とか“そうなんだ”とか。適当な相槌だけで返信したりします」(Tさん/28歳)

(2)未読スルー

「気になってるわけじゃない女性からのLINEだったら、多少忙しかったら未読のまま放置したりもしますね。でも少しでも気になってたり、いいなって思ってる子だったら、すぐに読みたくなるから未読スルーはないかな。

気になる子から忙しいときに来ちゃったら、返事が適当になっちゃいそうなので、読んですぐ“ごめん、忙しいからあとで返事する”とだけ送っておきますね」(Mさん/30歳)

(3)既読スルーのあと謝らない

「仕事中とかには基本的にLINEとか見ないようにしてるんです。ただ、好きな相手からとかだと、気になって仕事にならなくなることもあるので、見ちゃったりして。でも返信するほどの余裕がないこともあって。

ただ、既読スルーしちゃったってことは、相手に“ダメかも”って思わせちゃったかもって気になるので、あとから“読んでたけど返事できなくて、ごめん!”って謝りますね。そうしないと、もし僕のこと好きでいてくれても、心が離れていっちゃうと思うので」(Uさん/27歳)

(4)スタンプが雑

「脈なしのサインというか、恋愛対象外の女性には、適当におもしろスタンプとか押しちゃいますね。とりあえず返信しないとうるさい人とかもいるから、スタンプで気をそらすというか。そのために、暇なときにネタっぽいスタンプを探して、けっこう買っちゃったりもします。

僕、LINEで文字打つの遅いので、恋愛したい相手以外には、その労力を使いたくないんですよ。だから適当に返すときに、スタンプって便利ですよね」(Sさん/31歳)

(5)「もう寝るね」でシャットダウン

「好きな子と話してるときには、なるべく長く話していたいので、こちらから最後の言葉を送ることは少ないかな。もし次の日の朝早くて、本当に寝ないとダメなときとかも、相手の話の区切りがよさそうなところとかで、“ごめん、続き聞きたいんだけど、寝ないとダメなんだ”とかって配慮します。

脈なしの場合は、めんどうになったらすぐ“もう寝るね”って送って、そのあとは何か来ても見ないですね」(Gさん/26歳)

 

4:脈なしから脈ありに!逆転させるテク3

ここからは、脈なしっぽい相手の気持ちを、脈ありに逆転させるテクニックを小悪魔女子たちに聞いてみます。

(1)ギャップを見せる

「やっぱり、ギャップを見せると男性ってコロッと落ちることが多いと思いますよ。たとえば、普段仕事場ではちょっとしっかり者のキャラだったら、オフの日に会うことがあるときは、女らしさを最大限に出したり、ちょっとかわいい系のキャラで攻めてみたりとか。

男の人って、普段見ている姿と違う姿を見ると、もっと別の顔もあるんじゃないかって勝手に想像してくれるんですよ。だからこの男性の妄想力を使わない手はないと思いますね。とにかく、相手に自分がもっと別の顔を持っているんだってことを妄想させれば、勝ちだと思います」(Iさん/29歳)

(2)特別扱いをする

「脈なしの状態から脈ありにするのって、結構な努力が必要ですよね。ただ、特別扱いされてイヤがる人っていないと思うので、私なら好きな相手をとにかく特別扱いして、ほかの男はとことん下!みたいな扱いをします。

ただ、気を付けないといけないのが、愛をもってほかの男性をけなさないと、ただのイヤな女になっちゃうってことですかね。

好きな人のことは全面的に認める発言をしつつ、いじれる男性を見つけたら、“はぁ? 〇〇君には聞いてないよ~”とかっていじったりとか。ここまで差をつけると、相手もさすがに自分に気があることも気付いてくれるし、おもしろい子だなって、興味もってくれることも多いので」(Nさん/26歳)

(3)色んな方面からアプローチしてみる

「押してもダメなら引いてみるじゃないですけど、どうしても落としたい相手だったら、あの手この手を使わないとダメですよね。相手の好きなことをとにかく情報収集して、自分でもちょっとだけ勉強して、相手との会話を弾ませられるようにしたりとか。

趣味の部分でダメなら、仕事のことを聞いて頼ってみるとか。

人によって、頼られて嬉しいって思う人もいるし、頑張っている姿を見ていると惚れちゃうっていう人もいると思うんです」(Yさん/28歳)

 

5:脈なしかわからないときはアプローチ!

今回は、男女それぞれの脈なしサインについてみてきました。相手の気持ちがよくわからないという場合もよくあると思います。その場合には、好きなら自分からアプローチして損はありません!

曖昧なまま、時間を無駄に浪費するより、完全に「恋愛対象外」と言われるまでは勝負を続けたほうが、成就する可能性は格段に上がりますよ!