大学生で恋愛経験なし!恋愛できない原因からその人に共通する特徴まで

大学生といえば「人生の夏休み」といわれるほど自由時間があり、まさに青春時代。恋愛が充実する時期でもあります。しかしそんな楽しい大学時代に恋愛経験がない人も!? 今回は大学生で恋愛経験なし! 恋愛できない原因からその人に共通する特徴をご紹介します! もったいな~いッ!

1:大学生の恋愛の出会いはどんなものがある?

大学生の出会いで1番多いのが、サークル。

高校までの部活動と違って「趣味」のような感覚でスポーツを楽しんだり、旅行に行ったりするので恋愛に発展しやすいのです。

また、ゼミが同じだったり、偶然同じ講義を選択していて……なんていう出会いがあるのも大学生ならでは。

社会人のように、合コンや婚活パーティなど、わざわざ出会いに行かなくても学校に行けば出会いがたくさんある! そんなキラキラ自由恋愛がまさに大学生の恋愛なのです。

また長期休みには大学生だからできる「リゾートバイト」や「短期バイト」などでの出会いも多いですよね。

 

2:大学生で恋愛経験なし!恋愛経験なしの人の特徴5つ

そんな恋愛のきっかけがたくさん転がっている大学生。ですが、まったく恋愛経験がないという人もいます。

(1)サークルに所属していない

「あんなんリア充の固まりじゃん」なんてヒガみつつ、大学デビューを果たすことなく授業が終わったら即帰宅!

そんな人は圧倒的に出会いの場が減ります。出会いがほしいならツイッターを更新するよりも幽霊部員でもサークルに参加すべし!

(2)高校のときと同じバイト先で働いている

心機一転、大学生になったからバイトを始めよう!という人は新たな出会いがありますが、高校生のときから同じバイト先で働いているとなれば、必然的にバイトでの出会いはなくなりますよね。

高校生のバイトといえば、ファミレスやコンビニ。大学デビューした友人がちょっぴり華やかなバイトをしているのを横目に「新しい刺激」よりも「安定さ」を求めると出会いは遠ざかりそうです。

(3)合コンに参加しない

筆者も大学時代前半、合コンには参加しない派でした。

「合コンなんて、行ったら負けじゃん!」そんな風に思っていた大学1年生。わざわざ男子と出会い目的で飲むことに抵抗があったのです。

しかし、筆者のように「合コン=彼氏を見つけるため(下心)」なんて決め付けちゃってる地味系女子も出会いのチャンスを逃しがち。実はいろいろな出会いの場に積極的に参加する女子は男子の扱いにもなれて、モテます。

さらにはコミュニケーション能力まで磨かれて就職活動までうまくいっちゃったりするんです。

一方の合コンに参加しない女子は「彼氏がいるから……」という理由を除いたとしてもいろいろなチャンスを逃しがちなのです。

(4)サークルに一人はいる「アイドル的存在」

実は大学生で恋愛経験がないというのは、一概にモテないということではありません。

こじらせているケースももちろんありますが、「恋愛経験が今までなくて1歩踏み出せない慎重派」であることも特徴として挙げられます。

サークルに入れば、必ず新入生に1人はいる、ちょっぴりお嬢様的存在だったりアイドル的存在で、「この新入生はみんなのもの」みたいな風潮が生まれることも。

それによって彼氏ができないケースもあるんです。それはそれでうらやましいですけどね。

(5)恋愛経験はないけれど、遊んでる!?

実は「恋愛経験がない=彼氏ができたことがない」とすれば、「彼氏がいないけれどキスは誰とでもしちゃう」なんていう女子大生ビッチも存在します。

彼女たちは「彼氏」という存在を必要としない、わが道を行くタイプ。

飲み会などに積極的に参加してノリもいいのですが、ひとりの男性に絞ることなく男遊びをするタイプです。「大学時代はたくさんの男を見たいッ!」というのが彼女たちのモットー。

こういうタイプに限って卒業後、年上のお堅い男性とすぐ結婚! はいッ! 玉の輿ッ! というのもあるあるなんです。

 

3:大学生で恋愛できない人の本音!恋愛できない原因3つ

恋愛がしたいのにできない人はどんな原因があるのでしょうか?

(1)高校が厳しかったから…まだ殻を破れない

まだまだ大学デビューができずに、高校生の延長上で大学ライフを送ると恋愛は遠ざかりがち。オールナイトだって、飲み会だって、時間を気にして帰宅。

そのため、「ちょっぴり羽目をはずして」ということがないのです。「付き合う」ということも同様にどこか「少し悪いこと」だと思ってしまい……!?

真面目で校則の厳しい学校出身であればあるほど、なかなか自分の殻を破れずくすぶってしまうことがあります。

(2)実家暮らしで親に干渉される

実家から大学に通っている人は、上記同様高校生のときと生活が一変することは少なく、「今日は帰りが遅いじゃない?」なんて親に干渉されがち。

彼のうちにお泊り!なんていう展開も親の許可が必要になり、なんだかめんどくさく感じてしまって恋愛をしづらくなってしまう人も。

大学生のとき、親が厳しくて、彼の家に泊まりに行くときはいつも筆者の家に泊まりに行くと嘘をついている友人がいました。

しかし大学1年生の夏ごろ、毎回のアリバイ作りに疲れ、そこまでして恋愛するのがめんどくさいと彼と別れたことも。ところが、そんな彼女も社会人になりひとり暮らしを開始すると、一気に遊び盛りになったのです。

その例を見ると、制限されることは恋愛を遠ざける理由になることがわかりますよね。できれば大学時代はひとり暮らしをして自炊などと一緒に、恋愛も経験したほうがよさそうです。

 

4:まとめ

どうでしたか?

今回は大学生で恋愛経験なし! 恋愛できない原因からその人に共通する特徴をご紹介しました。

大学時代ほど自由に恋愛ができる時期はありません!

社会人になったら一気に出会いが減りますよ~! また早く結婚する女子の多くは大学時代に相手をゲットしています。

大学生のみなさんは積極的に恋をして素敵な大人になりましょう!