草食系男子と恋愛したい!草食系男子の好きなタイプと落とし方

草食系男子と恋愛したいって思ったことありますか? 草食系ってイマイチ何を考えているかわからない……。草食系って恋愛相手になってくれるのかな? そんな疑問に終止符を打つために、草食系男子の本音を探ってみましたよ。

1: 草食系男子を彼氏にしたい。

(1)草食系男子なイメージのイケメン俳優は誰?

草食系なイメージの男子っていうと誰を思い出しますか? イケメン俳優だと千葉雄大さん、本郷奏多さん、窪田正孝さん、岡田将生さんなどは草食系の感じを出していますよね。

ただ、岡田さんは映画『伊藤くん A to E』で超モンスター級の痛い男を演じているので、その印象が強い人も多いかもしれません。

草食系男子というと、恋愛に積極的になれず、ちょっと可愛く見えるような男子です。あなたの中で一番の草食系男子俳優は誰でしょうか?

(2)草食系男子とのラインが続かない

草食系男子と付き合ったり、好きになったりしたことはありますか? 好きになってアプローチをしようとしても、草食系男子ってのれんに腕押しっぽくなりがち。LINEをガンガン送っても返事が淡白……。嫌われてるのかな?と不安になったりすることも多いですよね。

LINEを続けたいと思って一生懸命になりすぎると、だんだん話題も尽きてきて、ネタ切れに……なんてことも!?

(3)強引にいってもOK?草食系男子への正しいアプローチ法が知りたい!

こんな風にLINEを続けることすら難しい草食系男子って、どうやってアプローチすればいいのでしょうか? 強引にいったら引かれてしまうのか、それとも多少は強引に行ったほうが、あちらも助かるのか……。

実際に成功した人たちや、草食系男子たちに本音を聞いてみました。

 

2:成功者に聞いた!草食系男子へのアプローチ法7個

最初に草食系男子への正しいアプローチ法を探ってみましょう。草食系男子を落としたことのある女性たちに聞いてみました。

(1)押して、押して、引く

「私は最初ずっと押し続けるくらい結構強引にアプローチしてたんですけど、たまに嫌そうな顔されちゃって。ちょっとヤバイなって思ってしばらく私から連絡するのもやめてみたんです。そしたら、逆に相手から“最近忙しいの?”とか連絡くれて。

押しまくるだけだと草食系は逃げちゃうから、引くのが重要なんだって思い知りましたね。そこからはちょっと押して、ちょっと引いてを繰り返してたら、そのまま自然な流れで付き合うことになりました」(Fさん/27歳)

(2)自分が好きなところに連れて行く

「草食系男子に“どっか一緒にご飯連れてってよ”って誘ってもムダなんです。自分からお店を見つけて、下見して、予約とって、とかいうのが面倒だからデートを組み立てられないんですから。

それだったら、自分が行きたいお店に“一緒に食べに行こうー”って誘って、お金も出してもらえるなんて期待はしないで、自分で予約した店にきてくれるだけでOKって状態を作った方が、相手も安心して付き合ってみようかなって考えてくれますよ」(Yさん/28歳)

(3)選択肢は2択か3択で!

「最初は男性の側に花を持たせてあげた方が良いんだろうなって思ってたので、こちらからどこどこに行きたいとかは言わないで誘われるのを待ってたんです。

そしたら全然誘ってこなくて。“来週の土日空いてるんだけど……”ってわかりやすいサインを送っても“そうなんだ”としか言ってくれなくて。

正直ここで完全に脈なしなら諦めようかなって思ったんですけど、試しに“AとBとCならどこに行きたい? どこなら一緒に行ってくれる?”って聞いてみたら、“うーん、それならBがいいな”って。別に嫌われてたわけじゃなくて、考えるのが面倒だっただけらしくて。

なので、そこからは選択肢を2個か3個に絞って質問形式で攻めることにしました(笑)」(Mさん/26歳)

(4)「甘えさせて」が火をつける

「私が好きになった人が、ザ・草食系! みたいな感じで。顔もなんですけど、行動もちょっと挙動不審。女の子みたいなところがあって。ただそういう人って逆に女性から頼られたことがないから、頼られたら男心に火がつくみたいです。

私が一時期仕事でまいっちゃってたときに、その草食系男子に“ちょっと疲れちゃったから、甘えさせて”ってお願いしてみたんです。そしたらいきなり男っぽくなって“何でもできることがあったらするから、言ってね”って。

男はやっぱり男として扱ってあげないとダメなんですね」(Gさん/30歳)

(5)「頼りになる」が褒め言葉

「私が今まで付き合ってきた草食系男子の特徴を分析したところによると、草食系男子への一番の褒め言葉は“頼りになるね!”です。

草食系って思われている人って、周りから“優しそう”とか“可愛い”とかって褒め言葉をかけられてることが多いみたいなんですけど、それが実は嫌って人も多くて。

逆に、普段言われたことがほとんどない“頼りになるね!”とか“男らしいね”って褒められるとメッチャ嬉しいらしいんですよ。だからこの言葉を所々で使ってアプローチすることをおススメします」(Tさん/28歳)

(6)自分が楽しければ良いと思い込む

「草食系男子とだと、“会話が弾まなくてつまんない”って思うこととか、不安になることとかがあると思うんです。でも相手はそれが普通だと思っているから、そこを怒ったりどうにか変えようとしてもムダなんです。

逆に相手が会話とかでもちゃんと話を聞いてくれていたり、相槌を打ってくれてるなら、それだけで嫌われているわけではないと理解するんです。自分が楽しければOKっていう気持ちで楽しそうに会話をした方が好印象を与えられると思います」(Sさん/26歳)

(7)LINEは放置するくらいの気持ちで

「LINEってすぐに返事が来ないと不安になるツールでもあるんですけど、特に草食系の男子は、別に後で良いかなとか思って放置すること結構あって。それに一喜一憂していたら、たとえ付き合えたとしても身が持たないですよ。

ちょっと前までLINEなんてなくて、メールだってPCでやり取りしてたら時間かかるのが当たり前だったんだから、その頃を思い出せば良いと思います。

LINEひとつ送ったら1時間くらいは別のことしてれば良いんです。そのくらいの気持ちでいて、すぐに返事が返って来たらギャップですごく嬉しいですし。

そうやって待てる女性だと草食系の男子でも付き合ってもガツガツこられなさそうって思ってくれて、恋愛を考えてくれます」(Aさん/33歳)

 

3:草食系男子の落とし方を学ぶ!草食系男子が好きなタイプ3パターン

では草食系男子が好きなのはどんな女子なのでしょうか? 草食系男子たちの声を集めてみました。

(1)昭和の女タイプ

「僕は実は草食系なんですけど、ガツガツしていなくて、おしとやかというか上品というか、男性を立ててくれて、自分は3歩下がってついていきますっていう感じの昭和の女性みたいなタイプが好きですね。

いくら男に草食系が増えてるからって言って、女性が肉食になる必要はないと思うんです。女性は芯がありつつ、控え目な方が魅力的だと思います」(Sさん/33歳)

(2)キャリアウーマンタイプ

「僕は自分から女性に声をかけるのとか苦手なので、できればグイグイリードしてくれるキャリアウーマンタイプの女性が良いですね。“デートは男が決めなきゃいけない”とか別にないと思うので、女性の側が決めてくれたお店で全然良いですし。

そうやって引っ張っていってくれていたら、僕も相手の好みとか知りやすいから、こっちからも似たようなお店探してみようかなって思えるので」(Uさん/26歳)

(3)一緒に子犬タイプ

「よく“子犬っぽいよね”とか言われるんですよ。なんか害がなさそうっていうか。だからたぶん男としての魅力に欠けるというかワイルドさが足りないんだろうなぁって自覚してはいます。

で、好きなタイプは同じような感じの子犬とか子猫っぽい女性ですね。

みていて可愛いし、困ったことがあったら一緒に困ってくれそうだし。ガミガミ怒られたりするのが一番ストレスなので、そういうのがないふんわりした感じの女性がタイプです」(Wさん/25歳)

 

4:草食系男子の本音を探る!恋愛で注意すべきポイント3つ

草食系男子が恋愛でされて嫌なことを最後に紹介したいと思います。こちらも草食系男子たちに本音を聞いてみました。

(1)押しすぎアプローチ

「僕はガツガツ押されすぎるアプローチをされると嫌になっちゃいますね。メールとかでもこっちが返事を返していないのに、追い討ちで何度も送ってこられたりすると萎えちゃいます。

じっくり考えて返信したいタイプなので、そのくらいは待ってくれないと嫌ですね」(Sさん/33歳)

(2)「男でしょ!」は禁句

「僕が何度かキレて、別れの原因になったセリフっていうのがあって。“男でしょ”ってやつなんですけど。だって、別に“男だから〇〇できなきゃおかしい”とかってないじゃないですか? 逆に“女だろ”って言われたら、たぶん女性だって嫌だと思うんです。

草食系男子って、弱くて男らしさがないって思われがちなのかもしれないですけど、プライドがないわけでもないし、ちゃんと男として生きてきているので、そこを踏みにじられるのだけは我慢ができないですね」(Uさん/26歳)

(3)用事をたくさん言われる

「前に1回だけあったんですけど、僕があんまり断らない性格だからなのか、だんだん毎日買い物をお願いされるようになって。最初は頼まれたものを買って帰るくらいなら良いかなって思ってたんですけど、だんだん家の掃除してとか洗濯お願いとか要求が増えていって。

ニコニコしてるし、大抵のことでは怒らないんですけど、恋人にお手伝いさんみたいなことを頼まれたらさすがに嫌気がさしちゃいますね。一緒に頑張ろうって言うのならありですけど」(Wさん/25歳)

 

5:草食系男子の恋愛傾向と行動パターンを分析してアプローチしよう!

草食系男子の恋愛傾向やタイプなどが大体わかったでしょうか? 草食系というカテゴリーに入りそうな男子を好きになったなら、あまり押しすぎは禁物かもしれません。

どんな相手にでも言えることですが、相手をしっかりと知ろうとすることが恋愛においては重要です。相手に喜んでもらえるようなアプローチ方法を試してみてくださいね!