【大調査・東京編】初デートで行きたい!オススメデート場所ランキングTOP10

初デートってどこ行くべきか迷ってしまいがち。デートスポットによって、ふたりの気分もガラリと変わってきますよね。さらには相手の印象さえも左右してしまうことも……! 今回は、絶対失敗したくない初デートで行きたいオススメデート場所ランキングを、アンケート調査の結果をもとに大発表します!

1: 付き合う前の初デートの場所って悩む!

付き合う前の初デート場所って悩みますよね~。初めてのふたりっきりにドキドキしたり、相手の気持ちが読めなくてモヤモヤしたり。いろいろな思い出があるのではないでしょうか。

(1)中学生時代の初デートの場所の定番といえば?

中学生時代の初デートの定番と言えば、「学校からの帰り道」ではないでしょうか。友達に冷やかされながらドキドキの初デート!という体験談もチラホラ。

中学生時代は、特別な場所へ行かなくても、ふたりで一緒に帰るだけでも立派なデートでしたよね。

(2)高校生時代の初デートの場所の定番といえば?

高校生のデート場所の定番といえば、カジュアルなレストランやファストフード店、カラオケではないでしょうか。

カラオケでは、ふたりっきりになれることでデート感もアップ! 思いっきり盛り上がるも良し、ロマンチックな歌を歌いまくるのも良し。個室レストラン感覚で、ご飯を食べながら語り合うのもありでした!

(3)大学生時代の初デートの場所の定番といえば?

大学生になると、行動範囲も広がり経済的にも高校性のころよりは余裕が出てくるもの。バイト代を貯めて憧れのデートスポットへ行くことも。でも定番は、近くのちょっとおしゃれな飲み屋さんだったりします。

 

2:社会人に聞いた「付き合う前の初デートで行きたい場所ランキング」ベスト10

では、社会人になったら初デートでどこへ行くべきなのでしょうか?

『Dangdep!』が20歳~30歳の未婚男性200人に行った独自のアンケート結果をもとに、付き合う前の初デートで行きたい東京のデートスポット ベスト10を大発表します!

たくさんのデートスポットがある東京で一番人気だったスポットは……?

10位 東京ドームシティ 11.5%

飯田橋にある「東京ドームシティ」は、東京ドームに隣接する遊園地、スパなどの複合施設一体の名称。ホテルやショッピング施設もあり、お買い物や食事にも最適です。

さらに、季節によってはイルミネーションも綺麗。初デートで相手の好きなことがわからないとき、選択肢の多い東京ドームシティはとっても便利ですね。集合してから、ご飯を食べるか遊園地に行くか、お買い物をするか考えられる気軽さも◎です!

9位 東京ミッドタウン 13%

六本木の複合商業施設、「東京ミッドタウン」は、高級感やおしゃれさがデートに向いていますよね! 大人の雰囲気を楽しみましょう。おしゃれなショップがたくさん入っているので、ゆったりおしゃべりをしながらお買い物を楽しむのもあり。

ただし、慣れていない場合はお買い物の会話が続かなかったり、お店に入るのを遠慮してしまうことも。ハードルが高いと感じるなら、レストランに行く前にプラっと立ち寄る程度に使うといいですよ~!

8位 三鷹の森ジブリ美術館 14%

「三鷹の森ジブリ美術館」は、ジブリ好きなら1度は行ってみたいスポットですよね。かわいいキャラクターを前に、ふたりの会話もはずむはず。

幼いころに観た映画の感想を語りあったり、好きな作品を聞いてみたりすると、相手の以外な一面を見られることもありますよ。思い出にお互いのお土産を買い合いっこ!なんていうのも、初デートらしい思い出になりそうです。

そんなデートにぴったりの「三鷹の森ジブリ美術館」ですが、事前に予約が必要なのでお忘れなく! 予約をしてからデートの日までの待ち遠しい時間も、会ったときのふたりの気持ちを盛り上げてくれますよ。

7位 マクセル アクアパーク品川 14.5%

「まだ付き合うと確定した相手ではないので、安く楽しめる場所を優先して選びたい」(25歳/営業・販売)

こちらは、東京・品川の「品川プリンスホテル」内にある、水族館をメインとしたエンターテインメント施設。紹介したコメントには、付き合う前の段階なので、カッコつけたいけれどお金はかけ過ぎたくない……という男性心理が垣間見えますね。予算を把握したいなら、行ったことのある定番のデートスポットだと安心です。

6位 恵比寿ガーデンプレイス 18%

ヨーロッパの街並みを思わせる、おしゃれな複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」の雰囲気を味方に付けるのもあり!

夜はライトアップなどされ、特におしゃれな雰囲気が際立ちます。恵比寿の街に詳しいなら、ガーデンプレイスを中心にデートプランを立てるのも素敵ッ!

4位 お台場海浜公園 19%(同率)

初デートは、ふたりの思い出になること間違いなしですよね。今後、お付き合いということになれば、思い出を振り返る機会もきっと多いはず!

フジテレビや大観覧車、大型ショッピングモールやアミューズメントパークなどがひしめくお台場は、初デートらしい雰囲気を高めてくれるスポットがたくさん。

その中でも、お台場海浜公園がランクイン! 名前の通り、海に面していて、お天気のよい日は、歩いているだけでも楽しい気分を高めてくれます。他のスポットと上手に組み合わせて素敵なお台場デートを。

4位 東京タワー 19%(同率)

ド定番ですが、夜景はロマンチックな気分になりますよね。お互いの好みを把握しきれていない初デートでは、やっぱり定番デートスポットの選択がいいのかもしれません。

展望台に上って、ゆったりと東京の夜景を眺めつつ、お互いの気持ちを確かめる……なんて、素敵!

3位 しながわ水族館 23.5%

会話が続くか不安……というときは、会話が弾むような場所を選ぶのもあり! 普段あまり行かない特別な水族館という場所だからこそ、デートらしい雰囲気を高めてくれます。

また、ライティングなどにこだわった空間も、女性受けしますよね。ロマンチックな雰囲気が漂う水族館でふたりの仲を近づけてみては?

2位 東京スカイツリー™ 26%

東京タワーと並び、展望台シリーズとしてトップ10に入ったこちら。展望台からの夜景は大人気です!

素敵な夜景を好きな相手と一緒に見られるだけでドキドキして楽しいもの。周囲に、レストランやショッピング施設が充実しているのも便利。

1位 サンシャイン水族館 31%

 

そして、堂々の第1位はサンシャイン水族館という結果に! 人気の定番のデートスポットのようです。車がなくても行きやすい立地や、水族館の適度な広さも初デートにはぴったりですよね。

サンシャインシティはもちろん充実したグルメフロアがある駅直結のデパートや駅周辺の飲食店も多く、水族館のあと、そのまま食事にも誘いやすい!

 

3:初デートのオススメはサンシャイン水族館!

初デートのスポット、いかがでしょうか?

お互いのことを深く知る前は、人気のデートスポットでお互いの好みや性格を少しづつ知っていきたいもの。東京での初デートスポット、トップ10には、水族館や展望台など定番スポットがずらり。

さらにロマンチックな雰囲気や綺麗な夜景など、初デートを素敵なものにしたいという気持ちも表れていますね!

初デート人気1位のサンシャイン水族館は、筆者もオススメです! ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水槽は必見!

どこに初デートで行こうか迷ったとき、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

4:まとめ

初デートは、何を話すか、何を着るか……なんて悩むことがたくさん。その中でも、ふたりの初デートを彩るデートスポットは本当に大切です。同じ相手でも、行く場所によって見え方が違ったり、知ることができる部分が違ったりすることも!

お互いが楽しめる場所をしっかりデート先にチョイスしましょう。初デートから、ふたりの関係がどんどん近づく過程は緊張や悩みも多いですが、振り返ればきっと素敵な思い出になりますよ!