デートの上手な断り方10選!しつこい男の誘いの撃退から次につなげる方法まで

しつこい男に限って懲りずに連絡してくるし、気になる彼ほど考えすぎてしまって、うまく駆け引きができない……。上手な距離感って本当に難しいのです。テクニックを身につけて、必要のない男は撃退し、良い男はちゃんとキープしていきましょう。

1:角の立たない「デートの断り方」とは?

いくら、気のない人からの誘いでも、あまりにも素っ気なく返信してしまうと、逆上しトラブルのもとになりかねません。そんなめんどくさいことに巻き込まれるなんて絶対イヤですよね。

こちらは気がないとしても、“もしかしたら”ですよ? 相手は24時間自分のことを考えているほど好きかもしれない。気味の悪い話ですが、そう想定すると対応は慎重にした方がいいに越したことはありません。

ここは相手に身をひかせるように会話を運び、退散するのが安全です!!

 

2:しつこい誘いを撃退!気のない相手向け「デートの断り方」

しつこいデートの誘いを撃退するために、こんな女を演じてみましょう。きっと、相手も身を引いてくれるでしょう。LINEの実例文面もぜひご参考に。

(1)人間嫌いな上に金銭面にがめつい女

とにかく、お金! 「仕事は辞めたいし、人にも会いたくない」というのは、もちろんあなたにも会う気はない。しかし、お金だけが欲しい、どうしてくれるの?と問いかけてみるのです。

そんな、ATMのように“会わずにお金を流し込んでくれる人”なんて、そうそう存在しません。だいたい、お金の話をし続ければ人は離れていくでしょう。

(2)仕事にしか興味がない面白くない女

「ごめん! 仕事の終わる時間が見えなくて!」「来月は出張が入ってて!」「休みの日も勉強したくて!」。

常に仕事の話しかしない、仕事のことしか頭にない女を貫きましょう。あなたが私に夢中なように、私は仕事に夢中であるという態度で。相手も怒るに怒れないでしょう。

(3)究極のめんどくさがりやな女

「お風呂に入ってない」がポイントですね! さすがに、お風呂に入らない女性を連れ回そうなんて考えの男はいないはずです。

ここは、好きな人に送る言葉なわけでもないので、羞恥心を捨てて女子力ゼロ女になりきりましょう。お風呂に入ってない、歯を磨いてない、カップラーメン生活のゴミ屋敷はなかなかポイントを下げるのに使えそうです。

(4)予定埋まりすぎの自称人気者女

「ごめん、来月の3週目まで全部予定埋まっちゃってる〜!!」「ごめん、この日は友達のバースデイでリムジン貸しきっちゃってるの!」「この日は……」というように次々と予定を告げ、断りましょう。

もう、嫌いな男の前では自分は超人気者女でいいのです。ポイントは、かなり先まで予定が埋まっているということです。あまり、直近にしてしまうと、また連絡がきてしまいますからね。

(5)自分磨きに必死すぎる隙のない女

異常なほどのダイエッター。今は何も食べたくないという意思を貫き、自分磨きに必死で、それもかなり過酷である状態を装い、同情を買いましょう。

意思が弱いと相手の勢いに負けてしまいます。ここはかなり苦しい自分との戦いである状態をつくることがポイントになります。

 

3:本当は行きたいけど…次につなげる「デートの断り方」

続いては、ちょっと気がある人や好きな人に対する「お断りLINE」。誘われたけれど、その日はどうしても行けない……。そして、その理由がちょっと言いずらい理由の時に、どの様に伝えると好印象なのでしょうか?

実例集をお届け!

(1)「ごめんね〜!!でも、その日は実家に帰らなきゃいけないんだ。また会ってくれる?」

実家というのは、かなり好印象を与えるキーワードです。

家族思いで、家族との仲の良さをうかがえます。身の周りの人と上手に関係を保てる女性に越したことはありません。あたかかみのある優しい子がいいですからね。

そして、「また、会ってくれる?」と疑問文で投げかけることで少し甘さを足しましょう。

(2)「私、今仕事に追われちゃってて。少し落ち着いたら、飲みに行ってください!涙」

ここは、真面目系女子! 少し落ち着いたら、飲みに連れていってくださいとストレートに下からいくことで相手に優越感を与えます。

仕事がバリバリできて、忙しいピールの激しい女よりも、日々淡々と仕事をこなし、今は時間がないのを申し訳なさそうに伝えることで、相手に「この子は俺に会いたいんだな」と思わせるのが女の子らしさを生みます。

(3)「その日は親友の誕生日会だから行けないや!◯◯くんの誕生日はいつ??」

親友というワードは重要です。こればかりは、親友であれば仕方ないですからね。無駄にパーティーばかり行ってる女と思われる危険性を避け、そこは細く説明すると良いでしょう。

そして会話を止めずに、相手の誕生日を聞くのがポイント。今後につながりますし、気になる彼の情報収集にもなりますね!

(4)「その日、会社の飲み会なんだよね……会いたかったなあ。」

もしかすると……もしかすると、「飲み会の後会える?」とくるかもしれません! 嫌いな人でなく、それが思いを寄せている人であればそれはとっても幸せなことですよね!

ここで、どうくるかは彼次第。この日は会えないけど、気持ちは会いたかったと、グレーゾーンにするのは彼の心の内を知れるきっかけになるポイントです。

(5)「この3日間はダイエット中でスムージー生活だからご飯に行けないの!来週あたりはどう??」

ここは、「行けないものは行けない」とハッキリ伝え、即座に切り返しを入れましょう。自分に自信のある女感を出して、相手が自分のペースに合わせてくれるようにもっていくのです。

美に対してストイックで、意識の高い系女子でありながら、会ったときは普通の量をちゃんと食べる子……という風にもっていければベスト。そんな女子に男性も好感度が高いはず。それに、完璧なコンディションで彼に会いたいですしね。

 

4:まとめ

いかがでしたか?

好きな人に対しては、素直に。好きじゃないひとに対しては、隙を与えずに。どちらも貫くことが大切です。