雨のデートを楽しむ方法!関東から関西まで「雨デートのおススメ」16選

みなさんは、雨のデートをどんなふうに楽しんでいますか? 今回は、雨のデートを楽しむ方法を大特集! 関東から関西まで、雨デートのおススメスポットを一挙にご紹介していきます。

1:雨デートを楽しみたい!

デートを予定していた日に雨が降っていると、「当初の予定で遊べない! 困っちゃった!」となるカップルも少なくないですよね。

小雨くらいならなんとかなっても、ザーザー降りだと、予定の変更を余儀なくされ、途方に暮れるカップルも増えます。

(1)デートの日が雨だと憂鬱ですよね……

「せっかくのデートなのに、朝起きたら予想外に雨が降っていた!」というのは、女子にとっても男子にとってもユーウツな出来事です。

これが初デートの日だったりすると、「ふたりにとって初めてのデートなのに、ドシャブリの雨だなんて……。幸先悪すぎ……」とか思っちゃう人もいることと思います。

まぁ、「雨降って地固まる」なんて言葉もあるので、必ずしもアンラッキーとは限りませんが、やっぱりテンションは下がりがちですよね。

(2)雨の日のデートはどんなところが良い?

雨の日デートは、傘やレインコートがいらない“全天候型”のスポットが大重宝します。

相合傘をして並んで歩くのも、ラブラブっぽくて楽しいけれど、“遊ぶ”ということにフォーカスすれば、やっぱり傘やレインコートはないほうが動きやすいです。

ただし、普段は大混雑している人気スポットは、「雨の日のほうが空いている」という逆転の発想もアリ!ですね。

とはいっても、やっぱり濡れずに遊べるなら、それに越したことはない!

 

2:関東版!東京・神奈川・千葉・埼玉・横浜の雨の日おススメデートスポット8つ

それではさっそく、雨の日のおススメデートスポット関東版をご紹介していきます。

約束していた日が雨でも、行き先を変えればデートは楽しめますよ!

(1)『大江戸温泉物語』(東京・お台場)

東京はお台場にある『大江戸温泉物語』は、雨の日でもしっぽり温泉デートを楽しめる定番スポットです。

季節によっては、雨が降ると気温が下がる日も多いので、お風呂でじんわり温まってからカップルで乾杯!なんて展開も粋です。

江戸時代にタイムトリップしたかのような内装が、デート気分を盛り上げてくれる施設です。

(2)『マクセル アクアパーク品川』(東京・品川)

品川駅から近い場所にある『マクセル アクアパーク品川』は、メリーゴーランドなどのアトラクションも楽しめる、水族館施設です。

水槽やアトラクションには、最新のテクノロジーや華やかな装飾などが施されていて、幻想的な空間で、ロマンティックな時間を楽しめます。

(3)『横浜・八景島シーパラダイス』(神奈川・横浜)

アトラクションやショッピング、水族館が楽しめる『横浜・八景島シーパラダイス』は、雨の日でも遊べる人気のスポットです。

イルカたちの様子を至近距離から楽しめる「ドルフィンファンタジー」が人気で、カップルでラブラブしながら楽しめます。

(4)『神奈川県立歴史博物館』(神奈川・横浜)

明治37年に『横浜正金銀行本店』として建造された、歴史ある建物を活用した博物館です。

館内には、ミュージアムライブラリーやショップ、喫茶店もあり、長時間過ごしても飽きません。

(5)『鉄道博物館』(埼玉・大宮)

鉄オタでなくてもワクワクしちゃう電車の博物館。本格的なジオラマや実物車両の展示などがあり、童心にかえって楽しめる施設です。

ちょっと真面目に鉄道のしくみを学ぶこともでき、雨の日でも、天気を気にせずに、アカデミックなデートができます。

(6)『アクアパラダイスパティオ』(埼玉・深谷)

『深谷グリーンパーク』内にある全天候型屋内プール。なんとその規模は、北関東最大級というビックサイズなのです!

南欧リゾートをイメージした館内は、ロマンチックでリッチなリゾートデートを楽しみたいカップルにもぴったり。

1日中過ごしても飽きません。

(7)『成田国際空港』(千葉・成田)

言わずと知れた関東の国際空港『成田国際空港』ですが、飛行機を利用しなくともショッピングやグルメを楽しめる雨の日デートの穴場スポットです。

展望台から離着陸する飛行機をふたりで眺めるのも、ちょっとした“非日常”が味わえて思い出深いデートが楽しめるはず。

空港ならではのお土産ショッピングも楽しいですよ!

(8)『大江戸温泉 浦安万華郷』(千葉・浦安)

水着を着用してカップルが一緒に入浴できる露天風呂があり、小雨くらいだったら、雨でもへっちゃら!

男女別の屋内風呂も充実しているので、1日中いても飽きません。

また、館内には、くつろぎながら食べられるグルメも充実しているので、まったりとした時間を楽しめます。

 

3:関西版!雨の日おススメデートスポット5つ

続いては、雨の日デートスポットの関西編をお届けします。

日本全国津々浦々、雨でも楽しめる場所ってたくさんありますよね〜!

(1)京都水族館(京都)

穴場デートスポットとしても名高い『京都水族館』は、大阪の水族館『海遊館』に比べると比較的人が少ないので、のんびり過ごすデートに最適です。

「クラゲ」が名物で、常時7種類以上展示されています。

キラキラと幻想的に光るクラゲ鑑賞は、ロマンティックなデートを楽しみたいカップルにもおススメの鑑賞プラン!

雨の日にしっぽりと水族館を楽しむのって、なんだか大人な過ごし方ですよね。

(2)『オービィ大阪』(大阪)

「地球を体験する」をコンセプトに造られた、自然体験型のミュージアムです。

映像や音、振動や匂いなど、五感で感じるエキシビションが13種類もあり、楽しみながら自然を学べるのが特徴です。

日本最大級のスクリーンシアターは圧巻! 彼と一緒に鑑賞すれば、映画デートに負けないくらい、ロマンティックなひとときを過ごせます。

(3)『通天閣』(大阪)

最上部にある展望台からは、大阪の街が一望できることで有名なスポット。

雨の日にはちょっと見通しが悪くなってしまいますが、館内では展望台まわりにある『八福神』めぐりができたり1912年に廃業した『ルナパークジオラマ』のジオラマや映像が楽しめたりするエリアもあります。雨のせいで行く場所に迷ったら「とりあえず通天閣行っちゃう?」もアリです。

周辺には、昭和の雰囲気が漂うアーケード商店街『ジャンジャン横丁』もあるので、通天閣から足を伸ばして、食べ歩きグルメを楽しむデートプランも楽しそう!

(4)『スパワールド 世界の大温泉』(大阪)

温泉だけでなく、岩盤浴やプールもある大規模施設。なんと世界8カ国の岩盤浴が楽しめますます。

温泉エリアは、それぞれのコンセプトで造られたヨーロッパゾーンとアジアゾーンが男女別で月代わりになります。

雨で冷えきったカラダを、芯からほっかほかにしてくれるデートで、心も愛も暖めちゃって!

(5)『関西国際空港』(大阪)

お手軽に旅行気分が味わえるデートといえば、空港デートの右に出るプランはない!

関西国際空港には、空港と飛行機のことを学べる体験型ミュージアム『スカイミュージアム』もあり、巨大な模型や迫力満点のシアターも楽しめます。

また、空港内では、ショッピングやグルメも楽しめるので、1日過ごしても飽きません。

イチオシは、店内装飾をコンコルドのイメージで統一したレストラン『レジェンド  オブ コンコルド』。オリジナル機内食メニューも食べられます!

 

4:名古屋では?雨の日デートおススメスポット3つ

関東、関西ときたらお次は名古屋エリアです。名古屋にも、雨の日に楽しめるデートスポットはたくさんあります!

ここでは、その中から選りすぐって3選ご紹介していきます。

(1)『徳川美術館』(名古屋市 東区)

有形文化財に登録されている、情緒あふれる建物が特徴的な美術館。

館内では、なかなか見る機会が少ない「大名道具」や企画展示が楽しめます。

また、隣接する池泉回遊式の日本庭園『徳川園』は、雨の日の景色も風情があってロマンティック!

日本の伝統文化を肌で感じられる、アカデミックなデートを楽しんでみてください!

(2)『星が丘テラス』(名古屋市 千種区)

「星が丘テラス」は、ショッピングからグルメまで楽しめる、大規模ショッピングモールです。

イーストエリアとウエストエリアに分かれていて、時期によってはイベントも開催されています。

雨の日には、移動するのすらめんどくさく感じてしまいがち。ですが、全天候型のショッピングモールなら、傘をささずに移動も楽々です。

館内にあるショップには、トレンド感度の高いお店も多いので、彼と一緒にプラプラ歩くだけでも楽しい!

(3)『名古屋港水族館』(名古屋市 港区)

ペンギンやウミガメ、シャチやベルーガなどのおなじみの海の生物に加え、サンゴ礁などが展示されています。この、サンゴ礁の海にある「水中トンネル」は、デートにもおススメのスポット!

また、参加者体験型のイベントも開催されているので、より深く海のことを知りたいカップルは、参加してみてもいいかも。

タイミングが合えば、黒潮大水槽やペンギン、ゴマフアザラシのフィーディングタイムを鑑賞することもできます!

 

5:雨の日でもデートは楽しめる!

雨が降っていても、場所さえ選べば、お天気を気にせずにデートを楽しむことが可能です。

朝、起きたらザーザーと雨が降っていて、予定したスケジュールがこなせそうにない……という日には、思い切ってデートプランを変えてみてください!

日本全国には、雨を気にせずに、思う存分遊べる施設がたくさんあります。いくつかリストアップしておくと、突然雨が降ってきた日にも、デートの選択肢が広がりますよ。

みなさんは、雨の日にどんなスポットでデートを楽しんでいますか?

「いつも行き先に困っちゃう」というカップルは、ぜひ、参考にしてみてください。