大好きな彼女に振られたら!振られた男が取る行動と復縁したければやるべきこと

いくら男性だって、フラれるのはツライものです。復縁に向けて動き出す場合、女性に不快感を与えずに再度自分をアピールするにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は男性目線で、大好きな彼女に振られた場合の対処法と、復縁のために踏むべきステップを紹介します。男性陣のリアルな体験談を聞いて、自分が振った男性の心理を探ってみましょう。
  • Evernoteに保存

1:彼女に振られたら男はどうやって立ち直る?

フラれて落ち込むのは女性だけではありません。男だって落ち込みます。立ち直るためにとる方法は人それぞれ。

気心知れた友人と一緒にお酒を飲んで、失恋のショックを忘れる人もいれば、「時間が解決してくれる……」とただひたすらに忘れられるのを待つ男性も。
失恋の痛手は相当なもので、スッキリ切り替えができる男性のほうが珍しいほど!

 

2:大好きな彼女に振られたあとに男がとる言動5つ

まだ愛しているのに別れることになってしまい、男性の頭はパニック状態。振られたあと、冷静を装っていても、言動には動揺が現れます。

(1)「俺が悪かったから別れたんだ」

「別れてしまったのは、自分が原因なんだ……」と友人知人に話すパターン。これは、元カノのことを今も大事に思っているからこその言動です。

自分に非があると周囲にアピールすることで、「別れて正解だよー!」という別れに賛成する意見を排除することができます。別れたことに対して明らかにショックを受けている様子は、聞いた誰もが心配になってしまうほど。

(2)「仕事頑張るわ」

わざわざ言わなくても頑張れ!とツッコミを入れたくなるような発言。わざわざこれを言うということは「仕事に没頭して失恋の痛手を忘れたい」とか、「現実逃避したい」といった気持ちがあるということ。

本当に仕事を頑張っている人って、自ら「仕事頑張る!」なんて言わないものです。「仕事頑張る発言=未練タラタラ」だと考えてOK!

(3)「飲みに行かない?奢るから」

あいつから飲みに誘ってくるなんて、明らかにおかしいよな……。しかも、奢るってよ! はい、もうこの時点で別れた愚痴を聞かされること間違いなし!

男だって、望まない別れにはつい愚痴りたくもなるものです。

(4)「未練なんてないよ」

未練MAXであり、復縁したいフラグとも言える発言がこちら。「未練がないと言えば言うほど、あるんでしょ!」と周囲も察することができます。

本当に未練がない人って、そもそも元カノを話題にさえ上げませんからッ!

(5)「これで好きなことできるわ」

自由な時間を謳歌してやるぜー的な発言。これも、孤独感がひしひしと伝わってくる一言ですよね。

本当に好きなことは、彼女と一緒に過ごすことなのに……そんな心の声さえも聞こえてきそうな発言で、なんだか切ない。どうせ家でボーッとしているだけでしょ! さぁ、復縁へ向け動きはじめましょう!

 

3:だいたいこんな理由!男が彼女に振られた理由4つ

男性陣が女性から別れを切り出されるには、理由があります。ここでは男が振られる理由として代表的な5つのパターンを紹介していきます。

「あるあるー!」と思ってしまうこと、間違いなし!

(1)男性の「浮気」…そこでもうアウトなの?!

完全に浮気だとわかっていてしていた確信犯と、自分は浮気だと思っていなくても「女性からしてみれば浮気だ!」という判断が下り別れてしまう2パターンがあります。

どちらにせよ、浮気での別れというのは決定的で、逃れることはまずできません。復縁をするにも、信頼を取り戻す必要があるので時間がかかります。それに、行動や態度で示すことが難しいので1番避けたい別れとも言えます。

(2)仕事が多忙過ぎて「会えない」…仕方ないのに!?

仕事が忙しくってなかなか会う時間がないのは、仕方ないことなんじゃないの?と思う男性陣。でも、寂しさに女性は耐えきれず、別れを選んでしまうこともしばしば……。

<「出張が多くて、会えるのは2~3か月に1度くらい。それが寂しいというので別れました。

彼女のことは大事だけど、次の仕事を見つける前にすぐ仕事辞めるワケにもいかないので……」(20代男性・ゼネコン)>

生きていくために必要な仕事でさえ、交際の壁になってしまうというのは恐ろしいものです。しかし、「仕事だから仕方ないね……」と割り切れないほど燃え上がった恋だとも言えます。

(3)将来が見えない「不安感」…俺もなのに?!

交際を続ければ、いつか結婚というゴールを迎えるときがやってきます。でも、「将来が見えない」ってこと、経験したことはありませんか?

デキ婚をして結局離婚をしてしまった筆者は、最初の結婚のときとにかく不安でした。その不安感で別れている可能性もあったな……と今思います。

女性はこの不安感に鋭く、交際を終わらせる選択をする人もいるのです。「不安なのは俺もなのに……」と思う男性陣にとっては驚きの理由とも言えますね。

(4)時間がもったいない「趣味の不一致」…そこを責めるの?!

価値観の違い、なんてよく聞きますが、まさにそれ。趣味があまりにも違い過ぎて費やす時間やお金がもったいないと感じる女性は少なくありません。

<「サバゲーが趣味で、結構なお金を使います。それに、試合になると時間的にも長く拘束されるので丸々1日コース。

それが納得できなかったようで、別れてしまいました」(30代男性・会社員)>

相手の趣味を理解できず、時間をもったいないと感じてしまった女性から別れを告げられる男性、多し!

 

4:彼女に振られて復縁したい男が取るべき行動3つ

ここからは、復縁に向けどうしたら良いのかを具体的にお話していきます。復縁したい人、必見です♡

(1)別れた原因をきちんと把握すること

まずは、別れてしまった原因を自分の中で整理しましょう。感情的になって言い合いをして別れた人は、そもそもなぜケンカになったのかを振り返ってみる必要があります。

そのケンカさえ未然に防げるようになれば、同じような失敗を繰り返さなくて済むということ。まずは、別れた原因を把握するよう努めましょう!

(2)彼女に連絡を取っても、返信を強要しないこと

連絡をしたら、返信が待ち遠しくなるに決まってます! でもここで「返事、待ってるから」的な一文を送ってしまうのはNG。彼女に重いと受け取られてしまうのです。

近況を報告するというよりも、彼女の健康を気遣う内容や天候についてなど、当たり障りのない会話から始めるのがベスト。そして、返信を強要せず、辛くても待つというスタンスを崩さないことが大事!

(3)自分の非を認め、改善すること

1番難しいのが、自分の非を認めること。多少不条理だと感じても、彼女の気持ちに寄り添って、自分から進んで改善をする必要があります。

今まで通りの自分では、復縁は望めません。かといって、相手に変化を求めても仕方ありません。別れるに至った経緯から、自分がどういった行動をとればいいのか、言動をどう変えたらいいのかを確認し、成長する必要があるのです。

 

5:振られても諦めない!成長した自分を彼女に見せよう♡

一度振られたからといって諦めないで! 交際していた頃の自分よりも、より彼女のことを愛せる自分になったなら……きっと、復縁は叶うはず。

成長した自分を彼女に見せて、「今度こそ離さない♡」という意気込みで再度告白をしてみましょう!