罪悪感ナシのビールにスイーツ!「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」の体験会へ

頑張った1日のご褒美はお家でおいしいビールをゴックン。そして、おいしいご飯やおつまみに癒されたい。でも、そこにまとわりつく「あぁ……これ、きっと太っちゃう」という罪の意識……。そんな人たちにぴったりの新商品『サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ』が、1月30日(火)に発売! ひと足お先に、編集部で体験してきましたよ~。

罪悪感ナシで楽しめる新感覚ビールテイストが登場!

というわけで、まずは新商品『サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ』のレポートから。このビールテイストの特徴は糖質、プリン体、人工甘味料がゼロ!

それに加えて低カロリーを実現したところ。ちなみに、100mLあたり18キロカロリー。低カロリーのお酒はたくさんあるけれども、加えて糖質ゼロというのが、これまでにないポイントなのだそう。

そう、ノンアルコールビールなら、カロリーゼロで糖質ゼロのものもあるけれど、これはちゃんとアルコール入り。「体型は気になるけど、ノンアルじゃもの足りないな〜」と思っていた人にもぴったり。

もちろん冒頭のように「太る〜」と罪悪感を感じながら、従来のビールを飲んでいた人にも。

肝心な味の方は、スッキリと飲みやすく、ややフルーティ。アルコール度数を見ると2.5%と低めなのですが、家で飲むなら、この軽く酔える感じがいいのかもしれません。

 

「爽快ゼロ」に合わせた低糖質&低カロリーおつまみも登場!

今回の新商品体験会ですが、「ギルトフリーで楽しむ食」がテーマとのこと。メディア等で活躍中の管理栄養士 麻生れいみ先生から「食」に関するレクチャーも。『サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ』に合わせた低カロリー、低糖質メニューもいくつか紹介されていました。


疲労回復効果のある「イミダペプチド」が含まれている鶏むね肉。中にクリームチーズを挟んで、低カロリー低糖質なおつまみに。


ビールといえばピザ! こちらは油揚げを使用。油揚げを開いて、1枚に。その上にトマトやバジル、チーズをのせて焼いたもの。低糖質で見た目がおしゃれなのもポイント。

 

“罪悪感ナシ”のヘルシースイーツを「爽快ゼロ」に合わせて

続いて、『サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ』にも合うスイーツとして、一緒に試食したのが、砂糖不使用、グルテンフリー、添加物なしの「ブリスボール®」。ドライフルーツやナッツで作るオーストラリア発祥の“罪悪感ナシ”のヘルシースイーツです。

写真上の緑色のブリスボールが今回の会のためのオリジナルバージョンで「爽快ゼロ」に合わせたもの。メインのドライフルールはグリーンレーズン。見た目のリッチ感もいいですが、ひと口食べるとずっしりと質感があって、後味が甘酢っぱい!  ひと粒でもかなりの食べ応えです。

 

ブリスボールを自宅で簡単に作る方法は?

体験会の中盤からは、管理栄養士 麻生れいみ先生とブリスボール専門店FOOD JEWELRY代表の坪井玲奈さんのトークショーが開催。

ブリスボール専門店「FOOD JEWELRY」代表の坪井玲奈さん曰く、ブリスボールは自宅でも簡単に作れるとのこと。作り方はドライフルーツ、ナッツ、粉物を1:1:1の割合でフードプロセッサーにかけて、あとは丸めるだけ。粉物は小麦粉ではなく、スーパーフードのココナッツフラワーなどを使うのがオススメだそう。

「家でお酒を飲むときにちょっとしたおつまみが欲しい。そういうときにぜひご自宅で作ってみてください」と坪井さん。ブリスボールは、スーパーフードやドライフルーツに含まれる成分の効能を考えて、取り入れるのも◎。これなら、おやつを食べてるというより、美容食を食べるような感覚で楽しむことができますね。

 

お酒やスイーツを楽しむときこそギルトフリーな選択を

麻生れいみ先生、坪井玲奈さんの話によると、今ギルトフリーを選択する意識がどんどん高まっているのだそう。健康を意識して、食生活を変えるとなると、どうしても日常食に目が行きがち。

一方で、ビールやスイーツのような嗜好品は「幸せを感じるための(特別な)時間だからいいや」と暴飲防食傾向になってしまい、あとで罪悪感を感じることに……。

それが、今「幸せを感じるための時間」こそ、罪悪感を感じることなく過ごした方が、よりハッピーになれるのでは?という流れになっているそうです。

そのため、ビールやスイーツなどの嗜好品にギルトフリーなメニューを選択し、健康、キレイを目指す人が増えてきてるのだそうです。

我慢はしない。だけど「ちゃんと選ぶ」が大切ってことですね。確かにその方が身も心もヘルシー。明日への活力になりそうです。ビールが大好き! その他のお酒も、スイーツも大好き!というみなさん、ぜひご賞味ください。

 

【商品情報】

「サッポロ 極ZERO 爽快ゼロ」
パッケージ : 350ml缶・500ml缶
発売日・地域 :2018年1月30日・全国
アルコール分      2.5%
商品特徴:3つのゼロ(糖質0(注2)・プリン体0(注3)・人工甘味料0)に加え、低カロリーNo.1(注1)(18kcal(注4)/100ml当たり)を実現

(注1)国産大手メーカーより現在発売されている糖質0のビール類において(当社調べ2017年10月現在)
(注2)栄養表示基準に基づき、100ml当たり糖質0.5g未満を糖質0としています。
(注3)100ml当たりのプリン体0.5㎎未満をプリン体0としています。
(注4)栄養表示基準による。

 

ブリスボール専門店「FOOD JEWELRY」
公式WEBサイト: