モテる男女を徹底解明!モテる人の特徴や診断・モテるには?

異様に周囲からモテる人っていますよね。イケメンや美女ならば理由もわかるのですが、「なんでこの人が?」と不思議に思っちゃう人でもモテモテ……なんてことも少なくありません。今回はそんな“モテる人”が備えている特徴などについて見ていきましょう。

1:モテる男女には共通点がある!?

(1)モテるってどういうこと?英語で言うと?

そもそも“モテる”という言葉も不思議な単語です。英語で“モテる”という状態を表している単語はなく、「He’s everyone’s crush」や「Everybody loves him」のような表現を使います。

「モテモテ」という言葉は、もしかすると日本語特有の表現なのかもしれませんね。

(2)モテる女の条件とは?

「まずは外見で抜群に可愛い子はモテますよね。しばらく一緒にいると、内面で好きになることがありますけど、それは“モテる”というか“好きになる”ってことですよね」(男性、27歳)

「一緒にいて楽しい子、それでいて外見が可愛らしい子はモテますよね。中身と外見、どちらも備わっているとモテモテだと思います」(男性、25歳)

男性からモテる女性の条件とは、やはり外見と内面の二つが大きいようですね。“美人で性格もいい”、そんな子がいたらモテるのは当たり前です。

 

2:外見も内面も!モテる女の子の特徴は?

「モテる女子っていうのは絶世の美女だから、私には関係ない」、そう思っていませんか? しかし、実際のところ男性が女性の“外見”に求めているのは、「標準的な体型」「ふっくらとした唇」「サラサラの髪」など、そこまで高レベルの条件ではありません。

性格面に関しても「褒め上手」「ポジティブ思考」「気配りができる」など、決して難しい条件ではないんです。

つまり、あなたが自分の身体のケアを十分に行い、意識的に“褒め上手”になるよう心がければ、自分の外見に自信がなくても異性からモテるようになる可能性は十分にあるのです!

 

3:顔や体型・服装まで!モテる男の特徴は?

「モテる女性」の条件はわかりました。続いては「モテる男性」の特徴について見ていきましょう。

『Dangdep!』が過去に行った調査の結果によると、モテる男性の特徴として「笑顔が素敵」「カッコいい」などの“見た目”以外にも、「褒め上手」「会話が上手」「他者への思いやりがある」「仕事ができる」などの“中身”が挙げられていました。

これらのポイント以外にも「高身長」「服装に清潔感がある」「身体が引き締まっている」などの条件がありそうですね。

実際に交際を始めるとなれば、男性の見た目も大切ですが、一緒にて安心できる、守ってくれる、恥ずかしくない……そんな点も重視しなければいけません。「思いやりがある」「清潔感がある」などの特徴は、“実際に付き合った後”のことを想定しているが故のポイントだと言えそうです。

 

4:モテる女・モテる男のモテる人の診断法!

ここまでは“モテる人”の特徴を見てきましたが、続いては実際にあなたがモテるかどうかの判断をしていきましょう。

下に書かれているのは、非モテライターの塚田牧夫さんと、元No.1キャバ嬢で恋愛ライターのナナミ・ブルボンヌさんが考案したモテ度診断です。自分がいくつ当てはまっているのかチェックしてみて下さい!

(1)未読にしても既読にしても、常に異性からLINEが入っている

(2)「いいね!」の数は異性がダントツで多い

(3)女:月に3回以上は告白される

男:月に3人以上はエッチする

(4)呼んだら今夜でも絶対に来る異性が3人以上いる

(5)連絡交換すると絶対に相手から連絡が来る

いかがでしょうか? 続いて結果発表です!

診断結果

0個・・・あなたは非モテだ! がんばりましょう!

1〜2個・・・普通です。モテると勘違いしないようにしよう!

3〜4個・・・かなりモテます! 嫉妬されないように注意。

5個・・・自他ともに認める「モテ」の天才っ! あまり相手を泣かせないでね。

自分がモテるかどうかを確かめる際には、やはり“異性からどれくらい言い寄られているか”がひとつの基準。逆にいえば「私、案外モテるよ」と言っているわりに、男の影がない女性なんかは、実際には非モテ女子だったりするんです。

 

5:願望が駄々漏れ?モテる夢の意味とは?

夢というものは不思議なもので、普段自分が無意識のうちに考えている願望などが現れると言われています。「彼氏じゃない人・友達とキスをしている夢」には、その相手ともっと親密な関係になりたいと思っている……という意味が含まれているのだとか。

また、「意中の相手と熱烈なキスをしている夢」には、その相手と繋がりを持ちたい、でも現実では上手くいっていない……という不安が反映されていることもあるのだと言います。

つまり、「夢の中でモテモテだった」場合、その内容よりも“誰が夢に出てきたか”というポイントに注目しましょう。自分の深層心理では、その夢の中に出てきた人物のことが気になっているという証拠です。

 

6:モテる女の条件!モテるには…方法4つ

(1)清潔感を忘れない

どんなに美人の女性でも、男性はその女性に“清潔感”がないと好きになりません。汚い洋服を着ていたり、肌がガサガサだと好意を抱きません。

モテる女になるためには、まず清潔であることを意識しましょう。

(2)聞き上手になる

モテる女性の条件として「褒め上手」「気配りができる」などの項目が挙げられていますが、それらはまず“相手の話をしっかり聞く”という姿勢がないと成り立ちません。

男性の話を興味を持って聞く。ちゃんと男性の言葉に答えてあげる。それだけでも、男性があなたを見る目は変化するはずですよ。

(3)細かいケアを怠らない

「標準的な体型」「ふっくらとした唇」「サラサラの髪」など、男性が求めている外見への要求はそこまでハイレベルなものではありません。しかし、肌ケアや髪のケアなどは日頃から意識していないと、なかなかできないことでもあります。普段から細かいケアを大切にしていないと、モテる女性にはなれません。

(4)積極的になる

魅力的な外見、素敵な性格を持っていたとしても、異性との“出会い”がなければモテるようにはなりません。

積極的に男性と出会えるような場に脚を運び、色々な人と会話を交わしましょう。最初っから「恋愛に興味なし!」の態度では、男性も「脈ナシだな」と思って、近づいて来なくなりますよ。

 

7:乗ってるだけで格好良い!? モテる車3つ

「モテる男性はモテる車に乗っている」という言葉もある通り、彼がデートで迎えに来てくれる際、どんな車に乗っているかは意外と大切です。世の中のモテ男はどんな車に乗っているのでしょうか?

(1)SUV

「昭和の人はスポーツカーがいいとか言うのかもしれませんけど、今どきの女子から見たら、スポーティだけど荷物も積めるSUVが現実的でカッコいいと思います」(女性、27歳)

男性に“堅実さ”を求める平成女子。外車もカッコいいけど、実用的なSUVタイプであれば国産車でも全然OKなのだとか。むしろ「国産のほうが頑丈そう」という印象もあるようで、車の印象と同様に男性への印象も「真面目そう」となるようです。

(2)BMW

「やっぱり外車はカッコいいですよ。特にBMWはお洒落なイメージがあるので、カッコいいと思います」(女性、27歳)

「財力はないよりもあったほうがいい!」、そんなふうに考えている女性もいます。彼女たちから見ると、未だに外車は人気が高いようで、なかでもBMWは知名度が高く、女性から見ても“わかりやすくカッコいい”のでしょう。

(3)プリウス

「安い車ではないし、高級感もある。なおかつ、ハイブリット車を選ぶセンスが素敵です。真面目というか、安心感がありますね。無理矢理、ベンツに乗っている男よりプリウス男子が好きです」(女性、28歳)

乗っている車には男性のセンスが現れますが、プリウスは高級感と機能性が高いレベルで安定している名車です。そんな車を選ぶ男性のセンスに女性は魅力を感じるようでした。

 

8:一筋縄ではいかない!モテる女を落とす方法3つ

男性にとって、モテる女性を落とすのは簡単なことではありません。ライバルが多い“モテ女”を落とすために男性たちは様々な方法を使うと言います。

(1)とにかく会う!

「まずは何度も会うことを心がけますね。モテる女性の前には次から次へと男が現れるので、時間が空いちゃうと顔を忘れられちゃうんです」(男性、27歳)

何度も会っていれば、自然と相手のことを意識するようになりますし、それだけ仲を深めるチャンスも増えます。ライバルが多い“モテ女”とお近づきになるため、男性たちは必死でアポイントを取ろうとするのです!

(2)できるだけ冷たくする

「モテる女性はちやほやされることが多いので、できるだけ冷たく接するようにしてますね。わざと乱暴な言い方をしてみたり、厳しめのツッコミをいれたり、そうすると女性は新鮮さを感じて、こっちに興味を持ってくれるんです」(男性、28歳)

ちやほやされることになれている“モテ女”。

そこへちょっと乱暴なタイプの男性が現れると「こんなタイプの男って珍しい」と興味を惹かれるのだとか。嘘か真か、“非モテ人間”にはわからない世界ですね……。

(3)ここと決めたら強引に攻める

「モテる女性って、いつも恋の主導権を握っているから、意外と押しに弱かったりするんですよね。だから、ここと決めたら、かなり強引に攻めます。そうすると案外うまくいったりするんですよね」(男性、27歳)

確かに“美人ほど押しに弱い”という話は聞きますが、男性から強引に迫られると怖いですよね。この男性曰く、押しに押して上手くいくこともある一方、強引に行き過ぎて嫌われてしまうことも少なくないそうですから、恋の駆け引きって難しいですね。

 

9:まとめ

モテる人間になるためには、日頃からの努力が必要なだけでなく、異性と接する際の態度なども重要になってきます。恋愛は外見が全てではありませんから、細かい部分に気を遣うことで、いきなりモテ始めることも少なくないんですよ!

 

【参考】

「モテる女」の特徴を徹底解剖!外見・顔・性格からしぐさまで-Dangdep!

モテる男の特徴は?「モテる男に共通する特徴・雰囲気・LINE」からモテる男の落とし方まで-Dangdep!

モテるには?モテる男とモテる女のモテる方法8つ【モテる診断付き】-Dangdep!

キスの夢!キスする夢やキスされる夢はどんな意味?夢占いで解説-Dangdep!