バレンタインディナーは手作り?簡単で豪華なレシピとおススメのお店

今年のバレンタインディナーは手作りに挑戦しませんか? 当日は平日なので、簡単で豪華なレシピがあると重宝です。でも「やっぱり手作りより外食!」と思っている女子もいそう……。なので、今回は手作りレシピに加えて、ディナーにおススメのお店もご紹介。バレンタインディナーの虎の巻を大公開です!

1:バレンタインディナーはいつも外食?

みなさんの“バレンタインディナー”は、なんだかんだで外食が多いですか?

当日が平日だと、お家でゴハンを準備する時間がなくて、レストランでバレンタインディナーをするカップルも多いかもしれません。

お家ディナーは、のんびり過ごせるけれど、それなりに準備が必要。一方、外食ディナーは手軽だけれど、当日は激混みで人気店は予約マスト……など、それぞれに短所と長所がありますよね。

(1)バレンタインの日って彼と外食が多いですか?

バレンタインの日には、メインイベントが「チョコレート(プレゼント)を渡す」ことになる女子も多く、「ディナーにはあまり手をかけない人」も。

「とりあえず、チョコやプレゼントを渡すために会うようにはするけれど、ディナーでのサプライズまでは考えていない」という女子も珍しくないです。

だから、「適当に、いつものその辺のお店でいつもと変わらない外食」なんてカップルも、意外と多い!

(2)今年はお家ディナーに挑戦してみませんか?

せっかくのバレンタインデー。今年はお家ディナーに挑戦してみませんか?

外食もステキだけれど、彼とふたりっきり、お家でまったりディナーも楽しいですよ!

今年(2018年)のバレンタインデーは平日(水曜日)。彼女からお家ディナーで“おもてなし”を受けるなんて考えてもなかった彼氏には、極上のサプライズにもなります。

 

2:簡単で豪華に見える!バレンタインディナーレシピ7つ

それではさっそく、簡単で豪華に見えるバレンタインディナーのレシピを7選ご紹介します。

平日なので、あまり手間をかけずに、豪華に見えるメニューが大重宝です。

(1)ちらし寿司

お寿司は、お祝いムードを盛り上げてくれる便利な存在。

ちらし寿司なら、酢飯を作って具材をのせるだけなので、時間がなくてもサッと作れます。

それなのに、ちょっと豪華に見えるから、嬉しい!

酢飯は、お酢とお砂糖を1:1で配合し、塩を少々入れて調整すればOK。最近では、酢飯用にアレンジした調味料も売られています。時間がない女子は、市販品を活用すれば失敗がありません。

ポイントは、ご飯に調味料を回しかけしたら、パタパタとうちわであおぎながら混ぜること。ふっくらとした酢飯になります。

具材には、サーモンやマグロ、イカ、ホタテガイ、イクラなどの魚介のほかに、かいわれ大根や玉子焼きなども入れると、カラフルでかわいい♡

(2)手巻き寿司

ちらし寿司よりもさらに手間をかけず、豪華なディナーを演出するなら、手巻き寿司もおススメ!

こちらは酢飯を作って具材をお皿に置いておくだけで、ディナーを始められるメニューです。

酢飯の配合は、上記のちらし寿司と同様に。具材は彩にもこだわって選ぶと、インスタ映えする手巻き寿司になります。

もちろん海苔も忘れずに、しっかり・たっぷり準備してください。

手巻きサイズにカットした玉子焼きもあると、卵好きな男子に喜ばれます。

(3)ステーキ

時間がないときに超絶便利な豪華メニューが、ステーキです。

調理は「焼くだけ」という手軽さなのに、不思議と豪華なイメージになりますよね。

牛肉が王道だけれど、予算に合わなければ鶏や豚のお肉でもステーキになります。どんなお肉をセレクトしても、付け合わせの野菜で彩を考慮すると、盛り付けたときに、華やかな印象に。

見た目豪華なステーキにするなら、ニンジン、ピーマン、コーンなど、いろんな色の野菜を準備するのがおススメですよ~。

(4)焼肉

ホットプレートや焼肉用マシンがあれば、お家焼肉も楽しめます。

食材を準備して、食べるときに“焼き焼き”すればいいので、準備が楽チンなのは嬉しいですよね~。

彼の好きな部位のお肉をたっぷり用意してあげると、外食よりもむしろ満足度の高い焼肉に!

食材にひと手間加えて、カルビを壺に入れてタレ漬けにした“つぼ焼きカルビ”などのメニューを準備すると、それだけでもかなり本格的に見えます。

(5)焼き鳥

お家でしっぽりと居酒屋風メニューを楽しむなら、焼き鳥がイチオシです。

鶏肉を買ってきて、串に刺し、塩コショウして焼くだけ!という、楽チンメニューでもあります。

タレ漬けにしたい人は、市販のタレを応用すれば手間いらずに。

焼き鳥はいろんな部位があったほうが楽しめるので、砂肝とか皮、手羽先とかも作っちゃいましょう。

調味料に、豆板醤や柚子胡椒などの“アクセントもの”を準備しておくと、大量の焼き鳥を飽きずに完食するコツにも!

ポイントは、冷凍や冷凍されたお肉を室温に戻してから焼くこと。美味しく柔らかい焼き鳥に仕上がります。

(6)おにぎらずケーキ

少し前にはやった「おにぎらず」を複数個つくって重ねたものが“おにぎらずケーキ”。

おにぎらずは、ご飯に好きな具材を挟んで、海苔で包むだけ。とっても簡単ですが、何段か重ねると、カットしたときに一気に豪華な印象になるんです。

一番上のおにぎらずには、彩りのよい飾り付けをしてバレンタインらしく。インスタ映えも狙える“おにぎらずケーキ”が完成します。

中に挟む具材は、シーチキンや卵などの“おにぎり”っぽいものを準備すればOK。

超絶カンタンなのに、それなりに手間をかけたように見えるから、女子にとっては好都合です。

(7)ローストビーフ

焼き上げてくれるのはオーブンの仕事なので、実はかなり手間いらずなごちそうメニューでもある“ローストビーフ”。

塊になっている牛の“もも肉”を買ってきて、塩コショウしたら、オーブンにイン! お肉を“タコ糸”でぎゅっと縛って焼くと、よりおいしくなります。

最近のオーブンはメニューを選ぶだけで最適な温度で調理してくれる機能も多いですよね。手動で設定する場合は、180度で30~40分くらいを目安にしてください。お肉の大きさによっても、火が入るまでの時間が多少異なります。

また、オーブンがない場合には、フライパンでも調理できます。

オリーブオイルを塗ったフライパンで、室温に戻しておいたお肉を強火で焼き色がつくくらいまで全面を焼き、アルミホイルに包んで置いておくと完成です。

そのまま出してもいいし、ローストビーフ丼にしてもおしゃれですよ!

以上、豪華に見えるのに、かなりカンタンなお料理の代表格ばかり集めてみました。

お家バレンタインディナーの参考にどうぞ♡

 

3:東京・大阪も!バレンタインディナーにおススメなお店4選

さて、とは言っても「おうちディナーは準備がめんどくさーい」「調理している時間なーい」という女子には、やっぱり外食が便利。

そこで、東京・大阪圏でバレンタインディナーにおススメのお店を、それぞれから2店、選りすぐってご紹介します。

(1)『レインボーブリッジビュー ダイニング&シャンパン バー マンハッタン』(ホテル インターコンチネンタル東京ベイ内・東京/竹芝エリア)

ロマンティックな日のディナーは、雰囲気も大事。

というわけで、東京エリアからは、夜景が美しいお台場エリアを見渡せるロケーションにある『レインボーブリッジビュー ダイニング&シャンパン バー マンハッタン』。バレンタインディナーにもハズレなしの鉄板レストランです。

ホテル内にあるので、ゴージャスでリッチな雰囲気が楽しめるうえに、大きな窓からはレインボーブリッジがどーん!と見渡せます。デート気分が最高潮に盛り上がりますよ。

お料理は、フレンチ系です。

(2)『シンフォニー東京湾クルーズ』(東京ベイ クルーズ船・東京/日の出エリア)

ロマンティックな日には極上のシチュエーションで愛を語りたいっ!という東京カップルにイチオシなのが、クルーズ船でのディナー。

ゆりかもめの「日の出駅」徒歩1分、JR浜松町駅からも徒歩約12分の日の出埠頭から出港するので、仕事終わりに駆けつけるのにも申し分ない立地です。

クルージングは、およそ2時間半。着席でのディナーを楽しみながら、東京ベイの夜景に酔いしれて!

(3)『レストラン ZK(ジーケー)』(大阪マリオット都ホテル内・大阪/天王寺エリア)

超高層ビル『あべのハルカス』57階に位置するレストラン。大阪の夜景が一望でき、ロマンティックなムードも盛り上がります。

日本料理や鉄板焼きから洋風メニューまで、お料理の幅が広いので、食にうるさい彼でも納得してくれるはずですよ!

ワインや日本酒の品揃えも豊富。、お酒が好きなカップルでも大満足間違いナシの極上レストランです。

(4)『スプレンディード』(ザ・リッツ・カールトン大阪内・大阪/梅田エリア)

特別な日のディナーには、正装してスペシャルな時間を楽しみたいっ!なカップルには『ザ・リッツ・カールトン大阪』のレストランがイチオシ。

『スプレンディード』は、本格イタリアンレストラン。

ホテル内なのですが、ちょっと隠れ家風の、ゴージャスで落ち着いたインテリア。ドレスアップしてロマンティックな時間を過ごせる、とっておきの場所なのです♡

 

4:バレンタインには極上のディナーを楽しもう♡

バレンタインデーは、年に1度の恋人たちのイベント。

チョコやプレゼントを渡すのがメインイベントだけど、ディナーだって重要!

ふたりの特別なイベントとして、思い出作りをしたいカップルは、張り切って計画してソンはありません!

みなさんもぜひ、とびきりの1日をお過ごしください。