「バレンタイン本命への渡し方」片思いや彼氏がキュンとする渡し方8選

もうすぐバレンタインデーですね! せっかくチョコレートを渡すなら、渡し方にも工夫を凝らしたいもの。みんなはどんな風にチョコレートを渡しているんでしょうか? これから渡すという人は参考にしてみてくださいね。

1:中学生や高校生の時、バレンタインチョコどう渡してた?

学生の頃の方がバレンタインって思い出に残っている人が多いのではないでしょうか? 中学生や高校生の頃って、1ヶ月くらい前からどんなチョコを作って、どんな風に渡すかの計画を友達と練ったりしませんでしたか?

前日はチョコ作りに必死になって、当日は寝不足という人も多く、渡し方も思ったとおりにならずに四苦八苦したり。楽しい思い出ですよね。

 

2:バレンタインチョコ片思いの人への渡し方とタイミング5つ

では社会人になってからは、みんなどうやって渡してるんでしょうか? 今までバレンタインに片思いの相手にチョコを渡した経験のある女性たちに話を聞いてみました。

(1)職場で朝一番に声をかけて……

「私は去年のバレンタインに片思いの相手に手作りチョコを渡しました。職場にちょっと早めに出勤して、相手が来たらすぐに席の近くに言って“おはよう”って声をかけてから、“今日のお昼休憩一緒にどう?”って誘って。

で、お昼一緒に行きつけの定食屋さんに行って、帰りに“これ、どうぞ”って渡しました。普通に“ありがとう!”って受け取ってくれて、その日の夜にLINEで“チョコありがとう”って。

それからしばらくして告白してくれて付き合うことになりました」(Nさん/30歳)

(2)カフェ友達だった相手に……

「私カフェめぐりが趣味で、休みの日は新しいカフェを探しては行ってみてるんです。で、たまに甘いもの好きな男性も誘ったりしてて。

去年の冬くらいから、一緒にカフェめぐりに何度か行ってる男性のことを好きになってて、バレンタインに告白しよう!って決めてたんです。

で、去年のバレンタインが火曜だったじゃないですか? だから、2日早かったけど、12日の日曜にいつものようにカフェに行こうって誘い出して。カフェでケーキと紅茶を楽しんでから、お店の中で“ちょっと早いけど……”って言って渡しました。

その後、“これからも、もっともっと〇〇さんと色んなお店に行きたいと思ってるんだけど……付き合ってくれませんか?”って告白を。“ぜひ!”ってOKもらったときには、力が抜けて椅子から落ちそうになりました(笑)」(Fさん/28歳)

(3)デートに誘われたから慌ててチョコを

「男友達で気になってた人がいたんですけど、私じゃ無理だろうなって諦めてたんです。

でもバレンタイン前日に、その人から“明日の夜飯でもどう?”っていきなり誘われて。“バレンタインデートだ!”って舞い上がったのは良いものの、私チョコとか全然考えてなくて。

なので、その日は急いで仕事を終わらせて帰りに百貨店に行ってチョコを選びまくりました。かなり奮発しておいしそうなのを買って、ラッピングもしてもらって。

で、デートの待ち合わせで会った瞬間に“誘ってくれてありがとう”って言いながらチョコを渡しました」(Yさん/28歳)

(4)こっそり職場の机の上に……

「私好きな人とかが目の前にいると、全然言葉が出てこなくて話せなくなっちゃうんですよ。だから当然告白とかも直接は言えなくて。

バレンタインって告白には絶好のチャンスだから、片思いの人がいたときにはチョコを買って、朝すごく早く出勤して相手の机の上に手紙と一緒に置いておきました。

不審に思われるかな?とも思ったけど、もうみんな大人だからスルーしてくれたみたいで。本人は手紙を読んでくれてから、何も言ってこなかったんですけど、終業時間と同時に私のところに来てくれて、手紙で返事を。“ありがとう。僕からもお付き合いお願いします”って書いてありました。

その場でガッツポーズしたいくらい嬉しかったですね」(Aさん/26歳)

(5)デートに誘って……

「去年のバレンタインは我ながら勇気を出したと思ってます。半年くらい片思いしている相手がいて、もうバレンタインを逃したらないなって思って、思い切ってバレンタインの日にデートに誘ってみたんです。

それはすぐにOKもらえたんですけど、いざデートに行くと緊張しちゃって。それに私普段ガサツというか女っぽくないので、恥ずかしくて、ついツンデレみたいな行動しちゃうんです。

彼は逆にノリが良い感じだから、デート中も“チョコくれるんでしょー”みたいに言ってきて。私が“ないよ、そんなの”とか言ってたんです。

で、最後の最後で駅で別れるときに、カバンからチョコを出して“はい、これ”って。“やったー。やっぱりあるんじゃん”とか良いつつ、耳元で“嬉しいよ”って囁かれて顔が真っ赤になっちゃいました。その後帰りの道々LINEしてて、その日のうちに付き合うことが決まりました」(Tさん/30歳)

 

3:バレンタインチョコ彼氏への渡し方とタイミング3つ

片思いの相手か?彼氏か?でチョコの渡し方も変わってきますよね。続いては彼氏へのチョコの渡し方を聞いてみました。

(1)普通に食事を食べ終わった後

「彼氏だとそんなに意気込むこともないですよね。特にあんまり甘いもの好きじゃない彼氏だったときは一緒に食事に行って、一応って感じで“ハッピーバレンタイン”って言いながら渡しました。

彼がお酒が好きだったので、色んなお酒が入ったやつを」(Yさん/28歳)

(2)家に呼んで手作りチョコを

「私は彼氏をバレンタインの日に家に呼んだことがありますね。彼の方が仕事が終わるのが遅かったので、先に帰ってチョコを手作りして待ってて。彼が来たときにはもう部屋中チョコの甘い香りでバレちゃって(笑)。

まぁ、別にもう付き合ってるんだしサプライズとかは良いかなって。で、その後ご飯とチョコを一緒に食べました」(Kさん/27歳)

(3)チョコレートフォンデュのお店に

「彼も私も甘いものが大好きだったときは、バレンタインの日にチョコレートフォンデュが楽しめるレストランを私が予約して一緒に行ったことがありますね。

もちろん食事してから、最後にイチゴとかフォンデュしながらたっぷりチョコレートを食べました。ちょっと気持ち悪くなるくらい(笑)」(Eさん/26歳)

 

4:告白には最適な日!?

普段は男性から告白されたいと思っている女性も多いでしょうが、バレンタインだけは女性からの誘いが自然になります。

片思いの相手がいる人は、ぜひ彼に喜んでもらえそうなチョコを選んだり作ったりして、告白してみてはいかがでしょう?