好きか分からない…別れるべき?自分や彼氏が「好きかわからない」時の対処法

彼氏の気持ちがわからなくなったり、自分自身の彼氏への気持ちがわからなくなったことってありませんか? そんなときどうすれば冷静な判断ができるのでしょうか? 好きという気持ちは、形では表せないからこそ迷ってしまうことも多いんですよね……。

1:好きか分からないと不安ですよね…

(1)「彼氏のこと好きかどうかわからない」別れますか?

長く付き合っていてマンネリ化していたり、どちらかの仕事が忙しくてなかなか会えない日が続いたり。理由はいろいろありますが、相手のことを好きなのかわからなくなるときってありますよね。

そんなときって「別れよう」って考えますか?

惰性で付き合っていても意味がないと考えて別れを選ぶ人もいれば、相手と話し合って決めるという人もいると思います。どちらにしても後悔をしない選択をしたいですよね。

(2)彼氏が自分を好きかわからないときはどうしますか?

自分の気持ちがわからないときには、自分のペースで考えられますが、相手の気持ちがよくわからなくなったときは、どうにかして確かめたくなりますよね。

直接聞けるならそれが1番でしょうが、付き合っている状態で「あなたって私のこと本当に好きなの?」と聞くのは、相手に失礼なこと。そして、相手を無意味に怒らせてしまう可能性もあります。穏便に相手の気持ちを確かめる方法はないのでしょうか?

今回は、こんな風に自分の気持ちや相手の気持ちがわからなくなったときの対処法を、女性たちに聞いてみました。

 

2:彼氏を好きかわからない…別れるべき?3つ

まずは彼氏を好きかわからなくなったときの女性の対処法です。

(1)しばらく考えてから結論を出す

「2年くらい付き合ってると、本当に好きなのかな?って1度や2度考えることはありますね。でもそういうのを考えるときって、自分がマイナス思考になっていることもあるので、とりあえずじっくり考えてみることにしています。

だって、別れちゃったら修復するのはすごく大変だろうし。でも愛されてないって確信してて、自分の気持ちもわからなかったら別れるかもしれません」(Sさん/30歳)

(2)距離を置いてみる

「よくあることだと思いますけど、私は一旦自分から距離を置いてみますね。それで寂しくなったらやっぱり好きってことだろうし、寂しさを感じないようなら必要ないってことでしょうから。

距離をおきたいってハッキリ言うこともあれば、自分からは連絡しないでいて相手には何も言わないこともあります。こっちが距離を置き始めたら、大抵の男性は気づきますけどね」(Hさん/28歳)

(3)一旦別れてみる

「私は前に本当に彼氏なのに好きなのかわからなくなっちゃったことがあって。丁度そのときに別の男友達のことも気になりだしてたんです。だから、中途半端な気持ちのまま付き合ってるのも悪いなって思って、別れることにしました。

相手もそんなに反対しなかったので、たぶん2人の間に距離ができてたんだと思います。ただ、一旦別れて気になってた人と付き合ってみたら、逆に元彼のことが恋しくなっちゃって。結局新しい彼と別れて元彼と再度付き合いました」(Eさん/26歳)

3:彼氏が自分を好きかわからない…確認法3つ

では彼氏の気持ちがわからなくなってしまったときには、みなさんはどうしているのでしょうか?

(1)「好きだよ」と伝える

「私は自分が相手に愛されているかとか、好きでいてもらえているか、いつもすごく不安になるので、不安になったときには自分から“好きだよ”って伝えることにしています。その返事で温度感というか相手の気持ちも結構わかるので。

“僕もだよ”って言ってくれたりすれば大丈夫ですけど、“うん”とか“ありがとう”しか言ってくれないときは“あぁ、ちょっと冷めてきてるなぁ”って判断します」(Kさん/28歳)

(2)エッチしてみる

「男の人ってエッチすると大体本心がわかりませんか? しばらくエッチしてないと心も離れているように感じるし。だから、とりあえずエッチに誘ってみてエッチの後の態度とかを観察しますね。

自分のことを好きでいてくれるなら、エッチが終わった後に私の方からいろいろな話をするとしっかり聞いてくれるし。興味ないと寝ちゃうから」(Tさん/26歳)

(3)友達に聞いてもらう

「私自分でそういうの確かめるのって怖くてできないんですよ。彼氏のこと怒らせちゃうんじゃないかって。だからそういうときは、共通の友達に相談して、彼の本心を聞き出してもらいますね。

彼だって私に直接聞かれるより、本当のこと話してくれると思うんです。できれば男友達で、彼との距離が近い人に、彼と飲みに行ったときとかに聞いてもらえるとベストだと思ってて。そこでノロけとか言ってくれてたら安心ですよね」(Aさん/26歳)

 

4:告白されたけど好きかわからない…付き合う?3つ

次に告白されたけど、相手のことを好きかどうかわからないというシチュエーションのときにどうするのかを聞いてみましょう。

(1)とりあえず付き合う

「告白されたときに自分に好きな人とか付き合っている人がいないなら、私はとりあえずでも付き合ってみる派ですね。だって付き合ってから見えてくる顔ってたくさんあるじゃないですか。

好きになれなければ別れれば良いだけだし。付き合ってみて損することってないと思いますけど」(Yさん/28歳)

(2)友達からスタート

「相手との関係にもよりますけど、まだ相手のことをよく知らない状態で告白してきた場合だったら、“もう少しよく知ってから考えたいから、まずは友達からスタートしませんか?”って答えるでしょうね。1度OKしちゃうと別れるのが面倒なので。

十分に知っている状態で、告白されると思っていなかった男友達っぽい人から告白されたら、たぶん関係を壊したくないから断りますね」(Nさん/26歳)

(3)付き合わない

「私は自分が好きかどうかわからなかったら、ハッキリ断る派ですね。だって付き合うってなると結構相手に合わせたりして時間も労力も取られるじゃないですか? 好きな相手だからこそ時間を取られても良いって思えるわけで。

ただ、告白してくれたことは嬉しいのでお礼は言いますし、しばらく友達として関係を続けていく中で、自分の中に恋愛感情が芽生えてきたら、そのときは自分から再度告白して付き合いますけど」(Wさん/33歳)

 

5:好きかどうかわからなくなったときの診断法3つ

付き合っていく中で、相手のことを好きかどうかわからなくなる……そんなときにはどうやって自分の気持ちを確かめれば良いのでしょうか?

(1)彼がいない状態を想像してみる

相手がいなくなった状態をリアルに想像してみるといいでしょう。普段取っている連絡がなくなったらどうか? デートができなくなったらどうか?など。

そこで「寂しいな」という気持ちが出てきたのなら、あなたの中にまだ相手への気持ちが残っていると思って良いでしょう。

(2)彼の好きな部分を書き出してみる

想像だけだとピンとこない場合には、実際に紙を用意して、彼の好きな部分をたくさん書き出してみましょう。長く付き合っていると相手がしてくれていることが当たり前になってきます。

その当たり前を見つけることで、愛情があるかどうかを判断できますよ。もし相手の好きなところを書こうとしても、相手の悪いところばかりが出てきてしまう場合は、あなたの気持ちが薄くなってしまっている証拠かも。

(3)彼に「嫌い」と言ってもらう

自分ひとりで考えていても全然答えが見つからなくなった場合には、少し荒療治を試してみてはいかがでしょうか?

彼にお願いして「〇〇のことなんて好きじゃない」とか「嫌い」と言ってもらうのです。

不思議なもので、自分が大事だと思えなくなったものでも、失いそうと気づいた瞬間にいきなり愛しくなることは多いもの。その一言を言ってもらうことで、彼への愛情が湧き出してくるかもしれませんよ。

 

6:彼氏に「好きかわからない…」と言われたときの対処法3つ

彼氏の方から「好きかわからない」と言われたら相当ショックですよね。でもこんなときこそ冷静に対処しなければなりません。女性たちはどうやって対処しているのでしょうか?

(1)自分に悪い点がなかったか考える

「昔言われたことありますねぇ。私が趣味とか仕事とかに忙しくしてて、彼と全然遊ばなかったんですよ。それで久しぶりにデートをしたら、“お前のこと好きなのかよくわからなくなった”って言われちゃって。

ショックでしたけど、とりあえず自分の何が悪かったのかがわからないと彼にもう一度好きになってもらうなんて無理だと思ったので、一旦保留にしてもらって必死で自分の悪い点を考えました。

で、彼にその結果自分の考えたことを話したら、“そこまで考えてくれたんなら、もう1回やり直そう”って言ってもらえました」(Tさん/26歳)

(2)距離を置く提案をする

「相手が自分から離れていこうとしているときに、こちらから引き止めると逆効果な気がしますね。だから“だったら、別れるのはちょっと待って。一旦距離を置いてみない?”って提案します。

離れてみると相手の大切さに気づくこともたくさんあると思うし。それで相手が帰ってきてくれたら嬉しいですよね。もちろん離れている間に自分も魅力をアップするように努力はしますよ。

それでしばらくして会ってみて、やっぱり無理って言われたら仕方ないかな」(Hさん/28歳)

(3)彼と話し合いをする

「相手に気持ちがわからないって言われても、その場で引き下がって“わかった”って言って別れると絶対に後悔すると思います。一度私はそれですっごい後悔して、失恋を長い期間引きずったことがあるので。

だから、次にそういう風に言われたら、ちゃんと2人で話し合いをしたいです。話していけば誤解されていることとかにも気づけるかもしれないし。すれ違いって些細なことが多いから、話せばわかるって場合もあると思うので」(Kさん/28歳)

 

7:好きかわからないけど結婚しても大丈夫?体験談2つ

付き合っている段階なら、相手の気持ちがわからなくなった時点で別れるのもそんなに難しくはありません。ですが、結婚となると話は別ですよね。好きかわからない状態で結婚した女性2人にその後どうだったか聞いてみました。

(1)結婚準備をしている時期に気持ちが迷子に……

「私の場合は、結婚の話まではとんとん拍子に進んでて人生バラ色って感じだったんですけど、結婚準備をしている時期にいきなり“私は本当にこの人のことが好きなんだろうか”って迷いだしちゃって。

今考えるとあれはマリッジブルーだったんでしょうね。結婚って恋愛とはやっぱり違ってて、生活を一緒にするので不安になることは多いと思うんです。でも結婚してから落ち着いて生活し始めたら、相手への安定した愛情を感じられるようになりました」(Mさん/35歳)

(2)ちょっと早まったかな……

「正直なことを言うと、私はちょっと早まったかなって思ってます。ただ、結婚しちゃった以上、そう簡単に離婚ってわけにもいかないですし、“大好き!”って気持ちではないけど、“嫌い”って気持ちでもないので、まぁこんなもんかなって思って過ごしています。

夫に毎日ドキドキするようなトキメキは求めちゃいけないんじゃないかなって最近思ってて。だって、そんな生活絶対に疲れるじゃないですか(笑)」(Nさん/34歳)

 

8:後悔しない選択を!

自分の気持ちがわからなくなったり、相手の気持ちがわからなくなることって、恋愛では結構多いのかもしれませんね。

ただ、女性は特に感情のムラが激しい人もいます。そのときの感情に流されて決断してしまうと後悔する可能性もあるので、別れを選ぶなら慎重に!