オタク婚活!オタクの私が「オタクっぽい婚活してレポして」と言われ婚活ぅ!?

こんにちは。今回、先輩である月島もんもんさんに、「オタク婚活レポして」と無茶な指令を受けたライター見習いのMです。あ、一応女性です。イニシャル名ですみません……。ええ、確かに私はオタクですよ。そこは認めます。でもね、別に「婚活」はしたくないんですよ! 彼氏が欲しくないわけではないんですけど……。でも大好きな『Dangdep!』に掲載されるという誘惑に負け、「オタク婚活レポ」してみちゃいます!

1:オタク婚活とは!?「オタク婚活レポして」と指令が…

(1)まずはオタク婚活の2chやブログを参考に……

そもそも「オタク婚活」って何ッ!?というわけで、まずは言葉の意味をgoogleで調べてみました。

「オタク 婚活 2ch」……と。

なになに、『オタク婚活行ってきたッタwwwwwwwwww』ですと? なんだ、もうやっている人いるじゃないですか。

でも読んでみると、男性が書いていて、オタク女性を……腐女子を……貶めている……ッ!? いやーん。ひどい。

やっぱ2chじゃなくて、もっとちゃんとやってる人はいないかな?

「オタク 婚活 ブログ」……と。おおぉ、あるある。

『太めオタクアラサー女の婚活!!!でしたっ』とか、『30歳オタク女の婚活日記&その後』とか!

「でしたっ」「その後」って完了ってことですかっ!?

わー、「アニヴェルセル東京ベイ ドレス試着について」だって! めっちゃ幸せになってんじゃんよぉぉぉー。……って待て待て。私にそんな長期戦を挑めっていうの!? え? 違うよね? なんとなくやってみたレポでいいんですよね!?

(2)オタク婚活サイトとかオタク婚活パーティーとか……

……んー、気を取り直して、

「オタク 婚活」……と。

わー、オタク婚活サイトとか、オタク婚活パーティーの情報とかがいっぱいでてきたっ!

よぉ〜し、これをまとめればいいんだな?♡

 

2:オタク婚活「婚活サイト」を見てみる!

というわけで、まずはオタク婚活サイトを見てみます!

(1)『オタクのための婚活応援サイト アエルネ』

あー、なるほど。「アエルネ」って、なんかファンタジーの登場人物みたいな名前かと思ったら、「会えるね」とかけているんですね。

可愛らしいカップルがアニメ絵でトップページにあり、かなりオタク的に安心できる作り……。

都道府県から相手を探せるんですねー。よし、「東京都」ポチッとな。

出てきた、出てきた「東京都のオタク婚活さん」一覧! すごいなー。いっぱいいるなー。なんだか早くもちょっとだけ登録して、相手を探したいような気分になってきたぞぉ。

でも、それじゃレポが終わっちゃうので、次、行ってみまーす!

(2)『とら婚』

「趣味と結婚を両立させる」……か。ヤバい。なんだかすごく惹かれる。

そして、おっとぉ!

「クリエイターの方は、30%OFF!」

の下になんて書いてある、コレ? ねぇ、なんて書いてある!?

「オタクの方も、20%OFF!」

ナンダッテェーーーッ!? 「私はオタクです」ってどうやって証明するの? 自己申告性なの? それとも、なにかテストでもあるの!? 恐る恐るポチッ……。

2.オタク玄人割引

ご趣味診断アンケート結果次第で、入会金総額から20%割引。

本当にテストがあるのかーいッ!

でも、なんとなく、やってみたくなっちゃうから不思議……。ハッ、もしやコレも入会させる手口!? ……などと邪推してしまう心の汚れている私です。

(3)『ヲタレン』

続いて『ヲタレン』。「オタクの出会い・婚活の聖地」「二次元を楽しむ三次元のパートナーと出会おう」……か。なんか、どのサイトもうまいこと言うな。

「アニメ・漫画・ラノベ・ゲーム・コスプレ・声優さんが好きなパートナーと出会おう」

ずいぶん具体的に攻めてきおったぞ。

(4)『I’m single 』(アイムシングル)

そして『I’m single』。こちらはオタク婚活サイトでも、パーティー情報がメインみたいです。

それにしても、「オタク恋活パーティー」とか「オタク婚活パーティー」って、ものすごくたくさん行われているんだなぁ。もしかしたら、普通の婚活パーティーよりも数が多いのではなかろうか?

でも確かに、オタク同士って集まると話がすごく盛り上がるし、共通の趣味があるとイベントも作りやすいんですよねー。

(5) おすすめは?

ひと通り見てきましたが、「おすすめは?」と聞かれるとちょっと困りますね。どのサイトも個性的だったので、なんとなく感性でピンと来たサイトがいいのではないでしょうか。

だって、そのサイトで出会う人って、同じような感性でピンときたってことでしょう? なんだか……運命感じちゃいますねっ!

 

3:オタク婚活「婚活パーティー」を調べてみる!

続いて、先ほど『I’m single 』で気になった「婚活パーティー」をチェーック!

(1)『アエルラ』……が休業!?

さっきからずーっと検索上位に来ていて気になっていた『アエルラ』。サイトに飛んでみると?

……ん? ……んんっ!?

「オタク婚活のアエルラ 無期限休業のお知らせ」

なんと今は、婚活パーティーを開催していないらしい!

婚活サイトの『アエルネ』に注力しているのだそう……。なるほどー。『アエルネ』と『アエルラ』は関係があるだろうなーとは思っていたけど、『アエルラ』のほうは休業中なんですねー。

オタク婚活パーティー事業って、なかなか難しいんでしょうか?

(2)『PARTY☆PARTY』

婚活で有名なIBJが提供する『PARTY☆PARTY』。オタク専門ではないけれど、趣味や特徴でパーティーが開催されていて、「アニメ・漫画好き」や「BLに理解がある方限定パーティー」なんてのもありましたっ!

(3)『I’m single』

オタク婚活サイトでもご紹介した『I’m single 』。……というか、婚活パーティーの紹介サイトだったから、こちらで紹介するべきだったのかもしれない……。まぁ、いいか(←よくない)。

開かれているパーティーはそのときそのときの開催だし、数も多いので、パーティーを紹介するよりも、パーティーを紹介するサイトを紹介するほうが役立ちますもんねっ。うんっ!

(4)大阪、名古屋、福岡などでも開催されているの?

「オタク婚活パーティー、いっぱい開催されているみたいだけど、東京だけじゃなく大阪とか名古屋とか福岡でも開催されているんでせうか?」

と心配になっちゃった全国のオタク女子のみなさん。安心してください。ちゃんとレポします。

『I’m single 』にて地方のパーティー情報を調べてみると……、(平成30年1月26日調べ)

北海道・・・該当なし

東北・・・仙台で開催予定!

甲信越・・・新潟、富山、金沢で開催予定!

東海・・・名古屋でたっくさん開催予定があります!

関西・・・大阪はいーっぱい! 兵庫と京都も開催予定があります!

中国・・・岡山で開催予定があります!

四国・・・香川で開催予定があります!

九州、沖縄・・・福岡で複数、熊本と鹿児島でも開催予定!

オタク恋活、婚活パーティーは全国でたっくさん開かれているんですね!

(5) オタク婚活パーティー、どんな人が来るの?

とっても気になるオタク婚活パーティーですが、どんな人が来るのか気になりませんか? 実際に参加したことのある友人の腕押のれんちゃん(仮名)にインタビューしてみました。

ーーさっき2chのNAVERまとめで、「オタク婚活言ってきたッタwwwwwwwwww」って見たら、オタク婚活パーティーに行ってきたという男性がひどいことを言っていたよ。ほら、コレ。

のれん:うわぁ。これはひどいなぁ。偏見ですよ。本当に行ったんですかねぇ、この人?

ーー実際はどんな感じなんですか?

のれん:普通の婚活パーティーと変わらないですよ。見た目は。話がオタなだけで……。

ーーそうですよね。のれんちゃんも、見た目じゃオタクってわからん。

のれん:Mさんは、もうちょっとオシャレに気を遣ったほうがいいですよ(笑)。

ーーがーん……。見た目からオタクっぽいってこと?

のれん:その言い方がもう、オタク差別ですよねー。オタクっぽい=服装がダサいって、Mさんもイメージで決めつけている。まぁいいけど。

ーー私たちの年齢のオタクは、迫害されてきた暗〜い歴史がありましてね……。

のれん:でも、その格好じゃ、いくらオタク婚活って言ったって、引かれちゃいますよぉ。女を捨ててますもん。

ーーどぉすりゃいいんじゃー!

 

4:やっぱり婚活だしオタク婚活とはいえ服装くらい…?

オタク婚活って言っても、やっぱり「婚活」だから、行くなら服装くらいはちゃんとしたほうがいいみたいです。

とはいえ「えっ! いきなりハードル高くなった!」と感じたオタク『Dangdep!』読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私みたいに……。

というわけで、私がのれんちゃんにしてもらったアドバイスを、共有したいと思いますっ!

(1)オシャレすぎない

「私がいちばん!くらいキラキラしちゃうと、オタク婚活でのウケはよくないかも。そんな気はなくても、“あなたたちとは住んでる世界が違うのよ”ってアピールに見えちゃう」

なるほどー。キラキラしてないことには自信がありますよぉー!

(2)でも女は捨てない

「髪がボサボサだったり、メイクしてなかったり、毛玉ついてたり、変なメガネだったりでもウケるのは、漫画の美少女だけっ! 反対に美少女と思っているのか?とすら思われるっ!」

えぇぇぇ。もちろんのもちろん、“私は美少女だから許されるでしょ?”なんて思っているわけがないですが。本当にそんな風にとられるんでしょうか……? そのくらい言わなきゃなおらないと思ってくれてのアドバイスですかね?

(3)個性を発揮しすぎない(二次元をマネない)

「雑誌を買わなくても、ちょっとネットで検索したら、オシャレなコーディネートは出てくるし、それをそのまま買える。今までオシャレして来なかったんだから、自分のセンスを発揮しちゃダメ。絶対にヘンになる。

そして、コーディネートの参考はちゃんと三次元で。二次元をマネないっ! 二次元をマネていいのは、コスプレのときだけっ」

あいたた……。実は私がオシャレに興味をなくしたのは、中学生のとき、ちょっと個性を発揮しすぎて笑われたからというトラウマで……。そろそろ克服しなきゃですね。

 

5:オタク婚活の感想「オタクのモテヒエラルキー」

というわけで、「オタク婚活レポ」でした。いかがでしたか?

「いかがでしたか?って婚活してねーじゃん!」……と怒りの声が聞こえてきそうですが、「オタク婚活“の”レポ」ですから。「オタク婚活するレポ」じゃないですから(開き直りッ)。

ですが、絶賛「オタク婚活中」の腕押のれんちゃんがボソッといいことを言っていたので、最後に共有します。

「オタクの中でも、モテヒエラルキーってやっぱりありますよ。モテる人、モテない人に分かれちゃうんです。どうしても。そしてモテるグループ・モテないグループも分かれる。悲しいことなんですけどね。

でも、オタクじゃない人と比べると、共通言語がある分、モテヒエラルキーを超越したカップルが多く誕生しやすいかな。“趣味”という共通言語が。

オタク以外の世界だと、その共通言語は“お金”になっちゃう気がする。大人になるほど。それはそれで理想の生活を実現するにはいいんだと思うけど、私はどうしても寂しく感じてしまうのです。

だから“私はオタクでよかったなー!”と、今日もオタク婚活にいそしむのです。おわり」

以上、現場からお伝えしました!

 

オタク女子も理想の相手と出会える⁉ 信頼の婚活サポートサービスとは|PR

「結婚相手は自分と同じ趣味をもつ人がいい」。オタクを自覚している人もそうでない人も、理想の結婚相手の条件に「好きなことが同じ」をあげる人は多いですよね。でも、一方で、「自分の時間も欲しい! だから相手を尊重して、趣味は別々でお互いの趣味を認められる人がいい」ということを求める人もいます。

最近は、趣味からマッチングする婚活アプリも多くあります。なので、逆に「趣味が違う人」を探すことは可能ですが、「自分の趣味を認めてくれるか」どうかはわからない! そういうときこそ利用したいのが、プロが個別に対応してくれる婚活サポートサービスです。

出会いの可能性を広げたいと本気で思う人におすすめなのが『パートナーエージェント』。

成婚率No. 1の結婚支援サービスだから、本気度が高い人にぴったりなんです。出会いがなければ登録料全額返金というのも安心できるポイント。専任コンシェルジュが実績データをもとにした婚活設計でサポートしてくれます。

「今年こそ!」と思う人は『パートナーエージェント』で運命の人を見つけては?