【例文あり】「バレンタインの手紙」片思いや彼氏に送る書き方15選

もうすぐバレンタイン。筆者の住む香港では、バレンタインの日になると、デリバリーのおじさんやおばさんが、大きな花束を持って電車に乗り込んでくる姿を見かけます。こちらでは、男性から女性に花を贈るのが一般的なのですが、日本は逆。女性が主導権をもって、男性に想いを伝える日とされていますね。そこで今回は、片思いや両思いの彼に送る、バレンタインのメッセージをご紹介します。
  • Evernoteに保存

1:バレンタインに手紙をもらうと嬉しいの?

彼のことを想いながらしたためる、バレンタインの手紙。でも実際のところ、手紙をもらうのって、男性にとって、嬉しいものなのでしょうか?

筆者の知人男性30代Mさんに聞いてみたとろ、

「手紙? そりゃ嬉しいよ。逆にプレゼントだけ渡されて、手紙がないと寂しい」

とのこと。

気持ちをストレートに伝えることができる手紙は、男性の心にも直接届くようですね。

 

2:片思いの相手に送るバレンタイン手紙の例文5

(1)今日は好きな人に思いを伝えていい日だと聞きました。あなたが大好きです。

「ほとんど、あるいはまったくお互いを知らない」というケースで使えるこの言葉。あまりガツガツしてしまうと怖がられる可能性があるシチュエーションのため、ほどよい距離感を残しています。

とはいえ、強い思いは十分に伝わりますよね。

(2)あなたが好きです。突然でごめんなさい。ほかに方法が見つかりませんでした。

かなり謙虚なこの言い回し。これを言われて嫌な気がする男性は、ほぼいないことでしょう。

冒頭で突然さを謝罪せずに、初めに思いを伝えてしまうところがポイントです。

(3)ハッピーバレンタイン!あなたに夢中です。

先輩への告白など、「ちょっと親しい間柄だけど、恋愛にまでは至ってない」というときなどに使えます。

知り合いなら、これくらい直球で攻めてみるのもアリです。

(4)あなたに会える日が私にとっていちばん幸せな日です。

毎日会えるわけではない間柄で使える、このフレーズ。相手があなたの存在を知っている必要があります。

たとえば、通院している病院のドクターへのメッセージ……なんてケースが、良い例ですね。

(5)○○さん、いつも素敵で見とれています。

これは社内恋愛用の言葉。社内に、自分に見とれてくれている女性がいるなんて知ったら、どんな男性だってモチベーション上がりまくりなはずです。

社内なので、事前リサーチも可能なため、彼の好き嫌いを調べておいて、

「甘いものはお好きじゃないと聞いたので、お煎餅にしました」

なんて言葉をつけるのもアリです。

 

3:彼氏に送るバレンタイン手紙の例文5

(1)私を好きでいてくれてありがとう。あなたが何より大切です。

普段はなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えるのに、バレンタインのようなオケージョンはもってこいです。

彼が自分を好きでいてくれることは、決して当たり前ではありませんよね。

 

(2)あなたが素晴らしい人なので、私もあなたのようになりたいと思えます。いつも成長させてくれてありがとう。

彼への尊敬を表現したこの言葉。

愛する人と一緒にいることで、より素敵な人になろうと思えるのは、恋愛をする醍醐味であり、利点です。

(3)ふと目覚めたとき、あなたが横にいてくれることが何より幸せです。

ベッドで一緒に眠るほど、強い絆で結ばれたふたり。ふと目覚めたときに、愛する人が目の前で眠っていることほど、幸なものはありません。

「当たり前でない幸せ」を実現させてくれる彼に、感謝の想いを伝えるチャンスです。

(4)ふたりでいることをいつも諦めないでいてくれてありがとう。

そもそも別れてしまえた方がよっぽど楽な関係においては、常に「諦める」という選択肢が目の前に存在しています。

それでも一緒にいることを選択し続けるということは、並大抵の努力では成り立ちません。

(5)どんなときも、あなたがいるから強くいられます。いつもありがとう。

人生には良いことばかり起こるわけではありません。辛いこともたくさん起こります。

でも、、愛する人から受ける愛情は人を強くしてくれます。ひとりなら乗り越えられないようなことも、愛があれば、勇気を持って挑むことができるのです。

 

4:英語で送るバレンタインメッセージ5

(1)Happy Valentine’s day to my handsome man. You’re always in my heart. I love you.

「ハッピーバレンタインデイ、私のハンサムなあなた。あなたはいつも私の心にいます。愛してます」

英語ですから、かなり直球な表現も全然アリです。

「私のハンサムなあなた」

なんて、日本語では使いにくいですが、英語ならさらっと言えてしまいますね。

(2)You are the only one that I want to share Valentines’s day with.

「バレンタインを一緒に過ごしたいのはあなただけ」

ほかの男性には感じ得ない、特別な感情を表しています。

(3)Happy Valentine’s day to the man of my dreams! My love is so real.

「私の理想の男性であるあなたへハッピーバレンタインデイ! 私の愛は真実です」

相手への賞賛すると同時に、真実の愛を伝えます。

(4)I love how you love me. Happy Valentine’s day!

「あなたの愛し方が好き。ハッピーバレンタインデイ!」

とてもスイートな彼に伝えたいフレーズ。彼女を大切にする男性に、ピッタリなメッセージです。

(5)Love me and never leave me. We are perfect together.

「私を愛して、そして私から離れていかないで。私達は完璧です」

ちょっと訳すのが難しいのですが、We are perfect togetherは、「色々あったとしても、一緒にいるべきふたり」というようなニュアンスがあります。

 

5:まとめ

いかがでしたか? バレンタインは女性が男性に素直な気持ちを伝えるための日。相手を思いながら書く文章には言霊が宿ります。

あなたの気持ちが、愛する人に伝わりますように……。