バレンタインに和菓子を贈る!おすすめの和スイーツと手作りレシピ

ありきたりなプレゼントじゃインパクトが足りない! 周囲と差がつくスイーツを気になる彼に贈りたい……そんな人にオススメなのが、和スイーツを彼にプレゼントすること! ここでは、オススメの和スイーツと手作りレシピを紹介します♡ チョコレートが苦手な彼にも贈れる和スイーツは、人と被るのがイヤな女性に最適! 早速チェックしていきましょう♡

1:バレンタインに和菓子はいかが?

バレンタインといえばチョコレート……洋菓子のイメージが強いかと思います。

そのせいで、定番レシピだと周りの人と被ってしまうことも。

自分だけのスイーツをプレゼントしたいと思うなら、和菓子がオススメ♡ 誰とも被らず、もらった彼も大喜び!

作るのが難しそうに思える和菓子ですが、ものによっては実はとっても簡単! たっぷり作れて日本人の舌にも合う、どこかホッとするような美味しさがあるのが和菓子の魅力です♡

 

2:チョコが苦手な男子へ…おススメの和菓子5選

チョコレートが苦手な男子にとっては、バレンタインはとても切ないものです。せっかくもらっても苦手なチョコなら苦痛なだけ。でも、和菓子なら食べられるので好印象間違いなし♡ チョコが苦手な男子へのプレゼントに最適な、オススメの和菓子をチェック!

(1)大福

お茶うけにも良い大福は、あんこだけではなく、抹茶やフルーツといった餡のものがたくさん販売されており、バリエーション豊か!

いちご大福のように、フルーツがそのまま入ったものも、みかんや桃など様々な種類が出ているので、話題性もバッチリです♡

(2)ごま系スイーツ

ごま団子、ごま最中など、ごまをふんだんに利用したスイーツも人気です。体にも良いイメージが強いので、彼の健康を気遣ってのチョイスということもできますね。自然な甘みと豊かなごまの風味が広がるごま系スイーツは、チョコレートのような甘味より深い味わいが魅力です。

(3)抹茶系デザート

風味でごまに負けないのが抹茶。色味が緑ということもあり、男性へのプレゼントに栄えますよね♡ 抹茶最中や抹茶どら焼きをはじめ、抹茶のカステラなど抹茶を使用したスイーツがバレンタイン時期たくさん販売されています。

(4)どら焼き

某アニメキャラも大好きなどら焼き♡ しっとり食感とあまーい味が疲れを癒してくれる、代表的な和菓子です。

コンビニでも手軽に購入できるほど、身近な和菓子になってきていますよね。プリンどら焼きや生クリームどら焼きなど、洋風になっているものも多く、アレンジしやすいのが魅力ともいえます♡

(5)お煎餅

元祖しょっぱい系お菓子ともいえるお煎餅。ハートの形をしたものや、ハート型の焼き印が入ったものなど、バレンタインならではのデザインのものが出回っています。

海苔つき、ザラメ、醤油……味も様々、日持ちもするのでプレゼントしやすいのが嬉しいですね。

 

3:バレンタインなら和菓子も手作り!? 和スイーツの手作りレシピ3つ

料理が苦手な女性でも大丈夫! 和菓子で手作りしやすいレシピを調理師である筆者が3種類、紹介します♡

(1)食感が楽しい♡「わらび餅」

【材料】(2人分)
・片栗粉…50g
・砂糖…35g
・水…250cc
・きなこ…適量
・黒みつ…適量

【作り方】
(1)小鍋に片栗粉、砂糖、水を入れてまんべんなく混ぜ合わせてから、弱火にかける。
(2)固まってくるので、ダマにならないように混ぜ続ける。
(3)透明になり、ひとかたまりになったら火を止めます。スプーンでひと口大にすくい、氷水に入れて冷やし固めます。
(4)水気を切って、きなこをまぶし、黒みつをかけて、召し上がれ♡

お家に招待して作ってあげるのはもちろん、プレゼントとして渡す場合はきなこを多めにまぶすのがポイント。黒みつはお弁当に入れる小さな醤油ボトルなどに入れて、食べる前にかけてもらうようにしましょうね。

(2)ふわ&しっとり「抹茶のパウンドケーキ」

【材料】(2人分)

・ホットケーキミックス…100g
・卵(Mサイズ)…2個
・抹茶…10g
・サラダ油…80cc
・砂糖…80g

【作り方】
(1)オーブンを180℃に熱しておき、その間に大きめのボウルにホットケーキミックスと卵、サラダ油を入れダマにならないよう混ぜ合わせる。
(2)抹茶を入れ、緑色が全体に広がったら型に流し入れ180℃のオーブンで約40分焼きましょう。
(3)粗熱をとったら完成♡

よりしっとりさせたいのであれば、ラップで包んで冷蔵庫で保存するのがオススメ。プレゼントするときはカットしてラッピングするか、抹茶や粉砂糖を再度ふりかけてもOK!

(3)ホッとする甘さ…「どら焼き」


【材料】(2人分)
・ホットケーキミックス…100g
・卵(Mサイズ)…2個
・牛乳…80cc
・ゆであずき缶詰…1缶
・はちみつ(黒みつでもOK)…適量

【作り方】
(1)ホットケーキミックス、卵、はちみつ(黒みつ)、牛乳を大きめのボウルに入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
(2)フライパンやホットプレートを弱火で熱し、お玉の半分の量をすくい、一気に流し込んで焼きます。表面がプツプツと穴が開いて来たら裏返しにして2分焼いたら粗熱をとっておきます。
(3)ゆであずき缶を開け、冷ました生地の適量のあんこをのせたら、別の生地をのせ挟みます。
(4)ラップでしっかり形を決め、なじんでからラッピングをしましょう。

より和風テイストにしたい方は、はちみつではなく黒みつを使うと風味豊かになります。

あずきは、お豆から炊くと数日かかる大変な作業なので、ゆであずき缶を利用しちゃいましょう!

 

4:個性溢れる和スイーツで、彼のハートを「和し掴み」ッ♡

ありふれたスイーツよりも気持ちが伝わる和菓子。彼の印象に残るプレゼントになると思いませんか?

周りの女性とは違う、彼がホッとするような和スイーツで素敵なバレンタインにしましょう♡