吉祥寺デートおススメスポット!遊ぶなら?観光なら?吉祥寺を楽しみ尽くせ

吉祥寺のおススメデートスポットを聞かれたら、みなさんはどこを推したいですか!? 遊ぶなら? 観光なら? いろんな目的にも応えてくれるのが吉祥寺という街のスゴイところ。そこで今回は、そんな吉祥寺を徹底解剖していきます。

1:吉祥寺はデートにも遊ぶにも観光にもぴったり!?

みなさんは、“吉祥寺”でデートをしたことはありますか?

「住みたい街」としても人気があるエリアですが、実は、デートスポットとしてもかなり魅力的な街です。

遊ぶにも観光するにも事欠かないので、行き先に迷ったら、とりあえず吉祥寺に行っておけば間違いない!

ところで、都内に住んでいる方はおなじみかと思いますが、「吉祥寺」と書いて「きちじょうじ」と読みます。「きっしょうじ」ではないので、ご注意を。

(1)吉祥寺には魅力がいっぱい!?

吉祥寺には、渋谷から『京王井の頭線』に乗れば、乗り換えなしで到着します。また、新宿からは『JR中央線』に乗れば、こちらも乗り換えなしで到着。都心から好アクセスな立地も、魅力的な街です。

吉祥寺って、地図で見るとちょっと都心部からは離れていますが、意外にもアクセスは抜群にいいのです。

(2)吉祥寺は観光名所も多い!?

吉祥寺はのんびりした街なので、観光しようと思えばいろんなスポットもあります。

たとえば、吉祥寺駅から歩いて行ける距離には『井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)』や『三鷹の森ジブリ美術館』など、有名な観光スポットもあります。

ちなみに、地名が「吉祥寺」なので誤解している人も意外といるのですが、吉祥寺に「吉祥寺」という名前のお寺はありません。「寺」って付いているから寺町のようなイメージもありますが、実は寺町でもないです。

でも、お寺はないものの、観光したい人にとっては訪れたい観光名所もいくつかありますよ!

 

2:吉祥寺でデートするなら?おススメデートプラン5つ

さて、ではここからは、吉祥寺でおススメのデートプランを5つご提案します!

せっかく吉祥寺で遊ぶなら、吉祥寺らしい遊びがしたい!というカップルでも納得してもらえそうなプランを5つご用意しました〜。

(1)ハモニカ横丁で呑んだくれデート

吉祥寺駅のすぐ近くにある『ハモニカ横丁』には、昭和っぽいステキな雰囲気のお店がたくさん立ち並んでいます。

そして、昼間からお酒を飲めるお店も多いので、休日に“呑んだくれデート”を楽しみたいカップルには、最高の場所なんです。

1日では回りきれないほどたくさんのお店があるので、ちょい飲みしながら何軒もお店を回る「はしご酒」も楽しめます。

(2)公園散策デート

吉祥寺駅の公園口から出ると、『井の頭恩賜公園』にも歩いて行けます。公園内ではボートに乗れるので、お天気がいい日には彼と一緒に水辺でキャッキャするのも楽しい!

一緒にボートをコギコギすれば、愛も深まっちゃうかも!?

公園の近くにある紅茶専門店『チャイブレイク(chai break)』の「スパイスチャイ」は、一度飲んだらやみつきになる人も多い人気メニュー。散策のついでに、ぜひよってみてください。

(3)ショッピングデート

吉祥寺は、ショッピング施設も充実している街です。

駅ビル『アトレ吉祥寺』のほかにも『東急百貨店』や『吉祥寺PARCO』、『吉祥寺ロフト』など「とりあえず吉祥寺に行けば、なんでも揃っちゃう!」と言えるくらい、お買い物天国なのです。

また、歴史のある『吉祥寺サンロード商店街』には、昭和っぽいお店から今時のお店まで、たくさんのショップが軒を連ねています。フラフラとウィンドーショッピングをしても、楽しめます。

(4)食べ歩きデート

メンチカツで有名な『国産黒毛和牛 さとう 吉祥寺店』や『塚田蒲鉾店(つかだかまぼこてん)』の揚げ物など、吉祥寺の街には食べ歩きできるグルメもたくさんあります。

どこかのお店でランチも楽しいけれど、プラプラと街を散策しながらちょっとしたものを彼とつまむのも楽しいデートプランです。

商店街を歩きながら、お気に入りのグルメを見つけるお楽しみもあります。

(5)吉祥寺第一ホテルでバイキングデート

『吉祥寺第一ホテル』の2階には『バイキング・パークストリート』というバイキングレストランがあります。

「何食べようか~」なんて相談しているうちに、お腹が空いちゃう!なんてときには、それぞれが好きなものを好きなだけ食べられるバイキングって便利です。

ホテルメイドなので、お味も安心! 駅からも歩いて行ける距離にあります。

 

3:友達ともOK!吉祥寺で遊ぶなら?5つ

ところで、吉祥寺はデートスポットとしても人気だけれど、男友達や女友達と遊ぶのにも最適なスポットと言えましょう。

そこで、吉祥寺でできる遊びを5つご紹介します。

(1)行列ができる店巡り

先ほどの『国産黒毛和牛 さとう 吉祥寺店』もそうですが、吉祥寺はいつも行列ができる名店が多い街。友達とおしゃべりしながら名店巡りをするのもおススメ。

『クレープハウスCIRCUS(クレープハウスサーカス)』やカレーが有名な喫茶店『まめ蔵』など、女子好みのお店もたくさんあるんです。

行列店巡りをしながら、友達と感想を言い合うのも楽しい!

(2)『井の頭自然文化園』

吉祥寺には、動物園もあるってご存じでしたか?

『井の頭自然文化園』は、吉祥寺駅から徒歩約10分ほどの距離にある、地元では長く親しまれている動物園です。

コンパクトながらも、ゾウやペンギンなどがいる本格的な動物園。昔からの根強いファンも多いんです。ふれあいスペースでは、小動物とふれあうこともできます。

(3)『マーガレット・ハウエル』のフラッグショップで女子会

『MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺』は、あのマーガレット・ハウエルのフラッグショップです。

明るい店内はフォトジェニック。インスタ映えを狙った女子会にもぴったりです。太陽の光が心地よく差し込む店内は、ずーっとそこにいたくなるような快適っぷり。

1階がカフェになっていて、2階はショップ。ショップでは、本ブランドのウィメンズウェアと「MARGARET HOWELL HOUSEHOLD GOODS (マーガレット・ハウエル ハウスホールド グッズ)」を扱っています。コーヒーのテイクアウトもできるので、吉祥寺散歩のついでに寄ってもいいかもしれません。

(4)『ここまるシアター』で映画を楽しむ

2017年に吉祥寺にニューオープンしたミニシアター『ココロヲ・動かす・映画館 〇 COCOMARU THEATER(ココマル シアター)』は、ちょっとユニークな映画館です。

通常の映画館施設があるほかに、カフェ型シアターや展示があり、日によってはイベントなども開催。映画ファンなら1度は訪れておきたいスポットとして、じわじわと話題になっているところです。

レトロな外観もかわいいので、映画を観る予定がなくとも、一見の価値あり!

(5)カレー激戦区でカレー三昧

実は吉祥寺エリアは、知る人ぞ知るカレー激戦区。なので、街にはたくさんのカレーの名店があるんですよね。

そのなかでも特に人気が高いお店『カレー食堂 リトル スパイス』は、遠方からもわざわざお客様が訪れる名店。カウンター10席のみなので、行列覚悟で訪れてください。

カレーって口にニオイが残っちゃうので、デートよりも友達同士で気兼ねなく食べたほうが気楽なメニューでもあります。

 

4:意外と知られていない?吉祥寺の観光名所5つ

ところで、吉祥寺でも“観光”ができるんです。意外と知られていませんよね? ここからは吉祥寺界隈の観光名所を5つご紹介してきます。

(1)『吉祥寺オデヲン』

全席自由席で、定員入替制をしている昔からある映画館です。

JR吉祥寺駅から徒歩1分という好アクセス。吉祥寺に着いてから何をしようか迷ってしまったら、まずは映画からスタートしてもいいかも!?

ちなみに、名前はレトロな感じですが、施設は新しく清潔感がありますのでデートにもおススメです。

(2)『武蔵野八幡宮』

吉祥寺駅からは少し歩きますが、吉祥寺の氏神様として知られている八幡宮です。

なんと境内は約1,300坪と広く、勝利祈願、家内安全、厄除けにご利益があるパワースポットとしても有名。活気のある吉祥寺駅から少し離れていることもあり、静かで落ち着いた雰囲気です。

のんびり過ごしたい日に、ふらりと訪れてみてもいいかもです。

(3)『武蔵野市立吉祥寺美術館』

吉祥寺駅から徒歩約3分と好アクセスな場所にある美術館です。企画展やイベント、ワークショップなども開催しているので、事前にチェックしていくのがおススメです。

館内にはミュージアムショップもあるので、ショッピングのお楽しみも! 吉祥寺を訪れたら、ふらりと寄ってみたいスポットです。

(4)『井の頭弁財天』

『井の頭弁財天(いのかしらべんざいてん)』は、吉祥寺駅からは徒歩約5分ほど。先ほどの『井の頭恩賜公園』の中にあり、井の頭池のほとりに祀れらています。家内安全・身体健全・商売繁昌・心願成就・開運厄除のご祈願もできるので、観光ついでにお願いしてみてもいいかも。

本堂の裏手には、龍の形をした銭洗い弁天があり、ここでお金を洗うと金運がアップするといわれているそうです。ちなみに、堂内は撮影禁止となっているので、ご注意を。

(5)『禅林寺』

太宰治と森鴎外のお墓があるお寺『禅林寺(ぜんりんじ)』。吉祥寺駅よりも三鷹駅のほうが近いですが、吉祥寺からも歩いて30分前後。お散歩がてら向かうのもいいですが、歩くのが苦手なカップルなら、タクシーで移動するほうが楽かもです。

こちらは、風格のある山門と本堂が有名で、厳かな雰囲気が特徴。全国の文学ファンが足を運ぶお寺としても有名です。

 

5:吉祥寺は魅惑的な街!

「住みたい街」ランキングでは、いつも常連! そんな吉祥寺エリアは、デートだけでなく友達との食事や女子会、家族でのお出かけにもぴったりな魅力的な街ですよね。

昭和の頃からの古き良き文化と、現代の新しい文化が“いい感じ”に融合しているので、何度訪れても飽きることがありません。みなさんもぜひ、吉祥寺を堪能してみてください。