神戸デートはオシャレに!穴場スポットからディナーまでおススメデートプラン

大人カップルのみなさん、神戸デートをしたことはありますか? 洗練された神戸の街でのデートは、大人カップルにぴったり! 今回は関西のデートスポットならお任せ! 関西在住ライター毒島が神戸デートのおススメプランをご紹介!

1:神戸でデートするメリットは?

アクティブなデートを好む10代の定番と言えば、遊園地や海!

1日中遊びまくり!というのが人気のデートコースですよね。

しかし、20代・30代になり、ちょっぴり大人になったカップルは、徐々に“しっとりデート”にシフト。

美術館や、素敵な街並みでの散策や、夕方集合で夜景を見ながらのディナーなど、ロマンチックなデートが好まれるようになってきますよね。

実はそんな大人カップルに、最強のデートスポットが神戸。

神戸には、異国情緒溢れる街並みと港町、そして、山も海もあります。

また、2013年に登場、2017年にリニューアルオープンもあった大型ショッピングセンター「神戸ハーバーランド umie」もあり、ますます人気急上昇中なのです。

新都心の神戸ハーバーランドエリアや、歴史ある街並み散策、そして美しい夜景……と魅力満載の神戸。

ひと通りアクティブなデートを終えた大人カップルにこそ、ぜひ訪れて欲しい場所です。

 (1)神戸のイメージって?

みなさんは、神戸に対してどんなイメージがあるでしょうか?

おしゃれ、高級そう、夜景がきれいなど、洗練された街というイメージがありますよね。

関東でいうところの、横浜に近い感じでしょうか。

関西でのデートというと、エンタメ性たっぷりの大阪、しっとりまったりの京都も人気です。でも、やっぱり、おしゃれで洗練されたデート、となると、ダントツで神戸なんです!

 (2)大阪とはちょっと違う神戸のイメージ

上記にも書いたように、エンタメ性たっぷりでアクティブなデートを好むカップルには、大阪デートがおススメ。

だけれど、「ひと通り大阪でも遊んだし、少し落ち着いた大人のオシャレデートがしたい……」なら、神戸に足を運んでみましょう。

1日中遊び倒すデートではなく、夕方からゆっくりオシャレなデートをするには、神戸がピッタリなんですよ。

 

 2:トリックアート館は外せない!? 神戸デートのおススメプラン9選

まずは、神戸ハーバーランドエリアから!

(1)お昼から神戸デートなら…「神戸ハーバーランドumie」でショッピング→モザイク大観覧車

「神戸ハーバーランド umie」は、2013年オープンしたショッピングモールです。

広い館内で、ショッピングや飲食を楽しむことができます。映画館もあります。

お昼に神戸に到着し、ランチをumieで食べて、夕方からエリア内で夜景を眺めながらまったり。そして最後はカップル定番の大観覧車へ!

神戸の夜景を彼をふたり占めして、港町デートを満喫♡

(2)夕方から神戸デートなら…神戸コンチェルトでディナークルーズ

思いっきり神戸の夜景を堪能する大人のデートを楽しみたいカップルは、ディナークルーズをチョイス。

「神戸船の旅 コンチェルト」は神戸ハーバーランドから出航するレストラン船で、美しい海と夜景を堪能できるクルージングが楽しめます。

船内では、神戸本場のジャズやクラシックの生演奏も。ロマンチックデートになること間違いなしです。(※法定機関点検のため、2018年2月6日まで運休中)

(3)昼前集合の神戸元町デートなら…スターバックス・コーヒー神戸北野異人館店→異人館を散策

次に、元町エリアのデートプラン。歴史好きカップルにおススメのコースです。

まずはスターバックス・コーヒー神戸北野異人館店へ。

ここのスタバは最高にオシャレな家具や絵画などが飾ってあり、まさに大人デートの始まりにふさわしい場所です。

筆者も大好きな場所ですが、お昼を過ぎると一気に混んで入れなくなるので、朝早めに訪れるのがいいかもしれません。

ドリンクと軽食でまったりしたあとは、北野異人館へ。ここは、外国人の住宅が多く残っているエリアで、明治、大正時代に建てられた貴重な洋館など、伝統的建造物が多くあります。

願い事が叶うという噂の「サターンの椅子」は、カップルでぜひ座りたいところ!自分が座っている写真をケータイの待ち受けにすると効果倍増と評判なんです!

それから、異人館周辺は坂が急なので、ぜひ歩きやすいスタイルで訪れてくださいね。

異国情緒あふれる神戸を堪能することができます。

(4)お昼から神戸元町デートなら……デート三宮センター街でショッピング→神戸・中華街で食べ歩き

散策を楽しみたいカップルは三宮センター街でショッピングをしつつ、最後は神戸・中華街で食べ歩きというプランで!

神戸・中華街は、横浜中華街ほどの広さはありませんが、さすが関西!というような、おもしろいものがたくさんあります。

神戸でグルメな1日もいいかもですよ~!?

(5)兵庫県立美術館から六甲山を眺める

ここからは、寒い冬や雨デートにおススメのプランを紹介。

まずは、兵庫県立美術館。西日本最大級の美術館として有名です。

兵庫県にゆかりのある作品を中心に、約9,000点の作品が展示されています。

また、ここは、六甲山を眺めるスポットとしてもひそかに人気。

外に出なくても、美しい神戸の景観を眺めることができます。

(6)UCCコーヒー博物館でおいしいコーヒーを飲みながらIKEAで家具を眺める

神戸ポートアイランドにある「UCCコーヒー博物館」。

ここは、日本で唯一のコーヒー専門博物館です。

無料ティスティングもあり、コーヒー好きカップルにはぴったり!

また、神戸ポートアイランドには、「IKEA」などのショッピングセンターもあるので、彼と家具を眺めながら将来の話をしてみるのもいいかも!

(7)お弁当を持って須磨離宮公園へ

ピクニック気分で神戸の自然を楽しむデートなら須磨離宮公園がおススメ!

びっくりするのは公園の広さと花の美しさ。

シーズンには、美しいバラが咲き乱れるので、インスタ映えもばっちり!

(8)ドライブデートの最後に摩耶山の展望台「まやビューライン 掬星台」からの夜景

摩耶山の展望台「掬星台」からの夜景

神戸の自然を楽しみたいなら、六甲山や今回紹介する摩耶山へのドライブがおススメ!

神戸ハーバーランドなど、港からの夜景ももちろんきれいなのですが、展望台からの神戸の夜景は別格です。

筆者も訪れたことのあるこのスポット。ぜひ冬に行くことをおススメします。

冬の澄んだ空気の中、キラキラした絶景に、思わず言葉を失ったことを覚えています。空との距離も、とっても近く感じるんです。

寒い冬だって、車の中から夜景を楽しむことができるのも最高!

ちなみに、「掬星台」の名前の由来は、「手で星が掬(すく)える」くらいに星との距離が近い場所という意味だそうですよ! 素敵!

(9)六甲ガーデンテラスで夜景を楽しんだあと、有馬温泉で1泊

ゆっくりと神戸を楽しみたいなら、ぜひ有馬温泉へ。立ち寄りスポットとして人気の六甲ガーデンテラスにも行ってみて。ここは、六甲山上にある展望スポットで、レストランや商業施設などもあるスポット。

ここでしか買えないオシャレ雑貨などもあるので、ふたりでお揃いのものを購入してみても。夜景を眺めるのもいいかもしれませんね!

 

3:神戸デートの穴場スポット5つ

(1)ちょっぴり立ち寄って 神戸花時計

観光のついでにふらっと立ち寄って欲しいのが神戸市役所の北側に設置されている神戸花時計。

神戸花時計は、季節ごとに美しい花を咲かせます。

近くで見るとその大きさにびっくりしますよ!

美しい花の上に時計があるって、とっても珍しいですよね。ぜひ記念撮影してみてください。

(2)映画マニアにはたまらない!神戸映画資料館

こちらはかなりマニアックで、筆者の独断で選んだ穴場スポット。でも、映画好きカップルにはたまらないと思いますよ!

映写機やポスターなどのコレクションが展示されていて、ミニシアターでは、週末に懐かしい映画を上映しています。

(3)記念撮影して!鉄人28号モニュメント

これ、友人のSNSなどで、同じポーズをして記念撮影しているのを見たことがありませんか?(笑)。

長田駅に設置されている全長15mのモニュメント。

鉄人28号の作者・横山光輝さんが神戸出身ということで、記念撮影スポットとして人気です。

(4)舞子公園

淡路島と明石海峡大橋を目の前で眺めることができる「舞子公園」。

夜の明石海峡はとってもきれいです!

ドライブデートとして、夏の夜などに立ち寄ってみると○。

(5)南京錠で永遠宣言! ビーナスブリッジ

ビーナスブリッジからは素晴らしい神戸の夜景が見渡せます。

ちなみにこの橋に南京錠をかけると別れないというジンクスもあるみたいですよ!

ドラマのワンシーンのように永遠宣言してみるのもいいかもしれませんね。

 

4:まとめ

どうでしたか?

今回は神戸のオシャレ大人デートを特集しました。

神戸は、ロマンチックなデートを演出してくれる素敵な街。

ぜひ、大好きな彼氏と訪れてみてください。