何て読む?「惚気る」カップルのイタ過ぎるエピソードと惚気る心理とは

「惚気る」って、何て読むかわかりますか? 「おじける」じゃないよっ!
  • Evernoteに保存

1:「惚気る」の読み方と意味分かりますか?

「惚気る」の読み方、みなさんは分かりますか? 街の人にも読み方を聞いてみると……?

「おじける?」夏帆(仮名)/24歳/キャバ嬢

「そうける?」華南(仮名)/23歳/キャバ嬢

「のんける?」メリー(仮名)/22歳/キャバ嬢

なかなか難しいようですねぇ……。

「のろける?」咲輝(仮名)/22歳/キャバ嬢

「のろける」朱里(仮名)/21歳/キャバ嬢

 

そうですね! というわけで正解は「のろける」。

よく使う言葉ですが、正確にはどんな意味なのでしょうか?

1 自分の配偶者や恋人などとの仲を人前で得意になって話す。「手放しで―・ける」
2 色情におぼれる。女性にひかれて甘くなる。
「豊後の師匠にひどく―・けて、おれに取り持ってくれろと」〈滑・八笑人・二〉

(出典:小学館デジタル大辞泉)

とのこと。

1の「自分の配偶者や恋人などとの仲を人前で得意になって話す」という意味で使われることが多いですが、2の「色情におぼれる。女性にひかれて甘くなる」のような意味もあったんですねー!

 

2:これはイタい!惚気カップルのエピソード5

(1)マユのコロッケのほうが美味しいな♡

「コロッケが美味しくて有名なお店があったんです。超並ばないと食べられないような店なんですけど、そこにいたカップルがウザかった。みんなが“うまい!”“最高”と幸せな気持ちになっているのに、彼氏が“なーんだ。これならマユの作ったコロッケのほうが美味しいなっ!”なんて大きな声で言ってて。

そーいうのはお店を出てから言ってほしいですよね」(Sさん/25歳女性)

(2)別れちゃうなんて好きじゃない証拠だよー

「大学デビューの子がいたんですけど、やっと付き合った初めての彼氏のくせに、恋愛について上から目線で語り出して心底ウザかった。

友達が失恋していたら、普通、一緒になって悲しんであげるでしょ? 元気づけてあげるでしょう?

それなのに、“別れちゃうなんて本当は好きじゃない証拠だよー”なんて言ってきたんですよ。信じられませんよね。

オマエらは他に選択肢がないから、別れないだけだろーが……とみんな心の中で叫んでいましたよ」(Nさん/23歳女性)

(3)「俺に見合う女になれ」って無理だよー

「なんか読モの彼氏と付き合った子の話です。読モといったって、2回か3回、ちょっと載っただけですよ。まぁ、背は高かったですけど。

その彼に“俺が金出すから、エステとかちゃんと行けよ”と言われたって、悩み事のようにウチらに言ってきて……。挙げ句の果てに“俺に見合う女になれって言うんだけど、無理だよー”とかのたまうわけです。

自分を下げるのはいいけど、自分の彼氏を上げてしまったら、ただの惚気で、自分を上げるよりウザいって、分からないんですかねぇー……」(Uさん/28歳女性)

(4)SNSでコメントしてくる

「彼女のほうは彼氏の写真、彼氏のほうは彼女の写真をSNSにアップするんです。それで、“かっこいすぎる(E)v”とか、“最高の彼女!”とか書いてて……。ギャグかなってくらい、お互いに惚気あっています。

たまに、“仲良しでいいなー”とか社交辞令で書き込むと、彼氏がしゃしゃり出てきて、“ありがとう! 一生大切にするつもり!”とか、いちいち熱いし。

最初のうちはみんな面白がってたけど、半年くらいたって、そろそろウザいですよ。これが3年くらいたってきたら、名人芸みたいな感じで、また面白く感じられるんですかねぇ」(Mさん/24歳女性)

(5)「嫉妬してんの?」

「なんか彼女がいるのに飲みに誘ってきたくせに、行ってみると彼女の惚気話ばかりしてくる男っていませんか? いますよね!? あれ、なんなんですか?

“彼女がいるってわかってて、そういう関係になりたいなら……”とでも思っているのでしょうか?

“へー”とか“そーなんだー”とか“すごいねー”とか適当にいなすのも疲れてきて、“でもそれって●●じゃない?”とちょっと反論しようものなら、“なに? 嫉妬してんの?(半笑い)”。

ハァ!?って感じですよね。どうしてそういう上から目線ポジションを取りたがるんでしょう。彼女に嫉妬というか、こんな男と付き合ってるんだー……大変だねっ!という同情と憐れみしかありませんよ」(Iさん/25歳女性)

 

3:惚気る人の心理とは

最後に惚気る人の心理について、恋愛コラムニストの箱崎キョウコさんに聞いてみました。

「別にちょっとくらいの惚気ならば、まわりもホンワカするし、いいと思いますけどね。幸せだからこそ、いじられ役を買って出てくれているわけでしょう。そのためにわざとちょっと惚気るタイプの人もいると思いますよ。

でも、上の話でもありましたけど、幸せだから自分を下げて謙虚に見せつつ、彼氏を上げてしまい惚気ととられ、嫌がられてしまうタイプの子もいますよね。こういう子は単純に、コミュニケーションが下手なんだと思います。聞く側も、大人になってあげるといいと思いますけどね」

惚気る側も惚気られる側もコミュニケーションスキルが必要なようです。