キスマークは場所ごとに意味があった!キスマークを付けたがる男性心理

キスマークをつける(或いは、つけられる)場所って、何か意味があるの!? キスマークをつけたがる男性って、どういう気持ちなの!? 『キャバ嬢の淫乱的SEXライフ: こんなにスゴイ!』の著者、ノンフィクションライターの秋田まちこ監修で「キスマーク」についてご紹介していきます。
  • Evernoteに保存

1:キスマークつけられたことある?

(1)キスマークとは?

キスマークとは、どのような意味なのでしょう?

《〈和〉kiss+mark》
1 強くキスをされたあとにできる、あざ。
2 手紙などにしるした唇の形の口紅の跡。

出典:小学館デジタル大辞泉

なるほど。2のような「口紅の跡」という意味でのキスマークもあるんですね。しかし、本記事では、「女性が男性からつけられるキスマーク」ということで、主に1の「強くキスされたあとにできる、あざ」について解説していきます。

ちなみに英文では、最後に“xoxo”と主に女性が綴ることがありますが、これは“kiss and hug”の意で、xがkiss、oがhugを表しています。

英語で好きな男性や友達にメッセージを送るときには、(1の意味の)キスマーク的な表現として使うとかわいいですよ。

(2)キスマークをつけられて困ったことは?

みなさんはキスマークをつけられて困ったことはありませんか? 場所が場所だと、いろいろな人に見られてしまいますし、絆創膏を貼っても、なんかバレバレだし……。

コンシーラーで隠しながら、「……ったく!」などと、つけられているときには見せることのない険しい顔で、ひとり毒づいた経験がある人も多いかもしれませんね。

男子ってヤツは、どうして後先考えずにキスマークをつけやがるのか? そのあたりも、実際の取材を通して、男心を解明していきたいと思います。

 

2:キスマークをつける男性心理5

「キスマークをつけたことがありますか? どうしてキスマークをつけようと思うのですか?」と男性たちにインタビューしてみました! そこから浮かび上がってきた意外な心理とは……?

(1)浮気を疑っている

「モテる彼女と付き合っていたとき、つけてやったことがあります。次の週に飲み会があって会えないというから、そこまで消えないように、思いっきり強くつけてやりました。

そしたらやたら怒られたんだけど、“やっぱりキスマーク見られたらヤバいような飲み会なのかよ!”と、僕も大人気ない反応をしてしまい、大ゲンカ……。

結局、そのケンカを理由にされ、飲み会後に“帰ったよ”の連絡がもらえない始末。“うまいことやられた!”と後悔しましたよ。だって、“怒ってたから連絡しなかった”なんて言って、オールでやりたい放題じゃないですかッ!」浅間台シンゴ(仮名)/28歳

(2)独占欲

「彼女が、僕との関係を一切SNSにアップしないんですよ。“ラブラブアピールしているカップルほどすぐ別れるじゃん。そんなの見せられてもウザいと思うし”とか言い訳して。

周囲の目を気にしすぎだと思うんですよね。SNSでつながっている友達と、彼氏である僕と、どっちが大切なの?って話じゃないですか。友達にウザがられたって、彼氏である僕がご機嫌なら、それでよくないですか?

そんな気持ちが積もりに積もったある日、“あたしと付き合っているってあまり言わないで欲しいなぁ……”と言われ、ついに僕の独占欲が爆発。

その場では、“あぁ、そうしとく”とか、普通に物分かりよくしておき、エッチのときに思いっきりキスマークを首筋につけてやることに成功! “キスマークつけちゃダメ”とは言われてないし!

“そういうことする?”とか悲しみながら怒ってたけど、つけたキスマークは消えませんから! ざまあみやがれ」薩摩藩ヨシマサ(仮名)/27歳

(3)かわいすぎて!かわいすぎて!

「キスマークつけるつもりはなかったけど、かわいすぎてかわいすぎて、吸い付きまくっていたら、ついちゃったってことならありますよ。

その子は肌がキレイで、小さくて、人懐っこくて……。何されても嫌がらない感じで、……そうですね、なんか強く抱きしめて壊してしまいたくなるような子でした。

で、あまりにもおいしそうだったから、吸い付きまくっちゃったんですよね。特に意味なんかありません」坂東ナイフ(仮名)/28歳

(4)夫に裸を見られないように

「人妻と付き合っていたときの話。“完全に家庭内別居状態。エッチなんか絶対にしないし、お風呂や着替えで裸を見られることもないから……”と聞いていたんですけど、どうも怪しい。

しょうがないのかもしれないけど、LINEしても返信がないと、ひとりでピリピリと嫉妬しちゃうんですよ。どうしても。

それでエッチのあと、彼女がスヤスヤと天使のような寝顔で寝ている隙に、背中から腰のあたりにキスマークを複数つけてやったんです。そのへんって、なかなかつきにくくて、苦労したのを覚えていますね。

位置が位置だけに、彼女、最後までキスマークをつけられていることに気が付かなかった。

だけど、その日、ふとしたことでケンカになってしまい……。

“もう無理だからっ!”と怒鳴られ、立ち去られてしまいました。

“背中あたりにキスマークいっぱいつけてあるからな! 旦那に見られないよう、せいぜい気をつけろよ!”とカッコ悪い捨てゼリフを吐きました。でも翌日、“あっちゃー、旦那にバレたらどうしよう……?”なんて、焦って……。そんなことを思い出します」狩野ユキマサ(仮名)/30歳

(5)すごく幸せな気分になれる

「彼女から不意に、“キスマークつけていいよ”と言われたことがあります。“え? なんで? いいよ(つけなくて)”と最初はためらったのですが、“えー、いいじゃん。つけてよ”と積極的なので、チューっとつけてみました。

あれ、結構難しいんですね。軽くやったくらいじゃ、蚊に刺された程度もつかない。

“ついてないよ”と笑われたので、思いっきり吸ったら、今度はしっかりとキスマークらしくつけることに成功!

自分のキスマークがついている彼女の姿を見て、なんだか幸せな気分になれたことを覚えています。離れていても、キスマークはついている。それを感じてくれている……。なんだか、ラブラブな気分になれました」城ヶ崎レイジ(仮名)/26歳

 

3:所有欲?体の場所ごとのキスマークの意味7

キスマークの場所に何か意味はあるのでしょうか? 男心をソッと覗き見してみましょう。体のパーツごとのキスマークの意味をご紹介します。

(1)首筋

タートルネックなどを着ないかぎり、周囲にバレバレになってしまう首筋のキスマーク……。その意味は?

「他の何よりも俺との関係が大事だという証明」進藤アキト(仮名)/24歳

「ウザいくらい彼氏とラブラブだと、周囲に知らしめて欲しい」鳴門セイジ(仮名)/23歳

「俺との愛で困って欲しい」酒宮ワタル(仮名)/24歳

(2)胸

なんとなく強く吸い付きたい男心がわからないでもない「胸」につけるキスマーク。その意味は?

「はげしいエッチの末に」高柳コウタロウ(仮名)/23歳

「こっちの胸は俺のもの。そっちの胸はどうする?って問いかけ」源氏テル(仮名)/21歳

「なんとなく。ついているとセクシーだから」相生カナメ(仮名)/21歳

(3)太もも

一応、自主規制で「太もも」とした「太もも周辺」……。キスマークをつける意味は?

「ペッティングの焦らしで……。こんくらい吸い付くよって想像させたら、なんかエロくない?」神崎シノブ(仮名)/22歳

「キスマークをつけたくなる太ももをしていたから」大造ジイサン(仮名)/22歳

「反応がかわいいから」獅子王レオ(仮名)/21歳

(4)腰

なかなかつきにくそうだし、「そんな場所につけてどーする!?」感たっぷりの腰へのキスマーク。その意味は?

「気付かれないで付ける感じ。秘密のキスマーク。あとで鏡を見て、ラブを感じて欲しい」大雅ユメト(仮名)/23歳

「キスマークやったことなくて、失敗すると恥ずかしいから。練習で腰に付けたことあります」花神ユウヤ(仮名)/21歳

「ほかの場所がクサかった」都丸ナミヘイ(仮名)/23歳

(5)二の腕

あまり注目して欲しくない女子も多いのではっ!? 「二の腕」に付けるキスマークにはどのような意味があるのでしょう?

「キスマークっぽくない場所だから、付けても平気だと思って。どうしても付けたかった」波流匁斬シズク(仮名)/24歳

「自分の二の腕が嫌いって言っているから、“これで愛せるよね?”って」九尾コタロウ(仮名)/22歳

「やわらかくておいしそうだったから」美藤ヒサシ(仮名)/25歳

(6)おでこ

「そんなところにつける人いるのっ!?」という意外なアンサーも飛び出しましたッ! まずは「おでこ」につけたことがある……という猛者登場。

「つけてみたくなった。“前髪で隠せばいいじゃん”って説得してやってみた。ペコってやって、ポコン!って飛ぶおもちゃを、おでこにくっつけたときになるのと同じ感じに内出血してて、笑えた」上総マナヒコ(仮名)/25歳

(7)お尻

「どうして!?」って感じの「お尻」。どんな気持ちでお尻にキスマークをつけようと思ったのでしょう?

「お尻が敏感な子だったから」本郷ミナト(仮名)/23歳

 

4:痛くない!上手なキスマークの付け方のコツ5

キスマークをつけた経験のある男性たちに、「上手なキスマークの付け方のコツ」も教えてもらいました。

(1)とにかく強く吸い付く

「吸いが弱いとつかないから、とにかく強く吸いつく。全力で吸えば、必ずつきます」高柳コウタロウ(仮名)/23歳

(2)唇をしっかりと肌に付ける

「物理的な法則で考えましょうよ。唇と肌の間に、隙間を作らないことです。ぴったりとくっつけて、しっかりと吸う。物理は高校時代、100点満点中4点とかだったけど、こういうことはわかるのさ!」獅子王レオ(仮名)/21歳

(3)愛をもって吸い付く

「どんなに強く吸い付いても、愛がなかったら、それはキスマークじゃない。痕はついても、それはただの内出血。付けられても痛いだけ。愛情を込めて吸い付きましょう。そうすれば痛くない。俺のキスマークは、キレイなハートマークになりますから」酒宮ワタル(仮名)/24歳

(4)時間は長く吸い付く

「時間でしょ。ちゅーーーーーーーーって、結構長く吸わないと付かなくないですか? 俺の力が弱いんですかね? ちゃんと付けようと思ったら、30秒くらいは吸いますよ」相生カナメ(仮名)/21歳

(5)吸血鬼になったつもりで吸う

「イメージ的にはバンパイヤになって、生き血をすするつもりで、チューチュー吸いまくる感じ。そうすれば強く長く吸っているでしょ?」高柳コウタロウ(仮名)/23歳

 

5:キスマークにはいろいろ意味がある!

キスマークについて、取材を元に、実際の男性心理をご紹介しました。いかがでしたか? キスにいろいろな意味があるように、キスマークにもいろいろな意味があるようですね!