女子力とは?「女子力高い人・女子力低い人・女子力高い男子」を研究!

女子力とは?女子力が高くなる方法や、女子力が低い人について調査しました!

普段、何気なく耳にする「女子力」という言葉。

女子力が高い女性はモテる!なんて言われていますが、女子力っていったいどういうことなのか? また女子力を高くするには、どうしたら良いのか?

今回は女子力について徹底調査。女子力アップの方法など、あますことなくご紹介します!

 

1:女子力とは?

(1)女子力の意味

女子力とは、輝いた生き方をしている人が持つ力のこと。自分の生き方、キレイさ、気品やセンスの良さなどを目立たせて自身の存在を示すパワーのことです。

女子だけではなく、一部の男子も持っているんです。

(2)女子力とは何か

具体的に、女子力は何か?というと、人によって定義は若干異なります。

大枠としては「家事・炊事が得意なこと」「美意識が高いこと」「気配り上手なこと」などがあげられるようです。それではこの後、詳しく、見ていきましょう。

 

2:女子力高い人ってどんな人?

(1)女子力が高い服は?

女子力が高い服装は、派手過ぎず、気品漂う格好です。ボトムはスカートで、靴は5センチ以上のヒールがお決まり?

「白いブラウスに膝丈くらいのスカートで、ハイヒールを履いている女性は女子力が高いな〜と思います。コーディネートだけではなく、ブラウスにしわがなかったり、ネイルをしていて爪先がキレイだったり、細部に清潔感やこだわりが見えるとさらに良いです」(30歳・Tさん)

(2)女子力が高い持ち物は?

男性って意外と見ている! 思わず「嫁にしたい!」と思う、女子力高めな持ち物とは?

「ハンカチやティッシュ、絆創膏もいいですが、カバンから裁縫セットを出した女性を見たときは、驚きと共に『嫁にしたい!』と叫びそうになりました! しかも、ささっとボタンをつけてくれて、助かりました」(34歳・Hさん)

(3)女子力が高い部屋は?

全体的に統一感、清潔感があって、便座の裏までキレイ?

「1度だけ、女子力高めのお部屋にお邪魔したことがあります。室内のメインカラーは白で、埃もなく、水まわりなどもとにかくキレイ! リビングにはピンク色の花が飾られていて、鏡台にはアクセサリーが均一に並べられた木箱のようなものがあり、あまりの女子力の高さにビックリしました」(27歳・Nさん)

(4)女子力が高い料理は?

和食の煮物を出して、食後に手作りスイーツを出せば完璧?

「やっぱり定番の肉じゃががいいと思います。和食は、家庭の味っていう感じで落ち着きます。食後に手作りのプリンや、クッキーなどが出てきたら、さらにグッド!」(31歳・Oさん)

(5)女子力が高いブランドは?

部屋着ならジェラートピケ、コスメならジルスチュアート、お手頃ファッションブランドならケイトスペード、ハイブランドならミュウミュウ?

「部屋着は間違いなくジェラートピケ! 冬に着用すると、モコモコでかわいい。抱きしめたくなります。お財布などは、デザインが女性らしいミュウミュウを使用している人を見ると女子力高めだなぁと思います」(30歳・Gさん)

 

3:女子力低い人ってどんな人?

(1)話し方や仕草が下品

「ガハハハ」と笑ったり、男性のような言葉遣いをする上に、股を広げて座ったり、身動きが大きめの女性は女子力が低いです。

女子力の高い女性は、言葉遣いが美しく、仕草もコンパクトで上品です。

(2)3食ともコンビニご飯

いくら忙しいとは言え、3食ともコンビニご飯や外食で済ませている女性は女子力・自分を大切にする意識が低いです。

女子力が高い女性は、手を掛けなくとも、自身の体を労りサッと作った食事を食べる人が多いです。

(3)清潔感がない

洋服に毛玉がついていたり、髪の毛にフケがついていたりする清潔感のない女性は女子力が低いです。

そのような女性は、大抵、お風呂が嫌いで部屋も汚いです。

(4)特定の男性の前でだけ態度を変える

好意がある男性の前でだけ、気遣いをしたり言葉遣いや態度を急変させる女性は周囲からも反感を買いやすい女子力の低い女性です。

女子力が高い女性は、どんな人にも、気を遣えますし優しく接することができます。

(5)オシャレに興味がない

オシャレに興味がなく、いつも同じ洋服を着ていたり、1部がほつれていたりする女性は女子力が低いです。

金銭面で窮してくると、最初に節約してしまうのが洋服ですが、最近は安価でもオシャレに見えて着回せるものもあります。

ワンピースを着たり、小花柄を取り入れたり、洋服を変えるだけで、女子力はウンと高く見えます。

 

4:女子力高い男子ってどう?

(1)自分が正反対だから嬉しい!

キャリアウーマンの味方? 女子力高め男子人気は上昇中!

「私は、仕事人間で、家事や炊事が苦手です。料理や、洗濯が好きな女子力の高い男性ならすごく嬉しいです。できれば結婚して家を守って欲しい(笑)」(35歳・Yさん)

(2)美意識が高すぎる男子はプレッシャーになる

自分よりも高い美意識は、ちょっと疲れる?

「清潔感を保つために、リップクーリームを塗ったり、汗拭きシートを使用したり、体重管理をする程度なら良いのですが。美肌ケアのためにエステまで通うような男性は、ちょっと美意識が高過ぎて疲れますしプレッシャーになります」(29歳・Kさん)

(3)女子力高い男子が喜ぶプレゼントは?

女子力が高い男子にあげるプレゼント、喜ばれるのはやっぱり美容関連グッズ?

「女子力の高い男性に、美顔器をあげたらすごく喜ばれました! 毎日使っているそうです(笑)」(31歳・Cさん)

 

5:女子力を高くする方法5つ

(1)料理教室に通う

「料理上手=女子力が高い」とみなす男性も多いようです。得意料理を最低でも3つ体得し、女子力アップで恋もスムーズに進行しちゃいましょう。

「料理上手な女性、料理を上達させようと料理教室に通っている女性は、女子力が高いと思います。努力する姿勢が素晴らしい」(32歳・Hさん)

(2)部屋着や下着など見えないところにこだわる

思わず気を抜いてしあうところを、あえて女性らしくいること。想像以上に、気持ちが弾んで、女性らしさはアップします。

「以前は、部屋ではジャージ姿でしたが、最近かわいい部屋着を購入しそれを着用するようになりました! それから『いつもかわいくありたい』という意識が芽生え、より見た目にも気を遣うように」(27歳・Iさん)

(3)ファッションに合わせてメイクを変える

クール系の日、ガーリーな日、ファッションによって少しメイクを変える細部へのこだわりが女性らしさをアップしてくれます。

「ファッションは、基本スカートスタイルですが、テイストは日によって変えます。それによって、使用するアイシャドウやチーク、リップの色なども変化させています。交際する彼からも好評で、『見ていて飽きない』と楽しんでくれているようです」(30歳・Mさん)

(4)部屋やカバンの中をいつもキレイに保つ

部屋をいつもキレイに保つことが心の余裕に繋がる? 部屋だけではなく、カバンの中身も意外と見られているので要注意です。

「部屋を一度思い切り清掃し、その後、キレイさを保つようにしてから体調も良くなりました! ひとり暮らしだと、つい油断して汚くなりがちですが、いつ誰が来ても良い環境を保つことは心の余裕に繋がるようです。お花を飾るのも気分転換になっオススメです」(28歳・Aさん)

(5)ハンカチ・ティッシュ・ソーイングセットを常備する

持ち物を変えるだけで女子力が高くなるなら、今日からやってみてもいいかも?

「女子力が高い友人のマネをして、3点を常備するようになりました。ポケットティッシュは意外と登場する場面が多く、男性がいるときにサッと出した際には『女子力高いね』と言ってもらえて、嬉しかったです」(23歳・Nさん)

 

6:女子力の定義

いかがでしたか?

女子力とは、外見が女性らしく美しくいることだけではなく、内面の美しさや気品が大切であることが分かりましたね。

こちらを参考に、あなたも女子力をアップさせて、ステキな彼を見つけてみては?