バレンタインに告白!しないほうが良い?告白するなら手紙?男からの告白はあり?

バレンタインに告白する予定はありますか? バレンタインって男性にとっては告白待ちの状態です。だからこそ、告白はしないという女性も多いようです。実際男性たちはバレンタインの告白をどう思っているのでしょうか? またバレンタインに男性からの告白はありなのでしょうか?

1:高校生や中学生の頃バレンタインに告白しましたか?

(1)バレンタインは中学生・高校生が一番熱い!?

バレンタインに告白ってしたことありますか? 正直バレンタインで1番盛り上がるのって、中学生や高校生の時期なのではないかと思います。

大人になると、バレンタイン前から必死でお菓子作りの練習をして、前日の夜にチョコを作るのに必死で寝不足……なんてかわいいことには、なかなかなりませんよね。

そう考えると、中学生や高校生の頃のバレンタインの思い出って懐かしくて甘酸っぱくはないでしょうか?

(2)バレンタインに男から告白ってあり?

バレンタインと言えば、女子から男子にチョコを渡して告白する日というのが定番。でも中には、逆に男性から告白された経験を持つ女性もいます。

せっかく自分から告白しようとしていたのに「先を越されちゃった……」というのは、それまで頑張って考えた計画を台無しにされてしまう気もします。

それでも筆者の周りの女性たちに話を聞いたところ、「バレンタインでも何でも、男性から告白してもらえるならその方が嬉しい」と考える女性の方が圧倒的に多いようです。

 

2:バレンタインに告白しないほうが良い!? 告白しない女性の本音5つ

大人になってからでも、バレンタインには本命男性にチョコを渡して告白したいと思う女性も多いでしょう。ですが、逆に告白しないという女性も結構いるようです。なぜ彼女たちは告白しないのか聞いてみました。

(1)焦っているように見られそう

「なんとなくですけど、大人になってからの恋愛は時間をかけてじっくり攻める方が良いような気がしているんです。

バレンタインまでにお互いの距離を徐々に縮めている感じなら良いですけど、そんなにお互いにまだ相手を知りもしないのに、とりあえずバレンタインだからって告白するのはちょっと焦っている感じに見られそうで怖いですね。

特にアラサーになってからは、バレンタインに告白って怖くなっちゃったので、告白は別の日にするようになりました」(Hさん/28歳)

(2)イベント性が強くて冗談っぽく思われそう

「バレンタインに告白ってちょっとイベント性が強すぎて、私は嫌ですね。男性の方も、“来るぞ来るぞー”って待ち構えているように見えちゃって、恥ずかしくて無理です。

あと、前にバレンタインに仲の良かった男友達に本命チョコを渡して告白したら“え? またまた~。冗談だよね?”って言われて傷ついた経験もあるので、バレンタインの告白はできれば控えたいです」(Kさん/26歳)

(3)バレンタインに告白すると別れると聞いた

「都市伝説みたいなものだと思うんですけど、数年前に友達から“バレンタインに告白して付き合うと別れる”って話を聞いてから、バレンタインには告白しないことに決めました。

もちろんそんなの相性とかの問題で、バレンタインに告白して付き合っても長続きするカップルはするんでしょうけど、最初から“別れるかも”って思いながら付き合ってたら、絶対別れそうじゃないですか?」(Tさん/30歳)

(4)意外性がないからつまらない

「私、結構男の人を驚かせる系のことが好きなんですよ。だからバレンタインに告白は意外性も何もなくてつまらないのでしないです。特に相手が、“あ、今日絶対告白してくるな”って思ってたりするのがわかると、告白しようと思ってても保留することもありますね。

だって、相手に“告白するんだな”って思われた状態で告白するのって、なんとなく悔しいじゃないですか(笑)」(Nさん/26歳)

(5)チョコを渡すので精一杯

「正直今までの人生で告白したことって1回しかないんですよ。それ以外は全部相手からの告白待ちで。自分から告白するのって相当勇気がいることで、私にとってはバレンタインにはチョコを渡すことで精一杯で、告白までは無理ですね。

チョコを渡して、快く受け取ってもらえたら、次の段階として告白してもらえるように徐々に近づいていくっていう感じにします。できればそれで相手から告白してもらえたらなぁって思ってます」(Eさん/25歳)

 

3:バレンタインに男から告白はあり?5つ

バレンタインは女性から愛を伝える日とは言われていますが、逆に男性からの告白はダメなのでしょうか? 女性たちの意見を聞いてみましょう。

(1)本命チョコを渡した相手からならあり

「私は本命チョコを渡した相手からの告白ならありだと思います。バレンタインって女性から積極的になっても良い日だと思っているので、チョコも渡していない状態で告白されるのはちょっと……って思いますけど。

でもこちらから本命チョコを渡したけれど、告白はしてないって状態で、相手から告白してくれるのは良いと思います」(Hさん/28歳)

(2)良い雰囲気になったらあり

「男性からの告白はいつでも良いと思います。ただ、雰囲気がないときに軽いノリで“付き合おうよ”とか言われると、相手の本心を疑っちゃうので、良い雰囲気になったならっていう条件はつきますね。

チョコを渡されて良い雰囲気になったけど、女性側からの告白を待ってもこないから、男性が告白するっていうのは全然ありだと思います」(Eさん/25歳)

(3)両想いだとわかっているならあり

「さっきも話したように、都市伝説だろうけど“バレンタインに告白して付き合うと別れる”っていうのを聞いちゃってるから微妙ですね。ただ、お互いに両想いだってわかってて、2人とも告白のタイミングがつかめないみたいな空気感のときってあるじゃなですか?

そういう感じで男性からバレンタインを良い機会にだととらえて告白してもらえるなら、ありだと思いますね」(Tさん/30歳)

(4)できれば別の日にして欲しい

「私は自分が告白するのも、相手から告白されるのも、“ちょっとは意外性が欲しい”って思うので、できればバレンタインとは別の日にして欲しいですね。たとえば、バレンタインにチョコを渡して、そのお返しに食事に誘われて、そこで告白とかは嬉しいです。

まぁでも、バレンタインにチョコも渡していない男性からサプライズっぽく告白されるのも楽しそうと言えば楽しそうですけど」(Nさん/26歳)

(5)チョコを渡したら告白は卑怯!?

「私はバレンタインに男性から告白はなしですねぇ。というか正確に言うと、“バレンタインに本命チョコを渡してもらったから、告白したらOKしてもらえるだろう”って考えて告白してくるのはちょっと卑怯だと思います。

卑怯って言い方は変かもしれないですけど、絶対に大丈夫って思っている状態での告白って勇気とか要らないじゃないですか?

できれば、こっちが頑張って努力して本命の相手のためにチョコとかプレゼントとか選んだんですから、その流れに乗って告白しちゃえっていうのはやめて欲しいかなって」(Kさん/26歳)

 

4:バレンタインに告白された男の気持ち3つ

バレンタインに告白って、定番中の定番ですが、男性はどんな風に感じるのでしょうか? 告白されたことのある男性に本音を語ってもらいました。

(1)いつだって告白は嬉しい

「バレンタインとか関係なく、女性から告白してもらえるのはやっぱりいつだって嬉しいでしょう。僕もフリーの年のバレンタインの日は毎年“だれか告白してくれないかな”ってワクワクしますから。

前にどう考えても付き合っているのと変わらないってくらい仲が良くなってた女性がいたんですけど、その人からバレンタインに“やっぱりハッキリ言った方が良いと思うから言うね。私と付き合ってください”って告白してもらったときは、すごく嬉しかったです」(Gさん/29歳)

(2)ありきたりすぎ…他の日が良い

「世の中がバレンタインムード一色になるのが、あんまり好きじゃないですね。だって、なんかバレンタインだから告白します!みたいな子とかもいるでしょ? そういう告白って、別の日の告白よりもなぜか気持ちが軽いような気がしちゃうんですよね。

だから、告白するならできればバレンタイン以外の日の方が嬉しいかな」(Tさん/30歳)

(3)なんとなく恥ずかしい

「バレンタインに告白されたことはありますけど、なんとなく恥ずかしかったですね。後で男友達から彼女との馴れ初めとか聞いたときに“バレンタインに告白されてさ”って言うと、苦笑されたりして。

なんなんでしょうね? 別にいつだろうと告白してくれたことに変わりはないはずなのに、クリスマスとかバレンタインとかに告白されると、別の日に告白されたのとはちょっと違う気分になりますよね。

でも嬉しいのは嬉しいですし、相手のこと自分も気に入っていればもちろんOKしますけど」(Sさん/28歳)

 

5:バレンタインに手紙で告白!内容は?3つ

では最後に、バレンタインに手紙で告白されたことのある男性たちに、どんな内容が嬉しかったかを聞いてみました。これから手紙で告白しようと思っている人は参考にしてみてくださいね。

(1)素直が一番!

「僕は素直にチョコと一緒に“〇〇君のことが好きです。付き合ってください”って手紙が一言入っていれば、それだけで十分だと思いますね。内容とか頑張って考えてくれてても、たまに話が脱線しすぎて意味がわからない告白の手紙とかもあるじゃないですか。

だから、素直に一言で書いてくれるのが1番シンプルで心が伝わってきます」(Uさん/29歳)

(2)長所を書いて欲しい

「今までもらった告白の手紙で1番嬉しかったのは、僕の良いところとか好きなところをたくさん書いてくれてたやつですね。それも“優しい”とか“格好いい”とかありきたりな言葉じゃなくて、もっと細かく“〇〇する仕草が好きで、いつもみとれちゃってる”とか書いてくれてて。

なんかすごく愛してくれてるんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきて、すごく嬉しかったです」(Hさん/26歳)

(3)たどたどしさが可愛い

「手紙で告白されたのは1回だけなんですけど、その文面がたどたどしくて可愛いいなぁって思った記憶があります。最後の1文を読むまで告白だってわからないくらい、遠まわしな言い方をしていて。

でもたくさん消した後とかあって、頑張って書いてくれたんだってことが伝わってきました。なんでも必死で伝えようとする気持ちは相手に届くものだと思いますよ」(Mさん/33歳)

 

6:ユニークな告白が吉!?

バレンタインに告白というのは、男女共に当たり前すぎるという意見が聞こえてきました。もちろん当たり前でも良いのですが、せっかくなら相手をもっと喜ばせるために驚きも加えた方が良いかも。

バレンタインに告白するなら、意外な面を見せたりすると、相手の気持ちをしっかりつかめるかもしれませんよ!