バレンタインカードを手作りする!簡単手作りの手順とデザイン5つ

みなさん、バレンタインの準備は万全ですか? チョコレートに関しては計画済みだけど、添えるカードについては何も考えていなかった!というそこのあなた。最近では素敵な手作りカードでライバルたちに差をつけようと目論む女子がウヨウヨしているそうですよ~。遅れを取るわけにはいきません。そこで今回は、バレンタインカードを作る手順をご紹介します。

1:バレンタインカードを手作りしたことある?

バレンタインはついチョコレートに力が入りすぎて、カードはおざなりになってしまいがち。

でも意外にもカードを重視している男性は多いものなのです。

「彼女からチョコレートだけもらってカードがなかったことがあって、ちょっとだけ寂しかった」(金融機関勤務・30代Mさん)

という意見も。手紙をもらう機会がぐっと減ったデジタル社会の現代において、思いをダイレクトに伝えるバレンタインカードは男性にとっても貴重なようです。

 

2:バレンタインカードが簡単に手作りできる作り方5つ

(1)ハートが飛び出すカード

1.用意するもの

カードを開くとハートのイメージが飛び出すポップアップカードを作りましょう。作り方は意外と簡単。まずは以下のアイテムを用意してください。

1.ハサミ

2.カードを作る台紙 2枚(白と赤1枚ずつ)

3.飛び出るハートの柄になる台紙 1枚

4.のり

5.ペン

2.飛び出すハートを作る

飛び出す部分のコンセプトは、紙を半分に折った状態で、折り目に飛び出させたい大きさの切れ目を入れて反対側に折ることで立体的に見せるというもの。

飛び出すハートを作る際も同じです。

まずは飛び出すハートの柄になる台紙を綺麗なハートの形に切り取ります。切り取ったハートを、今度は白い台紙の真ん中に書き写します。白い台紙は半分に折っておき、柄のハートの真ん中と合わせます。

そして白い台紙に書かれたハートをカットします。注意点はハートの横側は切り取らないようにすること。飛び出す部分だけカットします。

白い台紙を開き、ハートの真ん中が前面に出るように折り返します。

3.飛び出すハートを、もう一枚の台紙に貼りメッセージを書く

飛び出すハートの上に一番初めに切り取った柄のハートをのりで貼り付けます。

そして飛び出すハートを赤い用紙に貼り付けたらほぼ完成。

あとは装飾をしたりメッセージを書いたりしてカードをよりかわいく作り上げてくださいね。

具体的な要領はこちらの動画で確認してみてください。

 

(2)異なる素材のハートを散りばめたカード

ハートの形を様々な素材で作って散りばめるだけで簡単かわいいバレンタインカードの完成です。素材だけではなくハートの大きさもばらばらにして少しずつ重ね合わせるのもアリ。ダンボール風な用紙を使うと、メリハリが出てます。

立体感を出すために、接着用の糊はハートの背面全体につけるのではなく、真ん中にちょこんとつけるのがオススメです。ぷくっと膨らんだ小さなステッカーも活用してみましょう。デザインの幅がぐっと広がります。

余白に英語の筆記体でメッセージを書くととてもかわいく仕上がります。

 

(3)ハート型をくり抜きハートの背景色を変えたカード

とてもシンプルですが、センスの良い色の組み合わせを見つけることでとてもおしゃれなカードが出来上がります。

この場合は色の組み合わせが命ですので、素材屋さんで十分に吟味して決めてくださいね。彼の好きな色を使うのも手です。

ポイントは、ハート型をくり抜くときに丁寧に行うということ。カッターの切れ目が見えていたりするとカードが美しく仕上がらないので注意。

 

(4)レースやリボンで美しく装飾したカード

素敵なレースやリボンを用意し、カードのサイズに合わせて切り取り・貼り付けます。表面が汚くならないように、接着用ののりは少量に抑えるのが鉄則です。また、レースやリボンの色は背景の台紙に合うものを必ず選ぶようにしてください。

カードの下部やサイドに上手につけられれば、センスの良い手作りカードの完成です。

スペースをたくさん残せるため、メッセージを多めに書きたい場合にもオススメです。

 

(5)小さな造花で演出

市販の小さな造花を用意します。文字の配置などを確認しながら、造花を丁寧に貼り付ければ完成。

とても簡単ですが見た目のクオリティはかなり高いためオススメです。ただ造花選びは妥協せず、高級感のあるものを探しましょう。

台紙の素材と異なるハートやその他のモチーフと組み合わせても素敵なカードができそうですね。

 

3:バレンタインカードに使える!デザインモチーフ3つ

(1)ハート

愛を伝えるバレンタインデーにハートは欠かせません。見た目もかわいいですし気持ちもストレートに伝わります。

かわいいハートのデザインは検索すればたくさん見つかります。ふわっとしたデザインからシャープなものまで様々。彼への気持ちに1番ぴったりくるものを選んでカード作りに利用してみてくださいね。

 

(2)LOVE

愛を伝えるこの日に「LOVE」以上適切な言葉はありません。ありきたりなんて思わずにデザインを工夫しながら利用しましょう。

デザイン案に困ったらまず検索。これでもかというほど可愛くデザインされたLOVEの文字を見つけることができます。あえて筆記体で

「I love you」

とだけ書くのも、かえってシンプルで素敵です。

 

(3)唇

キスをイメージさせる唇は相手の心をいい意味でかき乱します。ただ、ちょっとアグレッシブな印象を与えかねませんので、唇の大きさには注意が必要です。

恋人関係にある相手になら大きくてもOKですが、片思いの彼なら小さめなピンクの唇が良いでしょう。

 

4:まとめ

いかがでしたか? 意外にも簡単に作れてしまうバレンタインの手作りカード。彼だって市販のものよりも手作りのカードをもらった方がが断然愛を感じられるはず。

今年のバレンタインは彼を思いながらカード作りも楽しんでみてくださいね!

 


В интеренете нашел полезный интернет-сайт , он описывает в статьях про смартфон Zopo.