バレンタインの男の気持ち!手作りチョコはもらって嬉しい?告白は?

今年もやって来るバレンタインデー。意中の男性に手作りチョコを渡し、好意を伝えようと考えている女性も多いのではないでしょうか? 気持ちを込めた手作りチョコ。それをもらった男性はどんな気持ちになるのか……。嬉しい? それとも嬉しくない? 男性の本音を見ていきましょう。

1:バレンタインにもらって嬉しいチョコは?

男性に好意を伝えるバレンタインデーのチョコ、愛情がこもった手作りチョコが1番喜ばれるのかと思いきや、ネット上では「手作りチョコをもらっても嬉しくない!」などの意見も。

「本当に手作りチョコって喜ばれるの?」と不安になる人も多いのではないでしょうか?

しかし、「手作りチョコをもらって嬉しくない」と言っているのは、男性の筆者に言わせると一部の男性だけ。多くの男達は「手作りでも既製品でも、女の子からチョコをもらえるだけで最高!」と考えているので、そこまで気にする必要はありません。

但し、なかには男性にひかれてしまう手作りチョコもあるようで。早速、男性たちの意見を見ていきましょう。

 

2:「バレンタインに手作りチョコはもらって嬉しい?」男の本音5つ

(1)女性の“本気”が感じられるので嬉しい

「手作りしてくれるってことは、それだけ自分のために時間を使ってくれているわけですから、女性の本気度を感じるので嬉しいですね。気になっていた子からもらえると喜びます」(男性、28歳)

手作りチョコをもらった男性は、チョコ自体よりも、女性がチョコ作りに時間をかけてくれたことに感動するようです。チョコだけでなく、そこに込められた気持ちを考えて、男性は嬉しいと感じるんですね。

(2)出来の悪い手作りチョコはちょっと怖い

「潔癖症ってわけじゃないんですが、手作りチョコには抵抗を感じますね。見た目が悪い手作りチョコは“衛生面大丈夫かな?”と不安になることがあります」(男性、26歳)

「手作りチョコなら何でもOK……」というわけではありません。見た目が悪いチョコだったり、包み紙が不衛生だったりすると、男性は「これ本当に食べて大丈夫?」と不安になります。

チョコへの嫌悪感は、渡した女性の印象を左右します。味も大事ですが、衛生面には最大限の配慮を怠らないようにしてください。

(3)ガトーショコラは渡し方に注意

「手作りガトーショコラをもらったことがあるんですけど、チョコと違ってガトーショコラはケーキじゃないですか?

いくら2月とはいえど、室内は暖房が入っているわけで……。手作りだから悪くなるのも早いでしょうし、食べたときお腹壊さないか心配になっちゃいます」(男性、27歳)

気合を入れて、チョコではなくガトーショコラを作ってプレゼントするという女性もいるでしょう。しかし、ガトーショコラは“生もの”に近い料理なので、男性は保存状態を気にします。

ガトーショコラを渡す際には、保冷材を入れるなどして保存方法に注意しましょう。

(4)自分だけなら最高に嬉しい!

「自分にだけ手作りチョコを渡してくれるなら最高に嬉しいんですが、周りの人にも手作りチョコを配り始めると、ただの“お料理女子”なんだろうな、としか思いません」(男性、27歳)

“自分だけに手作りチョコ”ならば、男性は「きっと自分が本命なんだろう」と思い嬉しく感じます。

しかし、女性が周囲の人みんなに手作りチョコをばら撒いていると、特別感がなくなるので、男性の嬉しさは半減します。彼に本気を伝えたいのならば、手作りチョコは意中の男性だけにしておきましょう。

(5)既製品でもいいけど、告白してほしい

「まぁ、チョコが手作りかどうかよりも、自分に気があるのかどうか、そっちのほうがよっぽど気になるので、既製品でもいいのでハッキリと告白してきてほしいですね。告白がないとモヤモヤします」(男性、28歳)

「チョコよりも、告白のほうが大事!」、そう考えている男性も少なくありません。手作りチョコを渡されても、告白がないと男性は「だからどうした!」と思ってしまいます。チョコを渡す際には、ちゃんと気持ちを伝えましょう。

 

3:「バレンタインに告白されて嬉しい?」男の気持ち5つ

(1)むしろ待ってます!

「バレンタインの時期に仲がいい女の子がいると、むしろ告白されるのを待っていますね。バレンタインに告白されなかったら、改めて自分で告白することを考えます」(男性、26歳)

(2)俺から告白したかった…

「“告白は男がすべき!”と思っているので、バレンタインデーに女性から告白を受けたら、こっちから告白すべきだったなと後悔します」(男性、26歳)

(3)ちょっと恥ずかしい

「バレンタインデーに告白されるのって、ちょっと恥ずかしいです。世の中が“そういう日”だから、その流れに乗っかっているみたいで……。あまのじゃくな考え方です(笑)」(男性、27歳)

(4)ホワイトデーまで待ってくれ!

「それまであまり意識していなかった女性から告白されると、考える時間が欲しいので、“ホワイトデーに返事するからそれまで待ってて!”と言いたいですね」(男性、27歳)

(5)無理しなくてもいいよ

「告白はタイミングが大事ですから、無理にバレンタインデーに合わせなくてもいいと思います。告白を遅らせて失敗するパターンもあるでしょうし、その辺は無理しなくてもいいんじゃないでしょうか」(男性、28歳)

 

4:まとめ

バレンタインデーで大事なのは、何よりも気持ちです。手作りチョコに時間をかけるのもよいですが、どのようなタイミングで渡すのか、どんな言葉を添えて渡すのか、それも含めてしっかりと準備をしておきましょう!