好きな人を忘れる方法!「好きだけど忘れたい」は心理学で可能か?

恋愛は、必ず成就するとは限りません。片想いで終わってしまう恋もあれば、1度は恋人関係になれたものの振られてしまうという場合もあります。そういうときって、辛いですよね。果たして、「好きな人を忘れる方法」ってあるのでしょうか?

1:好きな人を忘れる方法ってありますか?

辞書的には、「恋する気持ちが相手に叶えられないこと」を失恋と呼んでいます。具体的には、“片想いが実らなかった失恋”と、“付き合った後に別れた失恋”のふたつが存在するわけです。

“付き合った後に別れた失恋”には、自分から振った場合と自分が振られた場合があります。自分が振られた場合は、“片想いが実のらなかった失恋”と同様に、自分には相手のことが好きな気持ちが残ったまま。

それでは次の恋愛に進むこともできず、好きな相手のことが気になって、日常生活もままなりません。

誰かを好きになった気持ちを持ち続けることは、決して悪いことではありません。でも、やっぱり好きになった相手を忘れる(=諦める)ことは必要です。

(1)心理学で「好きな人を忘れる方法」はある?

失恋については、これまで恋愛心理学でも様々に研究がおこなわれてきました。専門的には、愛する人や物を失うことを、「対象喪失」とよんでいます。

対象喪失をすると、人は悲しみを覚えます。そして、同時に執着する心も生まれます。この、悲しい気持ちと執着する心をどうコントロールするかが、好きな人を忘れる方法として重要になってくるのです。

(2)好きだけど忘れる方法を教えてください

何よりもまず大事なことは、「本当は自分のことが好きで、いつかは振り向いてくれる(戻ってきてくれる)」という考えをやめること。

「自分が相手のことを思い続けていれば、いつかはその恋愛が成就する」と考えていると、相手のことを諦めることができず、忘れることはできません。

また、人の記憶は正確なものではなく、自分の都合のいいように編集されます。そのため、失恋した相手を、とても素晴らしい人だと理想化したりします。

失恋し、相手に会えなくなった瞬間から、相手はあなたの心(=記憶)の中のイメージでしか存在しなくなります。そうなると、もはや相手は、恋愛対象として完璧な存在になってしまいます。

極端にいえば、妄想に近い状態です。そうなると、周囲に恋人に相応しい人がいても目に入らなくなります。

いずれにしても、相手に執着することになり、相手を忘れることができません。恋愛心理学的に大事なのは、失恋を肯定的にとらえることと、気晴らしによって気分転換をすることなんです。

 

2:好きな人を忘れる方法「シチュエーション別」

ではここで、いくつかのシチュエーション別に、好きな人を忘れる方法を紹介しましょう。

(1)既婚者だから……

もし相手が既婚者だった場合。間違っても、「奥さんがいるから」諦めるという忘れ方をしてはいけません。これは、裏を返せば、「奥さんさえいなかったら付き合えるのに」ということにつながり、執着する原因になってしまいます。

不倫が泥沼になってしまうのは、相手の男性が「妻とは別れるから」なんていう甘い言葉で、関係を維持しようとするからです。そして、女子の方も、執着しているため諦めきれず、「彼が妻と別れるって言ったから」を言い訳に、関係を続けてしまいます。

つい先日、歌手で女優の小泉今日子さんが、自身の独立とともに俳優の豊原功補さんとの不倫関係を公表しました。

現代の日本では、既婚者と自由に恋愛をすることは社会的にも法律的にも認められていません。既婚者との恋愛は、好きな気持ちだけで上手くいくものではなく、社会的なリスクが非常に高く、自分だけではなく相手の男性にも大変なことです。

そういった状況を、正しく把握し、「交際することはできないんだ」と、好きな気持ちを諦めるように持っていくのも、ひとつの手段でしょう。まぁ、不倫をしてしまうのは、「恋は盲目(=恋におちると、理性や常識を失ってしまう)」というように、そういう冷静な判断ができないからでもあるんですけどね。

好きな人を忘れることは、好きな気持ちを否定することではありません。あくまで、“失恋”として、交際関係になることを諦めるということ。不倫の場合、既婚者と付き合い続けたら一体どうなるかを、一度冷静に考えてみることが大事です。

(2)忘れられない片思い

片想いで忘れられないのは、相手を手に入れられなかった執着と、相手のことを心(=記憶)の中で理想化してしまっているからです。

最初にやるべきは、「理想化してしまっている相手のイメージを現実に戻す」こと。「あばたもえくぼ(= 恋する者の目には、相手のあばたがえくぼのように見える)」ということわざがありますが、完璧な人なんて、世の中にはいません。きっと、その忘れられない片思いの相手にだって、欠点があったはずです。

理想を取り除いて、忘れられない相手がどんな人だったのか、思い出してみましょう。案外、大したことがない男だったということもよくあります。

このとき、記憶を頼りに思い出すよりも、思い切って会ってみるというのもいいかもしれません。「焼け木杭に火がつく(=以前に関係があって一度縁が切れた者同士は、また元の関係に戻りやすい)」ということわざがありますが、そもそも恋愛関係に至っていない場合には、火のつきようがありません。

昔好きだったり憧れていた人に、同窓会などで会うと、「えっ!?」って思うことがありますよね。それは、心の中で、相手を理想化してしまっていて、現実とのギャップに幻滅するからです。

同じようなことが、忘れられない片思いの相手にも言えます。

また、執着については、モノと同じように考えるしかないかもしれません。

「壊れてしまったモノは二度と元には戻らない」とか、「限定商品は売り切れたらそれで終わり」だとか。

壊れてしまったら新しく買い直すしかありませんし、手に入らない限定商品ならそれを諦めて、別のモノを購入するしかありません。

恋愛だって同じ。手に入らなかった片思いの恋は諦めて、次の新しい恋を意識的に探すことが大事です。

(3)忘れたいのだが職場が同じで……

なかなかやっかいなのが、「忘れられない相手が同じ職場とか同じ学校」という場合。どうしても日常的にすれ違ったり、相手と関わる必要がでてくるので、気持ちの整理のしかたが難しくなってきます。

この場合、相手を忘れるというよりも、「好きな気持ちを整理する」ことを意識するといいでしょう。

相手を手に入れられなかった執着を取り去るために、意識的に他の好きな人を見つけるようにするのです。決して、「いつも一緒にいるんだから、付き合えるチャンスがめぐってくるかも」とか、「頑張れば、彼を振り向かせられるかも」なんて思ってはいけません。そう考えることが、すでに執着の始まりなんです。

そして、仕事終わりや学校終わりでは、気晴らしに何かをするように心がけましょう。

哲学的ですが、「執着しないように」と考えすぎることも、実は執着なんです。スポーツでも、カラオケでもショッピングでもなんでもいいので、好きな人のことを忘れる瞬間を作ることが大切です。

 

3:共感できる!好きな人を忘れる歌3選

ところで、失恋をすると、なぜか悲しい曲(失恋ソング)を聞いてしまうってことありませんか? 実は、悲しい曲を聞く行為に人の感情を落ち着かせる効果があったり、悲しい曲を聴いて泣くことがカタルシス(=精神や感情の浄化)につながるということが、研究でいわれています。

というわけで、ここで筆者オススメの、「好きな人を忘れる、失恋に効果的な曲」を3つ紹介しましょう。

(1)「Hello」Adele

ある意味ベタベタの鉄板失恋ソングの「Hello」。Adeleは、2009年にグラミー賞の最優秀新人賞と最優秀女性ポップボーカルパフォーマンス賞を受賞した、かなりの実力派です。この「Hello」には、別れた恋人への一途な気持ちが込められています。

(2)「Love the way you lie」Eminem ft. Riahnna

この曲「Love the way you lie」は、2010年のリリース。単純に男女の失恋を歌っているだけではなく、貧困など社会問題も背景にある、なかなか奥が深い曲です。

(3)「Lonely Together」Avicii ft.  Rita Ora

EDM(エレクトロニック・ダンス・ダンスミュージック)で失恋ソングというイメージはなかなかないかもしれません。まして、Avicciの失恋ソングといえば、「Without You」のほうが知られていると思います。ですが、この「Lonely Together」も、失恋の心の痛みが歌われています。

 

ところで、今回紹介したのは3つとも洋楽です。「英語だから歌詞がわからない!」なんて人もいるでしょう。

実は、失恋ソングで大事なのは歌詞ではありません。もちろん、「歌詞の内容に共感する」ということも無意味なことではありません。失恋を描く歌詞を聴くことによって、悲しい思いをしているのは自分だけではないんだと知り、失恋の傷手から立ち直り、好きな人を忘れることができます。たとえば、古いところではイルカさんの「なごり雪」なんかは、そんな失恋ソングの代表かもしれません。

ですが、研究によれば、「その曲を聴いて気分が高められるかどうかも重要」だとされています。つまり、「Aメロ→Bメロ→サビ」が淡々としている曲よりも、後半にかけて盛り上がる曲の方が、落ち込んだ気持ちも上げられます。なので、歌詞がわからなくても大丈夫なんです。もし「歌詞がわからないとイヤ」というのであれば、back numberの「花びら」あたりが、オススメの失恋ソングになるかもしれません。

 

4:まとめ

いかがでしょうか? 「好きな人を忘れる」ことと、「失恋から立ち直る」ことは、同じことです。ポイントは、失恋を肯定的にとらえることと、気分転換をすることなんです。