元彼に連絡してみる?振った・振られた元彼から連絡ないのは脈なしの合図?

元彼に連絡してみようかと思ったことはありますか? 「振った」とか「振られた」とか過去にはいろいろありますけれど、元彼から連絡ないのは脈なしの合図だと思いますか? 今回は、そんな元彼にまつわる「連絡」について大特集です!

1:元彼に連絡するタイミングって難しいですよね…

元彼に連絡を入れるとなると、そのタイミングが難しいですよね……。

復縁したくて連絡するのか、友達になりたくて連絡するのかによっても、適切なタイミングって個人差があります。

(1)元彼に連絡したいって思うのはどんなとき?

「元彼に連絡したい!」って思うタイミングは、いろいろ。

急に未練を感じて復縁したくなるタイミングもあれば、今彼とうまくいっていなくて慰めてほしいだけのときもあるし……。はたまた特別な意味はないけれど、なんとなく声が聞きたくなっちゃって、というときも。

以前は深い仲にあった関係だけに、ちょっとしたときに無性に連絡したくなる女子も多いですよね。

(2)元彼から連絡が来ない…もう脈はなし?

ところで、元彼から連絡が来ないとなると「もう、完全に脈なしかも。友達にも戻れないかも」と思っちゃう女子も多いはず。

しかしこの辺りは一概に言い切れず、単に元彼も連絡するタイミングを見計らえずに戸惑っているだけだった!ということもあるから「連絡がない=脈なし」とは断言できません。

 

2:元彼に連絡したい!タイミング・理由や内容は?

では、ここからは『Dangdep!』の過去記事から、元彼に連絡したくなるタイミングや理由をチェック!

(1)新しい彼氏とうまくいかなかったからヨリを戻したい

新しい彼氏ができたものの、その人とうまくいかない日々が続いていると、昔の彼と比較しちゃうのも女子の心理。

その結果として「ヨリを戻したい!」と思って連絡したくなる女子も少なくないです。

(2)忘れられない

別れようとしたものの、いつまで経っても彼のことが忘れられない……となると、改めて「復縁したい! 連絡したい!」となる女子も多めです。

(3)暇だった

単純に、暇を持て余してしまい、暇つぶし相手としてふらっと連絡したくなる女子も。

よく知った仲だけに「そういえば、最近はどうしてる?」なんて連絡もしやすいと言えばしやすいですからね。

(4)彼氏と喧嘩したから慰めてほしい

今彼と喧嘩してしまい、モヤモヤした気持ちを吹き飛ばすために元彼に連絡したくなる女子も珍しくないです。

「お前はいいやつなのにな~、ヒドイ彼氏だよな~」なんて言ってもらい、心を落ち着かせたいと思ってしまうのも女心!

(5)共通の友達が結婚する

共通の友達が結婚するとなると、結婚式で顔を合わせる可能性も高いので「その前に連絡しておこう」と思う女子も多いです。

いきなり会うよりも、LINEや電話でやりとりしておけば、当日、結婚式場で会っても気まずい雰囲気を避けやすいですからね。

★元彼とヨリを戻したいときの連絡タイミング
元彼に連絡したい…タイミングと理由は?元彼から連絡を無視されたら?
元彼に連絡したい…内容とタイミングは?元彼から連絡が来た場合の対応法も

 

3:元彼に連絡したいけど…我慢する方法

ところで、元彼に連絡したいけど「しないほうがいい」とわかっている場合には、どうにかして我慢する必要が出てきます。

そこで、『Dangdep!』過去記事から、元彼に連絡したい気持ちを我慢する方法を3つ見ていきましょう。

(1)連絡して気まずくなる場面を想像する

連絡して気まずい関係になる場面をひたすらイメージトレーニング。連絡したい衝動を抑える方法です。

「今、連絡してもいいことないよね」を、自分で自分に言い聞かせるというわけです。

(2)新しい出会いにフォーカスする

元彼ではなく最近知り合った男子に意識を向けるよう努力し、元彼には連絡しないで済むように自分を誘導。

元彼に連絡したくなったら別男子にLINEしてみるのもアリかも。

(3)別れた原因を再確認する

そもそも別れなくてはならないほどの“何か”があってこその元彼。その原因を冷静に思い出してみるのも効果がある方法です。

「いいことばかりなら、今も付き合っていたはず」という事実に気づくことができれば、自然に連絡したい欲は収まるはず!?

★元彼に連絡したい気持ちを抑える方法

 

4:「待てど暮らせど」元カレから連絡こない…脈なしってこと?男の本音3つ

ところで、連絡してこない元彼はどんな心理でいると思いますか? 男の本音を3つお届けします。

(1)「あまり意識してないです」(30歳/会社員)

「別れた元カノですか? 連絡しないですね。しない理由も特にないです。

単に、別れた相手だから連絡しないだけ。他人になっているのに、連絡する必要なんて、ないじゃないですか」

(2)「ヨリを戻すことになったら困る」(33歳/営業)

「元カノには連絡しないです。変に連絡して、相手がその気になってしまっても困るじゃないですか。

僕は、別れた相手と復縁したことはないので、相手に期待させるようなことはしません」

(3)「存在も忘れちゃってます」(34歳/飲食)

「元カノにはあんまり連絡しないですね。というか、存在すら、普段は忘れちゃっている感じです。

好きだったら、そもそも別れていないですしね」

 

5:元彼に連絡してみたけど…無視!?男の本音3つ

では、ここからは元カノからの連絡を無視する男の本音を3つご紹介します。

(1)「今カノに配慮します」(28歳/営業)

「今カノに配慮して、元カノからの連絡は無視します。

昔の恋人と連絡を取り合っていたら、いい気持ちはしないでしょ? 実はこの前も元カノから飲み会の誘いが届いたんですけど、今、彼女がいるんで既読無視しました」

(2)「ヨリを戻したくないんで無視です」(34歳/企画)

「今ちょうど、元カノからしつこく連絡が来てるとこです。

でも、俺はヨリを戻すつもりがないんで、基本的には無視してます。無視してもガンガン届いているんで、この前は“ウザい”とだけ返しましたけど」

(3)「幸せになってほしいから放置します」(38歳/経営)

「仮に元カノから連絡が来ても、返さないです。1度は別れている仲なので、相手の幸せを思ってこそ、無視します。

自分がヨリを戻したい相手なら自分から連絡するし、その気がない元カノから連絡が来ても“俺以外の男と、幸せになってくれよ”と願いながら、無視してます」

 

6:元彼から連絡が!対応法3つ

ところで、逆に元彼から連絡がきた場合には、どんなふうに対処するのがスマートだと思いますか?

予期していなかったときほど、焦っちゃいますよね~。

(1)何事もなかったように友達風に振る舞う

何事もなかったかのように、まるで男友達に接するように自然に対処するのも大人な方法。

とりあえず、ソツなくこなしてその場を収められれば、その後のトラブルも招きにくい!

(2)無視

ヨリを戻したくない元彼からのストーカーっぽい連絡には、変に答えてしまうと後が怖いため、無視し続けるのが正解。

ここで“優しさ”を出してしまって大ごとになってもイヤなので、心を鬼にしましょう。

(3)付き合っているときみたいに振る舞う

元彼のテンションが“元サヤ狙い”っぽく、かつ自分もまんざらでもないときには、そのまま付き合っているときっぽく振る舞っちゃうのもアリです。

そのまま自然に、ヨリを戻す方向に持っていきやすい!

 

7:振った元彼に連絡するときの注意点3つ

自分から振った元彼に連絡するときには、気をつけるべき点も。

ここでは代表的な注意点を3つお届けします。

(1)今カノがいるなら控える

風の噂で「今カノがいる」と聞いているなら、連絡を控えるのもマナー。フラれた元彼にしてみれば、まだ未練を抱きながら新しいスタートを切っている可能性もあるので、心をかき乱すような連絡は控えてあげるのが優しさです。

(2)付き合っているときの話を蒸し返さない

元彼に連絡するとつい思い出話に花が咲きがち。ですが、過去には“別れる原因”があったからこそ今があるわけなので、変に昔の話を出しまくると、イヤな思い出も一緒にリフレインするかもしれません。

(3)根掘り葉掘り質問しない

いきなり連絡がきたかと思ったら、現状を根掘り葉掘り質問される……。そうなってしまえば、ゲンナリする男子も多いはず。

「今何してるの?」「彼女いるの?」「好きな人は?」「まだ私のこと好き?」「今は私のことどう思ってる?」など、矢継ぎ早に質問ばかりしないようにしましょう。

 

8:元彼の連絡先…消す?3つ

みなさんは、元彼の連絡先は消す派ですか? ここでは、女子たちの赤裸々な本音を公開!

(1)「消す派です」(29歳/公務員)

「消します。別れて1ヶ月くらいで、確実に消してきました。連絡先が残っていると、連絡したくなったときに怖いので、残さないようにしています」

(2)「だいたいは消してます」(32歳/医療関係)

「だいたいは消しています。別れたら、基本的には連絡をすることはないので。ただ、今でも未練がある元彼の連絡先だけはどうしても消せないでいます」

(3)「消さないです」(26歳/販売)

「私は、連絡先は絶対に消しません。というのも、電話がかかってきたときに誰だかわからなくて出ちゃうのがイヤなんで、連絡先は全部入れています。

でも、名前のまま入れておくのはイヤなんで“元彼山田(浮気)”とか“元彼飯田(喧嘩しすぎ)”とか、登録名を変えています」

 

9:元彼に連絡したいときは一旦、冷静になろう

勢いで元彼に連絡しちゃって後悔した……という女子も意外たくさんいるだけに、元彼に連絡したくなったときには、一旦、冷静になるのが得策。

冷静になっても「どうしても連絡したい!」となれば、その気持ちは本物。連絡しても後悔はしないかもしれません。

ただ勢いで連絡して「やばっ。連絡しなきゃよかった……」とだけはならないよう、気をつけましょう!