理想な彼女には近づける!男の考える理想の彼女像を徹底分析

男性の考える理想的な彼女について考えたことはありますか? 話を聞いてみると、「到底そんな女性いないだろう」というような高望みをしている男性も多いですが、そこに少しでも近づく努力をすることは女性としての義務なのかもしれません。いったいどんな女性が男性の理想像なのでしょうか?

1:理想な彼女は作れる!?

(1)理想な彼女は男の中にだけいる!?

理想的な彼女ってどんな女性だかわかりますか? 実はこれをわかると思う人は、数多くの男性経験があるか、自分自身が男性的な感性を持っている人ではないでしょうか?

その証拠にどんなに頑張って女性の憧れる女性像を作ってみても、男性には全然響かないということが良くあるからです。そしてアンケートを取ってみると、男性が理想とする彼女像と、女性が可愛いと思う女性には大きな開きがあることも多いものです。

(2)男の考える理想な彼女を知れば作れる!?

とはいえ、男性にならなければ男性の気持ちがわからないというわけではありません。男友達に男性心理をたくさん聞いてもいいですし、男性を対象にしたアンケート結果を見ることも可能です。

大事なことは、自分が「これが魅力的だろう!」と思った理想の女性になるのではなく、男性の考えている理想的な女性を目指して自分を方向付けて行けばいいのです。

まさに孔子の「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です。

 

2:男が考える!理想の彼女の条件5つ

では早速男性たちに理想の彼女に必要な条件を聞いてみた結果を紹介しましょう。

(1)家庭的

男性はいつまで経ってもお母さんのことが大好きです。マザコンとまではいかないまでも、お母さんのような温かさを持っている女性を嫌いにはなれないものなのです。

また、将来の結婚生活を考えたときにも、家庭的という面は絶対に条件のひとつになります。彼女がしっかりと家庭を守ってくれて、自分のために美味しいお弁当やご飯を作ってくれると信じられればこそ、男性は頑張って働いてくれるのです。

(2)話を聞いてくれる

男性よりも女性の方が話好きとよく言われます。実際にカップルの様子を見ていても、女性の方がたくさん話して、それを聞いている彼氏という構図をたくさん見ることがあるでしょう。

ですが実際は、男性は彼女のように気を許した人には、自分の愚痴や自慢話をたくさん聞いてもらいたいと思っているものなのです。

だからこそ、話を聞いてもらえない男性たちは、お金を払ってでも自分たちを褒めて気持ちよくしてくれる女性のたくさんいる場所を求めてやまないのです。

(3)ナチュラルメイク

男性が見た目の綺麗な女性が好きなのは言うまでもありません。見た目が美しければ、多少の欠点なんて目をつむってしまうという男性は多いでしょう。

ですが、女性の考えているメイクと男性の考える綺麗に見えるメイクの間には大きな差があります。女性としては「もう少し」と思うくらいの物足りないメイクの方が、男性には受けの良いナチュラルメイクになるのです。

(4)真面目

実はあまり重要視されていないように思われることですが、男性は真面目に働いていたり、根が真面目な女性に好感を覚えます。

たとえ見た目がちょっとくらい遊んでいるように見えても、実は仕事をキッチリこなしていたり、約束の時間には絶対に遅れなかったりというような真面目さを持っていると、男性からの評価は高くなります。

(5)スリム

男性にとって横にいる彼女の綺麗さは自分のステータスでもあります。ですから、やはり彼女にはスリムでいて欲しいと願うものなのです。

もちろん誰もがモデルのような体型でいることは難しいでしょうが、その人それぞれの理想体重くらいを維持して、しっかりとメリハリのあるボディを保っていると彼氏は喜んでくれますよ。

 

3:男が惚れやすい!理想の彼女の顔の特徴3つ

ここまでは、主に男性が理想とする彼女の性格的な特徴を挙げてきました。では顔に関してはどうなのでしょうか? 男性にも好みのタイプというのがありますが、大体次に紹介する3パターンに分けることができると言っても良いでしょう。

(1)鼻筋が通った美人タイプ

まず1番人気が高く、誰からも綺麗と言われて憧れるのが、鼻筋が通った美人なタイプです。わかりやすく言えば、モデルのような顔だちだと言えばいいでしょう。

ただし、こういう女性は真面目な顔をしていると、冷たい印象も与えやすく、近づきにくかったり、高嶺の花として見られてしまうこともあります。

(2)誰にでも好かれる赤ちゃんタイプ

次に人気が高いのが同性からの人気も高い赤ちゃんタイプです。童顔でアラサーになっても20代前半に間違われることが多いのがこのタイプです。

怒っていても怒っているように見えず、も全然怖くないのが男性に好かれる理由のひとつでもあります。

(3)普通だけど笑顔が似合う健気タイプ

最後は顔というより表情でモテるタイプです。顔は特別綺麗というわけでなくても、いつでも笑顔を絶やさず、人の苦労までまとめてしょいこんでしまうような健気なタイプです。

男性はこういう健気タイプをみつけると、「守ってあげたい」「僕が守ってあげなきゃ!」という使命感に燃えるので、彼女にしたくなるのです。

 

4:あなたはいくつ当てはまる?理想の彼女診断5つ

ではここからは、理想の彼女診断をしてみましょう。当てはまれば当てはまるほど、あなたは彼の理想の彼女になれているという証拠ですよ。

(1)彼氏の好みの髪型を知っている

彼氏の好みの髪型を知っていますか? 彼女たるもの、彼氏の好みは熟知しているべきです。もちろん彼氏に合わせて自分を変えるのは嫌という人もいるでしょう。ですが、知っているこっと実行することは別です。

彼がショートが好きなのを知っていながら、自分は絶対にロングから変えるつもりはない!という意思があっても別に良いのです。

(2)「ダイエットしたら?」と言われたことがない

彼氏は自分が付き合っている女性にはできれば綺麗でいてもらいたいと思うものです。ですが男性によってその綺麗の基準は違っています。そこで男性は彼女に痩せてほしいななどと思えば、それとなく「ダイエットしたら?」などと言ってくるものなんです。

今までそんなことを言われたことがないのなら、彼は今のあなたに満足している可能性が高いと言えるでしょう。ですが、直接ダイエットという言葉を使わずに「カロリー高そう」とか「こっちの方が健康に良さそう」などと言ってくる場合もあるので注意が必要です。

(3)彼氏を待たせたことがない

彼氏は彼女に待たされることが多いです。大好きな相手になら多少は待たされても何も言ってこないという彼氏もいるでしょうが、内心はイライラしていることも。

彼が怒らないからと言って、遅刻を繰り返していたり、化粧に手間取って彼を待たせたりしてはいませんか? もしそうならこれからはなるべく彼を待たせないように努力した方がいいでしょう。

(4)仕事で認められている

先ほど男性は理想の彼女の条件として真面目であることを求めるとお話ししました。もしそれをしっかりと実行できているのなら、仕事でもある程度は認められているハズです。

真面目な人は多少仕事に不満があっても、黙って頑張るもの。そしてその努力を陰で絶対に見ていてくれる人がいるので、会社内での評価は高くなるハズなのです。

(5)貯金がそれなりにある

あなたは貯金をどのくらい持っていますか? もちろん年齢によって貯金の額は変わってくるでしょうが、毎月しっかりと貯金ができていないのなら、少し考えを変えた方がイイかもしれません。

男性は口にはあまり出したがりませんが、貯金などがしっかりとできている彼女でないと将来のことを考えたりしたときに不安になるものなんです。逆にちゃんとお金の管理ができている場合には、安心して結婚のことも考えられます。

 

5:妄想炸裂!あなたの理想の彼女像は?男の本音3つ

最後に、男性たちに妄想を爆発させた理想の彼女像を語ってもらいました。妄想なので、実際にいるかどうかは度外視して語ってもらいましたよ。

(1)モデルで収入は300万以上!

「1回付き合ってみたいのがモデルですね。だって隣にいてくれるだけで、絶対視線とか向けられるんでしょ。それって男として嬉しすぎるでしょ! で、年収は最低300万以上かな。これはそんなに高望みじゃないと思ってます。ただ、結婚しても仕事は続けてほしいですね。

一緒に働けば世帯年収は700万くらいになるから、そのくらいが理想ですね」(Fさん/28歳)

(2)自分にだけ尽くしてくれる可愛い彼女

「僕はとにかく料理がうまくて、自分にすごく尽くしてくれる彼女が理想的ですね。顔は可愛い系で、毎日お弁当を作ってくれて、仕事から帰ってきたときには“ご飯とお風呂どっちが良い?”とか聞いてもらいたい!

仕事はそれなりにしてくれてればなんでもいいですね。ただ、僕は束縛とか結構しちゃうタイプなので、それを嫌だって思わない人が良いなぁ。で浮気とかは絶対に許せないので、一途に僕のことを愛してくれる人が良いです」(Mさん/30歳)

(3)キャリアウーマンで収入500万!

「自分も仕事人間なので、キャリアウーマンな女性の方が理想的ですね。一緒にお互いを高めあえる関係だと嬉しいです。仕事をバリバリ頑張ってて、年収は最低500万かなぁ。もちろん料理とかもしっかり健康を考えて作ってくれないと嫌ですね。

仕事してるからって家のことができないんじゃ釣り合わないから。どこに一緒に連れて行っても恥ずかしくないマナーとかも身に着けていてほしいですね。そういう人と出会えたら最高だと思っています」(Sさん/31歳)

 

6:男の理想はどこまでも高い!?

男性たちに理想の女性像を聞いてみると、妄想はどこまでも羽ばたいてしまうようですね。ですが実際には自分とピッタリ合うと思った女性と出会ったときには、理想の女性像とかけ離れていても結婚を決めたりするものなんですよね。

とはいえ、男性たちの理想に近い状態に近づいておけば、相手から認めてもらえて愛してもらえる可能性は高くなります。

男性の理想とする姿をしっかりと知って、個性は失わずに近づける努力ができればいいですね。