長女の恋愛傾向は?相性の良い男性のタイプから落とし方まで徹底検証

長女の恋愛傾向とは、どのようなものでしょう? 「人当たりと愛想のいい下の子に比べて、長女はどうしても恋愛で損をすることが多い」と言われます。その実態や、相性の良いタイプ、長女の落とし方まで、恋愛心理カウンセラーの筆者が徹底検証します。

1:長女の恋愛傾向って?

長女は基本的に、恋愛に不器用な人が多いようです。

兄弟のために我慢すること、犠牲になることが身についている長女は、なかなか相手に対して身勝手になることができません。

特にAB型の長女の場合、素直に自分の思っていることを口に出せないという特徴があります。そのため、ワガママも言えず、相手を褒めることもできずに、恋愛成就を逃しやすくなってしまいます。

ほかの血液型の長女たちも、AB型ほどではないようですが、相手のワガママを聞く一方で、自分は素直になれない……と苦労することが多いでしょう。

 

2:長女と恋愛したい!長女の落とし方5パターン

(1)デキるお兄ちゃんっぽく振る舞う

長女には2パターンあります。

上に兄がいる長女と、兄がいない兄弟順自体がいちばん上の長女です。

兄のいない長女は、「お兄ちゃんがほしかった」とずっと思っています。そのため、マンガにありがちな、できのいいお兄ちゃんっぽく振る舞うと簡単に落とせることがあります。

一方、上に兄のいる長女の場合、兄妹喧嘩などで負け続け、損をして育っている面も大きいですので、相手を大切な妹のように甘やかしてあげると効果的でしょう。

(2)ロマンチックな場所に連れて行く

長女はロマンチックが大好きです。

なにせ、小さいころから「しっかりする、真面目にやる」ことを要求され、あまり甘やかしてもらえなかった……という不足感があります、なので、ロマンチックな体験をさせることで、自分が「大切にしてもらえている」と実感できるのです。

(3)不器用さを見せる

長女は下の子のめんどうを見慣れています。なので、世話焼きの人が多いです。

長女の手をまったく必要としない生活では、「私、必要ないじゃん」と思われてしまうのがオチ!

普段は長女を大切にしても、料理がいまいちできない、パソコンのことはわかるけど整理整頓は微妙……など、長女に「ああもう! しょうがないな!」と言わせる不器用さを見せておきましょう。

(4)お姫様として扱う

長女のことは、お姫様として扱うと大変効果的です。

両親からも兄弟からも、そのように扱われていないことが多いので、チヤホヤされるとたちまちドキドキして、その相手をすぐに好きになってしまうでしょう。

(5)だらしない部分を認める

長女はしっかりしているように見えます。でも、その内面に、とてもだらしない部分を持っており、必死にそれを隠しています。

だから、独立してひとり暮らしを始めたりすると、「外面はいいのに部屋の中だけだいぶ散らかっている」というようなことも……。

そんなとき、「普段はそんな風に見えないのに」なんて言ってしまうと逆効果。

「そうだよね、わかる」と理解を示してあげるのが、長女を落とすコツです。

 

3:長女と恋愛するのに相性の良い相手4タイプ

(1)A型長女にはA型末っ子

A型長女はいちばんしっかりしているタイプだけに、末っ子男子がおすすめです。

A型の長女は、なんだかんだと言って、人から甘えられることに自分の存在意義を見いだしている部分があります。

甘えたい末っ子を相手にすると、お互いに満足できる関係に。

ただ、A型長女は相手にもしっかりしていてほしいと思うタイプですので、末っ子といってもA型のかっちりしたタイプがいいでしょう。

(2)B型長女にはO型末っ子

B型の長女にも、A型同様、末っ子男子がおすすめです。

B型の長女は、あまり相手のめんどうを見たいと思うタイプではありませんが、長男を相手にしてしまうと、相手から生活を規制されたり、命令されているように感じて不快感を覚えることが多くなります。

末っ子なら、B型長女の方向性を大切にしてくれるでしょう。

ただし、B型長女の好き勝手さをおおらかに受け止めるO型がおすすめです。

(3)O型長女にはB型真ん中っ子

O型の長女には、真ん中っ子男子がおすすめです。

O型長女はめんどうくさがりの傾向が強く、本当は、相手のめんどうなんてみたくないのです。

その点、真ん中っ子のB型男性なら、自分のことをある程度自分でできる素養があります。なので、お互いに自立した関係を保つことができるでしょう。

(4)AB型長女にはA型長男

長女に限らず、AB型には「察してちゃん」が多いです。なので、言われなくても動く、責任感があるなどの素質を持った長男がおすすめです。

AB型の長女は、自分の思っていることを前面に出さずに、ついつい我慢することが日常になっています。

A型の長男であれば、そんなAB型長女の気持ちを汲み取ってあげることができそうですね。

 

4:長女だって甘えたい!

長女だってひとりの女性。誰かに頼られてばかりでは息が詰まってしまいます。

それなのに、「甘えちゃいけないんだ……」と頑張っている長女は、とても多いもの。

さらに男性からは、「甘えていい女」と見られがち。そのため、だめんずを捕まえやすく、苦労が多いのも長女です。

「長女だって甘えたい」と、本当は思っていますので、そんな長女を上手に甘えさせられる男性なら、すぐに長女から好きになってもらえますよ!