彼氏を好きかわからない!「彼氏のことが好きになれないとき」の対処法は?

付き合っているにも関わらず、彼氏のことが好きかわからない……なんて悩みがあるんです。そんなとき、どうすればいいのでしょうか? 今回はそんな悩みを、彼氏が好きじゃない理由と共にご紹介します。また、反対に彼氏のことが好きと伝えるタイミングや、好きだけど疑ってしまう……なんて状況も解説します!

1:彼氏が好きかわからない…どうする?

彼氏のことが好きかどうか分からなくなってしまった……というとき、どうすればいいのでしょうか?

『Dangdep!』の過去記事「好きか分からない…別れるべき?自分や彼氏が“好きかわからない”時の対処法」には、

・しばらく考えてから結論を出す

・距離を置いてみる

・一旦別れてみる

という3つの方法が紹介されています。

まずは、こういったことからはじめてみるといいかもしれませんね。冷静にふたりの関係を見直す時間や距離をとることが、彼氏への気持ちの確認に有効なようです。焦りは禁物ッ!

 

2:付き合い立てなのに…彼氏が好きか分からなくなった時の確認法

また、付き合い立ての楽しい時期のはずなのに、彼氏が好きか分からなくなってしまった……なんてことも!

そんなときは、どうしてお付き合いを始めようと思ったのか? 彼氏のどこを好きになったのか? しっかり思い出してみましょう。

何となく流されてしまっただけだったと気付いたり、やっぱり友達の方がよかったかな?なんて気持ちが出てきたりすることもあります。

しかし、付き合い立ての場合は、お互いへの理解がまだまだ浅いことも少なくありません。じっくりと相手の素敵な部分を探っていくことが大切かも。

 

3:彼氏に好きな人が…別れる?振られたら?対処法

ところで、「彼氏に好きな人ができてしまった……」なんて、ショックな事態が起こることも……。そんなとき、一体どうすれば?

『Dangdep!』の過去記事「好きな人ができた!どう変わる?彼氏がいるのに好きな人が…別れる?」では、

・彼がいない辛さの方が勝って別れられない

・即別れる

・すぐには別れず様子を見る

という3パターンが紹介されています。

すぐ分かれるのは簡単ですが、様子を見たり、自ら振るという選択肢もありますよね。しかし、彼氏に好きな人が……という場合、彼氏のほうから振られてしまうこともありそうですが。

それでもまだ、その彼氏を好きでいられるなら、もう少し追いかけてみるのもあり。ただ、ほかの女性に目が向いてしまう男性との将来には、ちょっと不安が残りますよね……。最後まで、彼を愛しぬける自信があるかどうか考えてみましょう。

彼氏のことが大好き!という気持ちは誰にも否定できませんからね。

 

4:彼氏が好きになれない…彼氏を好きじゃない理由5つ

彼氏を好きじゃない理由には、どういったものがあるのでしょうか?

お付き合いしている彼氏だからといって、必ずしも大好き!と言うわけでもない様子……。

(1)流されていた

「彼氏の強引なアピールに、思わず付き合うことを承諾してしまったけれど……。付き合いが始まってから、“私は彼のことが好きじゃないな”とはっきり気付いたんです」(28歳/IT)

最初から好きじゃなかったというパターンでは、これから好きになれそうかどうかがポイントに!

(2)浮気された

「彼氏の浮気が発覚したあと、自分でも驚くくらい気持ちが冷めてしまったんです」(25歳/編集)

彼氏の浮気は、好きじゃなくなってしまっても仕方がない要因ですよね。彼氏が浮気してしまったあと、ふたりの関係を続けるべきかどうか、慎重な判断が必要です。

(3)冷たすぎる態度にこっちも冷めた

「彼氏が冷たすぎる態度をとるんです。会いたいと言ってもデートをしてくれなかったり、連絡も取りづらかったり……。これじゃ本当に両想いなのか、付き合っているのか分からなくなっちゃいます」(27歳/事務)

彼氏の冷めた態度に、自分もつられて冷めていってしまったようです。

(4)他に好きな人が……

「彼氏には申し訳ないけど、他に好きな人ができてしまって……。その新しい人に気持ちが向いてしまって、彼氏のことを好きだと思えなくなってしまいました。でも別れる決意もなかなかつかなくて」(23歳/総務)

好きな人が他にできてしまうと、彼氏への「好き」という気持ちが消えてしまうことも……。相手のためにも早めの決断を!

(5)忙しすぎて

「仕事が忙しすぎるとき、彼氏のことが面倒に感じてしまうんです。仕事に集中したい、邪魔されたくないって」(29歳/事務)

仕事が忙しいあまり好きと感じる余裕がなくなってしまうことも。余裕ができたあと彼氏への気持ちを再確認してみるといいかも。

 

5:彼氏が好きだけど疲れた……対処法3つ

彼氏のことは大好き! でも、好きすぎるあまり無理をして彼氏に合わせてしまったり、ちょっとした彼氏の言動に振り回されてしまったり……というのはあるあるです。

そんな、「彼氏が好きだけど何だか疲れちゃった……」というときの対処法をご紹介します!

(1)自分から距離をとってみる

大好き!という気持ちが強いあまり、彼氏との距離が近くなりすぎていませんか? 疲れを感じる場合は、自らこっそり距離をとってみるのも有効!

この場合、わざわざ彼氏に「距離をおこう」と言わなくてもOKですよ。

(2)彼氏のことを考えない時間をつくる

彼氏と一緒にいないときでも、ついつい彼氏のことやふたりの関係について考えてしまうこと、ありますよね。幸せいっぱいなときは問題ないのですが、疲れてしまったと感じる場合は、「今日は彼氏のことは考えない!」と決めてしまいましょう。

(3)彼女という自信を持つ

彼氏の機嫌を伺いすぎてしまったり、気を遣いすぎて疲れてしまう場合は、「私は彼の彼女なんだ」という自信を持ちましょう。

多少のことは許される立場だということ、彼に愛されているということなどを認識し、頑張りすぎていないかどうか振り返ってみるといいかも!

 

6:彼氏が好きすぎる!彼氏が好きすぎてやばい彼女の特徴は?

『Dangdep!』の過去記事「彼氏大好きすぎる!“彼氏が大好きすぎてやばい”彼女の特徴9選」では、「彼氏が好きすぎてやばい彼女の特徴」として、

・彼氏をイケメン俳優よりもイケメンだという

・LINEで「○○にゃん」と呼び合う

・友達と遊んでいても彼氏に呼ばれたら即帰る

・LINE MUSICが西野カナやaiko、奥華子

といった特徴が挙げられています。

彼氏が大好きなのは素敵なことですが、これらはちょっとやりすぎかも!? やばい彼女認定されてしまっているかもしれませんよ~。

また、こっそりイチャイチャするのは自由ですが、周囲にバレるとやばいと思われてしまうこともあるので気を付けましょう。彼氏への愛が溢れすぎていないか、たまには自分自身を客観的に見つめ直すべきかも?

 

7:彼氏が好きすぎて幸せ……彼氏に好きと言うタイミング3つ

彼氏が好きすぎて幸せ…!なんて羨ましい状態ですね。そんな「彼氏に好きすぎる」というタイミングとは?

(1)寝る前

彼氏と一緒に眠る前に耳元で「好き!」と囁くなんていかがでしょうか?

きっと夢の中でも幸せな気分を味わえますよ。

(2)ここぞというとき

毎日「好き!」と伝えるのも素敵ですが、あえて普段はあまり言葉にせず、“ここぞというとき”に「好き」と伝えるというテクニックも!

彼氏が嬉しいことをしてくれたときなどに、とっておいた「好き」という言葉で気持ちを伝えられるはずです。

(3)電話で

たまには、敢えて電話で「好き」と言うのもアリ!

直接言われるのとはまた違ったドキドキを味わってもらえるかも。

 

8:彼氏が好きだけど信用できない……どうすれば良い?解決策3つ

彼氏のことは好きだけど、相手を信用できないという悩みも。

そんなとき、どうすればいいのでしょうか?

(1)時間が経つのを待つ

出会ってからの時間が短いと、相手を信用することができない場合も。付き合いが長くなっていく中で、お互いの信用は深まっていくものです。

焦らず、時間が経つのをゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか?

(2)自問自答し、対策する

「なぜ彼氏のことを信用できないのかな?」と自問自答してみましょう。女性との怪しいLINEを見てしまった、仕事が忙しいと言うけど本当なのか分からないなど、信用できなくなってしまった原因が思い当たるはずです。

原因がわかったら、それを解決しましょう。彼氏に直接聞いてみたり、ネットで、彼の仕事がどんな業務で、どれほど忙しい職種なのかなどを検索することもできますよね。

(3)信じると決める

大好きな彼氏なら、騙されてもいい!と割り切り、「彼氏を信じてみる」というのもひとつの手段です。「1か月だけ信じてみる」など、期間を限定するのもアリ。

一度疑い始めると、すべてのことが疑わしく見えてきてしまうものです。逆に、一度信じると決めることで、彼氏を見る目も変わるかもしれません。

ただし、自分が傷つかないよう、本当に怪しいことがあれば信じるのを中断しましょうね。

 

9:愛情表現が違う?大好きすぎる彼女にとる男子の行動の特徴は……

彼氏には言葉で「好き!」とはっきり伝える女性は多いもの。

しかし、男性には「大好きな彼女にも言葉で愛情を表現するのは苦手……」という意見も多いのです。

そういう男性の場合、なるべく行動で愛情を示してくれているケースがあります。

たとえば体調を気遣ってくれる、重い荷物を持ってくれる、ハグして眠ってくれるなどなど。「私のこと好き?」と言葉で確認しなくても、些細な態度や行動から、愛情を確認できるはずです!

 

10:まとめ

彼氏のことが好きか分からなかったり、好きすぎてしまったり。恋愛の悩みは尽きません。楽しく、幸せだと思える恋をするために、今回ご紹介した内容を、ぜひ参考にしてみてくださいね!