女子力アップのアプリ7選!女性力アップのアイテムから本まで

何歳になっても女子たるもの、女磨きの努力は欠かせません! 今回は『Dangdep!』世代必見!女子力がアップするアプリからアイテム、本まで徹底的にご紹介します!
  • Evernoteに保存

1:女子力アップっていつから考える? 中学生?高校生?

みなさんは女子力アップをいつから考えるようになりましたか?

女子力アップとはひと言でいえば「自分磨き」。自分を魅力的で美しい女に魅せることができるように努力することです。

前までは女子力アップと聞けば20代、30代の女性の言葉のように思われていました。ですが、今や、おしゃれ中学生や高校生の10代から、美魔女の登場により50代、60代まで幅広く女子力アップという言葉が使われるようになりました。

そんな女子力アップですが、しようと思ったきっかけは? そのほとんどの人が恋ではないでしょうか?

「好きな男子に振り向いてもらいたい!」そんな気持ちから、彼の好きな女優さんと同じメイクに挑戦してみたり、ヘアチェンジでちょっぴり彼のタイプに近づけてみようと努力したり……。

そんな甘酸っぱい恋の始まりと、女子力アップは切っても切れない関係なのです。

 (1)中学生・高校生は女子力アップに夢中?

特に青春真っただ中の中学生・高校生は女子力アップに夢中です。

お金をかけることはできないけれど、いつもより少し早く起きて、ヘアスタイルをいつもと違うように変えてみたり、校則ギリギリのメイクで攻めてみたり。

女子が初めて使う女子力アップ用品といえば、透明マスカラ、色付きリップにシャンプーの香りがするヘアコロン。化粧が校則で禁止されていても、校則ギリギリのおしゃれを楽しみ、さりげなイメチェンを図ったことがある人も多いのではないでしょうか?

筆者はナチュラルメイクで「ほかの女子よりちょっぴりかわいい」を狙うのが高校生の女子力アップだったという思い出があります。

 (2)女子力アップの画像って?

女子力高め女子のスマホの待ち受けといえば決まって、ハリウッド女優。

中でも憧れのオードリー・ヘップバーンや、マリリン・モンローなどを待ち受けにして、意識を高めている人が多いです。

また、ダイエット中の女子力高め女子は、「そのひと口が豚になる」「食べたら振られる」などスマホを見るたびにグサッとくるような言葉を設定! ダイエットのモチベーションをキープしています。

 

 2:女子力アップのためにスマホに入れたいアプリ7選

女子たるもの、常に女子力アップは図っておきたいもの。女子に人気の王道アプリから、スマホに入れたい女子力アップできるアプリまでご紹介します。

(1)ルナルナ

ルナルナは女子の味方! 生理管理ツールです。

スマホ上で生理周期の管理ができるので、自分の体調を管理することができます。また、女性特有の悩みに関するコラムなども充実しているので、女子力アップにもぴったり。

女子たるもの自己管理はしっかり行いたいもの。生理周期を自分でしっかり把握しておけば急な生理に驚くこともありません。事前にデートプランの相談もできるので、彼との関係も良好に保てそうです。

(2)Camera360

おしゃれカメラといえば『Camera360』。しっかり盛れつつも、盛りすぎない程度の写りで女子から圧倒的な人気があります。

フィルターの種類も充実しています。

(3)DECOPIC(デコピック)

画像加工アプリの定番といえばこれ! 『DECOPIC(デコピック)』はプリクラ風に画像をおしゃれかわいく加工できちゃいます。

特別な日のお祝い画像の作成や、彼とのアルバム作りにも大活躍。テンプレートもたくさんあるので、デートの思い出をテンプレートを使って華やかに残していくことができます。

もちろんそのままSNSにアップすることも可能です。

(4)Girls Channel(ガールズチャンネル)

女子向けの芸能や面白ネタについて「どっち!?」と討論していくアプリです。女子の気になるネタについて、スレッド式でみんなの意見を見ることができます。

暇つぶしにももってこいです。

(5)Fril(フリル)

ファッション系のフリマアプリの『Fril(フリル)』は、かわいいフリマアイテムがたくさん手に入ります。もちろん写真を撮って簡単に出品することも。

女性しか使えない女性のためのファッションフリマアプリなのでとっても安心。素敵な1着が見つかるかも!?

(6)WEAR(ウェア)

おしゃれ女子なら絶対に使っているアプリがこの『WEAR(ウェア)』。

見ているだけでも飽きませんが、注目すべきはそのサービス。ログインするだけでお気に入りコーデを簡単に保存できるSAVE機能があったり、コーデで使っているアイテムはすぐにZOZOTOWNで購入できたりと、何かと便利。

お店に行かなくても、その場で気に入ったコーディネートを参考にすることができます。

(7)Loretta(ロレッタ)

「どんな髪型にしようかな」と悩む女子の味方のこのアプリ『Loretta(ロレッタ)』。

サロンモデルやスタイリストなど、ヘアセンスの高い女性がたくさん投稿しています。また人気スタイリストがヘアスタイルの作り方を写真付きで説明しているので、それを真似てセルフでヘアアレンジすることも。

センスのいいヘアアレンジが解説付きで見れちゃいますよ!

 

 3:持つだけで!女子力がアップするグッズ・アイテム5つ

続いて、『Dangdep!』世代の女子力アップに欠かせないグッズをご紹介!

(1)JILL STUARTの「コンパクト ミラー」

かわいい女子が持っている手鏡といえばJILL STUARTの「コンパクト ミラー」。

まるでお姫様が持っているようなデザインのミラーは持っているだけで女子力が上がります。さりげないメイク直しに使える手鏡はカバンの中にしっかり忍ばせておきたいもの。

(2)Cocoonistの「パフュームボトルフレーム」

持っているだけで女子力が上がるかわいいデザインの香水ならコレ!

香水瓶の形をしたクリアフォトフレームになっています。裏に写真を入れれば、立体感のあるおしゃれな雰囲気になり、インテリアとしても大活躍。

1,000円台から手に入るのでちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

(3)VOTIVOの「リードディフューザー」

女子の部屋はいい匂いがしているもの。

その味方がこのルームフレグランス。

VOTIVOはナチュラルなデザインと飽きのこない香りで人気を集めています。

さりげなく香る“石鹸のような香り”のものをチョイスしてみるといいかも。

(4)「Victoria’s Secret」のランジェリー

大切な彼とのためにひとつは持っておきたいのが、「Victoria’s Secret(ヴィクトリアシークレット)」のランジェリー。

「Victoria’s Secret」は、アメリカで絶大な人気を誇るランジェリーブランド。大胆でセクシーなデザインが魅力で、大人女子から絶大な人気があります。

日本にはない大胆さがありながらも、決して下品ではないデザインのものが多く、お泊りデートにもってこいです。ちょっぴり攻めたい夜用に女子力高めのランジェリーを用意しておくのはいかがでしょうか?

(5)「gelato pique」のルームウェア

お泊りのときに大活躍な女子力アップのブランドといえば「gelato pique(ジェラート ピケ)。ふわふわと肌触りがいいルームウェアに身を包めば、それだけで女子力がアップします。

オフのときこそかわいくいたい女子の味方です。

 

4:女子力を上げたいなら…必ず読みたい本5選

(1)『ティファニーで朝食を』/トルーマン カポーティ

ニューヨークで、気まぐれで、天真爛漫に生きる新人女優ホリー・ゴライトリー。性別世代問わず、たくさんの人を魅了するホリーはまさに女子の憧れであり、最強の小悪魔です。

男を翻弄し、自由に生きている彼女から女子力アップを学ぶことは多そうです。

(2)『ブリジット・ジョーンズの日記』/ヘレン・フィールディング

この作品は、30代の独身女性を主人公とする、日記形式の小説です。その中で彼女が見聞きしたこと、感じたことなどを書き連ねてあります。

『Dangdep!』世代のみなさんなら主人公に共感しつつ、女性としてのどうあるべきかを考えさせられる作品です。

(3)『ガール』/奥田英朗

30代ってガール? それとも……?

女子って何歳まで? ガールって何歳まで?

仕事も順調、おしゃれも楽しい32歳。だけれどいつまでキャピキャピしていていいんだろうか……。そんな悩みを持つアラサー世代に刺さる、働く女子の気持ちを描いた作品です。

主人公と自分を照らし合わせながら大人の女子力が一気にアップします。

(4)『セシルのもくろみ』/唯川恵

友人に誘われ軽い気持ちで応募した女性誌『ヴァニティ』の読者モデル募集でモデルに採用された専業主婦の主人公。

華やかなファッションの世界にもまれながら主人公は「負けたくない」という自分の中の「女(セシル)」に気付きます。何歳になっても女性は美しくありたいもの。

女子同士の嫉妬など女性のリアルな感情が描かれています。

(5)『ハニー ビター ハニー』/加藤千恵

胸きゅんして女子力をアップしたいなら表紙からしてとってもかわいいこちらの作品をチョイス。甘くてほろ苦い恋の話がぎっしりつまっています。

友だちの彼氏を好きになった、同棲している彼に好きな女性ができた等、『Dangdep! 』世代の甘く苦い恋愛を体験している女子だからこそ共感できる短編集です。

苦い恋だけれど恋はやめられない……そんな乙女心を復活させてまた恋をしてきれいになりたくなる作品です。

 

 5:いくつになっても女子力アップ!

いかがでしたか?

今回は女子力アップのアプリ7選! 女性力アップのアイテムから本までご紹介しました。いくつになっても女子はかわいくいたいもの。

自分磨きを忘れずに常に素敵な恋ができる女子でいましょうね。