振られた後が勝負!? 振られたときの男女の心理や振られてからの逆転法

「こんなに辛いことってほかにあるの……?」と思うほど、彼に振られたときのダメージは大きいものです。でも、ただ落ち込むだけではもったいない! この経験を生かして次の恋を探したり、復縁するために努力するなど、振られてからもいろいろとやることはあります! そこで今回は、「振られてからの男女の行動」について考えてみました。

1:彼氏に振られたら辛いですよね…

彼に振られることは、とーっても辛いものです。筆者はマイナス思考が強いので、もし好きな人に振られたら、目の前のあらゆるものを疎ましく妬ましく思ってしまうことでしょう。

みなさんは、振られたときに何を考えますか?

(1)振られた後、復縁って考えますか?

付き合っている彼に別れを切り出されたら、「自分の何がいけなかったんだろう?」と考えますよね。彼ともし、関係を続けていけるのであれば、これまでの自分の態度で改めるベきところはどこか考え、できればもう1度チャンスが欲しいと思うでしょう。

(2)片思いで振られたあと逆転する方法も!?

それでは、片思いの相手に振られたら、なんとか逆転する方法はあるのでしょうか?  実は、告白されるまで相手の気持ちに気づかず、驚いて振ってしまったけれど、告白きっかけに相手のことを意識し始めて……ということも少なくないのです。

 

2:振られた後の男性心理と復縁したいときにとる行動とは?

『Dangdep!』の過去記事「大好きな彼女に振られたら!振られた男が取る行動と復縁したければやるべきこと」をチェックしてみると、大好きな彼女に振られた直後の彼はまさにパニック。

冷静を装うために「未練なんてない!」「自分は仕事に頑張る!」などと、“わざわざ”宣言したり、「自分が悪かったんだ……」と友人に話して同情を誘ったりと、現実を受け入れられず様々な行動をとるようですね。

 

3:振られた女の心理と復縁のための行動まとめ

一方、女性が振られた場合に、彼と復縁を望むのなら、どんな行動が正解なのでしょうか?

過去記事「振られた彼氏と復縁したい!男性が復縁したくなる心理と上手に復縁する方法」をチェックしてみると、振られた直後は、まずお互い冷静になるためにも冷却期間を置くこと。すぐに復縁しようと迫らずに、友達関係から再スタートするといいようです。

冷却期間を過ぎたら、まずはグループで遊びに行くとことから始めるのが良いみたいですよ。

 

4:振られたときに輝ける!? 振られたときの返事・対応3つ

振られたときにどんな態度をとるかで、その後の関係が変わるかもしれません。振られたときにするべき対応は?

(1)笑顔で身を引く

振られた直後は、ショックで今にも泣き出しそうな気持ちになります。でも、そこはグッとこらえて笑顔で対応を。

別れ話は、女性が泣いたり険悪なムードになったりと、たいていは揉めるもの。でも、もしあなたが、笑顔でその場を立ち去れたら……。その凛とした姿は、彼の心に何か響くものを与えるに違いありません。

(2)すがりつく

振られたショックで理性を失い、なりふり構わず泣いたり喚いたり、「お願いだから別れないで」とすがりついてしまうこともあるかもしれません。筆者も経験があります。

しかし、人は追いかけられると逃げたくなるものです。別れようと決意したのに食い下がられると、なおさら相手を拒絶してしまいたくなります。そして、別れ際の無様なイメージが強く残り、復縁の可能性が大きく失われてしまうかも……。

(3)SNSで意味深な投稿をしない

好きな人とSNSで繋がりがある場合は、含みのある投稿は控えましょう。相手が見るかもしれないとわかっていながら、「悲しいけれど頑張る!」とか「いろいろあって凹んでます……」などの意味深な内容の投稿をしてしまうと、振った相手からすると、気持ちの良いものではありません。

 

5:別れても…振られた後、友達になるための連絡・メールのポイント3つ

訳あって別れることになったふたりですが、その後の連絡の取り方で、今後友達に戻る可能性が大きく変わります。

では、連絡をとる際に気をつけることは?

(1)必要以上の連絡は控える

振られた後、「無理だとはわかっているけど……」「友達に戻れる?」などと、連絡を途絶えさせないように、食い下がってしまうことがあります。

しかし、振った相手にとっては、あなたとの関係は一旦終わっています。にもかかわらず、これまでと同じように連絡を取ってこられると、「ウザい」と思われてしまうこともあるので、しばらくは、連絡するのを控えたほうがいいでしょう。

(2)“元恋人”っぽくしない

必要以上の連絡を取らないのが理想ですが、中には、仲良しのグループや同じバイト先、同じサークル内で交際していたなど、別れてからもグループLINEなどで本人とのやりとりが必要になることも。

そのときに、元恋人っぽいそぶりを出したり、「私たちは別で……」などと、わざわざ言わなくてもいいことを発言するのは避けましょう。もちろん、「振られたからさ〜」などと、笑えない冗談を言っちゃうのもNG。相手に対する嫌味にしか聞こえません。

(3)とにかく「いつも通り」に!

もし振られた相手と連絡を取ることがあったときには、とにかく普段通りに、冷静さを装って。

振られたからといって、「振られたほうは立ち直れないよ」「振った方はいいよね」などと、恨み節を言うのは避け、落ち込んでいることやダメージを受けているというアピールは、とことんしないようにしたいものです。

 

6:振られた彼氏・彼女から連絡が!? 復縁したいならどうする?3つ

振られたはずの相手から、まさかの連絡が!  復縁する可能性を高めるために、どんな行動を取ればいいのでしょうか?

(1)まずはランチから

残念ながら、別れた恋人からの連絡の意図は、男性の場合は体だけの関係を求めていたり、女性の場合は話し相手が欲しいだけ、ということも考えられます。

もしデートのお誘いがあったら、まずはランチをしてみてはいかがでしょうか? たとえ純粋な気持ちで、友達としてデートに誘ったのだとしても、かつて何度もセックスをした相手と夜遅くに出かければ、復縁の気持ちがなくても、雰囲気でそうなってしまうこともありえるからです。

(2)距離を置きつつ、連絡を取り続ける

元恋人からの連絡は嬉しいものですが、そこでガッついてはいけません。元恋人は、今は他人。一から関係を築いていくつもりで、一定の距離を保ちながら連絡を取り続けて信頼を積み重ねていきましょう。

(3)共通の話題や共感できる話題を話す

元恋人の最大の武器は、“共通の話題”です。相手の好きなもの好きな音楽、映画や趣味、特技など、相手が関心のあることについては元恋人がいちばんよく知っているはず。

相手が興味のある話題で盛り上がれば、「やっぱこの人は自分のことを理解してくれる」「気持ちをわかってくれてる」と実感し、あなたの大切さに再び気づくかもしれません。

 

7:片思いから振られた…逆転の方法は?

片思いしていた相手に振られてしまった場合に、一発逆転を狙うことはできるのでしょうか?

過去記事「片思いから失恋…“辛い”から立ち直る方法は?逆転は可能?」をチェックしてみると、1度振られたからと言って諦めず、アタックを続けることが大切なよう。

また、その間に他の男性との関係も崩さずに、彼に「あ、あの子、なんかモテるんだな……」と映ることも大事です。

焦らずじっくりと彼が振り向くのを待って、彼の気持ちがこちらに向いたという確信をもてたときには、迷わずチャンスを掴み取りましょう。

 

8:振られた相手から告白!? どうする?3つ

好意の返報性が効いたら、振られた相手から逆告白されるかもしれません。そんなとき、相手の心を今度こそガッチリ掴む方法は?

(1)安易にOKしない

告白をされた相手のことを好きなったとはいえ、本当に恋心が芽生えることもあれば、「この人なら付き合ってくれるだろう」という軽い気持ちの場合もあります。後者なら、恋人がいない間の繋ぎとして考えられてしまうことも。

安易にOKせず、じっくり考えて返事をする方がいいでしょう。

(2)相手のことを好きか考える

振られた後も、彼のことが忘れられないことはありますが、その気持ちに嘘偽りがないか考えてみましょう。中には、付き合った期間が長く、情が湧いてしまっているだけの場合や、振られたことが悔しくて、意地になって忘れられないということもあります。

(3)前回の反省点を彼と話し合う

せっかく復縁するチャンスが来たのだから、もう2度と別れることのないよう、以前付き合っていたときに言えなかったことや、お互いへの不満、何が問題で別れたかということを、ふたりでしっかりと話し合って。

話し合うことでお互いの気持ちがひとつになり、同じ間違いを繰り返すリスクも減らせます。

 

9:彼氏に振られたい…相手から振ってもらう方法

彼氏への気持ちはもうないけれど、自分から振ることができない……。そんなときは彼から振ってもらいたいですよね。

過去記事「彼氏と別れたい”けど言い出せない…彼氏と上手に別れる方法7つ」では、デートの回数を減らしたりLINEの返信を遅くしたり連絡を取る頻度を減らすなどして、彼にこちらの別れたいサインに気づいてもらうと良いそう。

ちょっとずるい方法ですが、彼を傷つけるよりはマシ……?

 

10:彼に振られたら出会いを探して!

振られたからといって、簡単に諦める必要はありません。復縁やリベンジを狙うなら、振られた後の行動がもっとも大事だということを覚えておいてくださいね!

おすすめのマッチングサービス3選

大好きな彼に振られたときには、ドン底の気分を味わう女性も多いですよね。しかし、落ち込んでいるばかりでは時間がもったいない! 恋の傷は新しい恋で癒されるケースも多いのです。そんなときこそ新しい出会いに積極的になってみて!

マッチングサービスなら、自分のペースで次の相手を探せるから、傷心している女性でも新たな出会いを探せます。

 


 
 
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がDangdep!に還元されることがあります。