本命にはやっぱ手作り?バレンタインの手作りレシピ3選と渡し方

バレンタインがもうすぐやってくる! 料理が苦手な女性にとっては悩ましい季節です。周りは手作りチョコの準備で忙しそう! 今年こそ、やっぱり本命には手作りをしようかな……なんて迷っているあなたにオススメの手作りレシピとラッピング方法、渡し方まですべてをここで伝授します! 
  • Evernoteに保存

1:バレンタインで本命には手作りを渡すべき?

「市販のチョコレートで十分に美味しいんじゃないの!?」「手作り苦手な男性もいるし……」というみなさん! 興味深いデータがあるんです。

一般社団法人日本ホームパーティー協会が18歳以上の男性500名に実施したアンケートによると、「バレンタインの手作りチョコをどう思いますか?」という問いに対して「心がこもっていて良い」が36%という結果に!

また、「女性らしい一面を感じるので嬉しい」という回答は28%となり、合わせると手作りチョコに好感を持つ男性が、なんと6割以上いるということがわかります。

これはもう、バレンタインに本命に渡すには手作りするっきゃないッ!

 

2:本命の彼へ!バレンタインの手作りレシピ3選

本命の彼には手作りチョコを渡したい……そんな気持ちが芽生えたなら、チャレンジしてみませんか?

ここでは、料理初心者さんでも作れるホットケーキミックスを利用した手作りレシピを3種類、紹介します!

(1)しっとり触感がたまらない、濃厚「ブラウニー」

【材料】(20cm角の正方形分)

・チョコレート…3枚(150g)

・バター(食塩不使用)…50g

・卵(Mサイズ)…2個

・砂糖…50g

・ホットケーキミックス…100g

【作り方】

(1)下準備としてチョコレートを細かく刻んでおき、50℃のお湯で湯せんしてバターを一緒に溶かします。卵をボウルに割り、溶いておきます。このとき、オーブンを170℃に温めておきましょう。

(2)溶きほぐした卵に砂糖を混ぜ合わせ、よくかき混ぜます。砂糖の粉っぽさがなくなったら(1)も混ぜていきます。

(3)ホットケーキミックスを(2)に少しずつ入れ、ダマにならないようになじませたら、オーブン皿に平らになるよう流し込みましょう。

(4)170℃で20分、オーブンで焼き上げたら完成です。お好みの大きさにカットしてください。

(2)日持ちOK!持ち運びにも便利「チョコチップスコーン」

【材料】(ひと口サイズ約8個分)

・ホットケーキミックス…200g

・チョコレート…1枚(50g)

・牛乳…50cc

・バター(食塩不使用)…50g

【作り方】

(1)ボウルにホットケーキミックスと溶かしたバターを入れ、混ぜ合わせます。牛乳と0.5mm~1cm角程度に砕いたチョコレートを入れ、まとまるまでゴムベラで混ぜ合わせましょう。

(2)ひとかたまりになったらクッキングシートに伸ばし、包丁でお好みの大きさにカットしてから170℃のオーブンで25~30分焼き上げます。

(3)粗熱をとったらラッピングをしましょう。

(3)レンジで簡単!見た目もGOOD「フォンダンショコラ」

【材料】(6cmのマフィンカップ8個分)

・ホットケーキミックス…150g

・チョコレート…3枚(150g)

・牛乳…150cc

・サラダ油…大さじ3杯

【作り方】

(1)ボウルにホットケーキミックス、牛乳、サラダ油を入れて混ぜ合わせます。

(2)カップの半分まで(1)を入れ、チョコレートをおよそ18gずつ入れます。

(3)残りの(1)を(2)に注ぎ入れたら500Wの電子レンジで1個ずつ、40秒加熱していけば完成です。

 

3:バレンタインのラッピングのアイディア

せっかく手作りしたなら、ラッピングだって凝りたいッ! そこで、『Dangdep!』の過去記事「本命への手作りレシピとラッピング法5つ!男の本音は?」で紹介されているラッピングのGOODなアイディアを紹介します。

(1)箱に入れて「本命感」を出す♡

袋タイプのラッピングがたくさんありますが、本命へ渡すということを考えると箱タイプに入れるのが正解。

箱に入れて包装することで、きちんと感が増し「あなたが本命です」というプレゼントに見えるようになりますよ。

(2)聡明さが表れる「英字新聞柄」がマスト!

賢い女性を演じたいなら、英字新聞柄の包装紙を使ってみて! 100円ショップや雑貨屋さんでも販売されていて、手に入りやすくオシャレなのがポイント。

(3)中身が見えない「不透明」さが重要!

一見して中身がわかってしまうと、なにが入っているのかな……というワクワク感がなくなってしまいます。

透ける素材を使うなら、しっかり包装して中身が見えなくしてから!

(4)女性らしい「華やかな色」を用いる

ベージュやグレーなどシックな色合いでまとめれば、大人な女性を演出することができます。でも、挿し色としてでも良いので華やかな色を用いましょう。

視覚的に全面に女っぽさを出せるので、印象に残りやすくなりますよ。

(5)メッセージカードを添える

なんでもスマホで連絡できてしまう時代だからこそ、直筆のメッセージが男心に刺さるんですッ!

ひと言で構いませんからメッセージを添えて、プレゼントを渡すと彼はキュンキュン確定です!

 

4:バレンタインの本命への上手な渡し方

料理をして、ラッピングもして、あとは渡すだけ……! ここまできたら緊張して、どうしたら良いかわからなくなる女性も多いはず。

『Dangdep!』の過去記事「キュンッ…としないワケがない!悶絶級バレンタインチョコの渡し方」では、上手な渡し方が紹介されています。

<いちいち「これはバレンタインのチョコです」なんて説明をする必要はないのです。

(中略)「これってチョコ!? ……いやでも違うものかも」「えっ、義理だよね? まさか本命?」と、彼の頭の中はグルグル。

とにかく彼を悩ませ、彼の頭をあなたのことでいっぱいにすることこそが大切なのです。

彼は渡されたものの中身を確認するまで、ずーっとあなたのことを考えてドキドキしっぱなしになるのですから!

また、“ギリギリ人目につかないところ”というのもポイント。すぐそばに友達がいるのに、友達の目を盗んでこっそり……というシチュエーションも、さらにドキドキを加速させます>

照れ隠しに、つい余計なことを長々話してしまってムードを壊してしまうことがないようにしましょうね。

周囲に人がギリギリいないような場所で、「〇○くん!」と呼び出してサッと渡してみては?

 

5:今年こそ、本命には手作りチョコをプレゼントしちゃおう♡

作ってみると案外簡単な手作りチョコレシピはたっくさんあります! 市販のものを買うと、誰かと被っちゃうかも……。でも、手作りならそんな心配は要りません!

今年こそ、本命には手作りチョコ&ラッピングで♡ そして、とっておきの渡し方をして彼のハートを射止めちゃいましょうね。

 

 

 

【参考】