胸のサイズQ&A!「バストサイズ表」で胸のサイズと合うブラが早わかり

あなたの胸のサイズは何カップ? 「Gよ」と胸を張る巨乳さんも「(A寄りの)B……」と小声な微乳さんも、そのサイズで本当に合っていますか!? 当記事では、今さら人に聞けない胸のサイズに関する素朴な疑問にお答えしていきます。

1:バストサイズ早見表!あなたは何カップ?

(1)バストサイズ測定…バストの測り方は?

自分のバストサイズを知るには、アンダーバストとトップバストの2種類を測る必要があります。アンダーバストとは胸のふくらみのすぐ下の胸囲、トップバストとは胸のふくらみの頂点の胸囲のことです。

(2)ブラサイズが合わない人は測定してみよう!

ブラがなんだかブカブカする、逆にきつく感じる……などブラサイズが合わない人は、自分のアンダーバストとトップバストを正しく測定できていないのかもしれません。そのままブラを使用し続けると、バストによくないので、きちんとアンダーバストとトップバストを測定しましょう。

正しく測るには、メジャーが床(地面)と水平になるようにすること! 特に、背中側は斜めにズレやすいので、鏡に映して真っ直ぐになっているか確認するのがおすすめです。

また、トップバストはブラジャーを着けた状態をイメージして、バストを持ち上げて測るようにしましょう。

(3)バストサイズ表はコチラ!

アンダーバストとトップバストの測定はできたでしょうか? それでは、下記のバストサイズ表で自分のサイズをチェック!

横軸のアンダーバストで、自分がどのグループに入るのか見極めましょう。そして、縦軸の“トップとアンダーの差”でカップ数をチェック。縦横のまじわったところが、あなたのブラサイズになります。

「中間地点の私はどうなるの?」

横(アンダーバスト)は5cm刻み、縦(トップとアンダーの差)は2.5cm刻みのため、自分がどこの枠に入るのか判断しかねるという人もいることでしょう。

たとえば、アンダーバストが67.5cm、トップとアンダーの差が16cm余り……という人は4つの枠に入る可能性が。

ブラジャーはメーカーやブランドごとに、微妙な作りや着け心地が異なるようなので、この場合は、お店で試着してみて、最もフィットするもの、バストラインがきれいに見えるものを選ぶといいでしょう。

(4)ブラジャーサイズの正しい選び方は?

自分でアンダーバストとトップバストをきちんと測定して購入したのに、それでもブラが合わない……。その場合は、下着専門店で測定してもらうようにしましょう。

メジャーを地面と水平に保ち、しかも、バストを持ち上げて……というのは、ひとりで行うのは難しく、正しく測定できないのも無理はありません。

「なんとなく恥ずかしい」「通販で買うほうが気楽なのに……」という気持ちはわかりますが、ブラはあなたのバストを美しく見せる、美しく保つための大切なアイテム。勇気を出して、お店の人に相談してみましょう。

 

2:胸のサイズQ&A

では、ここから胸のサイズにかかわる、素朴な疑問4つにお答えしていきましょう。

(1)胸のサイズの平均

「胸のサイズの平均ってどれくらいですか?」(東京都/25歳/M美)

小学館の女性ファッション誌『CanCam』が、読者1,000人を対象に実施した調査によれば、バストの平均は“78.4cm”。

他方、『NEWSポストセブン』が女性1,000人に行った調査では平均“82.1cm”とのことです。

この2つの調査から、胸のサイズの平均は80cm前後とみていいでしょう。

(2)中学生の胸の大きさ

「私は中学生なんですが、まだぺったんこで地平線のようです……。中学生の胸の大きさって、どのくらいが普通ですか?」(神奈川県/14歳/S香)

筆者はかつて塾講師をしており、中学生のお子さんをたくさん見てきましたが、成長スピードの個人差はかなり大きいと考えています。

ものすごく大人びて中学1年生で大学生や社会人にナンパされる生徒さんもいれば、逆に、中学3年生でも、電車や遊園地などを子供料金で利用できそうな生徒さんもいました。

なので、“普通がどれくらいか”は一概に決められませんし、決めること自体、あまり意味がないことかもしれません。

なお、胸の大きさに関しては、女性ホルモンが関係しており、初潮の時期が早い子ほど胸がふくらむ時期も早いといわれています。S香さんはまわりのお友達よりも、初潮を迎える時期が遅かったのではないでしょうか? あるいは、14歳であればまだ迎えていなくても不思議ではないです。

また、ふくらみ始めるのが早かった子が巨乳になり、遅い子はちっぱいのままかというと、そうとも限りません。もちろん、成長が人一倍早いと、どうしても目立って、男子から「あいつでかいよな」と噂されることはあるでしょうが……。

ちなみに、Hカップグラビアアイドルの橘花凛さんは、某雑誌の取材にて、小学校卒業時点ではまったく胸がなく、まな板と呼ばれていたとコメントしています。

ですから、今はぺったんこで地平線のS香さんも、数年後にはどうなっているかわかりませんよ!

(3)胸のサイズの見た目

「私はDカップあるのですが、いろいろな男性から“ウソだろ。Bカップだろ!?”と言われてしまいます。本当はBカップなのでしょうか?」(愛知県/21歳/H奈)

前述のように、胸の正確なサイズを測るには、お店で専門家の手を借りるのが最善でしょう。もし、正確な計測でDなのにB疑惑を持たれてしまうという場合、次の2つの可能性があります。

1.かなりスレンダーである

カップ数は、トップとアンダーの差で決まるので、スレンダーな人の場合、Dカップでもそれほどボリュームがないように見えることがあります。

たとえば、アンダーが65cmの場合、トップはそれに17.5cmを足した82.5cmあたり。バスト82.5cmというと、巨乳感はないですよね。

2.まわりの男性がグラビアばかり見ている

H奈さんのお話に出てきた“いろいろな男性”とはいわゆるDT……もとい女性経験がかなり少なめの男性なのでは?

グラビアで勝手にバストに幻想を抱いてしまう男性って困りますよね。華奢なアイドルがプロの技を駆使した“寄せて上げて盛って”のバストを見て、「●●ちゃんは推定Cカップだね」としたり顔。こうした“エセおっぱいソムリエ”の戯言に惑わされてはいけません。

個人的に、B~Dカップあたりは、ブラの着け方しだいで大きく見えたり小さく見えたりの変動が激しいという印象です。

たとえば、H奈さんと同じくDカップの持ち主、グラビアアイドルの倉持由香さんの2枚の画像を比較してみましょう。

同じ日に同じ姿勢で撮影しているにもかかわらず、寄せ上げ具合でおっぱいの大きさが全然違う!(ように見える)

おそらくですね、「おまえBカップだろ!?」なんて無神経な発言をしてくる輩は、グラビアの加工品ばかり見すぎているものと思われます。

ですから、「本当は私、Bカップなのかも……」などと思い悩む必要はありません。かようなセクハラ発言には、「えっ、生のBカップとかDカップをどれくらい見たことあるの!?」と切り返すべし。

それで、相手が顔を真っ赤にして「いっぱい見たことあるよ!」と小学生みたいな負け惜しみを繰り出してきたら、「へぇ~」と余裕の笑みを。多分これで撃退できます。

(4)理想の胸のサイズ

「ダイエットを失敗し、FカップからDカップに……。痩せるより胸を大きくするほうが手っ取り早いと思うので、豊胸手術を視野に入れています。男子の理想の胸のサイズはどのくらいなのでしょうか?」(埼玉県/33歳/K子)

無理な食事制限したら胸だけ痩せた!……これは女子あるあるですよね。

ご質問の件ですが、『Dangdep!』が過去に20代~40代の男性500名を対象に実施した、“理想の胸のサイズ”についてのアンケート調査結果をご紹介しましょう。

第1位:Cカップ・・・185人(37.0%)

第2位:Dカップ・・・124人(24.8%)

第3位:Bカップ・・・73人(14.6%)

第4位:Fカップ以上・・・45人(9.0%)

第5位:Eカップ・・・43人(8.6%)

第6位:Aカップ・・・30人(6.0%)

なんとE、F以上よりも、C、Dカップが人気!

たしかに、グラビアアイドル界においては、F以上が主戦場ですし、巨乳のほうがモテそうなイメージはありますよね。しかし、男性陣にとってグラビアはあくまで“観賞用”で、リアルではC~Dあたりがちょうどいい、と考えている人が多いようです。

 

3:まとめ

ちなみに、男性のなかにはおっぱいの大きさよりも形にこだわる人も多いようです。きれいなバストを保つためには、やはり自分に合ったブラを着けることが大事。「私って本当は何カップなの!?」と不安になったかたは、気軽にお店で相談してみてはいかが?

 

【参考】

男性が最も好む「女性のバストサイズ」年収別調査で新事実が判明! – Dangdep!