もしかして恋愛下手!? 恋愛下手男女の特徴と診断法

「私ってもしかして、恋愛下手なのかな!?」と思ったら、自分が恋愛下手なのかどうか診断してみましょう! 恋愛下手には、あんな特徴やこんな特徴もあります。今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、恋愛下手の特徴や診断方法について、まるっとご紹介致します。

1:恋愛下手を克服したい!

恋愛下手……それは、恋をしてもうまくいかない、お付き合いしても長続きしない、それどころかなかなか恋がやってこない等々、なにかと恋愛に問題を抱えやすい体質のこと。

こう書くと、なんだかひどい状態のように思えますが、現代の男女の間では決して珍しい現象ではなくなってきています。

自分が恋愛下手ではないと認めたくない部分を、誰しも持っていますが、まずは自分自身が恋愛下手かも……?いや、恋愛下手である、と認めない限り次に行けないのは明らか!

これから紹介する恋愛下手の特徴や診断から、自分が恋愛下手なのかどうかを見極めてくださいね。

 

2:恋愛下手の男女の特徴

(1)甘えるのが下手

まず恋愛下手な男女の特徴として挙げられるのが、甘え下手ということです。

女性の場合は特に、男性に甘えられないと恋愛を上手にスタートできない傾向があります。甘えられないと、お付き合いに発展するケースが多いのです。

男性の場合には甘えどころを間違えたり、甘えすぎたりして、女性から敬遠されるケースが考えられます。

(2)理想が高い

理想が高い人は男女ともに、恋愛のステップを進むことに苦労する人が多いようです。

たとえ相手がどのような異性であったとしても、「自分にはもっと合った人がいるのではないか?」と考えてしまったり、身長や年収といった条件面で相手を不足と考えてしまったりする人もいるでしょう。

(3)恥ずかしがり屋

特に、同性に対しては普通に振る舞うことができるのに、異性に対しては恥ずかしがり屋……という人は多いものです。

それは異性が苦手ということでもあるかもしれません。ですが、むしろ、異性が目の前にいるときに、「失敗をしたくない」「失言をするわけにはいかない」という、見栄張りの心理でもあります。

いずれの場合も、異性と上手に話すことができなかったり、態度がぎこちなくなりがちで、好きだと思っていても、相手からは「嫌われている」と受け取られることもあるでしょう。

(4)ネガティブ思考

ネガティブ思考の男女は、なかなか恋愛が成立しません。それに、お付き合いに発展しても相手から「重い」と受け取られたりして、別れを早めてしまいがちです。

「どうせ自分ではダメ」「多分うまくいかない」といったネガティブな思考は、恋人としてでなくても、友人としても付き合って行くのが「しんどい」と感じる人は多いでしょう。

さらに、自分自身の可能性を否定することで、自信がなく、相手とのコミュニケーションがうまく取れなくなってしまう傾向があります。

(5)強がり

彼女が欲しくても「彼女なんかいらねーよ」と言う男性、彼氏が欲しくても「ひとりが1番楽しい」と言う女性。

本心なら良いかもしれませんが、単なる強がりであることも多く、強がりは自分の可能性を閉ざしてしまいます。

ひとりで大丈夫だから、パートナーを探す努力はしない……という方向で生きてしまうと、当然ながら恋愛がうまくいく確率が低くなります。

(6)清潔感がない

見た目の面で言えば、清潔感のない見た目の人は、なかなか恋愛が前進しづらいのが事実です。

人は見た目ではないと言いつつも、どうしても「生理的に無理」と言われる人は存在するもの。で、その多くが、顔や体の造形ではなく「清潔感」によって生じていることを忘れてはなりません。

もし、清潔感というものを意識したことがないなら、真っ先に確認しましょう。ここは1番最初に手を付けやすい場所です。

(7)モテる服装をしてない

清潔感があったとしても、やはりダサい服装とモテる服装は存在しています。

どうしてもモテない人が、自分から見ても他人から見ても、清潔感に問題がない場合は、服装に問題があるのかも。

普段から、ダサめの服装が好きだったとしても、時々パリっとしたモテ服をみんなの前で着こなすことで、あなたの魅力に気付いてくれる人がいるかもしれませんよ。

(8)上から目線

態度が異性に対して上から目線の人は、なかなかモテずに恋愛弱者になりがちです。

異性に対して上から目線の人が、同性に対しても上から目線であるとは限りません。女だから、男だからと見下す態度を取る人もいますよね。

女性の中には、姉御肌と持ち上げられることで勘違いをして、男性に対して偉そうな態度を取ってしまう人も多いので注意しておきましょう。

(9)素直じゃない

嬉しいときも「別に」、悲しいときも「別に」。感謝しているときは「ありがとう」が言えない。

いろいろな面で、素直じゃない人は恋愛でも苦労をする傾向にあります。どんな人にも、素直な気持ちを表してもらえることは好意の印として受け取られるもの。それがないことで、恋愛がうまくいかなくなることは多いでしょう。

(10)異性っぽさがない

女性の場合、男勝りに振る舞ったり、男性の場合は、女子会に参加できるほど女子力が高かったり。

異性と親しくはなれるのですが、一方で同類とみなされ、恋愛対象には選ばれなくなってしまうのが難点です。

一時期話題になったドラマ『恋がヘタでも生きてます』では、相手に異性らしさを見せられなかったり、自信を持てずネガティブになってしまったりする男女がよく描かれていますよね。

好きな人が友達と恋をするのを目の前で見て、悔しい思いをしたことのある男女もいると思いますが、それは異性らしさを見せずに仲良くなってしまったことの代償とも言えるでしょう。

 

3:恋愛下手なだけ?恋愛下手診断法

あなたが天性の恋愛下手なのか、それともまだまだ可能性があるのかを診断する、1番わかりやすい方法をご紹介します。

記念日をお祝いするのは好き?

あなたは、記念日をお祝いするのは好きですか?

特に男性には、記念日をお祝いするのを苦手とする人が大勢います。女性でも同じように、「記念日は本当はどうでもいいと思っている」という人がいます……よね?

もしもあなたが記念日について、「面倒くさいから、お祝いはいらない」「くだらないと思っているけど、しょうがないからお祝いする」と考えているなら、あなたは天性の恋愛下手だから気を付けて!

記念日を祝うかどうかは、もちろん各人の自由です。しかし、相手との関係をうまくいかせたいと思うなら、男女ともに祝っておいたほうが良いもの。

お祝いによって相手からの愛情を確認したり、自分が相手を愛していることを確認したりできるからです。

相手が自分を愛しているに違いない!と思っても、その確証がなければ単なる思い込みに過ぎないかも……。

まして、お祝いしない習慣の人は、相手と愛を確認し合う重要な手段を逃しているので、おのずから恋愛下手になりがちです。

 

4:恋愛下手男女にありがち!メールとLINEの失敗談

(1)大事なところで既読スルー

もろもろの会話の後、たまたま中華料理の話になった男女。

男「中華料理かぁ。久しぶりに食べたいな」

女「私も! おいしいお店知ってる?」

男「この前友達と行ったとこおいしかったよ」

女「いいなー」

……からの既読スルー!

誘うよね? ここは普通誘うところだよね?と思った女性はその後、彼との連絡をこっそり断ったそうです。

(2)彼氏がいないのに断る

合コンで知り合った2人の男女。男性側は、もう一度食事をしてみたいと思ったようで……?

男「昨日はありがとう。新宿においしい店があるので、来週末2人で行きませんか?」

女「こちらこそありがとうございます。でも付き合っていない人と2人では悪いので……」

男「わかりました」

その後、彼からメッセージが届くことはなかったそうです。

合コンからすぐに告白を引き出せることは少なく、合コンの後に1度か2度、付き合う前のデートがあるのは、特に男性にとっては普通。

「付き合う前に2人きりはちょっと……」なんて保守的なことを言っていては、いつまでも恋愛下手のままです。

(3)でも、大丈夫だから!

職場の女性に思いをよせた男性からのメール。

男「忘年会の幹事お疲れ様! 集計とか手伝おうか?」

女「ありがとう! でも、大丈夫だから!」

……まるで彼氏のいる女性が、他の男性を警戒しているかのような内容ですが、その直前に彼氏はいないし、むしろ募集中だという会話をしたばかりだったそうです。

「ってことは脈なし」と解釈した男性は、その後女性に近づかなかったそうですが。女性側は大事な社内恋愛のチャンスを逃したのかも……。

 

5:これで完璧!小悪魔女子に聞いた恋愛下手の克服法

(1)本命以外の男と話す

好きな人との関係を進展させるのがもちろん最終目標。ですが、その前に、本命以外の異性ととにかく話して場数を踏みましょう。

練習台とか踏み台というと言葉が悪いですが、数打てば当たるという側面も恋愛にはあるので大事なことなんです。

少しずつ異性と話すことに慣れると、異性と話すのも同性と話すのもたいした差はないことがわかります。また、話の中から異性特有の考え方を理解できるという利点も。

(2)出会いの場に参加する

合コンやパーティーといった出会いの場に参加しましょう。これは(1)でご紹介した、異性との会話に慣れることも同時にできる方法です。

出会いの場で場慣れしていくと、やがて、出会いの場で緊張に邪魔されず、普通の振る舞いをできるようになります。

本命とは、そうなってから出会えば良いのです。それまで出会う人はすべて練習台と思って数をこなしましょう。

(3)素直な気持ちを吐露することに慣れる

異性とのコミュニケーションで、場数を踏むのはここまでご紹介したとおりですが、1点ポイントがあります。

それは、自分の素直な気持ちを異性に伝えることに、慣れなくてはならない、ということ。

嬉しいものは嬉しい、悲しいものは悲しい……。

素直にできれば一番いいですが、それがなかなかできず、ダメなときほど大丈夫と言ってしまうから困りモノ。

素直な気持ちを口から出すのも、場数を踏むことである程度可能になります。やはり同様に、目の前の異性を練習台にしつつ、今何を言うべきか考えながら練習しましょう。

 

6:恋愛下手は克服できる!

恋愛下手の人は、自分はどうせ恋愛が下手なのだ、克服なんてできないのだ、と、まさにネガティブな方向性に考えてしまいがちです。

しかし、克服「できる」と考えてみれば、そう難しいことではないのかもしれません。

まずは、「自分なんて……」というネガティブな思考を、ちょっとポジティブにすることから考えてみてください。恋愛下手は、克服できるものですよ!

 



У нашей компании полезный веб портал , он рассказывает про Купить Тадалафил.