セックスの意味は人によって違う?セックスの本当の意味と価値

みなさんはセックスに何を求めていますか? 「彼に求められるからイヤイヤ応じている」という人もいるでしょうし、「気持ちいい! それだけ!」という快楽的な人もいるでしょう。人の数だけその意味があると言っても過言ではないセックス。今回は世の中の女性が、どのような意味をセックスに求めているのか見ていきましょう。

1:セックスの意味とは?

まずは辞書を引いて“セックス”という言葉の意味を調べてみましょう。

セックス

1 男女・雌雄の別。性。

2 性の交わりを求める欲望。性愛。また、性交

デジタル大辞泉(小学館)

つまり、セックスという言葉には、私たちが普段使っている“性交”という意味だけでなく、「性交を求める欲望」「異性に対して覚える性欲」という意味も含まれているのです。

しかし、これはあくまでも“言葉”の意味。実際には、世の中の人々はセックスという行為を通じて、そこに何らかの“意味”を感じているはずなのです。

 

2:セックスの意味は人によって違う!私達女性がセックスに求めるもの3つ

(1)承認欲求

「自分にあまり自信がないのもあって、男性が自分のことを求めてくれると、心が満たされるような気分になるんですよね。承認欲求というやつでしょうか? 抱かれている間はすごく幸せなんです」(女性、25歳)

自分に対して自信がないというこの女性。男性からアプローチされ、エッチを求められると、「あぁ、彼に必要とされている。嬉しい!」と感じるそう。エッチの際に、男性が自分だけを見ていてくれる……そんな感覚を覚えることが、セックスの魅力なのだとか。

(2)純粋な快楽

「セックスは快楽ですよ。気持ちよくなければヤる意味なんてありません。彼氏とのエッチでも、遊び相手のエッチでも、気持ちよさを追求しています。恋愛感情とセックスはハッキリ言って別物です」(女性、24歳)

セックスの意味は“快楽”と言い切るこの女性。純粋な快楽の追及こそが、セックスの魅力だと考えているようでした。しかも、そのセックスには愛情はあまり関係なく、ひたすらに肉体的な快楽をもたらしてくれる相手を求めているのだそう。

(3)愛情表現

「エッチ自体の気持ちよさよりも、彼が気持ちよくなってくれている表情を見たり、自分のことを気遣ってくれる仕草を見たりするのが幸せですね。だから、エッチは愛情表現だと思ってます」(女性、25歳)

「肉体的な快楽よりも、精神的な快楽を重視している」というこの女性。最悪、セックス自体が気持ちよくなくても、彼とのふれあいだけで満足できるのだと言います。セックスを通じての精神的な繋がりに意味を見出しているんですね。

 

3:セックスの意味を変えた!セックスへの価値観が変わったエピソード3つ

(1)彼の上手すぎるテクニックで……

「20代の半ばまでエッチって好きじゃなかったんです。でも、今の彼と付き合いだしてから、その価値観が崩壊しましたね。彼、とにかくエッチが上手いんです。それ以降、“あぁ、エッチって気持ちいいんだ”と思うようになりました」(女性、25歳)

テクニックが凄い男性とエッチをした結果、それまで嫌いだったセックスが好きになってしまったというこの女性。1度、エッチの快感を覚えてしまうと、価値観が変わってしまい、セックスに積極的になる女性もいるようです。

(2)浮気をした結果……

「浮気をしてしまって、それ以降エッチに対する敷居が低くなってしまったんです。それまでは“彼氏以外とは絶対無理!”と思っていたんですけど……。1回浮気をしてエッチをしてしまった結果、ガードが緩くなってしまったんですよね……。好きじゃない相手と、スポーツ感覚でエッチをするようになっちゃいました」(女性、25歳)

浮気をした結果、エッチに対するハードルが下がってしまい、「ビッチになっちゃいました(笑)」と言うこの女性。1度、心のないセックスを経験してしまうと、セックスに対する“神聖性”が薄れてしまい、簡単に身体を許せてしまうようになるのかもしれませんね。

(3)心から好きな彼とのエッチで……

「“もうこの人しかいない!”って思えるような男性と付き合いだして、その人とのエッチが、それまで経験してきたどのエッチよりも気持ちよかったので、“やっぱりエッチって、愛する人とやるものなんだな”と実感しましたね。浮気なんてする気にもなりません」(女性、25歳)

心から好きな相手とのセックスほど、幸せなものはないと考えている女性もいます。身体の快楽と、心の快感が合わさって、これ以上ない幸せなセックスを経験してしまった女性は、他の男に見向きもしないようです。

 

4:セックスの意味は人それぞれ深い

セックスに対しての意味や価値観は、人それぞれです。しかも、その意味には個人の考え方や経験が大きく影響を及ぼしているようですね。

「自分はセックスに何を求めているのか?」を深く突き詰めていくと、自分の深層心理を分析することになり、“本当の自分”を知ることに繋がるのかもしれませんよ。