好きな人から既読無視!既読スルーは脈なし?それとも駆け引き?

気になっている彼からLINEを既読無視されたこと……ありますか? うっかり自分もしてしまうことがある既読無視ですが、されると結構ツラいものです。そこで、今回は、好きな人から既読無視された人必見の「LINE既読無視は脈なし」説を大検証していきます。既読スルーしてしまった際の対処法についても紹介していきますよ! 早速、チェックッ!

1:好きな人からの既読無視は辛い…

気になる彼に言葉を選んでLINEを送っているのに、既読になって返事が来ない……となると、かなり切ないですよね。これ、誰もが経験あるのではと思います。

既読スルーは「KS」と表現されることもある、した側もされた側も、とっても悲しくツライ状態です。

(1)既読無視されて本気で凹む女性

意中の男性からの既読無視に、心をやられてしまう女性多し!

「一生懸命に絞り出して送っているLINEを既読無視されると凹みます。本気で。頑張ってアプローチできなくなる」(30代女性・経理事務)

わかります、えぇわかりますとも……。誰もが一度は経験していることでしょう。メンタル豆腐な筆者は、既読スルーされると、もうアクションを起こせなくなります。

(2)逆に好きな人のLINEを既読無視してしまった人も…

そんなつもりではなかったのに、気付けば好きな人からのLINEを既読スルーしてしまっていた……なんて悲劇もちらほら。

「返事来ないなーと思ったら、私が返事していなかった。ショック過ぎる」(20代女性・会社員)

相手が待っていたとしたら……と思うと、気付いたときに胃が痛くなってしまいますよね。

 

2:男子に聞いた!既読無視する男性心理5パターン

なぜ既読無視をするの?と気になる女性必見! 20代から40代の独身男性計30名に、なぜ既読無視をするのかについて、筆者が独自にアンケートを実施しました。さっそく、男性陣の言い分を聞いていきましょう!

(1)「そもそも返事をする内容じゃないから」…10人

わざわざ返信する必要ある?という、冷たい回答をしてきた男性が30名中10名も! なにこの悲しい現状。受け止めたくないッ!

「とりとめのない話というか……だから何?っていうようなLINEには返信のしようがない」(20代男性・調理師)

なんか冷たすぎやしませんか!? 女性は話好きの人も多く、着地点のない会話だって大好き! なのに、男性としてはイマイチ盛り上がらないし、返信する必要もないかな……と思っているようです。

(2)「どんな返信をしたらいいかわからないから」…8人

話を終わらせたいワケじゃないんだけど、どんな返信をしたらいいかわからないという男性も数多く存在しました。

「どんな返信をしたらいいか、わからないことが多いです。

相手は返事待っているとは思うのですが、本当になんて言ったらいいかわからないときは、既読無視しちゃいます(40代男性・IT関連)

気軽にやりとりができる関係になっていないと、返事をする際に、「こんな返事をしてもいいかな?」と悩んでしまうケースもあるようです。

「この返事で失礼はないか?とか、温度感違わないかとか気にして、なかなか返事をできないことがあります」(20代男性・介護職)

そこまで気を遣わず、気軽に返事をしてもらいたいと思うのは筆者だけでしょうか。

(3)「純粋に返信を忘れてしまっている」…6人

女性も男性もあるあるなのが、ガチで返信を忘れているという事態。相手が気になっている人だったなら、悲劇としか言いようがありません。

「返事したつもりがしてなかったってこと、結構あります」(30代男性・会社員)

私もあるー!という声が聞こえてきそう……。もちろん筆者も日常茶飯事です。

(4)「駆け引きとして若干返信まで時間をおくようにしている」…4人

いきなり返事を送りまくっていたら、ヒマな男と思われそう! 「駆け引きとして、若干時間をおいてから返信をしている」という策士な男も。

「いつでも即レスだとヒマ人感満載でしょ! 駆け引きとして、ある程度の時間をおいてから返事してます」(40代男性・飲食店経営)

気になる相手からの即レスは本当に嬉しいものです。だから、駆け引きなんかせず、すぐ連絡してもらいたいところ! 焦らされたこっちの身にもなって欲しいッ……。

(5)「興味のない女性からのLINEだから返信がルーズ」…2人

ツラ過ぎる「脈無し認定」だという回答が、全体の1割近く存在しました。既読スルーする理由、それはシンプルに興味がないから……。

「興味がない女性に対しては、返信はルーズになりがちですよね。だって好かれようとも思っていないですし」(30代男性・公務員)

悲しいですが、既読無視する男性の中にはやはり、脈なしだという人も存在するということがわかりました。

 

3:既読無視は脈なしサイン?女子に聞いた既読スルーエピソード5パターン

既読スルーを1度されただけで、脈なしだ……と落ち込むのはまだ早いッ! 実際には、様々な既読無視の種類があります。

気になる彼から既読スルーされた経験のある女性5名に、どんな状況だったかを聞いてきました。

(1)「仕事が忙しく、返事が遅れた」と釈明された!

女性でもありえるのが、仕事が忙しいということ。休憩時間などに連絡をとっていた人から、同じ時間に返事が来なくなると、ちょっと寂しいですよね。

でもそれ、本当に仕事が立て込んでいるのかもしれません。

「いつも仕事の休憩時間など合間にLINEをくれている男性から、既読になっても夜まで返事がなかったことがあります。

夜に、仕事でバタバタしてた……と連絡がきて、とりあえず一安心したことを覚えています」(20代女性・テレアポ)

既読スルーには、「確認はしたけど、返信する余裕まではなかった……」というケースがあるということを知っておきましょう!

(2)後回しにされていたことを知り、ショック…

気になる彼を偶然街で見かけた女性。彼からの返事がなかったのは、友達と出かけていたからだったのです。

「LINEなんて、ほんの数秒で送れるのに、後回しにされていたのか……とショックでしたね。

彼は夜に返事をくれましたけど、なんかモヤモヤしました」(30代女性・医療関係)

嫌いじゃないけど、最優先でもない……。そう受け取れる対応ですよね。出かけた際の連絡が遅れるのはよくあること。ですが、数秒さえあればLINEの返信できるじゃん!と考えると、結構キツいかもしれません。

(3)駆け引きのためにワザと…付き合ってからネタバラシされた!

1度脈なしかな……と感じたあとに、彼から好感を抱いている内容のLINEが来ると、気分が一気にアガりませんか?

それ、もしかしたら男性側の作戦かもしれません。

「付き合ってから聞かされました。LINEの返信をワザと遅くしてたって!

“俺のこと考えてくれるかなーと待たせていた”って。ムカツク!」(20代女性・保育士)

ううう……女心を弄ぶなんてヒドい! 相手を焦らすために既読スルーをしている男性もいるのですね。

(4)話の内容が気に入らなかったと周囲から聞いた…

仲良くLINEしていた彼だったのに、突然既読無視に。

なぜなんだろう……体調不良などを心配していたら、彼女の耳に入ったのは「話の内容が気に入らなかったらしい」ということでした。

「部署違いだけど、同じ会社勤めの彼。いきなり既読スルーされて3日くらい経って。不安になってたら、仲を取り持ってくれている同僚がこっそり教えに来てくれました。

どうやら、LINEの内容が悪かったみたいです。気にいらない話だったから返事をしていないということがわかったんです」(30代女性・会社員)

こちらとしては、ぜんぜんそんなつもりはなかったのに、相手にとっては都合の悪い話だったり、気分を損ねる話だったから、という理由で返信が滞ることがあるのですね。

(5)「ごめん、忙しいから」以降、何も連絡がなくなった…

毎日様々な話を気になる男性にしていたという女性。LINEの返信はほぼ既読スルーで、たまに返事がくる程度だったといいます。

ある日突然彼から「ごめん」のLINE。悲しすぎる対応が、こちら。

「合コンで連絡先を交換した男性で、既読スルーされがちでした。

ある日『ごめん、忙しいから』とだけLINEが来て、それ以降はブロックされたのか未読スルー」(30代女性・呉服店勤務)

最後に連絡をくれたのは、彼の情けか優しさか……。いずれにせよ、脈なし認定となってしまったというのは一目瞭然です。

 

4:好きな人のLINEを既読無視してしまった!リカバー法は?

もしもあなたが、うっかり好きな人とのLINEを既読無視してしまったら……、どんな対応をするでしょうか?

ここでは、男性側がつい優しい返答をしてしまいたくなる「絶妙なLINE既読無視のリカバリー術」を3つ、ご紹介します!

(1)夜の既読無視には「寝落ち」を装おうッ!

疲れていたのかな?とも想像できる「寝落ち」。もちろん、夜勤の方は昼の時間帯にこの理由を使ってもOKです。

「なんで返事くれないの!?なんて揉めることなく、むしろ“疲れていたんだね……”と気遣いたくなりますね」(20代男性・リサイクル業)

相手を不快にさせることなく、むしろ心配してもらえちゃう優秀テク!

(2)素直に謝りつつ醸し出す「ちょっと天然感」がかわいい♡

返信したつもりが、実は自分が送っていなかった……という経験、ある方多いのでは? 筆者もしょっちゅうコレをやってしまいます。

「素直に謝ってきているのに好感が持てるのと、天然さんなのかな?って思いますね。ちょっと抜けててかわいらしいです」(30代男性・製造業)

普段はしっかり者ポジションの女性も、既読スルーしてしまった際には、この作戦でちょっとかわいらしくミスをリカバリーしてみてはいかがでしょうか。

(3)仕事で返事ができなかった…「お仕事中アピール」で!

仕事中、上司に隠れてLINEしていた感が出る、仕事を理由にしたリカバリー。

男性は、既読スルーされたことよりも「仕事中も俺と連絡してくれてたの?」とハッピーな気持ちに。

「仕事中にこっそりLINEしてくれてたのか……とちょっとニヤけちゃいますね。今後は、バレて怒られてるのかな?とか、返事なくて思わず心配になるかも」(30代男性・自営業)

不快にさせるどころか、“返事がないけど上司に怒られてる……?”と男性が想像してしまうという策士なリカバリー法でもあります。

 

5:LINEの既読無視、してもされても諦めないで!

好きでも既読無視することもありますし、駆け引きでスルーする場合もあります。

好きな人から既読無視された人も、うっかり好きな人のLINEを既読無視してしまった人も、諦めずに、また連絡をしてみてくださいね!