職場恋愛の脈ありサイン!男性からのアプローチ方法と職場恋愛への心理3つ

社会人の出会いのキッカケとして代表的なのが職場……そう、職場恋愛ってやはり多いですよね! たくさんの女性が職場で生涯のパートナーとの出会いを果たしています。皆さんも、もしかしたら男性から異性として意識されているかも!? そこで今回は、男性が気になる女性に職場でどうアプローチをするのか、そして職場恋愛をしちゃう男性心理についてお話をしていきます。

1:職場での男性からの好意を感じたことありますか?

男性からの熱い眼差しを感じた経験のある人……結構多いのではないでしょうか? 筆者も独身時代は、職場で恋愛関係になりそう(で、結局ならなかった)な相手がいました。

仕事仲間として、そして異性として好感を抱いてもらうのはとてもありがたいことですよね! あとは、それが「恋愛対象として見ているのかどうか」を見極められれば最高です。

そこで、次章から職場恋愛の脈アリサインをチェックしていきましょう!

 

2:男性からの職場恋愛の脈ありサイン5つ

実際に、職場の男性からの脈ありサインってどんな行動や言動なのか気になるところ!

そこで、『Dangdep!』の過去記事「職場に好きな人が…アプローチ方法と気になる女性への男の態度16選」で紹介されている、男性が職場の好きな女性や気になる女性にしがちな態度の中から厳選して5つを紹介します!

(1)見つめてくる

目は口程に物を言う……なんてことわざもあるように、視線を感じると「もしかしたら」なんて期待しちゃいますよね。

男性も女性も、好きな人には視線を送るというのは共通事項のようです。

(2)仕事を手伝ってくれる

面倒なことには首を突っ込みたくないのが当たり前。なのに、仕事を何かと手伝ってくれる男性……いませんか?

もしかしたら、あなたの力になりたくて頑張って手伝ってくれているのかも!

(3)褒めてくれる

ストレートでかつ、言われた女性側も嬉しいのが「褒め言葉」。

仕事内容に対して褒められることもありますし、仕事に対する姿勢についてを褒められるケースも!

(4)どうでもいい業務連絡をしてくる

そんなこと聞いてないし!とツッコミを入れたくなるような、どうでもいい業務連絡まで共有してくれる、おせっかいな男性……いたら確実にあなたに気があります。

ちょっとでも関わりたいという気持ちの表れですね。

(5)聞いてもないのに自分のプライベートを話してくる

「俺のこと知って欲しい」「興味を持ってほしい」といわんばかりに、プライベートなことについて話してくる男性がいたら、これも脈アリ!

あなたのプライベートなんて興味ありませんから……と逃げれば逃げるほど寄ってくる可能性も。

 

3:社内恋愛の男性からのアプローチ3選

実際に社内恋愛を体験している人のエピソードを紹介します! これって好意あるよね!? と分かりやすいものから、「え? まさか……」という告白されて戸惑ったものまで様々。早速、チェックッ!

(1)仕事あがりがいつも一緒!偶然かと思いきや、仕組まれてた!

仕事帰りの時間、やけに一緒だな……を思ったなら、それって男性に仕組まれているかも? 男性からの好意に気付いて!

<「仕事帰り、いつも一緒になる男性がいたんです。部署は違ったけど、自然と方向も同じだし一緒に帰るようになったんです。

そうすること2ケ月くらいで告白されました。『仕事帰る時間、合わせてた』ってカミングアウトされましたよ」(20代女性・会社員)>

偶然に帰る時間が一緒だと思ったら、なんか運命を感じちゃいますよね。実は巧妙に仕組まれたワナだったというわけです……なんか悔しいッ!

(2)大きな仕事を一緒に担当!「成功したら、付き合おう」にキュン♡

ドラマみたいな恋愛でステキなのが、大きなプロジェクトを一緒に担当した縁から恋愛に発展したという実体験!

<「大きなプロジェクトに入れてもらって、そのリーダーだった男性から『これがうまくいったら、付き合おう』って言われたんです。

大成功を収めて、無事彼と交際をスタートしました。告白には、キュンときましたよ」(30代女性・会社員)>

ちょっと! そんな経験してみたい……羨ましすぎるッ! それはもう、プロジェクトを成功させるしかなくなりますね。

(3)熱烈指導をしてきてウザイ…と思ったら、告白されたッ!

好感を持った相手には褒めるだろうし、あまりキツい物言いはしなさそう。なのに、熱血指導をしてきた上司……ウザイと思っていた女性に待っていたのは、突然の告白でした。

<「体育会系な職場なので、サービス残業当たり前、ノルマもびっちり……。それをいつも厳しく指導してくる上司がいました。

話し方の指導とか、仕事への姿勢とか、もうウザイ!って思っていたんですけど……ある日突然『好きだ』と」(30代女性・営業職)>

好意の裏返し……ただ上辺だけ褒めるのではなく、人間力を磨くべく指導してきてくれていたんですね。

 

4:積極的?職場恋愛への男性心理3つ

案外、男性陣は職場恋愛に積極的! 職場恋愛って良いことがたくさん……そう思うのはなぜか?男性心理を紐解いていきましょう。

(1)仕事の大変さを理解しあえて思いやれるからGOOD!

お互いに同じ仕事に従事しているから、苦労が見える……!

<「仕事を理由にして家事を休んだって文句は言わない。だって、大変な姿を見ているから。

お互いに優しくいられると思うから職場恋愛はいい」(40代男性・会社員)>

思いやりを持って過ごせるから、職場恋愛ってイイ! そんな考えがあるということがわかりました。

(2)女性のキャリアプランも考え、将来を想像しながら交際が出来る!

結婚を視野に入れた交際だと、女性のキャリアプランも大事。価値観に折り合いを付ける必要がありますが、同じ職場だったら最善の方法を選べるかも?

<「これからの時代、女性のキャリアプランって大事だと思います。

会社で実際に見ているからこそ使える制度とかも知っているし、将来をより具体的に想像しながらの交際が出来るので、職場での出会いがあったら恋愛をしたいですね」(20代男性・保険事務)>

将来が思い描けなくって別れるカップルも多いなか、こうやった具体的に将来が描けるから……という理由って素敵ですよね!

(3)オンもオフも一緒に過ごせるって素敵…♡ずっと一緒にいれるから最高!

嫉妬深い男性でも大丈夫! だって、職場恋愛だったらずーっと一緒に過ごせるんですから♡

<「オンもオフも一緒に過ごせるって最高ですよ。

窓口で一生懸命に仕事してる彼女を見て、自分の仕事も片づけて……って生活、本当に理想的です」(30代男性・銀行職員)>

ずっと一緒にいたいといっても、実現するのは難しい……でも、職場恋愛をすればそんな望みまで叶っちゃう!?

 

5:多くの時間を過ごす職場での恋愛。溺れぬように気をつけて!

憂鬱な仕事もやる気になれる! 職場恋愛には様々なパワーがあります。キャリアについても理解を深められますし、将来のパートナーになることを視野に思いっきり楽しんでみては? もちろん、恋に溺れてしまわないよう気をつけて交際をしてくださいね!