【厳選】東京の雨の日デートを楽しめるスポット25選!関東近郊の雨の日デート情報

みなさんは、雨の日にどんなデートをしていますか? 今回は、東京で雨の日デートを楽しめるスポットから関東近郊の雨の日デート情報までを厳選して一挙にご紹介していきます!

1:雨の日のデート、何しますか?

デートの日に雨が降っていたら、みなさんは何をしていますか? 「雨だから、キャンセルにしよっか」と予定を中止にして、お家デートばかりしているのはもったいない!

雨の日でも思いっきり遊べるデートスポットは、日本全国にたくさんあるんです♡

 

2:雨の日のおススメデートスポット7つ 東京編

まずは、東京エリアの雨の日デートスポットを、厳選して7つお届けします。

(1)『Spa LaQua(スパ ラクーア)』(東京・後楽園)

カップルで一緒に入れる岩盤浴「ヒーリング バーデ」で、雨の日でもイチャイチャ時間を過ごせる『Spa LaQua(ラクーア)』。雨の日デートの定番ながら大人気のスポットです!

雨が降ると近郊からカップルが殺到するので、混雑している可能性もあるけれど、外の雨を気にせずに過ごせるのはやっぱり魅力!

(2)『大江戸温泉物語』(東京・お台場)

東京・お台場の『大江戸温泉物語』は、雨の日デートの定番ながら、温泉に入れるのでほっこり気分が盛り上がるスポット♡

雨の日は気温が低いことも多いので、温かいお風呂に入りながら、心も体もあたためることができますよ。

(3)『サンリオピューロランド』(東京・多摩)

全天候型屋内アミューズメントパークなので、雨が降っていても天気を気にせずにデートが楽しめる!

かわいいキャラクターたちに囲まれての写真撮影も、デートの思い出に♡

(4)『マクセル アクアパーク品川』(東京・品川)

アクセスが良い品川駅から、徒歩で訪れることができる水族館『マクセル アクアパーク品川』。

雨の日は屋根があるデートスポットが大重宝! また駅チカだけに施設のまわりには飲食店も多いので、雨でも移動距離が少なく、充実した時間が過ごせるのも魅力です。

(5)『東京ジョイポリス』(東京・台場)

デートスポットとしても人気が高い“お台場”エリアにある、屋内テーマパーク『東京ジョイポリス』。

ショッピングモール『デックス東京ビーチ』内にあるので「どうせちょっとしたゲーセンみたいな感じでしょ?」と思う人もいるかもしれません。ですが、本格的な絶叫系のアトラクションも楽しめちゃうスポットなんです!

遊園地好きなカップルにおススメです。

(6)『夢の島熱帯植物館』(東京・夢の島)

都心から少し外れた場所で雨の日デートを楽しむなら、夢の島にある『夢の島熱帯植物館』がイチオシ。

熱帯の植物たちを眺めながら彼と植物園をお散歩すれば、外が雨なことなんて忘れちゃいそう!

(7)『六本木ヒルズ』(東京・六本木)

ショッピングからグルメ、映画までが楽しめる『六本木ヒルズ』も、雨の日デートに最適なスポット。

都心にあるので電車のアクセスも良く、地下鉄の駅からだと、地下道を通れば雨に濡れることなく施設に入れるのも嬉しい!

 

3:雨の日のおススメデートスポット5つ 神奈川編

続いては、神奈川県内の雨の日デートスポットをご紹介します。

(1)『新横浜ラーメン博物館』(神奈川・新横浜)

「雨が降った日は食に走る!」なグルメカップルには、『新横浜ラーメン博物館』でラーメン三昧な1日もおススメ。

全国の有名なラーメンが「これでもかっ」と集結しているので、時間をかけて食べ比べを楽しみたい♡

(2)『キリンビール 横浜工場』(神奈川・横浜)

工場ツアー見学が楽しめる『キリンビール 横浜工場』も、室内なので雨の日デートに最適。

ビールが好きな彼なら、フレッシュなできたてビールを飲んでご機嫌になってくれそう!

(3)『日本郵船氷川丸』(神奈川・横浜)

山下公園に係留されている『日本郵船氷川丸』は、国の重要文化財にも指定されている人気のデートスポット。

土日祝日のみ開放されている船上のデッキは屋根のない場所も多いですが、だからこそ雨の日のほうが空いていて、船内をのんびりと回りやすいメリットも。

ちなみに氷川丸の歴史などを紹介している展示エリアは室内なので、雨でも気になりません。

(4)『カップヌードルミュージアム 横浜』(神奈川・横浜)

おなじみ「カップヌードル」の魅力を余すところなく五感で味わえるのが『カップヌードルミュージアム 横浜』。

ミュージアムは屋内施設なので、雨を気にせずに見学できます。

ここでしか味わえないスペシャルなヌードルを食べられたり、世界でひとつだけのオリジナルのカップヌードルを作ったりもできるので、デートの思い出作りができますよ♡

(5)『新江ノ島水族館』(神奈川・藤沢)

藤沢にある『新江ノ島水族館』も、天候を気にせずにデートを楽しめる施設。

水族館で遊んだあとには、ちょっと曇りがかった海を見ながら江ノ島エリアのカフェでお茶を楽しむのも◎。

 

4:雨の日のおススメデートスポット5つ 埼玉編

続いては、埼玉編をお届けしてまいります。

(1)『鉄道博物館』(埼玉・大宮)

彼も彼女も童心に返って、鉄道の世界にどっぷり浸れる博物館です。室内型なので、お天気を気にせずにのんびりと回れるのも嬉しい!

時期によってはイベントが開催されていることもあるので、気になる方はぜひチェックしてみて。

(2)『アクアパラダイス・パティオ』(埼玉・深谷)

南欧リゾートを楽しめる全天候型施設で、雨を気にせずにプールを楽しめる『深谷グリーンパーク』内の『アクアパラダイス パティオ』

雨の日にはまったりした過ごし方になっちゃうカップルも多いけれど「今日はちょっとアクティブに過ごしたい気分!」なんてときに、雨でも楽しめるプール施設は大重宝♡

(3)『コクーンシティ』(埼玉・さいたま新都心)

さいたま新都心にある『COCOON CITY(コクーンシティ )』は、グルメからショッピングまでが揃う大きなショッピングモール。

映画館もあるので「今日は1日、コクーンシティを満喫しようか」なんて言いつつ、映画を観てお買い物をして食事をして……という盛りだくさんなデートも可能です。

(4)『イオンレイクタウン』(埼玉・越谷レイクタウン)

雨の日に飽きずに1日中過ごせる巨大なショッピングモールの『イオンレイクタウン』には、アウトレットモールもあります。

1日かけても全部のお店を回り切れないほど巨大なモールなので、ショッピングが好きなカップルには大満足なスポットに。

(5)『埼玉県立自然の博物館』(埼玉・秩父)

雨の日にちょっと遠出デートを楽しむなら、秩父の『埼玉県立自然の博物館』もイチオシ。

ちょっとした旅行気分が味わえる距離感にありながら、わざわざ訪れたいほどの本格的な展示でアカデミックなデートを楽しめます。

はく製の展示が充実しているので、動物好きなカップルには聖地かも!?

 

5:雨の日のおススメデートスポット5つ 千葉編

続いては、千葉県内の雨の日デートスポットを厳選してお届けします!

(1)『成田国際空港』(千葉・成田)

言わずと知れた成田の国際空港は、雨の日のデートスポットとしてもかなり使える施設。

飛行機を眺めるだけでなく、ショッピングやグルメも充実しているので、1日中過ごしても飽きません。

(2)『大江戸温泉 浦安万華郷』(千葉・浦安)

浦安の海沿いにある『大江戸温泉 浦安万華郷』は、水着着用でカップルが一緒に楽しめる露天風呂も。ザーザー振りの雨だとちょっと厳しいけれど、小雨くらいなら雨も気にならずに遊べます。

(3)『ららぽーとTOKYO-BAY』(千葉・船橋)

千葉県内でも有数の規模を誇る大型ショッピングモール『ららぽーとTOKYO-BAY』は、1日いても回り切れないほどたくさんのショップが充実。

ショッピングもグルメも映画もアミューズメント施設もあるので、ふらっとお散歩しつつやりたいことを見つけるのもアリ。

(4)『千葉県立現代産業科学館』(千葉・市川)

「雨だし、アカデミックな雰囲気に浸りたい」というカップルには『千葉県立現代産業科学館』がイチオシ。

東京からのアクセスが良く、科学を身近に感じられるのでちょこっとお出かけ気分を味わいたいカップルにも最適です。

すぐ近くにショッピングモールの『ニッケコルトンプラザ』があるので、雨の日でも外を歩き回ることなく、科学館見物後にはグルメやショッピングを楽しむこともできちゃいます。

(5)『国立歴史民俗博物館』(千葉・佐倉)

しっぽりと日本の文化や歴史に触れるなら、佐倉にある『国立歴史民俗博物館』。

「アカデミックなデートをしてみたいけれど、小難しい展示は苦手」と思っているカップルでも、日本の風俗や文化なら親しみやすい♡

 

6:ドライブデートならここ!雨の日のドライブデートスポット3つ

雨の日に便利な移動手段といえば、車! そこで、雨の日のドライブデートに最適なスポットを3つご紹介します。

(1)幕張エリアにショッピングドライブ(千葉・幕張)

東京からのドライブで車を走らせるなら、千葉県の幕張エリアも便利。

『コストコ』や『イオンモール幕張新都心』、『三井アウトレットパーク 幕張』などショッピング関連の施設が充実しているので、ショッピング目的のドライブには重宝なのです♡

映画館もあるので、ショッピングに飽きたら、映画を観て楽しむこともできちゃいます!

(2)『秋川渓谷 瀬音の湯』(東京・あきる野)

東京の多摩地区あきる野市内に位置する屋内型の温泉施設です。

「ちょっと遠出したいけれど、あまり遠くまで行くのは面倒」というときにぴったりの距離にあり、温泉だけでなく岩盤浴もあります。

「せっかくだから自然に触れたかったけど、この雨じゃね〜……」という日に、ちょっとした遠出気分を味わえるのが嬉しい!

雨の日の秋川渓谷は風情のある表情を見せてくれるので、ロマンティックな思い出にも♡

(3)大谷石地下採掘場跡(栃木・宇都宮)

「雨に日には、ちょっとミステリアスな体験をしてみたい!」というカップルの欲を満たしてくれるのが『大谷石地下採掘場跡』です。

知られざる採掘場の歴史を目の当たりにできます。地下空間なので、雨を気にせずに過ごせるのも嬉しい♡

 

7:まとめ

雨の日デートだと、テンションが下がりがち。でも雨の日だからこそ、楽しめるスポットもたくさんあるので、ぜひお気に入りのデートコースを探してみてくださいね!