好きだけど不安になる!優しすぎる彼氏の本心と別れたい時の対処法

彼氏のことが大好きだけど、優しすぎるがゆえに不安になってしまったり、別れたいと思ってしまうことも……! 今回は、優しすぎる彼と別れる前にやるべきことを7つ、ピックアップしてご紹介します。また、優しすぎる彼氏の本心にも迫ります。あなたの彼氏が当てはまるかどうか、チェックしてみてくださいね。

 1:彼氏が優しすぎると感じることある?

彼氏が優しいのはいいことのように思います。でも、優しさも度が過ぎると別れたくなってしまうこともあるのだとか。

みなさんは、「彼氏が優しすぎる」と感じたこと、ありませんか?

 

2:優しすぎる彼氏と別れたい!そう思った時やるべきこと7つ

彼氏が優しすぎることが原因で別れたい……!と思ってしまったら、一体どうすればよいのでしょうか?

この章では、別れてしまう前にやるべきことを7つご紹介します。

(1)何が嫌なのか把握する

優しすぎる彼のどんなところが嫌なのか、具体的に考えてみましょう。優しすぎてお返しが大変、優しすぎて本音を言ってくれないのが嫌など、理由を明確にしましょう。

内容によっては、彼氏との話し合いで解決できることもあるはずです。

(2)最初のころを思い出す

今、別れる原因にすらなりそうな彼の優しさは、付き合った最初のころはイヤでしたか?

女性たちの中には、「最初のころは彼の優しすぎる部分に惹かれていた」ということもあるようです。慣れてきてしまい、冷静な判断ができなくなってしまうこともしばしばあります。最初のころの気持ちを思い出してみましょう。

(3)「安定も大事」と意識を変える

「優しすぎる彼氏がつまらないから」という理由で別れを考えているのなら、つまらなさを安定ととらえ直してみるのも有効です。ドキドキする刺激的な恋も素敵ですが、安定した関係も、かけがえのないものです。

(4)周囲に相談する

別れの決断は、友人や周囲の人に相談してからでも遅くないはずです。

周囲からは、「優しすぎる彼氏が羨ましい」という意見もでるでしょう。優しすぎる彼氏がどれほど貴重な存在なのか、再確認できるかも!

(5)彼氏と素直に話し合う

優しすぎる彼氏は、その優しさゆえに本音を隠していることもしばしば。でも、「別れを考えているから正直な気持ちを話してほしい」とお願いすれば、彼氏の本音が見えてくるかもしれません。

別れを決断する前に、納得のいくまで話し合いを重ねましょう。万が一別れることになっても、話し合うことでもやもやが解消され、前向きな気持ちでお別れできるはずです。

(6)倦怠期じゃないか?と疑う

倦怠期にはイライラして、彼氏の優しささえケンカの原因になることも。その時期を乗り越えたら、案外元通りのラブラブなカップルに戻るかもしれません。倦怠期に勢いで別れちゃうのはもったいないかも。

(7)友達の恋バナを聞く

友人の恋愛話を聞くと、ついつい自分の彼氏と比べてしまうってことありますよね。そして、比較することで、彼氏のよさが分かることも。友人たちの恋バナをたくさん聞いて、比較してみましょう。

 

3:浮気の可能性も?優しすぎる彼氏の本心5つ

彼氏が妙に優しすぎる……なんて違和感をもつこともありますよね。優しすぎる彼氏の本心とは、一体どんなものがあるのでしょうか? 優しすぎる彼氏たちに聞いてみました。

(1)浮気してしまった

「酔った勢いで浮気してしまったことがあります。そのときは楽しかったけど、時間が経つうちに、後悔と罪悪感がどっと押し寄せてきて……。彼女には申し訳ないやら、バレたくないやらで、つい優しくなっちゃいました」(25歳/公務員)

浮気してしまった後ろめたさから彼女に優しくしてしまうのは、あるあるです。急に優しくなったら、カマをかけてみるのもあり?

(2)彼女が単純に大好き

「数年付き合っていますが、ずっと彼女のことが大好きなんです。だからついつい優しくしちゃいます。周囲には彼女を甘やかしすぎと怒られることもありますが……」(27歳/メーカー)

彼女のことが好きだから優しくなるという、素敵な理由ですね。多くの優しすぎる彼氏の本心がこれなのではないでしょうか。

(3)面倒くさいから

「彼女は優しくしないと、すぐ不機嫌になるんです。1回不機嫌になると、ずっとずっとつまらなそうな態度だし、文句ばっかり言うし……。そんな面倒なことにならないように、優しく接します」(26歳/食品系)

彼女の機嫌を損ねるのが面倒……というのもあるあるです。「自分が優しくすることで避けられるなら」と、努力しているのかも。

(4)二股しているから

「彼女がふたりいるときは優しくなりますね。二股は申し訳ないと思いうんだけど、ふたりとも好きだからどうしようもなくて。だからせめて、幸せを感じてもらいたいじゃないですか」(43歳/自営業)

二股の結果、優しくなるなんて……! その事実を知らない彼女たちにとっては、優しい彼氏なのかもしれませんけど……。こんなタイプの男性には要注意です。

(5)もともとの性格

「今まで付き合ってきた彼女みんなに優しい!と言われるので、多分もともとの性格なんだと思います。ついでに友人たちにも優しすぎると言われがちですしね」(27歳/電気系)

もともとの性格が優しい男性は、彼女にはより優しいようです。友人への態度と彼女への態度を比較すると、もともとの性格なのかどうか、判別しやすいかもしれませんね。

 

4:まとめ

優しすぎる彼氏なんて羨ましい……!と思いがちですが、それが原因で別れまで考えてしまうこともあるのです。優しすぎる彼氏とどう付き合っていくのか、彼氏の本心はどんなものなのか、しっかり考慮するとよいかもしれませんね。