水瓶座の性格…性格悪いってホント?男女の性格と水瓶座あるある5つ

水瓶座の男女は性格が悪い……って本当でしょうか? 水瓶座の基本的な性格が知りたいと思っているあなたは必見! 今回は占い師の筆者が、水瓶座の男女の性格や有名人について、ごっそりと解説しちゃいます。

1:水瓶座とは?日にちと基本性格

(1)水瓶座になる誕生日は?

水瓶座は、1月20日生まれから2月18日生まれの人を言います。占星術でいうと風のエレメントに属しており、守護星は天王星です。

(2)水瓶座の基本性格は?

水瓶座の基本的な性格は、自由主義のひとことに尽きるでしょう。マイペースで、相手の都合をあまり考えないので、「性格が悪い」と言われてしまうことも確かにあるかもしれません。

しかし、知恵にあふれ、常人にはなかなか出せないアイデアを持っているのも事実! 水瓶座には、いっぷう変わり者とも思える、魅力的な人がたくさんいます。

 

2:性格悪いってホント? 水瓶座の男性の性格特徴5つ

(1)個性的

水瓶座の男性は、とりあえず個性的な人が多いでしょう。人と同じでいることを嫌がり、他人と似ていると感じたら、意地でもどこかオリジナリティを求めたくなるのが、水瓶座の男性です。

(2)発想力豊か

実際、水瓶座の男性は発想力が豊かで、そこらの人と同じレベルの発想では満足できないことがほとんどです。

普通だったら考えつかないようなアイデアを形にすることの得意な、アイデアマンでもあります。

(3)冷静で合理的

水瓶座の男性は冷静で、合理的な性格をしています。

いくら奇抜な発想だといっても、その発想がコスパに優れていないなら水瓶座の男性は納得できないでしょう。冷静なので、恋愛に対してはあまり熱狂的な姿勢を見せないところがあり、女性を心配させることがあります。

これも、合理性のない恋愛にはあまり興味がなく、多少なりとも自分の利益になる相手、そして自分の存在が相手の利益になることを意識しているのが水瓶座の男性です。

(4)常識にとらわれない

水瓶座の男性にとって、常識というものはとてもくだらないものです。

特に、合理性のない常識や、コスパの良くない慣習的なものは、彼にとって全く意味をなしません。だからこそ、新しいアイデアや方針をどんどん打ち出します。

ですが、常識人タイプの人から見れば異質なので、そんな水瓶座の男性を排除しようとする人もいるようです。

(5)かっこつけたがる

クールな水瓶座の男性は、かなりの確率でかっこつけたがりです。

恋愛面では、愛情表現には乏しく、キュンとするようなことはなかなか言ってくれません。またおしゃれな水瓶座の男性は、パートナーの女性にも美しいことを求めてしまうので、面食いになることもしばしばです。

 

3:水瓶座のO型女性って特殊なの?水瓶座の女性の性格特徴5つ

(1)協調性がない

水瓶座の女性は、男性よりもさらに協調性がない人が多いようです。

男性社会よりも、女性社会のほうが集団的にまとまる傾向が強いもの。にもかかわらず、人と足並みをそろえようという気持ちが少ないのが水瓶座の女性。それゆえ、どうしても浮いてしまいがちです。

敵を作りやすい傾向もありますので注意したいところです。

(2)才色兼備

水瓶座の女性は、男性同様突出したアイデアと才能を持っており、また見た目にこだわる傾向も強いようです。

そのため、ファッションを磨いたり、ダイエットを頑張ったりして美しい見た目を手に入れます。結果、才色兼備のお嬢様になることが多いみたい。

(3)友達は大好き

協調性はないから敵を作りやすいのですが、実は友達のことは大好きです。

特に自分についてきてくれる友達ならいつでも大歓迎。そんな友達のためなら自主的に身を粉にして尽くすような一面も見られます。信頼を持つことのできる異性の友達の中から、恋愛に発展しやすいのも特徴です。

(4)実は寂しがり屋

自己主張が強すぎるほど強く、しかも才能も美しさも標準以上に磨かれている水瓶座の女性。だからこそ、友達だと思っていた人に裏切られたり、「付き合いきれない」と言われたり。そんな経験も持っていることが多いのです。

実はけっこう寂しがり屋で、自分の気持ちをわかってくれる相手を心の底から求めているのです。それはつまり、自分の都合に合わせてくれる相手ということ。そんなワガママさが親友に恵まれない理由なのかも。

(5)O型女性は自由すぎ

水瓶座の女性の中でも、O型の女性は「自由すぎる!」という評価を受けてしまいがちです。

ただでさえ、周囲と足並みを揃えたくない水瓶座の女性の中でも、自分にかなりの自信を持っているのがO型だからでしょう。

自分のやっていることは間違っていない、間違うわけがない!というムダに自信のある態度も、周囲から反感を買う原因になることもあります。ただ味方になってくれる人に対して、全力を尽くして守ろうとするのも水瓶座のO型女性。

悪いところばかりではありませんよ!

 

4:わかる人は納得!水瓶座あるある

(1)好きな人にとことん尽くすけど報われない

水瓶座は、好きな人には尽くすタイプです。

ただ、言語的な愛情表現には欠けていて、しかも尽くし方もとおりいっぺんでは済まないことがよくあるようです。

例えば、好きだとは言わないのに、いきなりフルコースディナーを付き合う前のデートにごちそうし、「重い……」と相手に引かれたりします。

(2)友達とエッチまでいっちゃう

気が向いたら、その日は友達とベッドインすることができるのも、水瓶座の特徴かもしれません。親しい異性の友達や、心を許している友達だったら、気持ちさえ向けば「まあ、いいか」というのが水瓶座の中にはあるのです。

一方、恋人とベッドインしているときも、なんとなく友達めいた感触がして、恋人から「あまり恋人扱いしてくれない」と不満が出ることも。

(3)お互いに干渉しないのが好き

他人から、自分のプライベートに干渉されることを嫌います。自分は自分で、どうしようと勝手だろうと考えるのが水瓶座なのです。

一方で、たとえ相手が自分のパートナーであっても、過剰な干渉はできるだけしたくないと考えています。自分の邪魔をしないでいてくれるなら、やはり相手がどうしようと勝手なのです。

でも、それゆえに、恋人から「愛されてない」と不満が出ることもあります。

(4)割といつもお金がない

水瓶座の財布の紐は、非常にゆるい部類です。

持っているだけお金を使ってしまうような性質があります。しかも自分のために使うのならまだしも、人におごるために使ったり、気に入った相手に貢ぐために使うこともしばしばです。

そこで、結果的に「いつもお金がない……」という水瓶座が頻発します。先取り貯蓄などの工夫は水瓶座にとっては必要不可欠のものかもしれません。

(5)理想が高くて彼氏ができない

水瓶座の人は男女を問わず、理想が高い傾向です。

そのために、彼氏ができない……あるいは男性の場合、彼女ができない期間が長い可能性があります。友達といい雰囲気になることができても、彼氏彼女にまで発展できないのが特徴。

もし心当たりがあったら、自分の理想が高すぎるのかも……と少し自省してみるのもいいかも。

 

5:意外なあの人も? 水瓶座の有名人

(1)中田英寿

過去にはサッカーで大活躍していた中田英寿。しかし、今は何やっているんだっけ?と思う人も、少なくはないはず!

実はサッカー選手を引退してからは、フリーランスとなり、社会に貢献する活動を続けている中田英寿。

雑誌に連載を持っていたり、サッカー関連のイベントに何万人もの人を集めたり、観光庁のプロジェクトに参加したりと、今もなお常人にはできない活躍を続けているのです。

(2)葉加瀬太郎

あの、才女として名高い高田真由子の夫としても有名な、ヴァイオリニストの葉加瀬太郎。

ただのミュージシャンではなく、自身のレーベルも持っている実業家、音楽プロデューサーでもあるんです。テレビでは、音楽関係の番組だけではなく、人気アナウンサーの登場する街歩き番組でも目にする機会が多いです。

活動の中心はあくまでも音楽ですが、音楽という枠組みの中で民族楽器とのコラボをしたり、他の有名奏者とともにクラシックバンドを組んでの演奏活動をしたり、新しいことを貪欲に開拓し続けています。

ちなみに、葉加瀬太郎はあれだけの才能を持ちながら、高田家に婿養子に入っているようです。これも水瓶座によく見られる、常識や慣習を重んじない、見ようによっては突飛にも思えるオリジナリティなのかもしれません。

(3)香取慎吾

言わずと知れた元SMAPの香取慎吾。

解散の折にはひと悶着もふた悶着もありましたが、SMAPというブランドの中にありつつも、コンサートのプロデュース、絵画、司会に子ども向け音楽、もちろんドラマや映画での活躍などを続けてきました。

その活躍の幅広さは、間違いなく香取慎吾のたぐいまれなる水瓶座的才能を思わせるものです。

以上、新しいことへの挑戦をしたい!という水瓶座の欲求がよく垣間見える、3人の有名人をご紹介しました。

このほかにも、水瓶座の有名人には、磯野貴理子、デヴィ夫人、福山雅治から夏目漱石までそうそうたるメンバーが並びます。

 

6:水瓶座は総じておもしろキャラ!

水瓶座はクールで、かっこつけたいタイプの人が男女ともに多いのですが、それが良くも悪くもこっけいに働き、総じておもしろキャラになれる可能性を秘めています。

自由人で理想が高い自分の性格をよく把握し、それを活かすような活動をしていけば、どこまでも羽ばたいていける才能のある人と見ることができるでしょう。

一方、人の気持ちや意見を置いてきぼりにして、ひとりで突っ走ってしまいがちな一面も。こうした部分を自分の弱点として自覚することで、さらに自分の可能性を広げることは間違いありません。

水瓶座とお付き合いするなら、相手がちょっと変わった人であることをわかってあげましょう。本心はとても人を愛していて、自分についてきてくれる相手なら全力で仲良くしたいと考えているということを、知っておいてあげるといいですね。