マンネリ化した彼氏・彼女の行動7個!マンネリ解消法とマンネリから別れたエピソードも

なんだか最近、彼と一緒にいてもドキドキしない。デートはいつも同じところだし、話すこともあまりなくなってきた気がする。……もしかして私たちマンネリ?
カップルがマンネリを感じることはよくあること。しかし、マンネリを感じた時にどのような行動を取るかで、その後の2人の関係が大きく変わります。今回は、マンネリカップルの行動やエピソードをご紹介しましょう。

1:マンネリの意味って?

 (1)マンネリの語源は?類語は?恋愛マンネリって?

マンネリとは「マンネリズム」の略で、新鮮味がないことや新しさ、オリジナリティがないことを指します。

マンネリの由来を調べてみると、

芸術や文学、演劇などの型にはまった手法や、様式や態度への強い固執などを意味する英語「mannerism(マンネリズム)」の略である。

(出典:)

とされています。

恋愛に当てはめて考えてみると、付き合いが長くなるにつれて新鮮な気持ちが失われたり、相手への興味が薄れたりすることを指します。

大好きな相手なのに、一緒にいてもドキドキしたり胸が高鳴るようなことがなくなってきたときに、マンネリを感じる人が多いようです。

(2)マンネリは仕事でも起こる?

当然、マンネリは仕事でも起こりうることです。

最初は楽しくて仕方なかった仕事なのに、毎日当たり前のように仕事をこなす中で新鮮味や関心が薄れてきてしまう。そして、仕事を心から楽しめなくなったり退屈になったり、ときには苦痛に感じたり……。

仕事にやりがいを見出せなくなったことも、仕事がマンネリ化した状態だと考えられます。

 

 2:マンネリを感じた彼氏・彼女の行動9個

話を恋愛に戻し、マンネリを感じたときの男女別の行動をご紹介しましょう。

(1)浮気をしてしまう

2人の関係がマンネリだと感じたら、他に刺激を求めて浮気に走ってしまうことも考えられます。みんながみんなそうではないとはいえ、やはり人は、それまであった刺激が失われたら新しい刺激を求めたくなるものなのです。

(2)デートが盛り上がらない

新鮮味が薄れると、デートをしていても盛り上がりにかけてしまいます。また積極的にどこかに行きたいとも思わなくなります。

今まではあんなに楽しかったのに、会話が弾まなかったり、デートの場所が決まらなかったりするなど思い当たることがあれば、それはマンネリかも。

(3)連絡の頻度が落ちる

2人の関係がマンネリ化してしまうと、お互いへの興味も薄れてしまいます。焦ったり頑張らなくてもいつでも会える、いつでも連絡できる、という余裕からわざわざ連絡を取りたいという思いが薄くなってしまうのかもしれませんね。

(4)Hがいつも同じ

マンネリ化したカップルは、Hが単調になります。

いつも同じ流れで、Hが始まる前から、これから何が起こるかが全て予測できてしまうようになります。愛し合うというよりはルーティンワークのようにすらなってしまい、Hをしてもなんとなくモヤモヤした気分が残ってしまうかもしれません。

(5)サプライズや気配りが減る

頼まれずとも、相手の好きなスイーツを買ってきてあげたりコンビニに寄ったら相手のぶんまでジュースを買ってあげたりするなど、そんな些細なサプライズや気配りをすることが減ってしまいます。

相手の喜ぶ顔が見たいという気持ちが薄れているからかもしれませんね。

(6)記念日の話をするのがギリギリになる

誕生日やイベントは恋人同士にとって待ち遠しいイベント。普通なら何日、何週間も前から予定を合わせて、その日が来るのを指折り数えるものです。

しかし、マンネリ化したカップルはこうしたイベントに消極的。なかなか予定を立てようとせず、イベント直前になって慌てて「で、どうする?」と話し合うことが多くなります。

(7)異性のいる飲み会に参加する

それまでは恋人に遠慮して、異性のいる飲み会や合コンなどは不参加だったのが、マンネリ化してくると異性のいる会に参加するようになります。

浮気をしたいという意識があるかないかは別として、何か新しい刺激が欲しいと心のどかで思っていることは確かかもしれません。

 

3:マンネリ化を解消するデートとは?

マンネリの原因の多くは、恋人といることが当たり前になったこと、デートやHのレパートリーが尽きてしまったことです。

そんなカップルには、非日常感を味わえるデートがオススメ。いつもインドアな2人なら外でスポーツをしたり、お揃いのスポーツウエアを揃えてみたり。

また、ドライブデートが多いなら電車やバスに乗ってみるのもあり。デートが近場ばかりなら、海外旅行に行って活気ある街を2人で歩いてみるのもいいかもしれません。

 

4:デート以外で!マンネリ化の解消法

マンネリ化した2人には、少々大きなでき事がないとお互いの大切さを再確認することは難しいでしょう。そこで、あえて距離を置いたりイベントを一緒に過ごさないなど、今までなら考えられなかったことをしてみるのもマンネリ解消の方法のひとつ。

ただし、場合によってはそのままお互いの心が離れてしまうこともあるので、愛し合っていると確信できる2人でないと危険かも……?

 

5:マンネリ彼氏を引き戻す!ドキドキさせる方法

マンネリ化したとき、彼氏の気持ちを引き戻すには、ハプニングが必要です。

男の影をチラつかせたり、合コンや飲み会に行ったり、彼氏に危機感を与えると、あなたを奪われてはいけないという思いから、冷めかけていた気持ちが再燃するかもしれません。

 

6:マンネリから別れへ?マンネリエピソード5つ

マンネリ化したカップルが、付き合いたての頃の気持ちに戻ることってすごく難しいもの。場合によってマンネリは、別れのきっかけにもなってしまうことも。

一体どうすればいいのでしょうか?

(1)マンネリだと思い込むのはよくない

マンネリ化していると思ってしまうと、2人の関係に不安や疑問を感じたり、自分の気持ちが冷めかけているのではないか、彼の気持ちが離れてしまうのではないかなど、必要以上に考え込んでしまいます。

彼のことを信じられなくなったり、彼と衝突してしまう原因にもなりかねないので、マンネリ化したと思い込むのはいいことではありません。

別れを招きたくなければ、マンネリしていると考えるよりも、もっと楽しいことをしようとポジティブに考えた方がいいかも!

(2)マンネリ化も受け入れられたら本物!

長く付き合っていると、一緒にいることに慣れてきて、ときには飽きたような気持ちになってしまうことも。それでも、2人が楽しくいられるようにお互いに色々とアイデアを出したり工夫したりしようと思えるのなら、2人の愛は本物かもしれません。

マンネリ状態の関係をどちらも疑問に感じなかったり、「マンネリ化することもあるよね」と受け入れることができないと、そのカップルはどのみち長く続かないでしょう。

(3)マンネリ化を解消しようとして、別の人のことを好きに…?

彼の気持ちを引きつけようとして、男友達と仲良くしたりしてヤキモチを妬かせようとしてしまう人もいます。先に述べた通り、これがマンネリ化解消につながることもありますが、失敗すると別れの原因に。

彼にヤキモチを妬かせようとしたつもりが、そのまま男友達の方が気になってしまって、結果的に彼への気持ちが冷めてしまったということも。

(4)無理強いはダメ

マンネリを解消したいと思っていても、彼は今のままが心地いいと思っているかもしれません。それなのにマンネリを解消しようとあらゆることを行い、彼にもそれを無理強いするのはよくありません。

マンネリを解消するどころか、あなたにうんざりしてしまうかも。

(5)相手のせいにする

「私はこんなに好きなのに!」と、マンネリをまるで相手のせいにしてしまうことはよくありません。2人の問題は、2人に原因があります。

好きな気持ちばかりをぶつけてもマンネリを解消することはできません。むしろマンネリを感じている彼の気持ちがさらに離れていってしまうことにもなりかねません。

 

7:まとめ

長く付き合っていれば、どんな形であれマンネリになることがあります。マンネリ化したからといって恋を諦めたり、彼を問い詰めるのではなく、2人でどう乗り越えていくかを考えること、その後の2人の関係が大きく変わっていきますよ。



У нашей компании нужный блог со статьями про как заработать на хайпах profvest.com