同棲したい男の心理は?彼氏が同棲したがる理由と同棲のきっかけ

交際相手男性と同棲したいな……と思う女性、いませんか? 結婚をしてから一緒に暮らしたいと思う人と、同棲期間を経てから結婚へと踏み出したいと思う人がいますよね。筆者は同棲してから~のタイプだったのですが、1度、離婚という大失敗をしています。そこで今回は、同棲したいと言われている人必見の、「同棲したい男」の心理について紐解いていきます。

1:同棲したいと彼女や彼氏に言われたことある?

彼から「同棲したいな……」と言われたことがある人、言われている人、いませんか? 特に春は、何かと環境の変化がある季節で、同棲を求められることもあるかと思います。

「同棲しよう」と言ってくれるなら、まだいいような気がする筆者。だって、筆者が離婚に至った相手とは、なんとなーくダラダラーっと同棲が始まり、気付いたら結婚をしてしまっていたから! これじゃトキメキなんてありませんし、ただの同居人です。結婚生活がうまくいくワケなんてなかったんですよね。

では、次章からは、同棲したがる彼の心理や同棲のきっかけをチェックしていきましょう!

 

2:彼氏が同棲したがる!なんでなん?同棲したい男の心理5つ

彼氏が同棲したいと言ってきた……そんなとき、みなさんは素直に喜べますか? それとも彼の心理が気になるでしょうか?

男性が同棲したいと思う理由について、聞いてきました!

(1)いつでも話ができるのが幸せ

電話したりLINEしたり……。離れていると、したい話もまともにできなかったり、話したいときにタイミングが合わなかったりします。でも、同棲していれば大丈夫!

<「話したいと思うときに、すぐ話せるのがいい。コミュニケーションをしっかりとれるから、愛おしさもアップすると思う」(20代男性・自動車販売業)>

会話できることが幸せだと感じられるって、なんだか素敵ッ!

(2)家事負担を分担して、結婚を意識できる

結婚してからの同居で、何かと揉めるのが、家事分担。そこを同棲期間で解消しておけば、結婚生活も怖くない!?

<「ケンカのもとって、家事だと思うんで……。同棲して、その火種を摘んでおけば、結婚をより意識できると思います」(30代男性・会社員)>

家事負担をしっかり分担できれば、結婚後の生活を、よりリアルに思い描けますね。

(3)浮気の心配が減る

一緒にいる時間が増えれば、浮気をする時間も労力も惜しくなる……ハズ!

<彼女の暮らしが見えないと、浮気の心配をしてしまうことも。でも、同棲すればそんなことはなくなるし、実際、出歩く機会も減るからいい」(30代男性・公安職)>

スマホばかり触っていたらすぐ怪しまれますし、浮気しているんじゃ……と見えないところにいる彼を心配する日々ともオサラバできる!というのが同棲ですね。

(4)金銭面で折半しあえる

女性の方が稼ぎがいいなんてカップルも珍しくないため、金銭面で折半できることを魅力だと考える男性もいます。

<「うち、彼女のほうが稼ぎがいいんです。一緒に暮らしは始めれば、ちょっと彼女に頼れるっているのもあるので、早く同棲したいですね。

もちろん、僕なりの稼ぎでしっかり支えていきたいですし、稼ぎ以外の家事とか積極的にやって、彼女のサポートをしたいです」(20代男性・会社員)>

頼られるって考えるとちょっと複雑ですが、結婚をするなら家計は同じになるケースが多いですよね。

家族でお金をやりくりする……ということを練習できますね。っていうか、このケースの場合、同棲じゃなくて、結婚でよくない!?

(5)毎晩エッチできる…♡

ちょっと!と言いたくなる理由ですが、切実ッ。

<「いつでもエッチできるってのは大きな魅力ですよ。

もちろん、彼女が疲れていたらガマンしますけど……」(20代男性・食肉加工業)>

愛しい彼女をいつでも抱ける♡ 同棲で、より愛を深められると考える男性がいるということも覚えておきたいですね!

 

3:女子に聞いた!彼氏と同棲したきっかけ3つ

では、実際に同棲に踏み切った女性たちは、どんなきっかけで「よし、同棲しよう」という流れになったのでしょうか?

(1)就職し、彼の家から会社が近くて誘われた

大学の先輩だったという彼氏と交際して約1年経ったころに、就職をした女性。会社が彼の借りているアパートから近かったこともあり、彼に誘われたんだとか!

<「新たにアパート借りるとなるとお金がかかるし、社会に出たら何かと悩みとか出てくるだろうし、一緒に暮らせば支えてあげられるかも……って彼から誘われたんです」(20代女性・文具メーカー勤務)>

環境が変わるときに、「支えになりたい」なんて言われたら、つい、誘いに乗ってしまうことでしょう。

(2)彼の家にお泊りしてから入り浸るように……

筆者があまりオススメしたくないのがこのパターン。なぁなぁな状態でつい、同棲しちゃってる!という女性も、実は結構多いんです。

<「彼の家にお泊りしてから、入り浸っちゃってます。『置いていけば? また来るでしょ?』って彼に言われて、化粧品とか歯ブラシを置きはじめるようになって……。そのまま流れで同棲しちゃってます」(20代女性・美容師)>

心地いいし、楽しいし、つい……なんていう流れで同棲しちゃったという女性のみなさん! そのままでいいかどうか、1度考えてみて!

(3)交際して3年目に、彼から「同棲したい」と言われた!

交際期間が長くなってくると、その先に見える「結婚」について意識することも増えますよね。結婚への足掛かりとして、同棲を考えている男性もいるようです。

<「交際3年目の記念日に、彼から『結婚を前提として同棲したい』と言われました。

緊張するけど、いつか結婚するなら同じ屋根の下で暮らしたいし、いい機会だと思って、そこから同棲に向けて準備をはじめました」(30代女性・公務員)>

このまま付き合い続けていて大丈夫なのかな? なんて不安になった時期に、彼から同棲したいと言われるって嬉しいですよね。

しっかり将来を考えてくれていたんだ!と、心穏やかに暮らしていけそうです。

 

4:彼氏との同棲を結婚まで繋げるために必要なこと4つ

ここでは『Dangdep!』の過去記事「結婚前にチェック!”彼との同棲中に確認すべき”大事なポイント4つ」で紹介されている、結婚までにチェックすべき点を参考に、同棲から結婚までつなげるために何が必要かを見ていきましょう!

(1)金銭感覚はどうか

入ってくるお金と出ていくお金について、同棲を始めたら、よりふたりですり合わせていく必要があります。

それなのに、ギャンブル好きな男性で、お金にルーズだったら……! 先行き不安すぎますよね。

ギャンブル好き、平気な顔でお金を「貸して」と言ってくる……。どんなに彼のことが好きだったとしても、男性がお金の面で問題を抱えているならば、結婚は考え直した方が良いかもしれません。

家賃はどうするか、水道光熱費はどうするか……。収入と支出のバランスを考え、どちらかに負担が行き過ぎないようにするのは当然!

自由に使える範囲のお金で遊ぶならまだしも、いかなる理由があっても「金貸して」はドン引きですよね。

(2)夜遊びに出歩いていないか

先ほどの金銭感覚とも被る点があるこの「夜遊び」。失うのはお金だけではなく、かけがえのない信用が無くなっていくと気付いてもらいたいところッ!

毎晩飲み歩いているような男性は、飲み代でお金も飛んでいきますし、交友関係が広いということは、それだけ出会いも多いので、浮気の心配も大きくなります。

浮気の心配なんかしながら同棲するって辛すぎます! 夜になったら出かけるような彼との交際を続けるのは、少々リスキーだといえますね。

(3)一緒に暮らしてストレスはないか

ストレスフリーで毎日過ごせるかどうかは、とっても大事なポイント。いつも家は心も体もリラックスできる状態が一番望ましいですよね。

同棲でストレスに感じるようなことがあれば、彼に相談してみてください。彼が改善に応じてくれれば、”爆弾”のタネを早めに排除することができます。

暮らし始めてムリをしたり、家事の負担が重くのしかかってきたり……と不満を感じたら、早めに彼に相談をするようにしましょうね。

(4)粗暴な面がないか

言葉使いが荒くなったり、イライラしたときにものにあたったり……危険因子には早い段階で気付いておくべき!

仕事で疲れてイライラしているときや、お酒を飲んで帰ってきた際などは、男性の“素の状態”が現れやすく、怒りっぽくなりがちです。お酒を飲んで帰ってきた際の、彼の様子をチェックしましょう。

いくらお酒が入ったからといって、ピリピリするのは絶対NG! そんな男性とは、将来一緒にいても幸せになんかなれないですよね……。

必要なのは、いつでも思いやりを持って過ごせるかということ。一瞬でも粗暴な面が見えたら、気をつけて彼を観察しましょう。

 

5:同棲を求められたら冷静に、1度考えてみよう!

彼氏や彼女と同棲したい人も、彼氏や彼女に同棲したいと言われている人も、まずはお互いの生活が成り立つかどうかを考えてみて! 同棲には、多くの労力が必要ですし、別れるには更に体力も精神力も費やします。

慎重に考え、将来を具体的に描くための過程としてとらえていれば、同棲して大失敗!なんてことを防ぐことができますよ。

 

同棲に発展する彼氏と出会いたい?オススメのマッチングサービス6選|PR

お付き合いが始まれば、そのまま同棲という展開も珍しくありません。

「私も彼と同棲してみたい!」と感じたけれど、まだ相手すら見つけてない……というならば、マッチングサービスで出会いを探すのもオススメです。

自分と相性の良さそうな人を探せば、ラブラブな同棲生活にすぐに発展しちゃうかも!

 

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。


 

(2)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(3)with

恋愛メンタリストDaiGoが監修することで話題の婚活サービスが『』。性格分析をもとに、自分と相性のいい人や共通点が多い人と出会うことができます。

「今までつきあった彼が気が合わなくてつらかった……」なんていう人は、性格分析に頼ってみるのもアリ!

「サクラゼロ宣言」を掲げているので、マッチングサービスは初めてという人も真剣な恋愛を求めている人も、安心して始めることができそう。

 

 

(4)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(5)タップル誕生

サイバーエージェントグループが運営する『』は、完全匿名で始められる恋活サービス。

気軽に始めることができるのが人気で、毎日4,500人が登録しているのだとか。「結婚よりもまずは恋愛がしたい!」という人におすすめのマッチングサービスです。

趣味や自分が興味のあることを選んで相手を探すので、共通の話題で盛り上がることができます。

 

 

(6)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!